大学4年生の者です。
自分の常識というか、マナーは合っているのか、世間の考え方とズレているのではないかと不安になり、投稿させていただきました。

あるファーストフード店のアルバイトを、卒業するまで(約半年間)という話で雇っていただきました。
しかし、出勤2日目で辞めることを決意し、店長にお話したところ、雇用契約の話をされ、厳しく注意されました。
その場で辞めてもよい流れになりましたが、制服を返しに行く際に色々と話し合わせていただきますと言われました。

まず、どのようなことを話されるのかと今からとても不安ですし、こんなに深く注意されたことは今までのアルバイト経験ではなく、思ってもいませんでした。

<店長のおっしゃりたいコトは>
・雇用契約書に自己退職する際は、14日以上前に届け出ると書いてあること
・すでに入っているシフトがあること
・環境が合わないなどの理由では雇用契約を破ってもよいことにはならないこと
これらのことを守らないのは契約違反であるし、社会人として非常識であるということだそうです。

それはもちろん理解しています。今までしてきたアルバイトではきちんと1ヵ月以上前に申し出ていました。
しかし、働いてすぐ辞めたいと考えてしまい、まだ一人では全然働けない私が退職願を提出して2週間続けるより、すぐ辞めたほうが迷惑にならないと考えたのです。

<そしてなぜ辞めたいと考えたかというと>
・まず面接時、雇用契約時などの度に、約束の時間通りに来たのにもかかわらず1時間近く待たされてしまったり、パートやアルバイトの悪口をこぼされてしまい、店長に不信を抱くようになりました。
・実際に勤務することになっても、帰りの時間は教えてもらえず、自分から聞くとおおよその時間しか示していただけず、しかもその時間より2時間近く遅くに帰るはめになりました。
・また一日目から実際にお客様を相手に一人でレジをうち、2日目からは本当に一人で、後ろでサポートしてくれる人もいなくなってしまいました。
・他にも、接客マニュアルを配り忘れられてしまったり、私が挨拶してもずっと背中だったり、出勤してどうすればいいか聞いても考えて動いてと言われてしまったり。。。

「忙しく・厳しい」という話はされていましたが、これはちょっと違うんじゃないかなと思いました(指導や扱いという点が)。そして、とてもこの職場は好きになれず、辞めることにしたのです。

とても長々となってしまいましたが、このように考え、動いた私はマナーや常識に即しているでしょうか?
やはり、好きになれない、合わないなどと考えている私はまだまだ甘く、もっと世間を知るべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

労働基準監督署に相談しましょう。



「辞める」権利は働く側に当然あります。
なぜなら、雇う側も理由の付けようによっては即刻クビに
できるからです。

さて問題となるのは雇用契約書ですが、それは実物を見ましたか?
見せてもらえないなら、雇う側にとって都合が悪いのでしょう。
また、そもそも雇用契約時にその契約書に捺印をしましたか?
雇用契約とは双方の合意あってのものです。

あと、雇用契約書があろうがなかろうが、本人の希望で辞めることはで
きます。合法的に。
それは雇用契約で2週間とあったとしても、後の14日を欠勤扱いに
できるからです。

質問者さんは「社会道徳」を気にされているようですが、
気にする必要はありません。
無責任になれ、ということではなく、本当に自分にとって苦痛で
あるなら辞めるべきです。
「耐える事が美徳」と考える中年以上は多いし、それを未だに
正しいと考える方も多いです。ですが、耐えることは何も
建設的なことを生みません。
確かにどのような業種・職種でも、「莫大な時間を費やす単純作業」
はあります。それは確かです。
(イチローだってテレビに映る時間以外で、単純で(他の人からしたら)
つまらない、しかも時間のかかる作業を延々と行ってます。)
ですが、それは自分が「確かに価値がある」、「その後の何かに
つながる」と本心から思っているからです。そう思えないなら
辞めるべきです。


話がそれました、、、

制服を返しに行くのもいやなら宅急便でも問題ありません。
店長が色々言う、といっているのはおそらく2日分の給与を
払いたくないからではないか、と社会人ならというか、
私なら思ってしまいます。

そんな脅迫じみた脅しには一人でいくべきではありません。
たよりになる社会人を連れて行きましょう。


最後に、、、
「逃げる」のは悪いことではありません。
人間が、危険や命に関わるような時に自然と働く防御本能です。

外国の友人が「仕事で体を壊す日本人がわからない」と言っていました。
「だって、楽しく生きるために仕事をするんじゃないか?」と。
「死ぬほど怖いと感じたら、体に変調があったら、社会道徳や
規律や変な常識なんて捨てて、もっと根源的な欲求にすなおに
従うべきだ。逃げるのは恥じゃない。恥なのは社会の常識を
自分の道徳と考えて行動することだ。」と。

取り留めなく書きましたが、何が言いたいかというと、
怖いくらい行きたくないならもう行かなくていい。
いくんなら雇用契約書を見せてもらい、2日分の給与ももらう。
(絶対に恥じゃない!!)頼りになる社会人についていってもらう。
ひどいようなら(後の人のためにも)労働基準監督署に相談する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goldkingさん回答ありがとうございます!

私も働くことは楽しくあるべきだと思っています。
もちろんそれだけではやっていけないことも理解しているつもりでしたが、今回はとても色濃くそれを考えさせられました。

goldkingさんのコメントにとても癒され、励まされました><。
ちゃんと制服を持って、雇っていただいたお礼と迷惑をかけたお詫びを直接伝えてきます!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/23 00:30

こんばんは。

                      う~む……、どこのファーストフードでしょう?マク〇〇ルドとか牛丼の〇野屋とか?    なんにせよ、契約規定などはきちんとしてるわりに新人教育はズボラですね。こういう所はあまり良いとは言えないですね。 バイトだから適当にと考えてるなら、はなから雇わない方がいいのにね。          貴方の考えは良いとも悪いとも言えません。後日話し合いと言われたとの事ですが、何かしら嫌みを言われるのがせいぜいです。契約規定違反だからと違反金だとか訴えるなんて事はありません。相手もそんなヒマではないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miwa777さん
回答ありがとうございます!

やはり、いやみなのでしょうか。。。
自分が絶対正しい!悪くない!
とは全く思っていませんが、制服をクリーニングに出し、もう辞めることが決まっているのにする話し合いって、正直いらないんじゃないかなとも思っています><

でも、どこが嫌だったのか聞かれたら、正直に答えて、次の人が私みたいな思いをしないようにしていただけたら嬉しいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 00:21

うーん、難しいね。



ちょっと知っておいて欲しいのは
「社会の常識」っていうのは、非常に広範なものであって、有るような、無いような、あまり「決まりごと」みたいなものって言うのは無くて、有ってもすごく少ないと思うんだよね?。
もっと言えば会社ごと、人ごとにみんな常識って違うと思うんだ。

だから「応用」っていうか、その場その場で「適応する能力」がある人が一般的な会社では好まれる。
長いものには巻かれろ、っていうけど、それだよね。

でもそれはあくまでも「会社理論」であって、個人の常識や理論とは違う。
性質が違うものだから、君のように正面きって結果を求めると、当然良い結果をもたらすことは無い。
だから通常は「会社では会社の君」「素顔では素顔の君」を使い分けることが必要になってくる。
「本音と建前」だよね。

どうしても我慢できないならば、辞めるのも致し方ないけど、ここで気をつけておかないといけないのは「君の立場」だ。
君は「会社という組織で働くことで利益を得て生活するために」面接を受け、就職したわけだよね?。
会社からすれば「君以外でも良かった」わけだけど、君が応募してきてやる気があるとみなしたから就職させてくれたわけ。
チャンスを与えてくれたわけです。

会社は先に言ったように「会社理論」で構成された組織ですから、その「理屈」で動きます。
そしてそれは私が言ってきたように「会社優先思考」での考え方です。
そこには「個人の思い」というのは、付け入る隙があまりなくて、中には人情的な会社もあるけど、基本は「会社あっての個人」なんです。

今回は理不尽なことが多かったみたいだけど、それもその会社では「常識」なのですよね。
そこをよく承知して望まないと、今後も同じことがあると思いますし、それでまた悩むことにもなるはずです。
今回の出会いは不幸だったようですが、自身と社会の繋がりを考えるきっかけになったことは良かったことといってもいいでしょう。
自分の立場が一番大事なのはもちろん変わりないですが、会社の立場、会社の理屈、というものも勉強していってください。
立派な社会人になることを願っていますよ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tombanさん、回答ありがとうございます!
「会社優先思考」ですか、、、なるほど。
なんといえばいいのか、はっきりと言葉になってないんですが、

色々なアルバイトをしてきましたが、時間にルーズなところは嫌でしたし、明るい職場が好きでした。臨機応変に色々対応してきたこともありましたが、今回は私の幅が職場の常識の幅に追いつけなかったんですね。

うーん、幅は広げていきたいと思いますけど、できればこのような職場にはもう出会いたくないのが本音です。。。。

文章滅茶苦茶ですね^^;すみません
でも、とても考えさせられました!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/23 00:13

まぁ、どっちもどっち。


あなたの言い分を聞く限りでは、雇用側にも問題があるように思えます。
勤務時間が雇用契約と違うなら、現在は即日契約解除できます。
以前なら、雇用側にどんな不備があっても、14日前が常識でしたがね。
労働基準法に加えて、労働契約法が昨年から施行されていますから、そちらの新しい法律に則れば。
だから、あなたの行動が悪いとは言わない。

>・雇用契約書に自己退職する際は、14日以上前に届け出ると書いてあること
書いてあるから守らなければいけない、とはならない。
法律に背けば、当然ながら法律が優先される。

>・すでに入っているシフトがあること
これは雇用側が考えれば良い事だが、結果的には他のアルバイト、特に断り切れない弱い人に無理が押し付けられると思われるので、自分が辞める事で少なからず他人に迷惑を掛ける事は自覚しておいた方が良いでしょう。

>・環境が合わないなどの理由では雇用契約を破ってもよいことにはならないこと
これは嘘。
環境が合わないというアバウトな理由のままでは、確かにそうなんだけど、勤務時間など嘘があるのなら、新しい法律「労働契約法」により、雇用契約を即日解除できます。
店長ってのも、勉強不足ですね。

>これらのことを守らないのは契約違反であるし、社会人として非常識であるということだそうです。

他のアルバイトにも迷惑を掛けるというのがあるから、どっちもどっちと判断しました。

>好きになれない、合わないなどと考えている私はまだまだ甘く、
アルバイトだからと軽く考えてるところは甘いなと思いますね。
就職難のこの時節に、必死になって就活して正社員として入った会社でも、2日目に同じ行動を取れますか?
取るなら、自分の行動に責任を持ってるなと思いますが、正社員の場合に躊躇するなら、所詮学生と言う立場に甘えた甘ちゃんだな、と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

確かに、アルバイトだからと軽く考えていることは否めません。
しかし、アルバイトと正社員は全くとまでは言いませんが、責任や条件が異なるので行動も違ってくると思います。
また、正社員を決める際はそのようなことがないために企業研究や説明会があるので、入ってすぐ辞めるようなことにはならないと思います。

「どっちもどっち」。。。。やはりそうなのでしょうか。。。
ここは私が我慢して半年間続けるべきだったのでしょうか?
それとも、2週間続けてから辞めるべきだったのでしょうか?
(でも正直、2週間で辞めるよりだったら「一人」として数えられていない今辞めたほうが迷惑がかからないと思ったのですが)

補足日時:2009/05/22 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円満な退職理由とふさわしい時期は?

はじめまして。
さっそくですが、円満に退職する理由と時期についてアドバイスいただけませんか?
私は町の小さなクリニックでパート勤務しています。
他にも医療とは無関係の副業をしており、副業のほうが収入も多くとても楽しいです。
クリニックパート収入:9万/月30時間勤務
副業収入 :15万/月24時間勤務

実は、今付き合っている彼と半年以内に同棲・結婚の話が出ており、その貯金をしたいなと考えています。しかし、今の収入ではなかなか貯金ができません。

思いきって、クリニックでのパートを辞めて副業に転身しようかと考えています。
しかし、退職したら医療に関する技術・知識が衰えていくのも不安です。
今円満に退職する理由とふさわしい時期、退職するデメリットを教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、どんな理由を伝えようが、ケンカ別れみたいなコトになっても、全く不思議じゃありません。

一方では、質問者さんの方は、円満退社を希望しておられるので、非常に健全(まとも)だし、職場での態度や関係も問題無いのでは?と思います。
後は、退職時期などは、可能な範囲で勤務先に譲歩するなど、姿勢や態度で示し、それでも理解が得られなかったら、その時は「相手の原因」として、割り切っちゃえば良いのではないですかね?

それと退職ってのは、本来、理由は要らないのですよ。
従い、辞表の常套句である「一身上の都合で」と言う、理由になってない理由で、退職が認められるのです。
必要なのは、その後に続く「退職します」と言う意思のみで、これは法律上もそうなってます。

理由などは何でも良く、特に結婚を考えてるなら、いわゆる「寿退社」ってヤツですから、それを理由に、「兼婚準備や花嫁修業を短期間にやらねばならない」とでも言っておけば、どこでも通用しますよ。

また、その観点からすれば、時期的には「現時点から結婚するまでの間」がチャンスで、早く申し出た方が、上述した退職時期の譲歩など、姿勢を示す手段もあるかと思います。

退職のデメリットは、正規雇用の世界では、退職歴や再就職歴は有利に働かないとは言われますけど、パートやアルバイトなら、余り関係は無いと思います。

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、ど...続きを読む

Q今日の忍たまの話とても温かい話でした。損して得とれのお話です。皆さんの実体験で損して得とれの体験話何

今日の忍たまの話とても温かい話でした。損して得とれのお話です。皆さんの実体験で損して得とれの体験話何かありますか?

Aベストアンサー

一部の商品を大幅値下げしお買い得品を作り広告、それだけを買って帰る人はまれで他の商品も買っていくため来客が増え、総売上が伸びる。等、商業上のノウハウなら○○円以上お買い上げのお客様に○○円引き券贈呈とか、クーポン発行、スタンプ○倍とかありますよね?

対人関係、社会生活なら、頭を下げておけば今後も関係良好とか、人のいやがる仕事を引き受け評価を得るとか?
忙しい妻の家事、育児を一日買って出て、お小遣いアップ、お気に入りの車やパソコン購入のお許しが出る、とかは実体験です。(笑)

誰もやりたがらない子供のクラブ活動の保護者会長をやり遂げ、任期を終え息子に「お父さんがやって良かったんだよ!」なんて誇らしげに褒められたとか?

Qアルバイトを自己都合で退職した場合は円満退職にはならないですか? 契約期間以上はしっかり働いて問題も

アルバイトを自己都合で退職した場合は円満退職にはならないですか?
契約期間以上はしっかり働いて問題もなく辞めました。

Aベストアンサー

辞める時の理由と態度によると思いますよ。
真摯に対応すれば大丈夫でしょう。

Qクレームで、店長出せ!って、何で店長にこだわるのでしょうか?

スーパーでわたしはパートです。レジ担当じゃないですが。

先程買い物した。セルフパックレジで、お客は並んでいなくて何で店員は暇だし他の店員も暇そうにしてるのに袋に詰めてくれない?
見てるだけ?その場に応じて臨機応変に対応できないのか。暇だったらセルフパックレジでも詰めてくれてもいいんじゃないか?おたくの店員はどういう教育受けてるんだ!セルフパックならそうと表示しろ!これはクレームじゃない意見だ(を4回繰り返し言っていた)。店長出せ!!

セルフパックレジはレジ全体の半数、詰めてくれるちゃんとレジもある。
セルフパックレジの案内は


放送でも数分おきにしている、レジの近くではセルフパックの断り
案内音声がずっとカセットから流れてる。デカイ案内の看板が天井に釣り下がってる、レジ付近の台や床や棚に案内と断りのポスターは貼ってある。レジの店員が第一声で「お客様へ袋詰めをお願いしております」と声掛けがある。
原則として、袋詰めが難しい人必要とされる人(妊婦とかお年寄りなど)にはセルフパックでも袋詰めをする、それ以外はしない。
(夜の10時だったため)店長も副店長もおらず、平社員一人しかいない。もし店長を希望するなら、用件を訊いて明日伝える折り返しお電話させて頂く。

※臨機応変にセルフパックレジで袋詰めをしてあげると他の客に不公平が生じる。何であの人に詰めて、うちにはやらせる?とクレームが実際来たため。

と言うと、更に怒って、わたしが説明したことは嘘八百のような感じに言い(表示はどこにもなかった、どこにあるっていうんだ?ちゃんとしたものか?)、
店長に明日折り返すって言うことはスルーされ、店長が難しかったら社員呼べ、たかがパートなんかと話しても時間の無駄だ。後半はこちらを詰ってきました。

何で、店長にこだわるのでしょうか?

セルフパックレジなどは本社(上)が決めた事で、支店長に言っても無駄なのではないでしょうか?
かと思って対応してたんですが、店長や社員呼んでくれないことにキレていました。

不良品、異物混入ならそれ相応の対応はわかるのですが、こういうシステムの意見ってどうすればいいんでしょうか?
お客様は何を望んでいたんでしょうか? 謝罪? せいぜい本社に報告するぐらいで、セルフパックレジをすぐに廃止できる権限はありませんので約束できませんし・・。

スーパーでわたしはパートです。レジ担当じゃないですが。

先程買い物した。セルフパックレジで、お客は並んでいなくて何で店員は暇だし他の店員も暇そうにしてるのに袋に詰めてくれない?
見てるだけ?その場に応じて臨機応変に対応できないのか。暇だったらセルフパックレジでも詰めてくれてもいいんじゃないか?おたくの店員はどういう教育受けてるんだ!セルフパックならそうと表示しろ!これはクレームじゃない意見だ(を4回繰り返し言っていた)。店長出せ!!

セルフパックレジはレジ全体の半数、詰めて...続きを読む

Aベストアンサー

それは店長が店のトップで責任者だからです。

それはさておき、対応ひどすぎですね。

まず、お客様って呼びましょう。パートでも。サービス業で働いているなら。昔勤めていた頃、真っ先に注意された内容です。

お客様のいっている内容は正しいですよ。ただ暇そうにしているのであれば袋詰めぐらいやればよい。断りの理由も、結局はお客様のためではなく店のトラブル回避のため。お客様には何の関わりもない。

アナウンスが流れている?貼り紙がある?一声かけている?そんなのは重要じゃない。大切なのはお客様に袋詰めの作業をお願いするって事でしょう?
他でクレームが出た。っていえば普通クレーマー扱いを受けていると感じて更に腹立つでしょう?そしてこのレジは袋詰めのレジじゃないってテンプレートな解答しか言わなければ
「この人とはなに話してもらちがあかない。」
って思われて店長コールになったんでしょう。

らちがあかない、って思われている。つまり信用されていないんだから何言ってももう駄目でしょう。

人相手の仕事をしているのに、信用をなくすような行動をとっていればトラブル必死です。本物のクレーマーが来たらどうするんですか?(この人は違います。)最近やたらと何でもかんでもクレーマーって勘違いしている人の多い事。

正しい対応例
お客様、恐れ入りますがこちらのレジはお客様に袋詰めをお願いさせて頂いております。しかしお客様のご指摘はごもっともで御座いますが、社の対応ではこのような決まりになっているため、独断で変えることが出来ません。申し訳ない事で御座います。袋詰めをするレジも他の台でありますので、次のお買い物の際にはそちらをご利用くださいませ。お客様のご意見は必ず店長に伝え、上の方に報告させて頂きます。今しばらくのご猶予を頂きたく存じます。ご意見ありがとうございました。

このような感じで対応すればまず、問題はなかったでしょう。個人的には妊婦や障害者の袋詰めをするのなら、暇な時は袋詰めしてもいいんじゃないの?って思うけど…

それは店長が店のトップで責任者だからです。

それはさておき、対応ひどすぎですね。

まず、お客様って呼びましょう。パートでも。サービス業で働いているなら。昔勤めていた頃、真っ先に注意された内容です。

お客様のいっている内容は正しいですよ。ただ暇そうにしているのであれば袋詰めぐらいやればよい。断りの理由も、結局はお客様のためではなく店のトラブル回避のため。お客様には何の関わりもない。

アナウンスが流れている?貼り紙がある?一声かけている?そんなのは重要じゃない。大切な...続きを読む

Qパートの退職(話す順序について)

現在外来のみのクリニックにて、医療事務パートで勤務しております。
今回、私事で3月いっぱいで退職します。
それで、質問なんですが、退職の相談に まずは人事など を担当している、医師の奥様の所へ行き、退職の旨を伝えて とりあえず受理されてました。
その1週間後に、私が不在の時に 他の従業員へ私の退職の事を話していたそうです。すると、他の従業員から「まずは従業員に伝えてから(退職の事を)、奥様の所へ行くべきだ!おかしい!○○さん個人の考えで勝手に行動されては困る!」と言われ、円満退職にはほど遠い状態となっています。
私は、まずは人事担当であり上司である奥様に相談してからだと信じていたので、大変困っています。
私が非常識だったのでしょうか?奥様に退職の旨を伝えたのは、退職予定の2ヶ月前でした。
これから私は従業員に謝罪すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

過去、クリニックでの仕事の経験があります。

しかしクリニックって・・大きな組織の大病院が必ずしも良いとは言いません。
けれど、その各々のクリニックによって、かなり決め事がバラバラだったりします。

各クリニックでバラバラな上に、更に面倒なことに、各個人、各スタッフ間でさえ
バラバラだったり・・
複雑というか面倒な面も持ち合わせるのがクリニックなのかもしれません。

経営者である医師の奥様が、人事などを担当している場合がありますが
それならば本来は、上司で人事担当の奥様の所に先に行かれたことは
特に間違いではなかったと私は思います。

しかし・・スタッフ間ではそうではなかったのでしょう。

特に奥様から先に、という取り決めも曖昧だったかもしれません。また、
今まで退職された方々は、奥様よりも先にスタッフの方々に先に
さりげなくでも相談やお話しをされていたのかもしれません。

色々な理由が考えられますが、いずれにせよ、人事担当の奥様に先にご相談
申し上げたことは本来ならば特に大幅に間違った行為では無かったにせよ、
スタッフの間では少なくても今までは、そうではなかった可能性があります。

慣例としてスタッフにまず相談...だったのかもしれませんし、慣例以外でも
スタッフはスタッフで各々「なんでまず先に私達に相談をしてくれずに、奥様なの?」
という想いがあったのかもしれません。

私の場合はまず、そのクリニックの取り決めを大まかに把握。さらにはそれ以外にも
職場の人間関係の雰囲気や特徴などを何となくつかんでおきます。
実際には、最終のクリニックにおいてはまず、うるさ型の主任格の同僚にさりげなく
先々の辞職を匂わせ、次に先生にお話しし、あとはスタッフ全体に。事実上の
人事担当の奥様には先生を通してさりげなく伝えられ、奥様にはのちになりましたが
正式に申し出をいたしました。
ちなみに辞職届を直接手渡ししたのは、先生にです。

それ以前のクリニックでは、また違う形態をとりました。

質問者さまは本来ならば特に非常識では無いと思われますが
今現在で同僚の従業員の方々がお怒りであるのが事実であるのならば
ひとことでも良いので「私の考え違いで順番が逆になり大変にご迷惑をおかけする
結果となりました。大変に申し訳ございませんでした」「すみませんでした」と
言っておいた方が、少しは丸くおさまる可能性があるかもしれません。
(自分の非を謝罪というよりも、皆様の気持ちをくんでその気持ちを静めるための言葉
としての謝罪です)。

しかしそうは言ってはみたものの、一度買った反感は、なかなか消せない可能性はあります。
ただ「私は絶対に悪く無いのだから謝罪なんかしない」というかたくななな気持ちで
謝らないでいるよりも、知らなかったとはいえ皆様に先に相談もせずにごめんなさい、という
謙虚な気持ちを表しておいた方が、残りの在籍期間の針の筵具合が
多少は違ってくるかもしれません。

過去、クリニックでの仕事の経験があります。

しかしクリニックって・・大きな組織の大病院が必ずしも良いとは言いません。
けれど、その各々のクリニックによって、かなり決め事がバラバラだったりします。

各クリニックでバラバラな上に、更に面倒なことに、各個人、各スタッフ間でさえ
バラバラだったり・・
複雑というか面倒な面も持ち合わせるのがクリニックなのかもしれません。

経営者である医師の奥様が、人事などを担当している場合がありますが
それならば本来は、上司で人事担当の奥様の所に先に行...続きを読む

Q世間話が気に入らない

皆様に質問です

世間話が気に入らないとたいそうおこるひとがいます。
他にも、なにか他人について自分の決めたことを実現しないときがすまない、そういう気質ももっていらっしゃるようです。
それは世間話をする場でないのに世間話をはじめたのでやめろの暗黙の合図である、わけではなく
世間話してるがふさわしくなにのでやめろの合図でもない。

以前にそういう合図を受けたことがきにいらないので、適当な時に、そういう態度をとることで
あのとき俺が味わった嫌な気分をあじわえといわんばかりの態度です。

これもありだとおもいますが
その人物、注意をしたり、やめてくれるようたのんだり、そいういった事をいいますと、それも気に入らないらしく、ストーカーがでて、このひとがやりたいといっているんだやらせろ!みたいな感じで相手させられます。
話し相手をしますと、話のないように問題があるのかそいつと一緒にいたのに問題があるのか、なにかわかりませんが、あなたはこういうことをしていたよね、ということで、いろいろな方面からいやがらせを受けます。

家の近所でも、見張りみたいなひとがいて、スーツを変えたな?普段着が違うぞ?等というチェックを行われます。

どこまで連携プレーなのか知りませんがある意味ストーカーであるとおもいます。

こういう人にあったときどのように対処すればいいですか?

そのひとが決めたことが、世間にあっているのであれば私も困りません。めちゃめちゃなのにそれにあわせさせられるので非常に困っています。

皆様に質問です

世間話が気に入らないとたいそうおこるひとがいます。
他にも、なにか他人について自分の決めたことを実現しないときがすまない、そういう気質ももっていらっしゃるようです。
それは世間話をする場でないのに世間話をはじめたのでやめろの暗黙の合図である、わけではなく
世間話してるがふさわしくなにのでやめろの合図でもない。

以前にそういう合図を受けたことがきにいらないので、適当な時に、そういう態度をとることで
あのとき俺が味わった嫌な気分をあじわえといわんばかりの態...続きを読む

Aベストアンサー

気にしないよーにしてるなら、それで完了では?

世の中いろんな人間いるし、排除不可だしね。

てか、核心はあなた自身にある予感。
クリニック一歩進めて、決め打ちのセラピーをお勧めします。

Q円満退職の仕方

現在、パートとして勤務している者です。
以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。
今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。
この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、社会人としてこのような辞め方は本来なら許されないと言われてしまいました。。上司は8月末までは残ってくれると期待していたようです。しかし、具体的な退職日を決めていなかったとはいえ、退職の意思表示は2ヶ月前にしているし、後任の方も決まり、私としては責任は果たしたつもりでいたのですが、この場合、あと1ヶ月も残るべきなのでしょうか?
転職先の入社日の都合もあるので、最後は無理矢理押し切って、今月末で退職できることにはなったのですが、後味が悪いです。社会人として、今後はもっと辞め方に気をつけるように指摘されましたが、どのようにしたら円満に辞められるのでしょうか?まして今はパートなので、パートでそこまで責任を持たなくてはいけないのか?と思っています。以前、人材紹介会社の人には、「法的には2週間で辞められるので、2週間前に言えば大丈夫。普通は1ヶ月も転職先は待ってくれない。職場の迷惑など気にしていたら、いつになっても転職できない。」と言われました。
皆さんはどのようにして退職されているのでしょうか?
今後辞める時の参考にしたいので、アドバイスでも何でもご意見ください。

現在、パートとして勤務している者です。
以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。
今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。
この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、...続きを読む

Aベストアンサー

No1回答者様同様、私もあなたの解釈で別に社会人として、何らマズいことはないと思います。
出来ることなら、あと一週間前なら退職までつごう半月あるので、なおのこと良かったとは思いますが、
七月末との意志は告げているので、どちらかと言うと、八月までいてほしいなら、確認しなかった職場側のケアミスでしょう。

とは言えど、自分が思いいたらなかったことでも都合よく勝手に解釈する、上司族も多いですよね。

後任者も入ってくれたなら、とりあえず、しっかりと引き継ぎをすることです。
もしも、入ったばかりの後任の方が別作業に回されてるなどのことがあれば、
そういうときこそ、上司に退職までの残り期日を考えた上で引き継ぎ作業をどうするか、といったことを柔らかめに相談してみたらいいと思います。
気づかないくせに、後で気づいて、よけいに機嫌悪くなるような人も時折いますから(苦笑)
と同時に、自分が受け持っていた中で、いろいろ残っていることを中途半端にならないように片付けていったらいいと思います。
中途半端になる場合は、やったところまでと、後にやってほしいことなどのメモを、ちゃんと信用出来る人に渡しておくなどのケアも忘れずに。

引継ぎさえきっちりやれば、多少の嫌な空気もぐっとこらえて、「お世話になりました」と言っておけば、円満とまでいかなくとも穏便に退職できることと思います。
もしも、幸いにして、引き継ぎ作業のないような仕事なら、やはりぐっとこらえて、何はともあれ、「しばらく世話になった感謝とともに過ごす一週間キャンペーン」と自分の中できめて、たかが七月末までと割り切って、営業モードで耐えることです。

ともあれ、正社員登用おめでとうございます。

No1回答者様同様、私もあなたの解釈で別に社会人として、何らマズいことはないと思います。
出来ることなら、あと一週間前なら退職までつごう半月あるので、なおのこと良かったとは思いますが、
七月末との意志は告げているので、どちらかと言うと、八月までいてほしいなら、確認しなかった職場側のケアミスでしょう。

とは言えど、自分が思いいたらなかったことでも都合よく勝手に解釈する、上司族も多いですよね。

後任者も入ってくれたなら、とりあえず、しっかりと引き継ぎをすることです。
もし...続きを読む

Qイライラがたまっています。一人の友人にとてもストレスがたまってます。

イライラがたまっています。一人の友人にとてもストレスがたまってます。
最初はある遊園地に6人の友人と行った時に、ジェットコースターに乗ることになったんですがその子だけがジェットコースターが駄目だったんですが、でももしかしたら乗れるかもしれないってその子がいって、周りのみんなも乗ろうよみたいな感じになって、私も大丈夫だよっていって実際に乗ったらその子が号泣してしまったんです。そしたらoo←私ちゃんが大丈夫っていったから乗ったのにw泣 と私だけのせいにしてきたんです。で数十分後泣きやんで、私も一応たくさん謝りました。その後次のアトラクションで 私が少し関西弁を使ったら、その子がもう一人の友達にこしょこしょ話をしてました。内容が聞こえたんですが関西弁使うのむかつくとかいってました。その他にも学校で何回かむかつく事をいわれました。私は今まで何度もその子の相談に乗ってあげたりしてました。その子はめちゃくちゃナイーブでちょっとした事でも気にするタイプらしいです。でも無意識に私の事を傷つけてます。今日の帰りもむかつくことがあって、たまりにたまって泣きそうになりました。で、私が何いってたのと聞いたのですがはぐらかされました。本当にいらいらします。一番その子がこしょこしょ話をするのがむかつきます。直接いってこいよって気持ちになります。これからその友人とどのようにして付き合えばいいのでしょうか??長々とすみません。

イライラがたまっています。一人の友人にとてもストレスがたまってます。
最初はある遊園地に6人の友人と行った時に、ジェットコースターに乗ることになったんですがその子だけがジェットコースターが駄目だったんですが、でももしかしたら乗れるかもしれないってその子がいって、周りのみんなも乗ろうよみたいな感じになって、私も大丈夫だよっていって実際に乗ったらその子が号泣してしまったんです。そしたらoo←私ちゃんが大丈夫っていったから乗ったのにw泣 と私だけのせいにしてきたんです。で数十分後泣...続きを読む

Aベストアンサー

そういう友達なんだとそのまま受け止めてあげる事なんだと思う。
凄く繊細な部分がある。自分の不安定さを誰かに頼る、誰かに捌け口を求める事でしか
バランスを保てない弱さがある。
自分の事ばかりを懸命に考えている時って。
得てして周りが見えてない。結果的に周りを振り回したり、気持ちを汲み取れなかったりする。
貴方は貴方じゃない?
彼女だけが友達じゃない。そういう不安定な部分がある子なんだと。彼女の事はただそう受け止める。
彼女なりに貴方を信頼してるんだよね。
だから相談もしてきた。その信頼の部分が少し甘えにもなったり、気持ちが不安定な時は
親しい故に逆に悪態をついてしまったり。
貴方は多少振り回されてしまった部分でイライラがあるのはわかるけど。
彼女は彼女、別の友達は別の友達。
彼女だけにフォーカスしない。偏らない。
貴方なりに彼女に対しても、他の友達に対しても丁寧に誠実に向かい合っていけば。
あれこれ悪口を言われる事もない。
彼女はどうしても不安が多いんだよね。だから直ぐに味方を作りたい。
その態度がコソコソ話だったり、誰かをいじる事で自分のイライラを正当化しようとしたり。
でも、仮に彼女がそういう態度をとっても。
他の友達が貴方に対して感じている部分が崩れる事はなくて。
貴方には他の友達と築き上げてきた親しさの貯金があるんだから。
貴方は大人の対応をする。彼女のペースに巻き込まれない。
彼女と同じように敏感になったら。周りから見て貴方も同じレベルになってしまうんだからね。
貴方は貴方。対彼女だけに特別に何とかしようとせずに。
彼女も友達の一人なんだと。でも彼女だけが友達の全てじゃないんだと。
そう受け止めて。仲間それぞれとの関係を大切にしていく事が必要なんだと思うよ☆

そういう友達なんだとそのまま受け止めてあげる事なんだと思う。
凄く繊細な部分がある。自分の不安定さを誰かに頼る、誰かに捌け口を求める事でしか
バランスを保てない弱さがある。
自分の事ばかりを懸命に考えている時って。
得てして周りが見えてない。結果的に周りを振り回したり、気持ちを汲み取れなかったりする。
貴方は貴方じゃない?
彼女だけが友達じゃない。そういう不安定な部分がある子なんだと。彼女の事はただそう受け止める。
彼女なりに貴方を信頼してるんだよね。
だから相談もしてきた。その...続きを読む

Qもっとも円満に退職できる退職理由は

近々、9年勤めた会社を退職しようと考えています。しかし、今後どのような形で今の職場の人と
関わってくるかわからないので、できるだけ円満に退職したいと考えています。どのような理由で
退職するのがいいでしょうか。必要ならある程度嘘でもいいと思っています。

退職の本音
 ・給料が安く、家族を養っていける自信がない。いつ昇給するかわからない。
 ・周りの人もいつ辞めていくかわからない高年齢の人ばかりで将来が不安。
 ・スキルが身につかない。
 ・やってみたい仕事ができた。

他にやりたい事ができたと言って辞めたとしても、必ず、どんな仕事か聞いてきます。
本当にその仕事をするかどうかわからないのと、詳しく説明したくないので、その退職理由を言うかどうかで悩んでいます。
みなさんはどのような退職理由で円満退職しているのでしょうか。

Aベストアンサー

「円満退職」に定義はありません。
あなたが考える「円満退職」ってなんですか? それによって答えは変わります。代表例を2つ上げておきます。違っていたら補足するなり、閉じて再質問してください。

先の回答者さんたちのように「会社や残った人に一切迷惑をかけないのが円満退職である」と定義するのでしたら、まず不可能です。できる人は皆無です。
自分がいくら「円満」を求めて行動しても、会社が後任者を決めるのに時間がかかったり、引継ぎの時間が無かったり、後任者の物覚えが悪かったり、そもそも10年近い仕事分を数週間程度引継ぎする事自体が無理(完璧な定型業務なら別ですが、でもそれならがシステム化しているはず)など、自分以外の要因があるからです。
あなたがそれを求めるなら、やめる事は不可能です。

「手続き的に正しいのが円満退職である」と定義するのなら、
「会社規則に則り、一身上の理由で退職願いを提出し、会社はそれを受理した」これだと手続き上何も問題はありません。最後に会社から貸与されたパソコンやケータイ、バッヂや名刺などを返却して終わり。まさに円満退社です。
無断欠勤をしてそのままばっくれた。。。これは円満ではありませんね。

もし「無難な退職理由はなんでしょうか?」という趣旨のご質問でしたら
家業を継ぐ。兄弟(あるいは親族)で起業。海外移住。親の介護のため帰郷。若い時からの夢だった自転車での世界一周旅行に行く。医師から不治の病で余命1年と告げられたので会社を辞めて個人的にやり残した事をやる。女性ならば寿や出産育児などがよいでしょう。

あ、退職願に書く理由でしたら「一身上の都合」だけでいいですよ。余計な事は絶対に書かないように。

「円満退職」に定義はありません。
あなたが考える「円満退職」ってなんですか? それによって答えは変わります。代表例を2つ上げておきます。違っていたら補足するなり、閉じて再質問してください。

先の回答者さんたちのように「会社や残った人に一切迷惑をかけないのが円満退職である」と定義するのでしたら、まず不可能です。できる人は皆無です。
自分がいくら「円満」を求めて行動しても、会社が後任者を決めるのに時間がかかったり、引継ぎの時間が無かったり、後任者の物覚えが悪かったり、そもそも1...続きを読む

Q一人のせいで辞めたくない

私はデザイナーなんですが職場にとてもめんどくさい人がいるんです。
仮にAさんとします。Aさんは自分の主張を通す事に必死で、仕事も雑で間違いが多いのですが職場はAさんにたいして怒らせると面倒なので当たり障りないよう接しているという感じです。
私に来る資料も誤字ばかり、所々情報が抜けていてこちらでまた確認し直さなければならない所も…
それなのにデザインの確認だけはやたら口を出したがるんですが正直手を加える必要制がない所ばかりです。
あまりにも間違いが多いので上司に相談したいとデザインリーダーに相談した所、どうしてそうなったかわかりませんが上司にクレームを入れていると勘違いされ怒られてしまいました。後に同僚に聞いた話だと、Aさんが「〇〇さん(私)が変なクレームつけて来ます。」と上司に言いつけてたと教えてくれました。
どうやら私が相談しようとした内容を曲げて上司に言われてしまったらしいのです。どうしてそんな事をするのか理解出来ないし、業務内容的にこの先Aさんと仕事をせざるを得ない状況にあります。
仕事内容自体は楽しいし他の人達は良い人達ばかりなのでAさんだけが原因で辞めるなんて事にはなりたくないのですがこのまま理不尽が続いたらと思うと精神的に病んでしまいます。
私はどうすれば良いのでしょうか。何かAさん対策はないものでしょうか。

私はデザイナーなんですが職場にとてもめんどくさい人がいるんです。
仮にAさんとします。Aさんは自分の主張を通す事に必死で、仕事も雑で間違いが多いのですが職場はAさんにたいして怒らせると面倒なので当たり障りないよう接しているという感じです。
私に来る資料も誤字ばかり、所々情報が抜けていてこちらでまた確認し直さなければならない所も…
それなのにデザインの確認だけはやたら口を出したがるんですが正直手を加える必要制がない所ばかりです。
あまりにも間違いが多いので上司に相談したいとデザ...続きを読む

Aベストアンサー

「自分を守るために手段を選ばない人」だと思います。過去何人かそういうタイプに
出会いましたが、そういう人は自分を守るためには、嘘をつくのも平気(嘘という認識なし)反論しようにも自分の主張を先に言い、人の話は聞かない。都合悪いことは
言っていない、知らない、覚えてない。そして、目上だけに取り入る。格下認定した
相手にはとことん上からです。
普通のひとと考えると自分が病みますよ。道理もなにも通りませんおかしな人と思いましょう。関わらないが最善策ですが、仕事で関わるなら仕方ありません、変なクレームや意地悪じゃない事を証明する為に、やり取りをメールやボイスレコーダに残して証拠を集めてみては?いざ難癖をつけられ立場が危うくなった時のために。
それと、あなたはひたすら誠実に、周りに支持される人(仕事)を心がけて。
そして、同僚たちをしっかり味方に。愚痴は悪口ととられあらぬ方向へいくので、
会社に関係ない人に愚痴を言いましょう。
きっとあなたに嫉妬しているか、自分より下にしたいのです。
「自己愛性人格障害」ここに当てはまってないとよいのですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報