今度の合唱コンで「明日はどこから」という曲を歌うことになりました。
アルトのパートリーダーになりました。
でも私はピアノが少しできるぐらいで、歌のことについてはよくわかりません。
特にパートで練習するときには、みんなの反応が薄くて正直しんどくなります。
どのようにしたら効率よくパート練習ができるますか??
あと歌の歌い方についてなんでもいいんで教えてください!

お願いします★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

合唱曲」に関するQ&A: 合唱曲

A 回答 (1件)

通して練習するのは最後でいいから4小節とか8小節とかフレーズのきりの良いところで止めて何度も練習しましょう。

何でも良いから練習で気になることを1回止めたら1個だけ言ってみんなの集中を切らさないようにテンポ良く何度も繰り返しましょう。よくできたな…と思ったら次のフレーズに向かいましょう。その時間内に上手になってほしい目標を最初に言うことができたらなお良いと思います。声に関しては、とにかく最初はたくさん息を使うことを心がけましょう。息が足りないなと思ったら腕をいっぱいに伸ばして人差し指を立ててろうそくに見立て、炎をずっと向こう側に倒し続けるイメージで息をフーッっと吐き続ける練習をしましょう。吸うときはできれば背中にもいっぱい息が入るイメージを持ちましょう。みんなで声を合わせひとつの響きを作り出すことができれば必ずどんどん上手になります。何よりも一番大切なことはあなたが誰よりもその曲のことを好きになることです。明るく粘り強く指導すればみんな必ずついてきてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoyamayuさん^^
回答ありがとうございます。
さっそく明々後日の音楽のパート練習のときに息使いのこととか、フレーズごとに切ることなどを使って練習していきたいと思います。

私はリーダーがうまく務まらなくて「もうイヤヤ」って思ってたけど、satoyamayuさんの回答を読んで一番大切な『この曲を好きになること』を忘れてたことに気がつきました☆この曲のことをもっと好きになって、みんなと練習を頑張っていきます♪
ありがとうございました~!!

お礼日時:2009/05/25 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円満な退職理由とふさわしい時期は?

はじめまして。
さっそくですが、円満に退職する理由と時期についてアドバイスいただけませんか?
私は町の小さなクリニックでパート勤務しています。
他にも医療とは無関係の副業をしており、副業のほうが収入も多くとても楽しいです。
クリニックパート収入:9万/月30時間勤務
副業収入 :15万/月24時間勤務

実は、今付き合っている彼と半年以内に同棲・結婚の話が出ており、その貯金をしたいなと考えています。しかし、今の収入ではなかなか貯金ができません。

思いきって、クリニックでのパートを辞めて副業に転身しようかと考えています。
しかし、退職したら医療に関する技術・知識が衰えていくのも不安です。
今円満に退職する理由とふさわしい時期、退職するデメリットを教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、どんな理由を伝えようが、ケンカ別れみたいなコトになっても、全く不思議じゃありません。

一方では、質問者さんの方は、円満退社を希望しておられるので、非常に健全(まとも)だし、職場での態度や関係も問題無いのでは?と思います。
後は、退職時期などは、可能な範囲で勤務先に譲歩するなど、姿勢や態度で示し、それでも理解が得られなかったら、その時は「相手の原因」として、割り切っちゃえば良いのではないですかね?

それと退職ってのは、本来、理由は要らないのですよ。
従い、辞表の常套句である「一身上の都合で」と言う、理由になってない理由で、退職が認められるのです。
必要なのは、その後に続く「退職します」と言う意思のみで、これは法律上もそうなってます。

理由などは何でも良く、特に結婚を考えてるなら、いわゆる「寿退社」ってヤツですから、それを理由に、「兼婚準備や花嫁修業を短期間にやらねばならない」とでも言っておけば、どこでも通用しますよ。

また、その観点からすれば、時期的には「現時点から結婚するまでの間」がチャンスで、早く申し出た方が、上述した退職時期の譲歩など、姿勢を示す手段もあるかと思います。

退職のデメリットは、正規雇用の世界では、退職歴や再就職歴は有利に働かないとは言われますけど、パートやアルバイトなら、余り関係は無いと思います。

そもそも「退職」ってのが、勤務先との「袂を分かつ」と言うことであって、余り円満とか穏便では無いのですよ・・・。

言い換えますと、円満退社が出来るかどうかは、相手(勤務先)もあることなので、質問者さんがいくら努力しても、通じない可能性もありますし、「既に決まっちゃってる」と言っても、過言じゃないと思いますよ。

即ち、相手が「まとも」な人で、質問者さんのこれまでの勤務態度や職場の人間関係が良好なら、理由とは余り関係無く、「円満退社」になりますが、それらの内、何かが欠けたら、ど...続きを読む

Q合唱コンの男子について まず最初に私は男です。 本題です。今日合唱コンの練習をしていた際、『男子が

合唱コンの男子について

まず最初に私は男です。
本題です。今日合唱コンの練習をしていた際、『男子が歌わない』という定番の理由で、『ちゃんと歌ってる男子から座らせる』という晒し上げ的な案がだされ、実行されました。
私は普段からyoutubeなどで音程聞いて、合わせたしていたので、無事着席することが出来ました。
しかし、その最中に男子からある質問がされました。

『ちゃんと歌ってるの基準って何?』

私は『音程があっている』『声が出ている』の二つでしょ、といったところ
『それは音痴な人もいるからかわいそうじゃない?』
と女子から言われました。

ここで質問です。
ここ2週間ほど練習して、男子のためだけに女子がバスを練習し、教えるということまでして、それでも音が取れない人っているのでしょうか?
正直私には、練習をしっかり取り組んでないだけのように思います。
みなさんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

私は中二女子です。
私の学校ももうすぐ合唱コンなので毎日練習しています。
私も似たような状況にあったことがあります。私の場合は、ソプラノのパートリーダーとして、ソプラノの人に、声質がバラバラで地声で歌ってる人もいるからせめて全員裏声で歌って と言いました。すると、男子は全く話を聞いていないためよかったのですが、女子から なにそれ、無理に決まってるじゃん や、影では あの人なんなの、などと言われました。辛いですよね...
でも千葉桜さんは間違っていないと思います。
合唱コンまで辛いこともあると思いますが頑張ってください。

Qアルバイトを自己都合で退職した場合は円満退職にはならないですか? 契約期間以上はしっかり働いて問題も

アルバイトを自己都合で退職した場合は円満退職にはならないですか?
契約期間以上はしっかり働いて問題もなく辞めました。

Aベストアンサー

辞める時の理由と態度によると思いますよ。
真摯に対応すれば大丈夫でしょう。

Q私の声域で第九の合唱で歌えるパートはありますか?

 昨年10月からボイストレーニング(先生は声楽)に行っているジジイです。
 今年の年末に、何百人規模のベートーベン第九の合唱に、一生の記念に出てやろうかと思っていますが、心配な点があります。
 お金を払えば誰でも入れてくれそうなんですが、出る限りは口パクではなくキチンと歌いたいと思っています。
 心配な点は私の声域が低くて狭いことです。
 ピアノに合わせて声を出しますと、まあそこそこの声が出るのが、下は「ミ」、上は「ラ」の11音階ほどです。
 テナー歌手の「荒城の月」に合わせて、1オクターブ下で歌うと、最低音(かげさ~して~の「て」の音)が苦しく、空振り状態という感じです。
 先生は下は「シ」、上は「ファ」の2オクターブ半出ていると、言ってくれていますが、大分お世辞が入っています(それでも3カ月練習すれば少しマシになってきました)。

Q.以上のような音域の場合、第九の合唱で歌えるパートはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ちゃんと数えたことはないですが、30回以上は第九を経験している者です。(アルトです)

声域が低いとのことですが、合唱は集団演技ですから、大丈夫だと思います。
ソロではないので、一人一人が完璧に楽譜通り歌わないとダメ、というものではありません。
と言いますか、この曲はどう考えても人間工学上楽譜通りにノンブレスで歌うのは無理だろ、という箇所が随所にあります(^^;)ご安心下さい。

高くてどうしても出ない音は、そこだけお休み(休符に)して下さい。(もちろん練習初期、また個人練習の時はトライしてみて下さい。本番直前になっても無理だったら、という意味です。また周囲の人には、あらかじめその旨言っておいた方がいいと思います。)
男声には、バスパートにも高い音を要求される箇所があります。
しかもその部分は、オーケストラもほとんど音を出している人がいないため、声が「ホゲ~」とひっくり返りでもしたら、まるわかりです。
一人一人の力は小さいですが、こういう一人の小さなミスに限って全体に影響を及ぼすのです。いや本当に。

大事なのは「自分一人が全ての箇所で」頑張ろうとしないことです。
高い音が苦手なら、ドイツ語を完璧に覚えてきちんと発音する、低い音を確実に当てるなど、別の面で貢献すればよいのです。

最後になりますが、可能なら一度とは言わず、ご事情が許す限りお出になられてはいかがでしょうか。
第九はそれだけ奥の深い曲だと存じます。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
ちゃんと数えたことはないですが、30回以上は第九を経験している者です。(アルトです)

声域が低いとのことですが、合唱は集団演技ですから、大丈夫だと思います。
ソロではないので、一人一人が完璧に楽譜通り歌わないとダメ、というものではありません。
と言いますか、この曲はどう考えても人間工学上楽譜通りにノンブレスで歌うのは無理だろ、という箇所が随所にあります(^^;)ご安心下さい。

高くてどうしても出ない音は、そこだけお休み(休符に)して下さい。(もちろん練習初期、ま...続きを読む

Qパートの退職(話す順序について)

現在外来のみのクリニックにて、医療事務パートで勤務しております。
今回、私事で3月いっぱいで退職します。
それで、質問なんですが、退職の相談に まずは人事など を担当している、医師の奥様の所へ行き、退職の旨を伝えて とりあえず受理されてました。
その1週間後に、私が不在の時に 他の従業員へ私の退職の事を話していたそうです。すると、他の従業員から「まずは従業員に伝えてから(退職の事を)、奥様の所へ行くべきだ!おかしい!○○さん個人の考えで勝手に行動されては困る!」と言われ、円満退職にはほど遠い状態となっています。
私は、まずは人事担当であり上司である奥様に相談してからだと信じていたので、大変困っています。
私が非常識だったのでしょうか?奥様に退職の旨を伝えたのは、退職予定の2ヶ月前でした。
これから私は従業員に謝罪すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

過去、クリニックでの仕事の経験があります。

しかしクリニックって・・大きな組織の大病院が必ずしも良いとは言いません。
けれど、その各々のクリニックによって、かなり決め事がバラバラだったりします。

各クリニックでバラバラな上に、更に面倒なことに、各個人、各スタッフ間でさえ
バラバラだったり・・
複雑というか面倒な面も持ち合わせるのがクリニックなのかもしれません。

経営者である医師の奥様が、人事などを担当している場合がありますが
それならば本来は、上司で人事担当の奥様の所に先に行かれたことは
特に間違いではなかったと私は思います。

しかし・・スタッフ間ではそうではなかったのでしょう。

特に奥様から先に、という取り決めも曖昧だったかもしれません。また、
今まで退職された方々は、奥様よりも先にスタッフの方々に先に
さりげなくでも相談やお話しをされていたのかもしれません。

色々な理由が考えられますが、いずれにせよ、人事担当の奥様に先にご相談
申し上げたことは本来ならば特に大幅に間違った行為では無かったにせよ、
スタッフの間では少なくても今までは、そうではなかった可能性があります。

慣例としてスタッフにまず相談...だったのかもしれませんし、慣例以外でも
スタッフはスタッフで各々「なんでまず先に私達に相談をしてくれずに、奥様なの?」
という想いがあったのかもしれません。

