よく
口唇ヘルペスが
できるんですが
今は首やあごにも
できています、、、。

これは
ヘルペスなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヘルペスは、疲れが溜まったりして体力や抵抗力が弱まると、体の柔らかい部分に発症すると言われています。



僕は、ほとんどが目に出てしまい、非常に危険だと眼科の先生にも言われたことがあります。

目の場合は、眼球だけでなく頭まで痛くなってかなり大変なんですが、首やあごでもきっとけっこう痛いですよね。

発症したら、病院でもらう薬を飲めば2~3日で治ります。
僕はベテランなので(笑)、出そうになったら先に薬を飲むようにしています。

最近は、「リジン」を飲むと予防できるとネットで発見して、飲むようにしています。飲み始めて5ヶ月弱ですが、今のところ発症しなくなりました。

他の方々にも効果があるのか知りたいです。
もし、brandenさんがリジンを試してみて効果があったら教えてくださいね。

お互いヘルペスと闘いましょう!! お大事にしてください。

参考URL:http://blog.tommy0926.livedoor.biz/archives/1036 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ-!!
詳しいですね!!
リジンですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 17:55

「口唇ヘルペス」ができるのは体の抵抗力が弱っているから。


対症療法には「ゾルビックス軟膏」を常備して対処。
首やあごにも出来るのは「帯状疱疹」かな。
天然ビタミンシイなどを継続服用して、免疫抵抗力増大を図れ。
目の中や耳の中にヘルペス出来たら大変だぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて首やあごに
できてビビってます。


体調管理には
気をつけます!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 14:50

よく口唇ヘルペスができるというのであれば


それが広がったものかもしれませんね。

ヘルペスはお菓子や外食ばかり食べて、野菜が足りないときや、
運動不足などで体調が崩れたときに出やすいので、
もし心当たりがあるようでしたら気をつけてください。
特に今の時期は季節の変わり目で体調が崩れやすいので。

一応治療薬はありますが、完治できるわけではないので、
体調には特に気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにi-c-iさんの
言う通りです!

これからは
気をつけたいと
思います。

お礼日時:2009/05/24 19:30

実際に見ていないので断言はできませんが、


口唇ヘルペスができているときに首やあごにもできる場合
これは口唇ヘルペスが広がったものといえると思います。
なぜなら、口唇ヘルペスをさわった手であちこち触ると、
ウイルスが触れたところに発疹が飛び火する事があるからです。

口唇ヘルペスができておらず、首やあごに単独で発疹がある場合は、なんとも言えません。
リンパの腫れや、発疹に痛みを伴っていればヘルペスで、
そうでなければ違う可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず
様子見てみます。

回答ありがとう
ございました★

お礼日時:2009/05/23 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルペスの感染原因は?

僕の彼女がヘルペスに感染しました。ヘルペスの知識がない僕は、いろいろ調べると性交渉によって感染するとありました。また僕はヘルペスに感染したことはありませんが、免疫ができて感染しないこともあるとありました。もし彼女の感染原因が僕であれば、僕はヘルペスウィルスを保有してるのでしょうか?また、僕はどこでヘルペスウィルスを保有したのでしょう?考えられる感染原因を教えてください。さらに、感染源が僕でない場合、彼女との性交渉はどのようにすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

 sou97さん、失礼しました。御病気は、帯状庖疹ヘルペスなのですね。
 それでは、これまでの回答は全く無関係です。
 おっしゃる通り、水疱瘡のウィルスと同じで、以前はヘルペスゾスターウィルスと呼ばれていました。ところが、その本性はバリセラゾスターウィルスであることがわかっています。現在の医学書でもヘルペスゾスターと誤った記載が見られることがあります。
 疱状の皮疹をヘルペスと呼ぶために、帯状庖疹ヘルペスという名称は変わらないのですが(まぎらわしいでしょう。)ともあれ、ヘルペスウィルスとは関係ありません。また、はっきり言って、そこらに存在するウィルスです。

 日和見感染(免疫能が弱まったときに発症する)ですので、たまたま体調が落ちたときだったのでしょう。お大事になさってください。
 抗ウィルス剤は、内服でも1日5回ほどの頻回投与になります。最近は2-3回で済む新薬も出てきてはいますが。

 sou97さん、誤解してすみません。よくお話を聞かないと、とんでもない勘違いにつながりますね。性行為感染症が無関係であることは言う間でもありません。
 

 sou97さん、失礼しました。御病気は、帯状庖疹ヘルペスなのですね。
 それでは、これまでの回答は全く無関係です。
 おっしゃる通り、水疱瘡のウィルスと同じで、以前はヘルペスゾスターウィルスと呼ばれていました。ところが、その本性はバリセラゾスターウィルスであることがわかっています。現在の医学書でもヘルペスゾスターと誤った記載が見られることがあります。
 疱状の皮疹をヘルペスと呼ぶために、帯状庖疹ヘルペスという名称は変わらないのですが(まぎらわしいでしょう。)ともあれ、ヘルペス...続きを読む

Q中1で体重54で身長148なんですよ。 まぁ、ちょうど肥満なんです。 やっぱり運動しかないんですかね

中1で体重54で身長148なんですよ。
まぁ、ちょうど肥満なんです。
やっぱり運動しかないんですかね。コツなども教えてください!!!!

Aベストアンサー

男性ですか?女性ですか?

気になるようでしてら、ダイエットをしましょう!食べないダイエットは一番良くないですので、ウォーキングから始め、ランニングしてはどうでしょう?
自分も小学生の時太っていて、ダイエットしました!
サウナスーツを着て走ると効果的です。じんわり汗をかいて脂肪も燃焼します。あとは普段から姿勢を意識すると良いです。
ご飯は炭水化物を少なくします。良く噛んで食べる事で満腹感が増し間食がなくなります。
お腹空いたら、水をゆっくり飲みましょう。
週2、3から始めてはいかがでしょうか?
続けることが第一です!まだ中学生なので、ゆっくり自分のペースでやりましょう!

Q唇ヘルペスの原因は口紅?

5、6年前に唇ヘルペスになったときはプレドニン錠を処方されました。それ以来、ときどきヘルペスのような症状がでるのですが、軽症なので自然治癒していまいした。
今回は症状がひどく、2w経っても荒れが治らず色も黒くなってきたので病院へ行きました。病院では口紅が原因だと言われましたが、口紅は使っていません。医師にリップクリームは使ってますが、口紅は持っていませんと伝えましたが何故か信じてもらえませんでした。
今月、転職してハードな生活が続いているので「ストレスは関係ありませんか?」と質問しましたが、「関係ない」とのことでした。
結局、唇ヘルペスと言うことでケナコルト軟膏を処方され2w後に再院するように言われましたが、この医師が信用できなく心配になってしまいました。
お薬のことを調べたら、ステロイド剤で抗生物質も入っている軟膏でしたが、ステロイドは免疫機能を低下させると聞いたことがありますがヘルペスウィルスには大丈夫なのでしょうか?
不安を感じるので病院を変えたほうがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医学翻訳者です。
口唇ヘルペスは体内に潜んでいるヘルペスウイルスが、体力が落ちたときなどに出てくる症状です。私も今までときどきあったのですが、特に昨年末からは仕事が忙しくなっていて、もう3回ほど経験してます。

抗ウイルス剤は初期の使用でないと効かないと思います(ウイルスの増殖を抑える薬ですので、すっかり増殖してしまってからだと効きが悪い)。質問者様の場合は、もう2週間も経っていることから、そのヘルペスの傷を治すためと、二次感染で細菌が入っている可能性があることから「ステロイド+抗生物質」のお薬が出たのではないですか。あまりその処方に不思議は覚えないのですが。

外用ステロイドは、アトピーや、虫さされのひどいのにも使いますが、皮膚の炎症を強力に抑えます。塗り薬程度(しかも一カ所でしょ)なら免疫力には影響ありません。

あまり頻繁に口唇ヘルペスになるようでしたら、あらかじめお医者さんにゾビラックス軟膏(抗ウイルス剤)などをいただいておいて、自分で「出たかな」と思ったときに使うといいと思います。

Q腹筋をするとアゴ(首?)が痛いんです。

状態全部を起こすのではなくて、
30°くらい起こす腹筋をジムで教えてもらったのですが、
腹筋よりもアゴが痛いんです。
「顔は天井をむいて」と言われたとおりにやっているのですが。。。

腹筋を鍛えたいのですが、アゴが痛いほうが気になって。。。

やり方がおかしいのでしょうか?
いいやり方はないでしょうか。

Aベストアンサー

腹筋は、おなかの真ん中(腹直筋)を鍛える目的でしょうか?
基本は、床から腰が浮かないようにして
頭の後ろに手を置き、手を組むと首を押さえつけ
痛めてしまう可能性があるので、手を放して
軽くアゴを引いて腹筋を使い上体を持ち上げます。

天井を向くと首筋が引っ張られますよね?
アゴは引いた方がいいと思います。

まだ、腹筋に慣れていないようなら、手は胸の前で
クロスしてもいいですよ。

下腹、わき腹の腹筋はまた別のやり方が
ありますが、アゴを突き出すやり方は
あまり聞いたことがないと思います。

Q帯状ヘルペスの発症原因として追突事故

帯状ヘルペスの診断がなされました。
医者に「最近ストレスを受けてませんか」と聞かれ、毎日のんびり暮らしている私に
ストレスなんてと思ったのですが、1ヶ月ほど前に追突事故に遭いその時もリファビリに
通っておりその旨伝えたましたが診察はそれで終わり、薬を処方されました。

質問は追突事故が原因で帯状ヘルペスになったりするものなのか、です。
この十数年、木々や花、鳥や猫に囲まれて毎日のんびり暮らしてきましたので、
ストレスから一番遠い男だと思っておりました。
そんなさなかの追突事故でしたので自分にはかなりのストレスだったのではと思っています。
事故から3ヶ月になりますが、まだリファビリに通っております。

Aベストアンサー

 こんにちは
>1っか月程前、追突事故.....直接の原因には成りません。間接的には(帯状疱疹ヘルぺス:水泡性皮膚疾患の一種...発症へ向けて)充分成ります。
botamotiさんが幼少時等、過去「水疱瘡(ぼうそう)」等に罹って居た場合、好く二度と罹らないと言われますが、完治した後でも水痘・帯状疱疹ウィルスは脊髄神経節、後根、後角、交換神経節等に潜伏して居り、健康状態に在れば「免疫力」に依りウィルスはおとなしくして居ますが、所謂(いわゆる)精神的ストレスや、睡眠不足、過労等で免疫力が低下すると、再びウィルスは暴れ出し「帯状疱疹」として発症する事に成ります。
斯(こ)う言った事に成るのも、「老化」の一つとして、「受け入れ」なければ不可(いけ)ません。
>診察はそれで終わり....此の処置で妥当と思われます。後遺症(慢性の痛み)として残らない様には、治療は受け続けて下さい。

唯、リハビリの方はbotamotiさんが納得往く迄、通われると好いと思われます、一般的には、交通傷害関係は最大3ヶ月位迄で手打ちでしょうか?保険会社担当者さんと好ーく御相談してみて下さい。

※回答の中には色々医学用語等が出て来ましたが、後は御自分で、キイーワード検索してみて下さい。

 こんにちは
>1っか月程前、追突事故.....直接の原因には成りません。間接的には(帯状疱疹ヘルぺス:水泡性皮膚疾患の一種...発症へ向けて)充分成ります。
botamotiさんが幼少時等、過去「水疱瘡(ぼうそう)」等に罹って居た場合、好く二度と罹らないと言われますが、完治した後でも水痘・帯状疱疹ウィルスは脊髄神経節、後根、後角、交換神経節等に潜伏して居り、健康状態に在れば「免疫力」に依りウィルスはおとなしくして居ますが、所謂(いわゆる)精神的ストレスや、睡眠不足、過労等で免疫力が低下す...続きを読む

Q首を太くするトレーニングで首を痛めた。。。

首を太くする筋肉トレーニングというものがあるんですが
(タオルを使って、ぐいぐいと頭を押す。頭はタオルで引っ張る方向とは逆方向に力を入れる)
これを全力でしてしまい、首が左に回らなくなってしまいました。
左を向こうとすると、痛いです。
首の痛みを和らげる(改善させる)ストレッチを知っている方、おられないでしょうか?
また、首を痛めた場合、この痛みは一時的なものなんでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

首のトレーニングは危険が伴いますので出来ればトレーナーがいるジム或いは専門の知識がある人についてトレーニングなさると良いと思います。
トレーニングはどの部位の筋肉でも初めは軽い負荷で行い徐々に負荷を上げてく方向で考えないと故障の原因にもなり、二度とトレーニング出来ない身体になる場合も少なからずあり、又特に首は危険な部位ですのでトレーニング時には注意が必要です。

現在痛めてる状態ですので、早急に整形外科へ行き診察されて下さい。
トレーニングは完治してから再開して下さい。

Q帯状疱疹ヘルペスと言われたのですが、この病気は何が原因で起こるのでしょうか?

現在、整形外科に通っているのですが、以前から腕や体に発疹があり痒み
はあったのですが、特に気にはせず痒み止めを塗っていましたが、
整形外科の先生が発疹を診て『帯状疱疹ヘルペスじゃないかな?』と
言われ血液検査を受けました。結果はまだ出ていません
一応飲み薬と塗り薬を処方されました。
で『どのような原因でなるのですか?』と聞いたところ
『まぁ体調が悪かったり疲れていたりしたらなったりします』と
言われました。
私は現在仕事はしていませんが神経科の方に20年近く通っています。
20年間ずっと仕事をしていなかった訳では無く、調子のいいときは
仕事はできていました。現在は調子があまりよくないので仕事を
していませんが、少し体調が良くなりかけてきたところで
最近では朝がまだ弱いのですが、一日約1時間ウォーキングを出来る
位にまでなっていたので少しショックでした。
インターネットで帯状疱疹ヘルペスについて調べてみましたが、
今ひとつ発症の原因が良く理解出来ませんでした。
やはり精神的な事が原因である可能性が高いのでしょうか?
それとも他の原因でしょうか?
今週中には神経科を受診する予定ですが、整形外科で帯状疱疹ヘルペス
ではないか?と言われた事を伝えた方が良いでしょうか?
これは皮膚科にかかるべき問題なのでしょうか?
どなたかお分かりでしたら回答の程宜しくお願い致します。

現在、整形外科に通っているのですが、以前から腕や体に発疹があり痒み
はあったのですが、特に気にはせず痒み止めを塗っていましたが、
整形外科の先生が発疹を診て『帯状疱疹ヘルペスじゃないかな?』と
言われ血液検査を受けました。結果はまだ出ていません
一応飲み薬と塗り薬を処方されました。
で『どのような原因でなるのですか?』と聞いたところ
『まぁ体調が悪かったり疲れていたりしたらなったりします』と
言われました。
私は現在仕事はしていませんが神経科の方に20年近く通っています。
2...続きを読む

Aベストアンサー

子供の頃にかかった“水疱瘡”と同じものだそうですね。その時のウイルス?か何かが体にあって(抗体?)大人になってからストレスか何かが引き金になって菌が暴れだす~みたいな事でしたよね?・・・お大事に。とりあえず内科でいいのでは?市民病院とか大きな病院だったら、受付の人に説明したらどの科に行くべきか指示してくれると思いますし、検査の時点で違う科の病状であればそちらに(カルテを)回してくれると思います。

Qこれは良いよという簡単?ダイエット

こんにちは♪産後4ヶ月です。体重は一度限りなく産前のものに戻ったのですが、また右上がりになって焦ってます。母乳ではないのにすごいお腹が空いて毎日空腹と戦ってます。かといって、減らしたりするとただでさえストレスが溜まりやすい子育て中なのでちょっとつらいんですが・・・寒いので風邪引かせてはいけないと毎日家にこもってるのもいけないのかも・・・暖かくなったら毎日でも散歩してカロリー減らしたいのですが今簡単にできるダイエットってありませんか?(簡単に痩せられるならみんなやってるでしょうが・・・)子供を床であやしつつ自分もヨガ風ストレッチは毎日してますし、スクワットも一日30-40回ぐらいしてます。そんなに食べてるつもりはなくてこんな感じです。

朝食: パン(バターとジャム少量かピーナッツバター)と牛乳のみ
10時頃: カフェオレ(砂糖なし)
昼食: ご飯一杯、カップスープ、冷凍食品の緑黄色野菜にマヨネーズかドレッシングをかける、冷凍食品のお弁当のおかずシリーズのしゅうまい一個とミニハンバーグ一個

3時頃: カフェオレ(砂糖なし)

夕食: ご飯一杯、お味噌汁、おかずとサラダ

これにたまにクッキー一枚とかも3時に食べたりします。

例えばこれなら結構食べても大丈夫という間食とか、ダイエットに良い食品や、エクササイズなど教えてください!よろしくお願いします。

こんにちは♪産後4ヶ月です。体重は一度限りなく産前のものに戻ったのですが、また右上がりになって焦ってます。母乳ではないのにすごいお腹が空いて毎日空腹と戦ってます。かといって、減らしたりするとただでさえストレスが溜まりやすい子育て中なのでちょっとつらいんですが・・・寒いので風邪引かせてはいけないと毎日家にこもってるのもいけないのかも・・・暖かくなったら毎日でも散歩してカロリー減らしたいのですが今簡単にできるダイエットってありませんか?(簡単に痩せられるならみんなやってるでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

まずメニューなのですが
朝食にタンパク質が少なすぎます朝食にタンパク質をしっかりとらないと
蛋白同化作用が薄れて筋肉が減り基礎代謝が落ちます
最低でも卵1個と牛乳1杯入れた方がいいです
あと昼食ですが冷食を主菜にするのはやめましょうラードで固めているようなものです
こういうのに気をつけていれば
まず太ることはないでしょう

Qヘルペスの原因

ヘルペスの原因

数日前から、陰部がむず痒く、今日病院に行ったら、ヘルペスの化膿性が高いと言われました。
しかし、約2年ほど性行為はおこなっていません。
ただ、最近は仕事の納期のため、徹夜することもあり睡眠時間も少ないため、疲労がたまっています。

お医者さんの話によると、赤ちゃんでも持っていることもあるウィルスであり、温泉などでも感染することはあるようです。
また、疲れている時に症状が出やすいということもわかりました。

おそらく、疲れがたまっているため発症したのだと思いますが、どこで感染したのかが気になります。。

温泉なども最近は行っていないし、性行為もおこなっていないため、いつ感染したのかわかりません。

何かわかる方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヘルペスには種類があります。
口唇ヘルペスや性器ヘルペスを発症させるのは「単純ヘルペスウイルス」というウイルスですが、これには1型と2型があります。

一昔前までは、口唇ヘルペスが「単純ヘルペスウイルス1型」の感染、性器ヘルペスが「単純ヘルペスウイルス2型」の感染でした。しかし現代は「性習慣」の変化によって、口唇ヘルペスにも性器ヘルペスを発症している人とのオーラルセックスによる「単純ヘルペスウイルス2型」の感染、性器ヘルペスにも口唇ヘルペスを発症している人とのオーラルセックスによる「単純ヘルペスウイルス1型」の感染というケースも珍しくなくなって来ました。いずれにしても性器ヘルペスを発症しているということは、オーラルセックスを含む性行為による感染と限定していいわけです。

そうすると、どこで感染したの?ってことになるわけですが、実は初感染では目立った症状が出ないことがあるのです。口唇ヘルペスはママが赤ちゃんにキスしたりタオルを共有したりして感染することがよくあるのですが、そうやって口唇ヘルペスに子供の頃に不顕性感染している人などは性器ヘルペスの初感染でも自覚症状がないことが多いようで、「あれ?何だろう??」と症状に気付いた時にはすでに「再発」だったりします。なので、初感染は随分と昔に遡る...ということもあり得るので、質問者さんのようなケースは特に珍しくありません(一方で初感染時には激烈な症状で入院騒動になる人もいます)。

>お医者さんの話によると、赤ちゃんでも持っていることもあるウィルスであり、温泉などでも感染することはあるようです。

まぁ、そうなんですが、それが性器に感染するには「そのウイルスが性器の粘膜に直接に接触する必要がある」わけですので、そんな機会はやはり限られるかと(^_^;)

疲れた時や生理時に再発することが多いので、お気を付けくださいね。お大事に。

こんにちは。

ヘルペスには種類があります。
口唇ヘルペスや性器ヘルペスを発症させるのは「単純ヘルペスウイルス」というウイルスですが、これには1型と2型があります。

一昔前までは、口唇ヘルペスが「単純ヘルペスウイルス1型」の感染、性器ヘルペスが「単純ヘルペスウイルス2型」の感染でした。しかし現代は「性習慣」の変化によって、口唇ヘルペスにも性器ヘルペスを発症している人とのオーラルセックスによる「単純ヘルペスウイルス2型」の感染、性器ヘルペスにも口唇ヘルペスを発症している人とのオ...続きを読む

Qあご下の肉をとるには?

あご下の肉(二十あごの部分の肉)
そして、輪郭ラインの下の肉があって、
横顔などがとても丸っこくて嫌です。
お風呂でマッサージや体操をしていますが、あまり効果がないので、
子顔マッサージとはちょっと違うのかなぁと思って、
あご下の肉に効きそうなマッサージ法などを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

痛くない程度に上を向きます
で、舌を出して上に伸ばします
あごの下のお肉が無いのが判ると思います

これを毎日すると、締まってきます


人気Q&Aランキング