アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口唇ヘルペスの再発でも発熱や頭痛しますか?

A 回答 (3件)

ちなみになぜ、発熱と頭痛が口唇ヘルペスが原因だと思われたか理由が知りたいです。

頭痛、発熱は私の医療従事者としての経験上、全くありませんが、必ずないとは言えないです。
口唇ヘルペスで発熱がある時はよほど状態が悪い時です。それだけで入院になった話は私は聞いた事ありませんが、口唇だけならず、ヘルペスで発熱や頭痛がある状態はたいてい入院です。
それだけ免疫力低下を招いてますので、ここにご投稿できてるという事は、その状態ではないと読み受けました。

…となると、別の原因だと考えられるのですが、発熱の多くが口唇ヘルペス以外の原因なので、あなたが口唇ヘルペス以外の発熱なら、別の感染症や薬の副作用、体温調節機能低下などを疑わなければなりません。
ヘルペス以外の発熱の心当たりはあるでしょうか?

口唇ヘルペス以外の発熱と頭痛でしたら、風邪はもちろん、まだコロナ感染の可能性もなくないので、他の疾患の可能性も踏まえ、現在の状態とご相談の上、治療に臨んで下さい。

お大事にして下さいm(_ _)m
    • 0

前駆症状(前兆となる症状)

多くの場合、口唇ヘルペスの発症や再発には前兆があります。
数分から数時間にわたって唇やその周囲にピリピリ感、ムズムズ感、痛み、ほてりなどを感じたら要注意です。
また人によっては発熱や頭痛、全身に痛みを伴うこともあります。

通常、これらの前駆症状が出てから半日程度で赤く腫れ、水泡ができます。しかし中には水泡ができない人がいるなど、出現する症状が異なります。
そのため、唇や口周囲に違和感が出始めたら、できるだけすぐに医師に診てもらうことをおすすめします。
対処が早ければ早いほど、ウイルスの増殖を抑えられる可能性が高くなります。

参考URL(Sato製薬H.P 口唇ヘルペスと症状)
https://www.sato-seiyaku.co.jp/arasenas/herpes/s …

これぐらい自分で調べましょう!
    • 0

免疫力が落ちるから再発するのです

頭痛発熱があるから免疫力が落ちてヘルペスができたんです
    • 0