アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32GT-Rに後付けする17インチタイヤには、同じ245の幅で扁平率40のケースと45のケース両方を見受けますが、どちらが本来のサイズですか?また各々どのようなメリットがあるのですか?ホイールのJは違えてるのですか?
よろしくご回答お願いします。

A 回答 (2件)

VスペックIIの場合は


245/45R17が本来のサイズで、ホイールは8Jになります。

でも標準車なんかは225/50R16を履いてたりするので、
インチアップでこちらに合わせると40でもいいんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45の由来はVスペにあるとは知りませんでした。
ある意味メーカー公認サイズなんですね。
見栄えは断然45が格好いいと思ってました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/23 08:19

標準車ベースで選択するなら225/50R16が標準なので、245/40R17ですかね。



ただ、V-specを出したときに本来は45タイヤにしたかったのに、当時は運輸省?の認可上扁平率50までしか履けなくて、当時あったタイヤサイズ上やむなく225/50R17を履かせたと言うようなことだったような???
#そんな記事を見かけたことがあったような気が・・・

そのため、45が認可されV-specIIで245/45R17が選択じゃなかったかなぁ?

この理屈でいけば、標準車245/40、V-spec&V-specIIなら245/45w

ホイールサイズは、基本8J?
社外なら、8.5~9、もしくは10Jとかで引っ張り?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いエピソードです。
確かRSターボのときも60認可の突破口だったような?
有難うございました。

お礼日時:2009/05/23 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!