電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々、洗車好きと言うわけではありませんが、洗車傷をできるだけ付けたくなかったり、汚れた状態が嫌ですし、洗車した後の綺麗な愛車を見るのは好きだったので、忙しくなる前は2週間に1回は洗車し手洗いにこだわっていました。
昨年のこの時期ぐらいから、昼間はもちろん、午前中も日差しが強く暑いので、洗車場が開いた直後(早朝)、もしくは洗車場が閉まる前(夜)に洗車をしていました。
しかし、今年の4月から忙しくなり朝も早く夜も遅いので洗車場に行けず、休みの日もあまりなく、日頃の忙しさや疲れから、たまの休日でも洗車する意欲が全く起きません。
それで、洗車機を使おうかと考えています。中古車で前のオーナーは、おそらく洗車機を使っていたと思いますし、1ヵ月ぐらい洗車できずに
汚れたままよりは、洗車機を使ってでも2週間に1回ぐらいは綺麗にした方が良いかと思いまして。
まず、洗車機を使うデメリットは洗車傷が付くことぐらいでしょうか?
また、現状で洗車傷が入っているのですが、この場合、これから洗車機を使い続けても見た目は、そんなに変化ない(傷が増えたなと感じない)でしょうか?物理的には洗車傷は増えると思いますが。
そして、洗車機を使ったら、拭き取りはしなくて良いのでしょうか?洗車機で最後に乾燥(風で水滴を飛ばす?)と言う工程があるみたいですが、それで十分でしょうか?
自分でも、これから調べていこうと思いますが、洗車機について知っておくと良いことなどがあれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

洗車傷は、手洗いであっても入るものです。

中古車でもある事ですし、そこまでナーバスになる
のはどうかと思います。ボディに付いた泥や鳥の糞等を事前に落としておく事が傷や汚れ残りを
抑えますから、洗車機に入る前に水とスポンジでこれらを落としてやって下さい。高圧洗浄機が
併設されていれば、これでタイヤハウスを洗った後にボディ全体を流してから洗車機に入れば
理想的です。
基本的なところではガラスは全閉にし・アンテナとドアミラーは畳み・リヤワイパーが付いて
いればガムテープで固定し、メニューにある付属品で該当するものがあれば必ず選択する事です
(リヤワイパーをガムテープで固定せず・メニュー選択もしないで破損しても、補償対象外です)。
車体形状やメニュー選択によって洗い残しが出る可能性があります。一度利用した上で洗車機の
癖を見て、洗い残す場所は事前に水とスポンジで洗ってやる必要があります。
拭き取りは必要です。送風である程度の水滴を飛ばしますが100%無くなる訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2009/05/28 00:03

どうせならきれいなほうがいいですよね。


私は年2回雪がふるまえと、6月7月頃に市販のポリマー(1000円~2000円)をかけます。手洗いするときでもシャンプーをつけて軽くなでる程度で汚れが落ちます。ワックスは1ヶ月もしないうちに落ちてしまうんで最近は使ってません。
洗ってもふき取りをしないんで30分もかからないくらいです。ポリマーがかかっていると跳ねないように流すと水滴もほとんど残りませんので。
洗車機でやるときもポリマーがかかっていると塗装面の傷みは減るんではないでしょうか?
時々洗車機に入れますけど洗車傷はほとんどつかないです。前に洗った人が泥だらけの車だったりすると、キズがつくかもしれません。かなりの勢いで回っているんで、乗っていると分かりますが、こすっているというよりたたきつけているという感じでしょうか。
毎日手洗いしている人がいて洗って拭くだけで時々ワックスかける程度で塗装がはがれた?(擦り減ったが正しい)で艶がなくなって白くなった人もいるんで気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにワックスは結構すぐ落ちてしまうので、忙しい場合、
ポリマーと言う手もありますね。

お礼日時:2009/05/28 00:05

洗車キズなどどうやってもつくものですから、洗車機もありです。

自分も忙しいときに使いますが、そのせいで傷が増えたとも感じません。

ふき取りですが、僕の行くところだと、一番安いシャンプー洗車500円のコースでも、スタンドマンがやってくれます。そういうところを探してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗車機を使っても傷が増えたのを体感することはないのですね。
拭き取りをやってくれるところもあるのですね。

お礼日時:2009/05/28 00:00

こんにちは。



まず洗車機に入れる前に、別な所で(手洗いする所)でジェット噴射機でフェンダー部、ホイールなどを洗ってから洗車機に通しましょう。

ボンネットとか屋根の上は結構落ちますが、ホイール部とか、ドアミラー付近はセンサーが働き洗い残しが起きてしまいますので。

上の理由からも、洗車後のふき取りは必須です。
出来れば、ブラシ無しの湯洗機が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手洗いと違って洗い残しが起きてしまうのですね。

お礼日時:2009/05/27 23:59

時間があるのならワックスを掛けてください。


本来洗車機は、ワックスが残っている車に使う物です。
ワックスが残っていると、ブラシが滑るので傷が付きにくいです。

拭き取りは必要です。
濃色車の場合、白っぽい水玉跡が残ります。
固形ワックスなら、幾らか水分が残っている方がのびが良くて塗りやすいですけどね。
程度はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常時も紫外線などから守るため常にワックスが残っている状態が
理想ですが、洗車機を使うなら、特にワックスが残っていた方が
良いのですね。
やはり、洗車機の乾燥では完全に乾燥してくれるわけではなく
拭き取りは必要なのですね。

お礼日時:2009/05/27 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!