ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

元々、洗車好きと言うわけではありませんが、洗車傷をできるだけ付けたくなかったり、汚れた状態が嫌ですし、洗車した後の綺麗な愛車を見るのは好きだったので、忙しくなる前は2週間に1回は洗車し手洗いにこだわっていました。
昨年のこの時期ぐらいから、昼間はもちろん、午前中も日差しが強く暑いので、洗車場が開いた直後(早朝)、もしくは洗車場が閉まる前(夜)に洗車をしていました。
しかし、今年の4月から忙しくなり朝も早く夜も遅いので洗車場に行けず、休みの日もあまりなく、日頃の忙しさや疲れから、たまの休日でも洗車する意欲が全く起きません。
それで、洗車機を使おうかと考えています。中古車で前のオーナーは、おそらく洗車機を使っていたと思いますし、1ヵ月ぐらい洗車できずに
汚れたままよりは、洗車機を使ってでも2週間に1回ぐらいは綺麗にした方が良いかと思いまして。
まず、洗車機を使うデメリットは洗車傷が付くことぐらいでしょうか?
また、現状で洗車傷が入っているのですが、この場合、これから洗車機を使い続けても見た目は、そんなに変化ない(傷が増えたなと感じない)でしょうか?物理的には洗車傷は増えると思いますが。
そして、洗車機を使ったら、拭き取りはしなくて良いのでしょうか?洗車機で最後に乾燥(風で水滴を飛ばす?)と言う工程があるみたいですが、それで十分でしょうか?
自分でも、これから調べていこうと思いますが、洗車機について知っておくと良いことなどがあれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

洗車傷は、手洗いであっても入るものです。

中古車でもある事ですし、そこまでナーバスになる
のはどうかと思います。ボディに付いた泥や鳥の糞等を事前に落としておく事が傷や汚れ残りを
抑えますから、洗車機に入る前に水とスポンジでこれらを落としてやって下さい。高圧洗浄機が
併設されていれば、これでタイヤハウスを洗った後にボディ全体を流してから洗車機に入れば
理想的です。
基本的なところではガラスは全閉にし・アンテナとドアミラーは畳み・リヤワイパーが付いて
いればガムテープで固定し、メニューにある付属品で該当するものがあれば必ず選択する事です
(リヤワイパーをガムテープで固定せず・メニュー選択もしないで破損しても、補償対象外です)。
車体形状やメニュー選択によって洗い残しが出る可能性があります。一度利用した上で洗車機の
癖を見て、洗い残す場所は事前に水とスポンジで洗ってやる必要があります。
拭き取りは必要です。送風である程度の水滴を飛ばしますが100%無くなる訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2009/05/28 00:03

どうせならきれいなほうがいいですよね。


私は年2回雪がふるまえと、6月7月頃に市販のポリマー(1000円~2000円)をかけます。手洗いするときでもシャンプーをつけて軽くなでる程度で汚れが落ちます。ワックスは1ヶ月もしないうちに落ちてしまうんで最近は使ってません。
洗ってもふき取りをしないんで30分もかからないくらいです。ポリマーがかかっていると跳ねないように流すと水滴もほとんど残りませんので。
洗車機でやるときもポリマーがかかっていると塗装面の傷みは減るんではないでしょうか?
時々洗車機に入れますけど洗車傷はほとんどつかないです。前に洗った人が泥だらけの車だったりすると、キズがつくかもしれません。かなりの勢いで回っているんで、乗っていると分かりますが、こすっているというよりたたきつけているという感じでしょうか。
毎日手洗いしている人がいて洗って拭くだけで時々ワックスかける程度で塗装がはがれた?(擦り減ったが正しい)で艶がなくなって白くなった人もいるんで気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにワックスは結構すぐ落ちてしまうので、忙しい場合、
ポリマーと言う手もありますね。

お礼日時:2009/05/28 00:05

洗車キズなどどうやってもつくものですから、洗車機もありです。

自分も忙しいときに使いますが、そのせいで傷が増えたとも感じません。

ふき取りですが、僕の行くところだと、一番安いシャンプー洗車500円のコースでも、スタンドマンがやってくれます。そういうところを探してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗車機を使っても傷が増えたのを体感することはないのですね。
拭き取りをやってくれるところもあるのですね。

