こんにちわ
ブログやHP作成でトップ画像を使っています

画像の文字入れで下記のように文字の周りが白く発光している(ぼかしが強いとでも言うのでしょうか・・)ようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
参考画像
http://blog-imgs-26.fc2.com/g/o/o/goodjob323/kan …

普段、簡単な文字入れや画像の修正等はペイントやJ-Trimを使っています(使用はしていませんがPictBearもインスールしています)
文字を別個に作成し画像と合成する場合はLogoShaderで作成しています
文字の周りの輪郭が多少ぼかされたような作成方法は分るのですが
記載のような輪郭はハッキリしていながらバックライトが当たっているかのような文字の作成方法が検索できないでいます

作成方法又は、作成方法が記載された参考サイトを教えて下さい
宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

【 LogoShader 】があるのに、その機能を使っていないのはもったいない


と思います。
立体文字を作るだけでなく、[ぼかし]なども簡単に作成できますから、
手順を書きますので試してみてください。
それぞれの項目は最後に[更新]をしないと変更できないことがあるので、
[更新]ボタンは忘れずに。

1.LogoShaderを起動し、台紙のサイズを指定します。文字に合わせる
こともできますが、規定のサイズがあるのなら台紙を設定してください。

2.Aの形のボタン[パーツ新規作成(テキスト)]で文字列を設定して、
台紙に合わせます。テキストが選択された状態で[ Ctrl+C ]キーなどで
コピーして[ Ctrl+V ]キーなどで同じものを貼り付けします。
文字色を[質感リモコン]で[赤]にして、元のテキストを[白]にします。
テキストの選択方法は[ Ctrl+U ]キーで[手前]、[ Ctrl+D ]キーで[奥]
のパーツを選択できますので、それで設定し[更新]してください。

3.奥のテキストが選択状態で[モデリングリモコン]から[平面]ボタン
を押して、[輪郭加工]を選択。[太らせる]を選択して[幅]を[10]などの
数値で指定し[更新]します。

4.太ったテキストをぼかすために、[輪郭加工]にある[輪郭ボカシ]へ
切り替え、[ぼかし幅]を太らせた数値と同じぐらいにします。
[更新]ボタンを押す回数でぼかしをする度合いが変わりますので、更新
する回数は適当なところまでして、白いぼかしをします。

基本的な作業はこれで可能ですから、赤いテキストパーツを立体にする
などして、個性的なトップ画像にして楽しんでください。
「ぼかし文字の作成」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い頂きありがとうございます
作成画像まで添付して頂き恐縮ですっっ
わざわざ作っていただいたのですね~~~

私の参考URLの画像とほぼ同じぼかし具合ですね
LOGOのチュートリアルを参考にしていたのですが、自分で応用ができないんですよねwwww
LOGOの独自作品画像を拝見すると「どーーやったら、こんな発想になるんだろう???」と思ってしまいます
なので、基本的に「こーーすると、こうなる」と説明のある同様の物しか作れないと言う事に・・・・

今回のような例がなかったものですから皆様のお知恵をお借りしてしまいました

せっかくソフトがあっても持ち腐れですね(涙)

細かい説明で助かります
ヘタの横好きですので皆様に教えていただいた事をステップに自由に
加工できるように頑張ります!!

ご丁寧にありがとうございましたっっっ(喜喜!!)

お礼日時:2009/05/24 00:04

フリーですとこのあたり


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se472066. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利そうですね!!
なんとなくですが、合成ではなく中抜き作業を使っているのかなぁと
考えていました

ただ、そのような方法がある事すら知らなかったので・・・
使ってみようと思います

ありがとうございましたっ

お礼日時:2009/05/23 17:38

こんにちは。



レイヤーが使えるソフトでなら簡単に出来ます。
たとえばPictbearはレイヤーが使えるソフトです。

Pictbearでの手順は
*新規作成した背景を黒など濃い色で塗りつぶしておきます。これは、効果を分かりやすくするためです。
*文字をフォントで書きます。たとえば、フォントのサイズは60くらいで。このときに出力方法を新規レイヤーにしておきます。
*文字列レイヤーを選んで、選択範囲→不透明部分の選択をしておきます。
*新しいレイヤーを追加し、文字列レイヤーの下へ置きます。そのレイヤーを選んだ状態で、選択範囲→選択範囲の変更→拡張で適当な数字分大きくします。文字の大きさによって数字は変わりますが、とりあえず5くらいで。
*そのまま(下のレイヤーを選んでいる状態)でパレットで白を選び、編集→塗りつぶしします。うまく行けば、文字の周りを白で縁取りしたようになるはず。
*選択範囲→選択範囲の解除。
フィルタ→ぼかし→ぼかしガウスでぼかします。たとえば数字は10で。

これで出来るんじゃないかと。

フィルタにぼかしガウスが無い場合は、フィルタをダウンロードして追加してください。こちらのサイトにフィルタはあります。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/gaku-iwa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーーー!ご丁寧に作業手順を記載して頂いてとても感謝しています!
Pictbearは何度かチャレンジしてみたのですが、今1つレイヤーを使いこなせなくて簡単な文字入れしか出来なかったんです(汗)

手順を詳細に教えて頂けると本当に助かりますっっ
特に私のようにスキルの無い者としては・・・・

自分のステップアップの為にも、もう一度チャレンジして参考画像のように作ってみますね

重ね重ねありがとうございましたっ!

お礼日時:2009/05/23 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぼかしスタンプを使用してたら、長方形選択が不能になった

いつもお世話になってます。

長方形で小さく部分を選択しようとすると、

50%以上選択されているピクセルがありません。
選択範囲の境界線は表示されません。

と警告メッセージで
全然前に進みません。

小さく長方形選択して、レイヤー部分移動したいのですが、できなくなりました。

今までできたのに、ぼかしスタンプ使ってから、設定がぼかし設定がつづいたまんま、昔できた事ができなくなりました。レイヤー移動も、なんかボカシ移動になってしまいました。設定をどうやって元に戻したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

【長方形選択ツール】にしているときのオプションバー(画面上のメニューの下に色々設定するボックスが並んでいます)の中に【ぼかし】がありますのでそこを0PXにしてください。

Q添付画像のような画を作成するのに便利なフリーの画像作成ソフトはあるでしょうか

添付画像のような画を作成するのに便利なフリーの画像作成ソフトはあるでしょうか。

Aベストアンサー

ペジュ曲線が使えるドローソフトなら可能では?
例:【 InkScape 】
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/inkscape/

例えば、このような方法で似たようなものができますよね。
http://ubutun.blogspot.jp/2009/11/inkscape.html

QEMぼかし作りに、骨粉はよいでしょうか?

ボカシ作りに材料を集めています。園芸の肥料用です。
EM培養液・油かす・もみがら・米ぬかと揃いました。
あと多くの指導には魚粉とありますが、手元にたまたま、骨粉があります。
これは油かすと混合して、発酵油かす作りにと買ったものです。まだ実行していません。
この骨粉を魚粉の代わりに使うとどうでしょうか?
やはり、魚粉の方がよりよいのでしょうか?
どなたか、ご意見くださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼかし作りに、これだという決まりはありません。
ですので、成分量が適切であれば、何を使ってもかまわないと思います。
ただ、魚粉には、アミノ酸でが多く含まれており、このアミノ酸効果で、野菜等のうまみが増すので、魚粉を使うのが一般的なのだと思います。
なお、骨粉には、リン酸成分が多く含まれており、開花結実に効果的です。

Q画像ファイルから文字部分だけを取り出せるような夢のようなソフトはありま

画像ファイルから文字部分だけを取り出せるような夢のようなソフトはありますか?

上記の通りです。具体的には英語の論文のプリントをスキャナーで画像ファイル化し、文字データにして、ワードやメモ帳で編集などをしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

研究などで利用頻度が高いのであれば、ソフトウエアを購入することを勧めます。

何かの理由でちょっとだけ必要というのであれば、フリーサービスが役に立つかも。

n1ne@freeOCR
http://n1ne.net/ocr/

紹介記事
画像ファイルをメールで送るだけでOCRで読み取ってくれる「n1ne@freeOCR」
http://ikubon.com/wp/2010/04/n1ne-freeocr/

Q文字列周辺にぼかしを付ける方法

仕事でワード2003でチラシ等を作っています。この度タイトルを背景の上に付けようとしたのですが、背景の写真が暗いので、うまく表示できませんでした。そこで、タイトルの周囲にボカシ影がつけば、うまくいくのでは?と考えました。質問ですが、

(1)ワード2003のみでこのような作業は可能でしょうか。
(2)不可の場合、素人でも扱いやすいお勧めのフリーソフトがありますでしょうか。

素人レベルの質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Word2003には、「ワードアート」という機能がありますが、お試しになられましたか?
ワードアートでは、文字の縁取りなど、いろいろな設定が可能です。

QVimで、コマンド:%s/./&/gを打つと、なぜ文字数がカウントされるのかわかりません。原理を教えていただけますか?

置き換えコマンドで、ファイル全体から、任意の一文字を&に替えているようですが、これでなぜ文字数のカウントになるのか、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://blog.livedoor.jp/les_paul_sp/archives/740212.html
  検索対象:何か1文字(.)
  置換文字:その文字自身(&)
  で文字数が分かるようです。

では。

Q韓国ドラマのぼかし

韓国ドラマが好きでよく見ていますが、最近無意味・不必要と思われるぼかしが気になります。がんばれクムスン・コーヒープリンセス1号店・あなたは星などでLPジャケット、ぬいぐるみ、TVの画面などでぼかしが入っていますがなぜぼかしが入っているのかわかりません。アダルトでもないし、ぬいぐるみなど著作権にも関係してなさそうなのになぜぼかしなのか理由をご存知なかたは教えてください。今までたくさん韓国ドラマを見ましたがチャングムの誓い、復活・ガラスの靴等などではぼかしは入っていませんでした。

Aベストアンサー

ひとつは、著作権の問題。
もう1つは、スポンサーの問題。
日本でも、トヨタがスポンサーの番組で、日産の車が登場したら、まずいですよね?
サントリーがスポンサーの番組では、街角のコカコーラの自販機を全てぼかしていました。

日本でぼかしているのではなく、韓国で放送されているときからぼかしているのです。
「セクションTV」という、韓国では有名な芸能ニュース番組で、携帯のCMに登場しているタレントのネタをやっていたのですが、背後のパネルの携帯会社のロゴが全てぼかされているのにはビックリしましたが・・・。

Q文字から画像作成・・・

HPを作っている、途中なんですが、文字から、GIFの画像を作りたいのですが、プリインストールされている、ペイントだと、色の選択が出来ません。
なので、文字の色の選択が出来、高画質の、GIFを作れるフリーソフトがあったら、お教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

No1さんの言うとおりペイントでも色の選択はできます。
また、ペイントのgifは色が固定されているため他のソフトが作るものに比べ凄まじく低画質なのですが、pngではそのようなことはないので、特に形式にこだわりがなければペイントでpng保存をするのがよいでしょう。
gifでなければいけないという場合でも、ペイントで出力したpngを何らかのソフトでgif変換するのがやりやすいと思います。
形式変換にはIrfanViewをお勧めします。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

QIllustratorスタイライズ→ぼかしの戻し方

Illustrator CSを利用しています。
「効果」→「スタイライズ」→「ぼかし」の手順で、例えば10cm角の正方形(仮にAとします)の外周をぼかしたとします。
この後すぐに元にもどすのなら、Ctrl + Z や、「編集」→「元に戻す」でぼかしを無くす事ができます。
でも、この後に何回か別の図形(B、C、Dなど)に対して何かの作業(色を変えたり、変形したりetc.)をしてしまった後では、この操作ではAのぼかしだけを元に戻す事はできません。
また、再度Aを選択して、「効果」→「スタイライズ」→「ぼかし」で、ぼかしの半径をゼロにしてぼかしを無くそうとしましたが、最低でも0.07mmまでしか入力できない事になっていて、やはりぼかしは無くすことができません。(ぼかしをもっと大きくする事はできます)
後からでも、ぼかしを無くすには、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

「ぼかし」を適用した図形を選択ツールで選択>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパレット内の「ぼかし」の文字をクリック>パレット右下の「ゴミ箱」をクリック。

Q背景を透明にした文字画像を作成したい

今回、bmpファイルに対して、下のリンクページにある画像の、右側にあるような「文字の合成」を行いたいと考えています。

telop@wiki内ページ「http://www1.atwiki.jp/telop/pages/235.html」
「http://www1.atwiki.jp/telop/pages/243.html」

ですが、Windows 標準の「ペイント」ではフォントの表示が荒くなってしまいますし、フォントにフチ(と言いますか、影と言いますか・・・。)をつけられないので、他にいいソフトがないか調べています。

条件としましては、以下のようなものを考えております。
1.OpenTypeの日本語フォントが使用できる。
2.フォントの線は極力なめらかにしたい
3.文字列を四角く囲む枠と「ではなく」、フォント「1字づつ」のフチに、画像との境がわかるような加工を加えたい。(影など)
4.画像と文字の合成の際、文字の背景は透明にしたい。
5.なるべくフリーウェアにしたい。
6.Windows XPあるいはVista対応であってほしい。
以上6点です。

検索してみましたが、なかなかいいものが見つかりません。
何卒、皆さんの力をお貸しください。よろしくお願いします。

今回、bmpファイルに対して、下のリンクページにある画像の、右側にあるような「文字の合成」を行いたいと考えています。

telop@wiki内ページ「http://www1.atwiki.jp/telop/pages/235.html」
「http://www1.atwiki.jp/telop/pages/243.html」

ですが、Windows 標準の「ペイント」ではフォントの表示が荒くなってしまいますし、フォントにフチ(と言いますか、影と言いますか・・・。)をつけられないので、他にいいソフトがないか調べています。

条件としましては、以下のようなものを考えております。
...続きを読む

Aベストアンサー

GIFかPNGでなければ透過色は使えません。Windowsビットマップは無理。というかそれ以前に無圧縮形式で無駄にファイルがでかいから使わないほうが良いです。
透過とか何とかはPictBearとか目的に合ってるんじゃないかと思います。あとは何があるかなぁ…?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報