「引き分けを挟んで連勝・連敗」という言葉はおかしくないですか?

引き分けが成立した時点で連勝も連敗も止まったのに。

連敗と言われた方のチームを応援してたら「昨日は負けていない」と

思わずツッコミを入れたくなります。私の考え、変でしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

よいご質問ですね。

引き分けは試合数に加算されるので、ゲーム差なしでも、引き分け数によっては勝率が異なります。

 連勝とは文字通り、連続して勝つことです。連続安打には、不可抗力の可能性もある四死球が挟まれても、問題がありません。しかし、引き分けは不可抗力ではなく実力ですので、引き分けた時点で連勝が止まったと考えるべきです。

 この引き分けにかぎらず、日本野球にはおかしな記録や統計手法があります。例えば、自責点です。エラーなどで許した失点は、投手の自責点となりませんが、仮にエラーがなければ3アウトが成立した場合は、その後どれほど投手が打ち込まれても、自責点とは見做されないのです。日本独自の不思議な記録です。

 そういうわけで、ご指摘のとおり、引き分けは連勝記録をストップさせるとしなければならないでしょう。引き分けをなくすか、記録から除外すべきでしょう。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば決着が着くまで試合を続けるか

高校野球みたいに後日再試合をしてほしいです!

お礼日時:2009/05/23 10:35

今晩は、


一概に言えません。
競技により引き分けの扱いが違います。
日本のプロ野球の場合:
延長12回で引き分けとなり、引き分け再試合は行われないこととしてい
ます。(高校野球や社会人野球などトーナメントの場合はは再試合です)
両リーグの優勝チームは勝率1位のチームとしており、その勝率は勝利
数を引き分けを含まない試合数で割ったものとしています。
Jリーグの場合:
延長戦やPK戦を行わずにそのまま引き分けとしています。
勝ち点制を導入しており、勝利3点、引き分け1点、負け0点としてお
り、この場合引き分けは勝利の半分より価値がありません。
ラグビーの場合:
トーナメント戦とリーグ戦とで引き分けの扱いが違います。
リーグ戦の場合は、サッカーと同じで勝ち点制で、勝利が4点、引き分
けが2点、敗戦が0点です。
トーナメント戦では、得点が同点の場合、トライ数の多いチームが勝ち
となり、それでも同点の時、抽選(くじ引き)で勝者を決めま。

野球の場合はおかしくないと思います。
サッカー・ラグビーの場合は違和感があります。

要は、引き分けは勝ち負けが付かない事ですから、勝敗にカウントしな
いと言う事だ思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き分けを挟む必要なくないですか。

お礼日時:2009/05/23 10:40

いいえ、むしろ自然な考え方だと思います。


何の疑問も持たず受け入れられるようなら、逆にそちらの方が問題かも?

勝っていないのを強調したいのなら「○試合連続で勝ち星なし」と言えばスッキリしますよね。Jリーグだとそういう表現をしていた気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感してくれてとても嬉しいです。

お礼日時:2009/05/23 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬 連勝複式主義でしたが?

JRA IPATで、自宅にてPCで毎週楽しんでいます。連勝複式を主体に購入しておりましたが、負けが込み、最近は"複勝式"に切り替えました。やはりと言いますか、以前の連複ですと、金が尽きて終っていましたが、複勝を連勝する事により、最終的(土、日曜という意味です)に逆転すらありうる事を何度か経験しています。プラス1(プラス10でしたでしょうか?)のみ購入と言う訳では無く、まぁ当方のカンにより購入する場合もありますが、JRA IPATでは、1つのレースで、上限が100万円となっています。と、言う事はプラス1(プラス10)対象レースの場合、1レースの儲けは最高10万円となりますが、同じ馬券を数回購入する事により、その10万円が倍々になりますが、JRA IPATで連続して(改めて馬番、購入金額を入力し直す事無く)、購入する事は可能でしょうか?ご存知のように馬券購入後に"受け付けました"と言ったような画面になりますが、windowsの機能に(PCの機能かも知れませんが)、前画面に戻れる矢印のようなものがあります。それはJRA IPATには通用しないでしょうか??

JRA IPATで、自宅にてPCで毎週楽しんでいます。連勝複式を主体に購入しておりましたが、負けが込み、最近は"複勝式"に切り替えました。やはりと言いますか、以前の連複ですと、金が尽きて終っていましたが、複勝を連勝する事により、最終的(土、日曜という意味です)に逆転すらありうる事を何度か経験しています。プラス1(プラス10でしたでしょうか?)のみ購入と言う訳では無く、まぁ当方のカンにより購入する場合もありますが、JRA IPATでは、1つのレースで、上限が100万円となっています。と、言う事はプラス1(プ...続きを読む

Aベストアンサー

無理だと思うけど、やりたいならやってみれば良いだけなんじゃないですか?

Q昔の日本シリーズ 巨人3連敗のあとの4連勝

巨人が近鉄に大逆転で、日本一になったことがありましたね。
このシリーズをドキュメンタリーみたいな感じで紹介しているサイトが
あったら教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

画像はありませんが一戦ごとに試合展開が紹介されています。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/89/89p.htm

Q競馬における連対率と複勝率

 最近、競馬を見るようになったんですが、連対率と複勝率ってナンですか?
 ちょろっと調べた結果
 連対率=2位まで 
 複勝率=3位まで
 に入った確率だと思うんですが合ってますか?

Aベストアンサー

ほぼ、それで正解です。

連対というのは、2着までに入ることを指します。
連、つまり、馬番連勝、枠番連勝の馬券に絡む率、ということです。

複勝率は、複勝馬券に絡む率を言います。
基本的には3着以内、ですが、競馬の場合、出走馬が8頭以下のときは、2着以内、ということになります。

Q引き分けをはさんで○連勝?

プロ野球のニュースなどでよく「引き分けをはさんで10連勝」という
ような言い方をしますが、引き分けた時点で連勝はストップしているの
で、表現としておかしいのではないでしょうか。

マジックナンバーとかと同様に、マスコミのネタ作りのための用語では
ないかと思うのですが、この用語の語源?由来?のようなもの、または
日本語表現として妥当かどうかなど、ご存じの方いらっしゃいましたら
ご教示ください。

Aベストアンサー

#4さんの回答の補足(?)ですが…

パ・リーグで「引き分け再試合」はありません。引き分けは引き分けで、「○勝×敗△分け」というように表現されます。(パ・リーグの勝敗表を見ていただければお分かりになると思いますが…)
セ・リーグの方が、ちょっと前まで「引き分け再試合」をやってました。
しかし、公式戦を140試合に増やしたのと同時にルールが変わってこれも「引き分け」としてカウントすることになったはず…

したがって、現在は「引き分け」もちゃんと勝敗(+分け)にカウントされるので、確かに「引き分けを挟んで…連勝」という表現はおかしいような気もしますが…
勝ち・負けではないということでOKなんでしょうか…?

(回答になってなくてすみません)。

Q複勝の占有率の計算式

お世話になります
複勝の占有率の計算方法がわかりません
複勝オッズ 1.8 ~ 2.1倍 など
なっている場合、この馬の複勝投票数での
占有率は(例えば25.8%などという値を得る方法)
どのようにすれば算出できるのでしょうか
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前JRAに複勝の計算式を問い合わせたことがあります。

で、複勝のオッズが○~○と幅を持って表示されるのは最も人気の高い組み合わせと人気のない組み合わせで配当が異なるから。
例えば複勝3着払いなら3着までが当選できる単勝式と考えればよいでしょう。この場合の計算式は単勝と同じです。
16頭立てで1番人気の馬の占有率な知りたいなら

全投票数-控除額÷(1番~3番人気の投票数の合計)ででます。

Q引き分けは負け扱いとする措置は良くないのでしょうか

日本プロ野球では、2001年のセ・リーグは勝利数優先として、引き分けを負けとみなしていたことがありました。
その結果順位と有利不利がかけ離れたものとなり1年で廃止となりましたが、この際勝率優先のまま引き分けを負け扱いとしていればよかったのではと思います。

プロ野球では、引き分けは再試合を行った時期や、0.5勝0.5敗として計算していた時期がありましたが、引き分けを負けとみなして勝率を計算したことはありません。
この方法をとっていれば、消化ペースの早い球団が首位になる事態は起こらず、混乱も少なかっただろうと思いますが、今のプロ野球では引き分けを負け扱いにするやり方は好まれないのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には、敢えて分かりにくい方式にするより
現行通りの方が良い気がします。

韓国は今シーズンから引き分けをカウントせず勝率を計算しますが
もし混乱する様ですと「慣れ」も大きいかもしれませんね。
仮に混乱をする様だと、来シーズンに戻すかもしれないです。

『時間制限コールド』が有れば、制限時間にもよりますが
影響は有ると思いますよ。

因みに、小学生の少年野球はイニングと時間の併用です。
少年野球では、時間を考えて無意味な引き延ばしなどはしないそうですが
プロ野球なら、ある程度の引き延ばしをしてくると思います。
制限時間が3時間なら、かなり影響が有ると思います。

野球の場合、完全な時間制はそぐわないスポーツだと感じています。

余談ですが、草野球などのアマチュアや球では北京オリンピックや
WBCで採用された「タイブレーク方式」になります。
(日本の草野球方式を、国際試合が採用した様ですね)

プロ野球で採用される事は無いと思いますが、今年の日本シリーズでは
採用される可能性も有るかな・・・?

