プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人ゆえに雑な質問方法になってしまう事をお許し下さい。
私はV-ツインマグナに乗っているんですがヘッドライトが暗いです。
しかも暗い上に最近はハイビームが点灯しなくなってしまいました
(ロービーム点灯します。スイッチでハイビームに変えると消えてしまう症状です)。。。
なにか原因(又は原因となりうる候補)をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

自分なりの対策(?)としては単純にバルブを交換したりしましたがハイビームも点灯しないし明るさの差は正直微々たる差です

ぐーぐる先生に何度かきいてみたところ逆パターン(ロービームが点灯しない)は
良くあるらしいのですがハイビーム不点灯についてなかなか見当たりませんでした(´;ω;`)↓

目的はもっと【明るくしたい&ハイビームを点灯させたい】です

皆様のお知恵をかして下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バルブ交換でハイビームがつかないのは断線してるとかですかね。


普通はロービーム用とハイビーム用のフィラメントがあるんでハイビーム側がきれているのでしょうね。
これは球交換するしかないです。
試してみてるみたいですけどね
純正じゃないのにすれば多少明るくもなります。
交換したときハイビームが一瞬ついたりしませんでしたか?
安物だとすぐに切れることもあるみたいです。
あまりケルビン数を上げると雨のときかなりみづらいです。
明るさはHIDにでも交換するしかないですね。
    • good
    • 0

普通に考えたらバルブが切れているのでしょうが交換しても点かないと言うことなので、スイッチのトラブルか配線の接触不良もしくは断線辺りが考えれます。



バルブはローから切れる方がほとんどでしょうがハイが切れることも有ります、しかし、それでしたらバルブを交換すれば点灯するはずなので・・・

テスターが有れば元から一つずつ探していくしかないと思います、又暗いと言うことですが是は故人の感じ方なので実際に光量を計らないとはっきりしないと思いますが、ライトユニットも古くなれば反射板の汚れや曇り、配線の抵抗などで変わると思います、配線に関してはリレーなどを使用すれば良いでしょうが、その前にトラブルを解消することです。

まずは配線かスイッチか調べるところから初めて行くしかないでしょう、もしテスターも無く知識もないのでしたらバイク屋に依頼する方が余計なトラブルを増やさないという意味では安心です。

配線図なども有ればもっと楽です(無ければ一々どの配線がどうなっているか調べる必要があります、と、言うことで文章にするには少し難しい・・・
    • good
    • 0

バルブ替えても同じなら


1 ソケット 2 スイッチ 3 ハーネス の順で点検をしてみてください。
ローも暗いということなので、ソケットが怪しいと思います(Hi側にスイッチを入れ、バルブを手でぐりぐりして一瞬点灯するなら100%ソケット)。
明るくするには、一番効果的なのは別配線にして、バッテリーと直結する方法です。そのキットが出ている車種もあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!