プロが教えるわが家の防犯対策術!

万が一の事を考え、外付けのHDDを購入したのですが、
どのフォルダーのバックアップを取れば良いですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分に必要なフォルダーは消滅すると困るデーター類を収納しているもので、自分好みにフォルダー名は作成している人も多いです。

従ってどのフォルダーをバックアップすれば良いのかと問われてても、返答は難しいです。
自分の目的や好みに関係なく作成していない人も多いことも事実だと思いますが、このときはMy documentsフォルダーになると思います。
しかしこの種バックアップはデーター類だけであって、OS迄もをバックアップしていません。当然万一PC内蔵のHDDが使えなくなったときは、HDD内に収納されているD to D域は使えなくなります。必ずバックアップに必要なものは取説に応じた対応で作成しておく必要があります。
外付けHDDが使える環境の場合は、PC内蔵HDDのOSを含めて丸ごとバックアップをすることで、例え搭載HDDが使えなくなっても元の通りに戻すことは可能です。このときは丸ごとバックアップが出来る専用のソフトが別途に必要になります。
 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
今回購入された外付けHDDにこの種バックアップが出来るソフトが同梱されている場合は、当然それを使えば別途にバックアップ専用のソフトは必要ありません。
質問に購入されたとするHDDの型式などを提示してあれば、より適切なアドバイスを受けることが出来ます。

この回答への補足

No2さんとメーカーのサポートセンターと混同してました・・・

補足日時:2009/05/24 02:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

便利な専用ソフトがあるんですね。
購入した外付けHDDは、I-O DATA の
HDH-U160SRです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/23 21:02

とりあえず、マイドキュメントをバックアップすれば、まず大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

HDDが壊れると復旧不可能なデータは
マイドキュメントにまとめておられるのですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 21:14

この回答への補足

どうもNEC用みたいですね・・・

補足日時:2009/05/24 01:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
 
URLありがとうございます。
試しにやってみますね。

アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2009/05/23 21:07

バックアップであれば、自分でなくなると困るファイル


写真データ、メールアドレス一覧等ですね。

保存するフォルダは人によって違いますので、
自分にとって大事なモノを保存してください。
(例えばマイドキュメント内のファイル等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>自分にとって大事なモノ

これはシステムの復旧では救えませんからね。
マイドキュメントとか、わかりやすい所に
まとめて置くようにしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!