電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度の合唱コンで「明日はどこから」という曲を歌うことになりました。
アルトのパートリーダーになりました。
でも私はピアノが少しできるぐらいで、歌のことについてはよくわかりません。
特にパートで練習するときには、みんなの反応が薄くて正直しんどくなります。
どのようにしたら効率よくパート練習ができるますか??
あと歌の歌い方についてなんでもいいんで教えてください!

お願いします★

A 回答 (1件)

通して練習するのは最後でいいから4小節とか8小節とかフレーズのきりの良いところで止めて何度も練習しましょう。

何でも良いから練習で気になることを1回止めたら1個だけ言ってみんなの集中を切らさないようにテンポ良く何度も繰り返しましょう。よくできたな…と思ったら次のフレーズに向かいましょう。その時間内に上手になってほしい目標を最初に言うことができたらなお良いと思います。声に関しては、とにかく最初はたくさん息を使うことを心がけましょう。息が足りないなと思ったら腕をいっぱいに伸ばして人差し指を立ててろうそくに見立て、炎をずっと向こう側に倒し続けるイメージで息をフーッっと吐き続ける練習をしましょう。吸うときはできれば背中にもいっぱい息が入るイメージを持ちましょう。みんなで声を合わせひとつの響きを作り出すことができれば必ずどんどん上手になります。何よりも一番大切なことはあなたが誰よりもその曲のことを好きになることです。明るく粘り強く指導すればみんな必ずついてきてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

satoyamayuさん^^
回答ありがとうございます。
さっそく明々後日の音楽のパート練習のときに息使いのこととか、フレーズごとに切ることなどを使って練習していきたいと思います。

私はリーダーがうまく務まらなくて「もうイヤヤ」って思ってたけど、satoyamayuさんの回答を読んで一番大切な『この曲を好きになること』を忘れてたことに気がつきました☆この曲のことをもっと好きになって、みんなと練習を頑張っていきます♪
ありがとうございました~!!