私の場合はまず、そのクリニックの取り決めを大まかに把握。さらにはそれ以外にも
職場の人間関係の雰囲気や特徴などを何となくつかんでおきます。
実際には、最終のクリニックにおいてはまず、うるさ型の主任格の同僚にさりげなく
先々の辞職を匂わせ、次に先生にお話しし、あとはスタッフ全体に。事実上の
人事担当の奥様には先生を通してさりげなく伝えられ、奥様にはのちになりましたが
正式に申し出をいたしました。
ちなみに辞職届を直接手渡ししたのは、先生にです。

それ以前のクリニックでは、また違う形態をとりました。

質問者さまは本来ならば特に非常識では無いと思われますが
今現在で同僚の従業員の方々がお怒りであるのが事実であるのならば
ひとことでも良いので「私の考え違いで順番が逆になり大変にご迷惑をおかけする
結果となりました。大変に申し訳ございませんでした」「すみませんでした」と
言っておいた方が、少しは丸くおさまる可能性があるかもしれません。
(自分の非を謝罪というよりも、皆様の気持ちをくんでその気持ちを静めるための言葉
としての謝罪です)。

しかしそうは言ってはみたものの、一度買った反感は、なかなか消せない可能性はあります。
ただ「私は絶対に悪く無いのだから謝罪なんかしない」というかたくななな気持ちで
謝らないでいるよりも、知らなかったとはいえ皆様に先に相談もせずにごめんなさい、という
謙虚な気持ちを表しておいた方が、残りの在籍期間の針の筵具合が
多少は違ってくるかもしれません。

過去、クリニックでの仕事の経験があります。

しかしクリニックって・・大きな組織の大病院が必ずしも良いとは言いません。
けれど、その各々のクリニックによって、かなり決め事がバラバラだったりします。

各クリニックでバラバラな上に、更に面倒なことに、各個人、各スタッフ間でさえ
バラバラだったり・・
複雑というか面倒な面も持ち合わせるのがクリニックなのかもしれません。

経営者である医師の奥様が、人事などを担当している場合がありますが
それならば本来は、上司で人事担当の奥様の所に先に行...続きを読む

Q合唱曲の歌い方の名前……

合唱曲ってよく間奏部分などを「AH-」や「Oh-」などで盛り上げますよね。歌い方に名前ってありますか??オブリガートかなとも思ったのですが、ちょっと違う気がします。とても困っているので教えてください(。-人-。)

Aベストアンサー

ことばでなくて母音で歌うので、日本語なら母音唱、フランス語でヴォカリーズということが多いのでは?

Q円満退職の仕方

現在、パートとして勤務している者です。
以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。
今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。
この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、社会人としてこのような辞め方は本来なら許されないと言われてしまいました。。上司は8月末までは残ってくれると期待していたようです。しかし、具体的な退職日を決めていなかったとはいえ、退職の意思表示は2ヶ月前にしているし、後任の方も決まり、私としては責任は果たしたつもりでいたのですが、この場合、あと1ヶ月も残るべきなのでしょうか?
転職先の入社日の都合もあるので、最後は無理矢理押し切って、今月末で退職できることにはなったのですが、後味が悪いです。社会人として、今後はもっと辞め方に気をつけるように指摘されましたが、どのようにしたら円満に辞められるのでしょうか?まして今はパートなので、パートでそこまで責任を持たなくてはいけないのか?と思っています。以前、人材紹介会社の人には、「法的には2週間で辞められるので、2週間前に言えば大丈夫。普通は1ヶ月も転職先は待ってくれない。職場の迷惑など気にしていたら、いつになっても転職できない。」と言われました。
皆さんはどのようにして退職されているのでしょうか?
今後辞める時の参考にしたいので、アドバイスでも何でもご意見ください。

現在、パートとして勤務している者です。
以前から密かに転職活動を続けていて、この度新しい職場に正社員として転職することになりました。
今の職場には6月の初めには退職の意思表示をし、就業規則には「退職の2ヶ月前までに申し出ること」とあったので、7月末までは残るという話になっていました。
この時点で、具体的な退職希望日を告げていなかったことにこちら側の落ち度があるのかもしれませんが、今週になって改めて話をし、「予定通り7月末で辞めたい」旨を告げると、1週間前に言われても困る、...続きを読む

Aベストアンサー

No1回答者様同様、私もあなたの解釈で別に社会人として、何らマズいことはないと思います。
出来ることなら、あと一週間前なら退職までつごう半月あるので、なおのこと良かったとは思いますが、
七月末との意志は告げているので、どちらかと言うと、八月までいてほしいなら、確認しなかった職場側のケアミスでしょう。

とは言えど、自分が思いいたらなかったことでも都合よく勝手に解釈する、上司族も多いですよね。

後任者も入ってくれたなら、とりあえず、しっかりと引き継ぎをすることです。
もしも、入ったばかりの後任の方が別作業に回されてるなどのことがあれば、
そういうときこそ、上司に退職までの残り期日を考えた上で引き継ぎ作業をどうするか、といったことを柔らかめに相談してみたらいいと思います。
気づかないくせに、後で気づいて、よけいに機嫌悪くなるような人も時折いますから(苦笑)
と同時に、自分が受け持っていた中で、いろいろ残っていることを中途半端にならないように片付けていったらいいと思います。
中途半端になる場合は、やったところまでと、後にやってほしいことなどのメモを、ちゃんと信用出来る人に渡しておくなどのケアも忘れずに。

引継ぎさえきっちりやれば、多少の嫌な空気もぐっとこらえて、「お世話になりました」と言っておけば、円満とまでいかなくとも穏便に退職できることと思います。
もしも、幸いにして、引き継ぎ作業のないような仕事なら、やはりぐっとこらえて、何はともあれ、「しばらく世話になった感謝とともに過ごす一週間キャンペーン」と自分の中できめて、たかが七月末までと割り切って、営業モードで耐えることです。

ともあれ、正社員登用おめでとうございます。

No1回答者様同様、私もあなたの解釈で別に社会人として、何らマズいことはないと思います。
出来ることなら、あと一週間前なら退職までつごう半月あるので、なおのこと良かったとは思いますが、
七月末との意志は告げているので、どちらかと言うと、八月までいてほしいなら、確認しなかった職場側のケアミスでしょう。

とは言えど、自分が思いいたらなかったことでも都合よく勝手に解釈する、上司族も多いですよね。

後任者も入ってくれたなら、とりあえず、しっかりと引き継ぎをすることです。
もし...続きを読む

Q合唱曲の歌い方

私は学生音楽コンクールの指揮者をしている者です。ある程度練習を積んだところで、一度全員で歌ってみたのですが、メリハリがなく、コンクールうけの良さそうな仕上がりではありませんでした。原因は強弱の差がないこと、声量が少ないこと、歌詞の滑舌が悪いこと、リズムの取り方が甘い、ということだと思います。もう時間があまりないのですが、賞はともかくとして、曲の完成度をもっと高めたいと思っています。効果的な練習方法がありましたら、どうか教えて下さい。また、みんなが歌い易く、曲にメリハリが付く指揮法などあったら、教えて下さい。よろしく御願いします。 

Aベストアンサー

#1です。ストレッチは上半身を大きく回すラジオ体操のなかの体操をオススメします。ウォーミングアップです。
首を大きく回す、顔の筋肉のストレッチ(すっぱい顔、開いた顔)も
効果的です。
ハミングはドレミファソファミレドのピアノに合わせて歌い、
半音づつ上げていくのを薦めます。
母音は、一番簡単なのは、ああああで歌うことです。
メロディーと発声法がマスターできれば、
あういあって歌う練習法もあります。

Qもっとも円満に退職できる退職理由は

近々、9年勤めた会社を退職しようと考えています。しかし、今後どのような形で今の職場の人と
関わってくるかわからないので、できるだけ円満に退職したいと考えています。どのような理由で
退職するのがいいでしょうか。必要ならある程度嘘でもいいと思っています。

退職の本音
 ・給料が安く、家族を養っていける自信がない。いつ昇給するかわからない。
 ・周りの人もいつ辞めていくかわからない高年齢の人ばかりで将来が不安。
 ・スキルが身につかない。
 ・やってみたい仕事ができた。

