昔から手に汗をかく体質です。少々のことならいいんですが、私の場合

・裁縫がしにくい(汗で針がすべってしまうため)
・人と握手するのをためらう
・勉強しているとノートがしわしわになるため、常にハンドタオルを手の下に常備(ひどいときはノートの汗をかいた部分に文字が書けなくなることも・・・)
・夏は一時間に一度は手を洗わないと汗がとまらない


という感じです。
昔からのことだったので体質だろうな、と想っていましたが、先日「手に汗をかくのは自律神経の不調が原因」というようなことを聞いてびっくりしました。
手の汗は本当に自律神経の不調が原因なのでしょうか。また、手術など以外に手の汗をなるべく抑える方法をご存じの方はいませんか?

ちなみに私の場合、足もひどい汗をかき、靴の傷みが若干早いです。それ以外は特に汗をかきません。また、体型はどちらかというとかなりやせ型だと想います。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多汗症、という病気があるんですよ。



あなたの場合は自律神経の不調とは違うと思います。

あまりに日常生活に差し支えるようなら、病院に相談された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多汗症というんですね。少々困っているので医療機関に相談してみたいと思います。
この場合、診察は何科に行けばいいのでしょうか??

お礼日時:2009/05/27 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング