プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日PCのHDDがクラッシュしてしまいました。泣。
 Athron3000のPCでまだ使えるのでHDDを交換しようと思うのですが、調べてみるといまどきのHDDはSATAがほとんどなのですね。
今付いてるIDEのHDDでは変換して繋がられる所までは、調べました。しかし、変換してもSATAのパフォーマンスは得られないですよね?SATAしか打ってないから、しかたなく変換するという感じでしょうか?IDEも売ってますが、SATAのほうが容量が倍で、同じ値段とか、納得いきませんね。。。

A 回答 (6件)

元々IDEの規格は長く続きましたし、


IDEのパラレル伝送では限界があるので、
しょうがないと言ってしまえばそれまでですね・・・

まぁ、実際問題SATAでもHDDの転送速度がSATAの規格についてってません。
実質大げさに言うほどそんなに速度効果は変わりません
(RAIDもしないで、普通に7200回転を1~2台くらいであれば)

この回答への補足

やはりSATAに変換して使ったほうがいいですよね。。
変換機も購入しなくては・・。出費がーーー。

補足日時:2009/05/23 01:46
    • good
    • 0

店は、回りましたか? SATAはどのお店も特売以外は似たような金額ですがIDEのHDDは(新品も中古も)店によってかなり、ばらつきがあります。



古いものと処理するお店と、貴重価値とするお店と特売とするお店
さらに、マザーとかも一緒に売りたいから、わざと品を薄くしているお店

これだけ、IDEが普及していたのに、すぐに、スライドができるわけがありません。価格には、商売上の陰謀が隠れているとお店もあると思います。

実際にIDEのHDDに搭載するパソコンが、仕事や動画を多様するなどではなく、遊び用であれば、信用のある ショップの中古IDE HDDの購入もひとつですよ

1年前に購入したのが IDE 320G  2780円でした。
問題なく、作動しております。まあ 当然、中古のリスクはありますが
それを言ってしまうと、今使っている部品も中古になります。

確かに、1Tとかになると、SATAのほうが安くなりますが・・・
自分は正直、160G以上あれば、とりあえず必要ないんですよね

コア2搭載マザーなどでSATAが当たり前になるモデルからで十分と
思われます。自分は、新品と中古使い分けています。その差額を貯めて
新品にまわしたほうが、いいのではないかと・・・

この回答への補足

できれば中古HDDは避けたいのです。今つかっていたPCが中古で
そのHDDが壊れたので・・・。
新品HDDだと価格・・Mなどで調べると、IDEが少なく
同じ価格でIDE80G SATA160GになっておりIDEを
買うのが悔しい感じです。せめて同じ容量価格ならIDEを買うのですが・・・

補足日時:2009/05/23 12:16
    • good
    • 0

私の場合は、マザーボードが古く、137GB以上のHDDに対応出来なかったので、玄人志向のSAPARAID-PCIというインターフェイスボードを増設して、S-ATAハードディスクに対応させました。



3000円弱の出費ですが、それでも今のIDEとS-ATAでの同一メーカー・同一容量の価格差より安価でしたので、迷うことなく買い足しました。

マザーボードが故障するまで凌いでくれればいいので、割り切って使っています。需要が多い方が安価になるのは当然ですので、今をどう乗り切るか、それを優先してインターフェイスボード増設をしました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方も、このマザーでまだ使えるので、まだ使いたいです。変換器とSATAボードのどちらがいいか検討して見ます。

お礼日時:2009/05/23 16:31

 SATAを購入してC:とスワップに割り当て、IDEをD:か二次利用のデータ用に利用するという運用で良いと思います。

    • good
    • 0

変換機というよりは、SATAボードを買ってきて取り付けるのが手っ取り早いです。



http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/ …
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-p …

3千円程度です。

私も古いAthlon64のマシン使ってますが、マザーのSATA端子が最近のSATA HDDを認識してくれないため、SATAボードを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SATAボードというのがあるんですね、変換器しか思いつきませんでした、調べて見ます。

お礼日時:2009/05/23 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!