他にやりたい事ができたと言って辞めたとしても、必ず、どんな仕事か聞いてきます。
本当にその仕事をするかどうかわからないのと、詳しく説明したくないので、その退職理由を言うかどうかで悩んでいます。
みなさんはどのような退職理由で円満退職しているのでしょうか。

Aベストアンサー

「円満退職」に定義はありません。
あなたが考える「円満退職」ってなんですか? それによって答えは変わります。代表例を2つ上げておきます。違っていたら補足するなり、閉じて再質問してください。

先の回答者さんたちのように「会社や残った人に一切迷惑をかけないのが円満退職である」と定義するのでしたら、まず不可能です。できる人は皆無です。
自分がいくら「円満」を求めて行動しても、会社が後任者を決めるのに時間がかかったり、引継ぎの時間が無かったり、後任者の物覚えが悪かったり、そもそも10年近い仕事分を数週間程度引継ぎする事自体が無理(完璧な定型業務なら別ですが、でもそれならがシステム化しているはず)など、自分以外の要因があるからです。
あなたがそれを求めるなら、やめる事は不可能です。

「手続き的に正しいのが円満退職である」と定義するのなら、
「会社規則に則り、一身上の理由で退職願いを提出し、会社はそれを受理した」これだと手続き上何も問題はありません。最後に会社から貸与されたパソコンやケータイ、バッヂや名刺などを返却して終わり。まさに円満退社です。
無断欠勤をしてそのままばっくれた。。。これは円満ではありませんね。

もし「無難な退職理由はなんでしょうか?」という趣旨のご質問でしたら
家業を継ぐ。兄弟(あるいは親族)で起業。海外移住。親の介護のため帰郷。若い時からの夢だった自転車での世界一周旅行に行く。医師から不治の病で余命1年と告げられたので会社を辞めて個人的にやり残した事をやる。女性ならば寿や出産育児などがよいでしょう。

あ、退職願に書く理由でしたら「一身上の都合」だけでいいですよ。余計な事は絶対に書かないように。

「円満退職」に定義はありません。
あなたが考える「円満退職」ってなんですか? それによって答えは変わります。代表例を2つ上げておきます。違っていたら補足するなり、閉じて再質問してください。

先の回答者さんたちのように「会社や残った人に一切迷惑をかけないのが円満退職である」と定義するのでしたら、まず不可能です。できる人は皆無です。
自分がいくら「円満」を求めて行動しても、会社が後任者を決めるのに時間がかかったり、引継ぎの時間が無かったり、後任者の物覚えが悪かったり、そもそも1...続きを読む

Q合唱コンで、指揮者賞をとりたいです

今度、合唱コンクールがあって、
私は指揮者になったのですが、
指揮の基本やコツが全く分からない初心者です。

合唱コンには、伴奏者賞や、指揮者賞があって、
指揮者賞を狙って、いろいろ聞いてみたり
しているんですけど、よくわかりませんでした。


なので、指揮の基本や注意点、コツを教えてください!


ちなみに、私がやる曲は「新しい世界へ」です。

Aベストアンサー

歌や伴奏とテンポがあっているか、歌の入りや伸ばしの終わりのタイミングがとれているか、強弱の表現ができているか、曲のイメージにあっているか等がポイントではないでしょうか。
校内の合唱コンクールですよね?そうなりますと、審査をするのは音楽の先生だけではないはずです。校長先生や教頭先生等少し偉い先生も審査をなさいます。音楽を専門的に学んでいる人でない限り、音楽に関する知識はあまりないのです。
なのであまりテクニックなどを磨くよりも、クラスが一体となって楽しく演奏できていれば良く見えるのではないかと思います。
わたしが中学生の時、音楽の先生としては1番上手かったと言っていたクラスが最優秀賞をとれなかったことがありました。
「新しい世界へ」はノリがよくかっこいい曲ですよね。楽しく指揮を振って楽しく演奏してください。応援しています。


人気Q&Aランキング