お礼日時:2009/05/28 00:00

こんにちは。



まず洗車機に入れる前に、別な所で(手洗いする所)でジェット噴射機でフェンダー部、ホイールなどを洗ってから洗車機に通しましょう。

ボンネットとか屋根の上は結構落ちますが、ホイール部とか、ドアミラー付近はセンサーが働き洗い残しが起きてしまいますので。

上の理由からも、洗車後のふき取りは必須です。
出来れば、ブラシ無しの湯洗機が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手洗いと違って洗い残しが起きてしまうのですね。

お礼日時:2009/05/27 23:59

時間があるのならワックスを掛けてください。


本来洗車機は、ワックスが残っている車に使う物です。
ワックスが残っていると、ブラシが滑るので傷が付きにくいです。

拭き取りは必要です。
濃色車の場合、白っぽい水玉跡が残ります。
固形ワックスなら、幾らか水分が残っている方がのびが良くて塗りやすいですけどね。
程度はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常時も紫外線などから守るため常にワックスが残っている状態が
理想ですが、洗車機を使うなら、特にワックスが残っていた方が
良いのですね。
やはり、洗車機の乾燥では完全に乾燥してくれるわけではなく
拭き取りは必要なのですね。

お礼日時:2009/05/27 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車を洗車機に入れて大丈夫??

先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、
今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの
洗車機に入れていました。

その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと
聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。

車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは
予算オーバーのため、できません)

ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で
傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか?

経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

自宅で手洗いできないのであれば黒のボディーカラーは厳しいですね。

黒が洗車一番キズが目立つ入りなのです。

最近主流のノーブラシソフト洗車機でも、浅い洗車傷は必ず付きます。
よって、洗車機を通すつもりの新車であれば、ボディーカラーはシルバーまたはホワイトが基本選択になります。

もう既に黒の車を契約してしまったとの事ですので、洗車傷をつけたくないのであれば、洗車場まで行って自分で手洗いするか、GSで高い費用を払って手洗い洗車をしてもらうしかありません。

黒のボディーカラーは精悍で引き締まった印象を与えるのでミニバンにはもってこいの色なのですが、いかんせん管理には費用も気も使う色です。

自前のコーティングも汚れを付きにくくする効果しか期待できませんので、コーティングしたからと言ってボディーに傷がつきにくくなるほどの保護効果は期待できませんね。

これらの事から常に綺麗な状態で車を保全したい人は、黒のボディーカラーの次は黒を選びにくいそうですよ。
私自身もそうでしたから・・・

Q初めて自動洗車機に通そうと思うのですが・・・

今までコイン洗車場にて手洗い、ワックス掛けを行っていたのですが、最近仕事が忙しく休日もダウン状態で4~5ヶ月洗車してません。新年になったので洗車したいのですが寒くてなかなか洗車する気になれません。そこで、ガソリンスタンドにある自動洗車機を冬の間だけ使用したいと思います。しかし、今まで手洗いだった為、洗車機の使い方(操作方法)が解かりません。
明日、早朝に24時間セルフのコーナンと言うガソリンスタンドで使おうと思います。使い方を教えてください。
あと、車種はRAV4(発売した頃の年式)で色はブルー(メタリック?)ですが、洗車機は使用できますか。
あと金額はいくらぐらいかかりますか。ワックスまでしたいです。

Aベストアンサー

手洗い派だった自分も、ここ最近から洗車機を使うようになりました。

 自分の使ってる洗車機の料金は水洗い300円、ワックス洗車500円?
だったかな。メーカーによって違います。

 自分が思うに洗車機は手軽なのですが、仕事が雑です。
細かいところはやはり自分で洗わなければいけません。

4~5ヶ月洗車してないということは、汚れが結構こびりついてると思うので、まず一度洗車をして汚れの度合い確認をしてから、ワックス洗車した方がいいと思います。

参考に洗車機の使い方のあるサイト貼っときます。メーカーによって違いますけど、基本的な操作はどこも似たりよったりです。

参考URL:http://www.e-sensya.com/pc/index.asp

Q雨の日、洗車後の拭き取りしない

洗車後の拭き取りが面倒で嫌いです。
雨の日に洗車機に入れて汚れをあるていど落とし、拭き取らずに雨が降るなか、そのままにするのは良くないですか?
逆にシミになるとかありますか?

Aベストアンサー

上面は 雨で流れますが 
側面は、 場所により 洗車機の水道水が残ると カルキのウオータースポットが残ってしまいます。

Qコイン洗車場でのマナーについて

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入庫しコインにて泡を流す。
といった順序で車を洗われたのです。

今は寒い冬ですので車の数は少なくゆっくりと洗うことが出来ますが、
確かに夏場の天気の良い日には洗車待ちの車も多く、
一人で私の様に場所をある程度の時間占領するのは少し気が引けます…。

私が思うのは、
隣りの人がした方法は確かにモラル的にもすばらしいと思うのですが、
夏の混雑時に、泡をすぐに流せる保障も無いですし、
駐車場の落ちた泡はどうするのだろう???と思ったり…

そこで質問です。
A:私の洗車方法はイケナイことですか?
B:そもそも、コイン洗車場での正式な流れとは?

他の人に迷惑を掛けないことがまず第一ですが、皆様の意見をお聞かせください。

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入...続きを読む

Aベストアンサー

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよりもこの方が早いしラク。
そしてシャンプーで洗った後のすすぎには今までは6分500円の水洗車でした。
でも6分っていつも余ってたんですよ。
で タイミングが合えば隣に入ってきたホコリ流しの人の車にあげたりしてました。
今では1分100円コースを3回使って 動きが激しくなりますが
流しきれてます。
トータルでも4回分400円で100円浮いてコーヒー飲めます(笑

あと 見かけたのはバケツでホコリ流し→その場でシャンプー→
門型のブラシ洗車機に移動してそれのブラシを全て止めての水洗車を
泡流しに使ってる方がいました。
空いてる時ならこれはこれでアリかなと思いましたね。
最後にエアで水飛ばしもしてくれるし(笑
混雑時だと白い目で見られそうですけどね。

A)
イケナイ事ではないと思いますよ。
少なくても批難されるような事ではないと思います。
コイン洗車場では泡流しにもお金を使わずバケツだけで流す人もいるし
洗い終わった車をそのまま拭き取り位置に置きっ放しで
近所に食事に行くような家族連れも見ます。
それ以外にも廃棄バッテリーの放置してくような無法者も実は多いです。
質問者さんはお金を使ってるわけですし ルールの範囲内での使い方だと思いますよ。

>車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました

私的には これは逆に迷惑かも・・・。
流れ落ちた水であれば 乾けば消えますが
泡だと乾いても跡が残るしニオイも残ります。
下の方を拭く時にヒザをついたりもしますし・・・。
第一 滑りますからね。
個人的にはこちらの方がマナー違反な気もしないでもないかな・・・。
その方は周りへの迷惑を考えての事だと思いますし
心掛けとしてはすばらしいと思います。
でも 実際 周りとしてはどうなんだろ・・・と。

個人的意見を長々と・・・失礼しました。

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよ...続きを読む

Q雨の日、車の窓が曇る→除去方法はありますか。

中古車を購入して1ヶ月になる初心運転者です。昨日の雨で夜遅く帰宅しました。しかし帰る途中、車の窓がひどく曇って本当に視野が悪くなりました。車を止めてティッシュで拭き取ってみたんですが、走り出したらまたも曇ってしまいました。徐行して何とか自宅まで無事戻ることができましたが、本当に危なかったと思います。

窓が曇るのを防ぐことができるのでしょうか。
また、ご存知の方、曇る理由も教えてください。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇ってしまいます。
 これは車内の湿度が高いことが原因ですので、いくら拭き取っても
同じことです。

一般に窓が曇りやすいのは
 ・湿度の高い雨の日など
 ・外気温が低めの日(冬期はとくに曇りやすい)
などです。

●対策
 対策としては、以下の三つが考えられます。

(1)外気温より車内の気温を下げる(暖房を切る・換気をする)
(2)換気をして、車内の湿度を下げる
(3)エアコンを付け車内の湿度を下げる

 今の時期ですと、ちょっと窓を開けたり、ファンを外気吸入に切り替える
だけで効果はあるのですが、雨の日で曇り始めた場合は、エアコンが
一番です、というかそれ以外にありません。
 エアコンは車内の温度を下げるとともに、除湿効果があります。
寒いときは、エアコンとヒータを併用して除湿暖房を行いましょう。

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇って...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Qガソリンスタンドの洗車機について...

洗車機について...
エクスプレス洗車機はボディに優しく気に入ったのですが、新たに全国各地に点在する宇佐美のガソリンスタンドに設置される洗車機は、「 布洗車機 」とのこと。

エクスプレス洗車機は、スポンジで、宇佐見は布洗車機・・・。

実際、どちらの方がボディに優しく、洗車傷が付きずらいのでしょうか?

Aベストアンサー

マニアっているんですねぇ。
参考になるかと思います。

「洗車機まにあっくす」

参考URL:http://kurobuta.gotdns.com/cw-maniax/index.html

Q自動洗車機での洗車

ガソリンスタンドに併設されている洗車機の使用についてお教えください。
1:シャンプー(200円)、2:超撥水(高圧、泡;600円)、3:ポリマー(1000円)
と、3タイプありますが、効果と違いがよくわかりません。
汚れ具合による洗浄力、汚れ付着防止効果、塗装のダメージ、など。
車はセダンタイプ、初回登録から10ヶ月、車庫は横壁・天井は有り、前面と後面は開放、
交通量の多い道路に面しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違いは、1単なる洗剤による水洗い 2.撥水性のあるワックス洗車 3.コーティングをする
という感じです。
1だと汚れ落としだけですから、これしかやらないなら、長期間ではつやがなくなってきます。
2だとワックスがかかるので水をはじいてつやが出ます。
3だとコーティングするので表面に固いコーティングがされて傷がつきにくくなります。

ただし、洗車機の処理ですから効果が長持ちしません。
2や3でやっても月に2回とかやる必要があるかもしれません。

コーティングなんかだと専用業者に頼むと数万円します。これなら水洗いだけで1年~2年持つと言われます。この辺との価格差は効果の持続時間の違いになります。

Q歯磨き粉で傷が消える?

以前、何かの裏技番組で、塗装上の保護膜(と言うのでしょうか)部分についた浅い傷なら歯磨き粉をつけたハブラシでこすれば傷が消えると言ってたんですが、本当でしょうか?

先日、買ったばかりの新車を親の車にぶつけてこすってしまい、軽いこすり傷ができてしまいました。バンパーのライト近い場所に10~15センチほど(泣)白くこすった跡があります。へこむほど強くぶつけてはいません。
ほとんどが親の車の白い塗料が付着していたので(すまん、父)、私の車はおそらく浅い傷だと思いますが、初めての車なので修理方法がわかりません。

みなさんの質問を見たら、「コンバウンド」?(初めて聞いた)で磨いた方がいいようで、歯磨き粉なんてチャレンジャーなことはしない方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

歯磨き粉には研磨剤が含まれてる物もあるので それで浅い傷が消せるのは事実ですが
ハブラシのような硬い物でこすったら傷が付きます。
ハブラシを使うのはやめておきましょう。

浅い傷を消すのにはコンパウンドや水あか落としの液体ワックスを使うのが一般的ですが
もしContinueさんのお車が購入時にコーティング加工などをされてるのでしたら
それらを使うのはNGです。
傷と一緒にコーティング皮膜も除去してしまいます。
もし コーティング加工をされているのでしたら付属品で
コーティングのメンテナンスセットがあると思います。
これで磨けば浅い傷を消す事が出来ます。
まずはコーティング加工の有無をご確認ください。

コーティング加工をされてないようでしたらコンパウンドや液体ワックスで
傷を消す事が出来ます。
カー用品店で売られている「極細タイプ」や「液体タイプ」のコンパウンドを
使うのがいいと思います。
コンパウンドで磨いた後はワックスをかけて保護しておきましょう。
液体ワックスを使うとこの手間が省けますね。

みなさんもおっしゃられてますが 何を使うにしても
チカラの入れすぎが厳禁です。
軽いチカラで一定方向に磨くようにするといいです。
下記URLの左側「ごく浅いキズ」の項目など 参考になるかと思います。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/repair/index.html

歯磨き粉には研磨剤が含まれてる物もあるので それで浅い傷が消せるのは事実ですが
ハブラシのような硬い物でこすったら傷が付きます。
ハブラシを使うのはやめておきましょう。

浅い傷を消すのにはコンパウンドや水あか落としの液体ワックスを使うのが一般的ですが
もしContinueさんのお車が購入時にコーティング加工などをされてるのでしたら
それらを使うのはNGです。
傷と一緒にコーティング皮膜も除去してしまいます。
もし コーティング加工をされているのでしたら付属品で
コーティングのメンテ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング