元々、洗車好きと言うわけではありませんが、洗車傷をできるだけ付けたくなかったり、汚れた状態が嫌ですし、洗車した後の綺麗な愛車を見るのは好きだったので、忙しくなる前は2週間に1回は洗車し手洗いにこだわっていました。
昨年のこの時期ぐらいから、昼間はもちろん、午前中も日差しが強く暑いので、洗車場が開いた直後(早朝)、もしくは洗車場が閉まる前(夜)に洗車をしていました。
しかし、今年の4月から忙しくなり朝も早く夜も遅いので洗車場に行けず、休みの日もあまりなく、日頃の忙しさや疲れから、たまの休日でも洗車する意欲が全く起きません。
それで、洗車機を使おうかと考えています。中古車で前のオーナーは、おそらく洗車機を使っていたと思いますし、1ヵ月ぐらい洗車できずに
汚れたままよりは、洗車機を使ってでも2週間に1回ぐらいは綺麗にした方が良いかと思いまして。
まず、洗車機を使うデメリットは洗車傷が付くことぐらいでしょうか?
また、現状で洗車傷が入っているのですが、この場合、これから洗車機を使い続けても見た目は、そんなに変化ない(傷が増えたなと感じない)でしょうか?物理的には洗車傷は増えると思いますが。
そして、洗車機を使ったら、拭き取りはしなくて良いのでしょうか?洗車機で最後に乾燥(風で水滴を飛ばす?)と言う工程があるみたいですが、それで十分でしょうか?
自分でも、これから調べていこうと思いますが、洗車機について知っておくと良いことなどがあれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

洗車傷は、手洗いであっても入るものです。

中古車でもある事ですし、そこまでナーバスになる
のはどうかと思います。ボディに付いた泥や鳥の糞等を事前に落としておく事が傷や汚れ残りを
抑えますから、洗車機に入る前に水とスポンジでこれらを落としてやって下さい。高圧洗浄機が
併設されていれば、これでタイヤハウスを洗った後にボディ全体を流してから洗車機に入れば
理想的です。
基本的なところではガラスは全閉にし・アンテナとドアミラーは畳み・リヤワイパーが付いて
いればガムテープで固定し、メニューにある付属品で該当するものがあれば必ず選択する事です
(リヤワイパーをガムテープで固定せず・メニュー選択もしないで破損しても、補償対象外です)。
車体形状やメニュー選択によって洗い残しが出る可能性があります。一度利用した上で洗車機の
癖を見て、洗い残す場所は事前に水とスポンジで洗ってやる必要があります。
拭き取りは必要です。送風である程度の水滴を飛ばしますが100%無くなる訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2009/05/28 00:03

どうせならきれいなほうがいいですよね。


私は年2回雪がふるまえと、6月7月頃に市販のポリマー(1000円~2000円)をかけます。手洗いするときでもシャンプーをつけて軽くなでる程度で汚れが落ちます。ワックスは1ヶ月もしないうちに落ちてしまうんで最近は使ってません。
洗ってもふき取りをしないんで30分もかからないくらいです。ポリマーがかかっていると跳ねないように流すと水滴もほとんど残りませんので。
洗車機でやるときもポリマーがかかっていると塗装面の傷みは減るんではないでしょうか?
時々洗車機に入れますけど洗車傷はほとんどつかないです。前に洗った人が泥だらけの車だったりすると、キズがつくかもしれません。かなりの勢いで回っているんで、乗っていると分かりますが、こすっているというよりたたきつけているという感じでしょうか。
毎日手洗いしている人がいて洗って拭くだけで時々ワックスかける程度で塗装がはがれた?(擦り減ったが正しい)で艶がなくなって白くなった人もいるんで気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにワックスは結構すぐ落ちてしまうので、忙しい場合、
ポリマーと言う手もありますね。

お礼日時:2009/05/28 00:05

洗車キズなどどうやってもつくものですから、洗車機もありです。

自分も忙しいときに使いますが、そのせいで傷が増えたとも感じません。

ふき取りですが、僕の行くところだと、一番安いシャンプー洗車500円のコースでも、スタンドマンがやってくれます。そういうところを探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗車機を使っても傷が増えたのを体感することはないのですね。
拭き取りをやってくれるところもあるのですね。

お礼日時:2009/05/28 00:00

こんにちは。



まず洗車機に入れる前に、別な所で(手洗いする所)でジェット噴射機でフェンダー部、ホイールなどを洗ってから洗車機に通しましょう。

ボンネットとか屋根の上は結構落ちますが、ホイール部とか、ドアミラー付近はセンサーが働き洗い残しが起きてしまいますので。

上の理由からも、洗車後のふき取りは必須です。
出来れば、ブラシ無しの湯洗機が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手洗いと違って洗い残しが起きてしまうのですね。

お礼日時:2009/05/27 23:59

時間があるのならワックスを掛けてください。


本来洗車機は、ワックスが残っている車に使う物です。
ワックスが残っていると、ブラシが滑るので傷が付きにくいです。

拭き取りは必要です。
濃色車の場合、白っぽい水玉跡が残ります。
固形ワックスなら、幾らか水分が残っている方がのびが良くて塗りやすいですけどね。
程度はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常時も紫外線などから守るため常にワックスが残っている状態が
理想ですが、洗車機を使うなら、特にワックスが残っていた方が
良いのですね。
やはり、洗車機の乾燥では完全に乾燥してくれるわけではなく
拭き取りは必要なのですね。

お礼日時:2009/05/27 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗車機でキズがつきました。

先週の日曜日に、セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしてからガソリンを入れていたところ、三日月状の引掻いたような傷が横に5~6個並んでいるのが、車体左脇から後部ナンバーの下までついていました。
すぐに店員(店長らしき人)を呼び、傷を確認してもらったところ、
デジカメでキズの写真を撮り、洗車機のメーカーに来てもらわないとなんとも言えない。補償はたぶん出来ないと言われました・・・
今週の日曜に洗車機のメーカーと会うことになっています。
確実に洗車機でついた傷なのに、補償してもらえないなんてことあるんでしょうか?
補償してもらう方法は無いのでしょうか?アドバイスください。

Aベストアンサー

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。

原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。

そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正式裁判・・・ということも十分考えられます。でもそうではなく「消費生活センター」という言葉にビビって「消費生活センターだけはやめてくれ」というところがあるのも事実です。

あたしは父親がメーカーでクレーム対策をしていたこともあり「消費生活センター」がメーカーいじめであることは痛いくらいにわかるんです。消費者が一方的に悪くても「消費生活センター」の言葉で泣く泣くメーカーが折れることも多々あります。ヘンにこじれるなら金で解決してしまえ・・ということです。

スタンドに大きな文字で誰もが100%気づくように「傷には責任を持たない」と書いてあるのか、書いてあっても契約書の約款のように小さく書いてあって普通はそんなの読まないよ・・・という程度の注意書きなのか。おそらく後者だと思います。弱者保護の観点からすれば誰もが気が付く大きな文字で書いていないというのはスタンドの落ち度となるわけですよね。こうなってくると法律云々ではなくなって「誠意」の問題になってくるわけでそこに期待するわけですが、逆にメーカーが強気に出てきて逆効果・・・にもなりかねません。いわゆる「クレーマー」としてスタンドにもメーカーにもマークされ系列スタンドに「要注意人物」としてブラックリストに載ってしまう可能性も大きいですね。

そこをどう考えるかは質問者さん次第ですね。

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。

原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。

そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正...続きを読む

Q 洗車機で撥水コート洗車したウィンドシールドにウォッシャーを使うと、そ

 洗車機で撥水コート洗車したウィンドシールドにウォッシャーを使うと、それが乾いた後ガラス表面に飛沫の曇が残ってしまいます。通常の水洗い水拭き程度では落ちず、かなり力を込めてゴシゴシやらなければ容易に落ちません。
 この曇りを簡単に落とす方法をご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm


通称キイロビン

これを使ってください。
きれいに取れます。

クレンザーはやめましょう。

Qガソリンスタンドの洗車機について...

洗車機について...
エクスプレス洗車機はボディに優しく気に入ったのですが、新たに全国各地に点在する宇佐美のガソリンスタンドに設置される洗車機は、「 布洗車機 」とのこと。

エクスプレス洗車機は、スポンジで、宇佐見は布洗車機・・・。

実際、どちらの方がボディに優しく、洗車傷が付きずらいのでしょうか?

Aベストアンサー

マニアっているんですねぇ。
参考になるかと思います。

「洗車機まにあっくす」

参考URL:http://kurobuta.gotdns.com/cw-maniax/index.html

Q機械洗車機(下部洗車)について

機械洗車機の下部洗車ってわかりますでしょうか。
下から30秒間ほど噴水のように吹き出てきて
自動車の下部を洗車するというものです。

これはエンジンルームには悪影響は無いのでしょうか。
エンジンルームには様々な電装関係の部品がありますが
メーカーでは、あれほどの勢いの水流までは
想定していないのではと思います。

最近そのことに気づき
自分は下部洗車をする場合、エンジンルーム部分は
あまりしつこく通さずにスルーし、
それ以外のところに多く当てるようになりました。

一度、自動車工場の方に同様の質問を問い掛けましたが
うーんどうだろう??と首を捻られて終わってしまいました。

実際のところ悪影響はあるものなのでしょうか?
無ければ時間を多めにエンジンルームにも
噴水を当てたいと思っているのですが・・

Aベストアンサー

>メーカーでは、あれほどの勢いの水流までは
>想定していないのではと思います。

もっとひどい状況も想定していますが。
深い水溜りにばしゃーんと突っ込むような試験はやっています。
それに比べたら自動洗車機の下回り洗浄はかわいいものです。あんなので下回りなんか、たいして洗浄できませんから。

あまり長い時間は良くないでしょうが、洗車機のあの水圧程度でしたらたいした影響もないです。あれでダメなら強い雨の日はまともに走れませんし、とっくに洗車機メーカーにクレームが入ってます。

私もタダなら下回り洗浄は気休めと思ってやってますが、100円とられるようなら無駄なのでやりません。

Qセルフ洗車機について教えてください

セルフ洗車機について教えてください

セルフ洗車機は洗車傷はつきますか?

セルフ洗車機で洗車するとつく、洗車傷はどうしょうもないことですか?

青色のメタリックの車なんですがセルフ洗車機で洗車したら洗車傷がすごくなってしまいました。

洗車傷を消す方法はありますか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

傷はもちろん付きます。
でもそれはセルフ洗車機に限らず、手洗いであっても、砂がついたまま擦れば傷が付きます。
傷を気にするなら洗車機は使わないほうがいいでしょう。

傷は磨き傷程度であれば、コンパウンドで目立たなくは出来ます。
ただ擦りすぎると返って光沢が失われますので、自信がなければプロに磨いてもらってもよいでしょう。

Q洗車や洗車機のやりかたって・・

すぐ砂埃だらけになってしまうような駐車場を借りているので豆に洗車をしたいのですが大家さんの裏庭になるので水を流すことは出来ません。

コイン洗車のところまでは主人じゃないと車を持ってゆけないので近くのガソリンスタンドで洗車機にかけようかと思うのですがこのとき車をスタンドの方に渡して終わりなのでしょうか。その後とかドライバーがしなければいけないこととかあるんでしょうか。小さな子供がいるのでその子を待たせて私が何かをすることが出来ないのです。(チョロチョロするので)

ふ○ピカとかありますよね。あれで拭けばと主人に言ったら「水をかけないと・・」といっていたのですがやっぱり水洗いをしてからじゃないとダメなのでしょうか。車が今とても汚れてしまっていて次の主人の休みまでこのままでは恥ずかしいので何とかしたいのです。

私は身長が低いのでフロントガラスや屋根など手が良く届かないので一人で洗うのがとても大変です。女性ドライバーの方などどうされてますか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドの場合は、通常ドライバーは何もする必要がありません。
まれに、自分で洗う事が出来るところもありますが、少ないです。

今はどうしても砂埃が多いので駐車しているだけでも、汚れます。
酷い汚れでなければ、羽根で出来たブラシで軽く払うだけでとれますが
酷い汚れは、水で流してからでないと砂で表面に小さな傷を沢山付ける
ことになるので、クロスの類は禁物です。

Q洗車機で洗車する時のセンターアンテナ

CR-Vを新車で購入しました。
汚れてきたので洗車機で洗おうと思っているのですが、
センターアンテナがあり、このまま洗って大丈夫なのか気になります。

メーカーHPの説明をみたところ

「自動洗車機を使った場合など、アンテナが倒れてしまった場合は、元の位置(後方約50°)に戻してください。」
と書いてあります。

このアンテナです↓
http://www.honda.co.jp/manual/cr-v/2002/3-kaitekisoubi/07-audio-index.html

そのまま洗車機に通して大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可倒式であれば、倒した状態で簡単にガムテープで固定する。
(巻き込まれて起き上がらないように)

