マンガでよめる痔のこと・薬のこと

口唇ヘルペスがよくできるので、お医者さんに行って塗り薬をもらいました。
口のほうは治ったのですが、今度はほほに細かな水泡状のものができました。
これってうつったんでしょうか?

A 回答 (1件)

頬に出来た水疱がヘルペスかどうかは分りませんが、

ヘルペスは何処にでも出来ます。唇や口の周りに出来るものを
口唇ヘルペスと呼んでいるだけです。
通常はトビヒのようには拡がってはいきません。
ヘルペスは水痘症(水疱瘡)と同じくヘルペス群ウイルスが原因となります。
ヘルペスにはプツッと出来る単純疱疹と
神経に沿って拡がっていく帯状疱疹とがあります。
疲れると出て来易いので疲れを溜めないのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。しばらく様子を見ていたら、直ったみたいです。どうやら肌が季節に追いついてなかったみたいで荒れていたのかも…って思ってます。