これを書いている時の出来事なので付け足し気味になりますが
今日の広島-巨人は、時間制限の影響が有りました。
9回の裏広島の攻撃中に3時間30分を超えましたが
巨人は、守備固め的に外野に鈴木を入れました。
広島の打順が良かったので代打等は有りませんでしたが
打順が悪かったり、走者の足が遅い選手なら代打,代走を
使ってきたでしょう。

個人的には、敢えて分かりにくい方式にするより
現行通りの方が良い気がします。

韓国は今シーズンから引き分けをカウントせず勝率を計算しますが
もし混乱する様ですと「慣れ」も大きいかもしれませんね。
仮に混乱をする様だと、来シーズンに戻すかもしれないです。

『時間制限コールド』が有れば、制限時間にもよりますが
影響は有ると思いますよ。

因みに、小学生の少年野球はイニングと時間の併用です。
少年野球では、時間を考えて無意味な引き延ばしなどはしないそうですが
プロ野球なら、ある程度の引...続きを読む

Q複勝とワイドの「~」

馬券の買い方は全て分かるのですが、ひとつだけ分からないのが複勝とワイドの言い切られないオッズです。
なぜか「○倍~○倍」という風に出ますよね。なぜ複勝とワイドだけこんな風になるのでしょう?
例えばディープインパクトの複勝のオッズはいつも「1,0倍~1,1倍」だと思うのですが、どういう時に1,0倍で、どういう時に1,1倍になるのか決まっているのですか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

追伸の追伸です。
当時のブックマークから、払い戻し一覧に関するページが
変わっていたため、現在の計算式のページを貼っておきます。

補足すると、1さんの理論ですが、
「他にどんな馬が来ても、1番人気の馬に分配されるのは
 全投票数の3分の1÷1番人気の投票数」
ですから、配当額は変わらないはずですよね。

そして実は複勝・ワイドについては意外なことに
「人気馬が入線した時の方が配当が割高だった」
ことになっていたのですよ。実は。
1さん、祈るなら「選んだ馬以外が来るなら、人気馬の方」なんですよー。

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/faq02.html#q1_8

Qひいきチームが負けていると

野球はホークスファンです。きょうは、広島との交流戦。きのうは、新垣が完封、山崎捕手も歯を3本折りながら勝利に貢献。理想的な勝利です。しかし、きょうは一転1-5と劣勢。こういう時は、試合終了までどのように過ごしますか?
私は、どうしても試合からは遠のき、このサイトを見てみたり、時々試合経過を確認してるという感じです。
皆さん、どうですか?

Aベストアンサー

去年までは負けていると私も他ごとをしながら、テレビ観戦してました。 
プロ野球選手の方とお友達になってからは
(プロとして当たり前ですが)隠れたところで素振りなどをしている姿をみてからは、だだ勝ち負けの問題ではないんだなって心から思いました。
でも、ひいきチームが負けているとつまらない気持ちはよくわかりますよ。

Q日本ダービー配当。単勝110円、複勝110円って?

私は競馬をやりませんが、日本ダービーは見ました。
ディープインパクトが快勝し、予想通り強いですね。
銀行レースだと思いました。
配当ですが、単勝110円、複勝110円って?どうなってるの?配当が同じなら単勝買うより、複勝買った方がより安全じゃないの?100万円買って10万円の利益がでるなら、絶対複勝のいいですよ。
配当で110円ってのが最低設定ですか?よく分かりませんが・・・・・

Aベストアンサー

配当100円というものもあります。
配当100円のことを「元返し」といいます。

ただ、オッズというのは締め切り直前まで刻々と変わっていきます。複勝100円ということは可能性的に否定できません(圧倒的一番人気の馬の場合はよく複勝100円になります。)

正直「三連単」や「ワイド」などが発売されてから「複勝」は売り上げが減りました。オッズというのは売り上げ総数におけるその馬の支持数です。今回の複勝でディープインパクトを買った人の割合が意外と少なかったのでしょう。
理由としては
(1)1着に絶対入ると言われてたので複勝は100円しかつかないとみんな思ってた。
(2)複勝は人気薄の馬がよく買われるので、ディープの支持数が割合で見ると少なかった。

No.1の人の補足ですが複勝は3着までに入る馬の組み合わせじゃなくその馬が3着までに入れば当たる投票形式です。

参考URLは00年の阪神大章典。ワイド・複勝がすべて元返しになった珍しいレースです。

参考URL:http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2000/09/01/08/11/result.html

配当100円というものもあります。
配当100円のことを「元返し」といいます。

ただ、オッズというのは締め切り直前まで刻々と変わっていきます。複勝100円ということは可能性的に否定できません(圧倒的一番人気の馬の場合はよく複勝100円になります。)

正直「三連単」や「ワイド」などが発売されてから「複勝」は売り上げが減りました。オッズというのは売り上げ総数におけるその馬の支持数です。今回の複勝でディープインパクトを買った人の割合が意外と少なかったのでしょう。
理由として...続きを読む

Q嫌いなチームの応援

こんばんは。私はどうしても讀賣を応援したくないのです。理由は沢山ありますが、監督が嫌いなのと余りにも強すぎるからです。でも「嫉妬か?」と聞かれますがそんな事は全くありません。ですから日本シリーズも見ていません。

讀賣以外のチームを応援するのがそんなに可笑しいのでしょうか?「まともな人間は讀賣を応援する」という言葉も聞かれます。

どうしても嫌いなのです。

Aベストアンサー

私はアンチ巨人です。
よそから金に物をいわせていい選手を獲得しといて使い捨ての様な事をするし、これから育とうとする選手が活躍する場所をなくしてしまっているからです。
新人などがよそから来た4番打者とかと張り合うのは酷です。
東京だから巨人とか大阪だから阪神とか下らないと思います。
好きな選手好きなチームを応援するのが1番です。


人気Q&Aランキング