ワイパー等も同じくガムテープで留めて洗車機にかけます。

コイン洗車場の洗車機の所にガムテープが置いてあると思いますが、
置いてない場合もありますので普段から車に常備しておくと便利です。

固定式のアンテナの場合、はずして端子部分にガムテープやビニールテープ、専用のキャップがあればかぶせてから洗車機に通します。

Q車の色 と 洗車,傷

こんにちは

みなさんのご意見が聞きたくて書き込みます。

近日中に新車を購入予定です。
オプション等も決定し,価格も交渉が終了しました。
後は車体色を決断すれば契約って言う状況です。

威圧感のある車(と思っている)なので,
車体色は黒が第一希望です。

ただ,一般的に,黒はホコリや傷が目立つとか,
洗車により一層気を遣うとかいうのを良く聞きます。

これまでは中古車に乗り継いできたので,
新車の購入は初めてです。

で,ちょっと臆病になっている部分もあるのかも知れません。

第二候補は,濃いグレーです。
これも悪くはないと思ってますが,やはり黒だろとも思います。

ちなみに嫁さんは,
『黒だとホコリ目立つでしょ!あんた,洗車しないじゃん!』
の一点張りです。(笑)

たしかにこれまでの車は,春から秋にかけては2~3ヶ月に1回自分で手洗い,
冬は,大雪が降った後に洗車機通す(2~3回)って感じでしたが,
これからは,もっと早いペースで洗車するって決意してます。

質問をまとめると,
『黒がどれほど大変か』です。

よろしくお願いします。


※蛇足
 お礼率が100%でないのは,現在他の質問もしているからです。
 必ずお礼はします。

こんにちは

みなさんのご意見が聞きたくて書き込みます。

近日中に新車を購入予定です。
オプション等も決定し,価格も交渉が終了しました。
後は車体色を決断すれば契約って言う状況です。

威圧感のある車(と思っている)なので,
車体色は黒が第一希望です。

ただ,一般的に,黒はホコリや傷が目立つとか,
洗車により一層気を遣うとかいうのを良く聞きます。

これまでは中古車に乗り継いできたので,
新車の購入は初めてです。

で,ちょっと臆病になっている部分もあるのかも知れません。

第二候補は,...続きを読む

Aベストアンサー

黒い車がいつもピカピカじゃないとダメと言う決まりは無いんだから
大丈夫と思いますよ

Q洗車機事故

先日、某安売ガソリンスタンド内のコイン洗車機で洗車をしたところ、右側リヤサイドボディとリヤバンパーに洗車機が当たり傷だらけになりました。原因は色々考えましたが私が斜めに車を入れて洗車をしたせい?かもしれません。私自身はまっすぐに車を入れたつもりだったのですが。。。私は車を修理してもらえる権利はあるのでしょうか。これからその製造会社と話をするのですが・・・。ちなみに、スタンドによるとあくまでも洗車機を設置しているだけでトラブルは全て洗車機会社との話し合いになるとのことでした。洗車機には針金のようなセンサーがついておりそのセンサーに当たると洗車機事故を未然に防止できるようになっているみたいです。しかし、私の車はフロントはうまくすり抜けて、後ろの部分だけがひっかかりなぜかそのときはセンサーの針金にボディが当たらず結局洗車機がボディに当たったみたいです・・・。何とか修理してもらいたいです!無理でしょうか。

Aベストアンサー

ドライブスルータイプでしたら、車両の誘導レールがあるのではないでしょうか?その中に入っているのであれば、フォレスターぐらいの大きさの車が少々斜めに入った程度では洗車機のブラシ・アーム等が当たるというのは考えにくいと思います。

最近の洗車機には操作履歴が残るものもあり、もちろん自分の不利益になり得る操作ミス等も記録されていると思いますが、どうしても納得いかないのであれば洗車機メーカー・スタンド責任者立会いの元、確認されてみるのも1つの“手”ではないでしょうか。

Q黒塗装車の洗車時等の傷消しとコーティングについて。

黒塗装車の洗車時等の傷消しとコーティングについて。

平成15年登録のトヨタの黒塗装車(色番号202)ですが、
洗車傷が目立ってきたため 下地処理をした後にブリス等のガラス系コーティングを施したいと思っています。
素人でもできる下地作りの方法を教えて下さい。

専門店に依頼すると5万円~15万円との事なので、できる限り自分で行いたいと思います。
ブリスは何度か使っているため手元にあるのですが、下地を整えるために必要な用品にどのようなものがあるかイマイチ良く分かりません。
できれば手作業で安価に行える方法がいいのですが、そんな方法はありますか?
またガラス系コーティングでも日ごろの洗車に洗車機は無理でしょうか?

Aベストアンサー

ブリスは「ガラス系」では無く、「ガラス繊維系」。

両者は大きく異なり、「カラス繊維系」は汚れが食い込まない程度のコーティング剤。

ですから洗車機には無力。

堅固なガラス皮膜を形成したいのなら「シラン系ガラスコート剤」等を使用する。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング