プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計の仕事内容について 詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問者が子供の親だとして回答します。

仕事内容はそれぞれの会によって異なると思いますが、会計の基本は会費の管理につきると思います。
お金の出入りにまつわること全般を会計がすることが多いでしょう。
年度の最後に会計報告を出すことを会計の仕事にしていることが多いと思います。

会で必要な買い物には会計が必ず関わって買い物に行く、買い物など自分では一際せずに領収書だけもらって、自分はお金の出し入れと帳簿管理だけでも、その会のやり方で仕事をすれば良いと思います。

今までの会計はどのように仕事をしてきているのでしょう?
基本的なことは去年までの会計がしてきたように仕事をする方が、子供会全体の仕事がスムースに行えますよ。
今年は今年のやり方で仕事をするなら、他の役職の人と相談して、やりやすいように仕事をすればいいのです。
    • 0

基本的にお金の管理です。

お金を集めたりもする事もあります。
行事などでも、会計が買い物する場合もありますし、担当者にお金を預けて、おつりと領収書をもらって管理。
ノートなどを使って、領収証の管理もしてください。
しっかり運営しているところでは会計監査が有るほどですよ。
 後、予算を立てる際にも会長などと一緒になって考えたりもします。下調べとか必要で有れば調べたりも。ただ、この辺りはそれぞれで異なりますので。
    • 0