私とはなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

No.5では、回答のみを簡潔に記したため


判断が難しかったかも知れません。

その時どういうふうに主観が関わっているか?
参考URLで確認してください。

哲学としての質問ですが
私の回答は、とりわけ「政治哲学」に置かれたものでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ!
ありましたね・・このセリフ♪
主観は、なるほど・・
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 01:53

 No.3です。



 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 〈わたし〉と名乗る存在ですか・・・
 オームが、わたし、わたしって口真似するのとは違いますよね。
 その存在は〈わたし〉と名乗って何を意味しているのでしょう・・
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ これはですね。
 ○ 《わたし》とは《わたし》と名乗る存在である。
 ☆ という規定もしくは自覚で 一たん完結するものです。そこで
 ○ わたしがわたしである。
 ☆ ことになります。自己到来とか自己還帰とかと言います。自己同一性とも言いますね。そこで――わたしたちは 植物ではありませんから――
 ○ わたしがわたしする。
 ☆ という動態となります。むろん
 ★ その存在は〈わたし〉と名乗って何を意味しているのでしょう・・・
 ☆ については 自分が自分で決めるのです。意志決定をし その意思表示をおこなう。そのようにして――つまり人びとが互いにそのようにして――意思疎通をおこない 交通(まじわり)をかさね 社会生活をいとなむ。このようになっています。
 この存在が わたしです。その動態の(行為や思惟の)内容は ひとによってそれぞれです。だから意思疎通をおこないます。考えを述べあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ~、《わたし》と名乗れる存在ならば・・
それは、「先刻ご承知のとおり」(大森荘蔵)ですか。。
自己到来、自己還帰、自己同一性・・のもとで、自分は意志決定、意思表示、意思疎通・・をするんですね。。
勉強になりました。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 01:49

私とはワタクシと読み、それに「する」を付けて「私(わたくし)する」という動詞を作る言葉です。



具体的には、公の地位を代々世襲して、「30年も間が開いていれば世襲とは言わないのではか」とかなんとか、わけの判らないことを言って、権力を私物化している漢字の読めない漫画大臣がいますね。現在16閣僚中の10人が世襲で公権力を「私」していますね。

またそれと仲の良い、中なんとか財務酔っ払い大臣も確か父に継ぐ2代目での世襲議員でその叔父も参議院議員だったりして、親戚一同で公の権力を「私」していますね。

他の例では、「自民党をぶっ潰せ、既得権力をぶっ潰せ」と鳴り物入りで出てきながら、相変わらず自民党に居座り、4代目の息子に権力を譲ることを宣言して公を「私」し、さらにアメリカに行ってプレスリーの真似をして世界中に放映され、日本の指導者の程度の低さを全世界に知らしめて大恥をかいたアメリカ大好きプレスリー大好きな、小物じゃなかった小なんとか大臣なんかもいますね。

さらに、自分たち兄弟は世襲のお陰で、中身は同じだが名前だけが違った別々の政党の幹部になれたり、法務大臣や総務大臣になれたにもかかわらず、選挙受けのために「世襲とは如何なものか」と、またまたわけの判らないことを宣わっているハトポッポ兄弟なんて言うのもいますね。

この連中のように、公の権力の地位を世襲で「わたくし」している状態を表す言葉が「私」あるいは「私する」という言葉です。

ここである方の詠んだ一句を紹介します。

世襲なら 北朝鮮には 負けません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私する」ですか・・私とは行動が伴う概念なんですね・・
私も世襲で店を継いで、ずっと私してきたかも。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 12:21

 他者に眼差しを向ける者です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己には他者が不可欠な概念で・・
自己と同じように他者の存在は重要ですね。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 12:25

レヴィナスに実詞化というのがあるそうです。

。。

エマニュエル・レヴィナス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9E% …

動詞が名詞になるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実詞化・・
三次元では一連の動的な存在として私があるんでしょうね。。
この哲学の世界では、他者の否定性や暴力性を問題にしたりしますね。
私の在り方は一重に他者との了解につきるのかな。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 12:35

ヨハネ福音書13章


「わたしはある」ということを、あなたがたが信じるようになるためである。

わたしはある。

わたしは・・・である。

わたしはあなたと共にいるのである

私がいて、あなたがいる。
あなたがいて、私がいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は聖書をよく知らないのですが、ここのわたしとは神のことですか・・
私とはいつも神と共にいるものなんですね。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 12:38

 回答番号:No.8 私も大学では労働問題です、46年の職業は図書館を専門とする大学の事務屋です。


 投稿は単なる経験を述べただけです。
 ​http://whiteo.seesaa.net/​は拝読しました。
 バックにみかん色の細かい字は、古希過ぎ傘寿に突進している老人には、コピーしないと読めませんでした。
 このディスプレーは机の大きさですが、それでも細かい字ですね。
 内容については申し上げる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに細かい字でした。
文字の大きさを変えられる設定にすればいいのだと思うのですが、いつか改善したいと思います。
ご誠実にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 12:40

 どうして、物質があり宇宙があり、生物がいて、人間が存在するのか?


 残念ながら、この答えを求める科学的なアプローチの手立てさえありません。
 あなたにできる選択は、事実をありのままに受け入れてどうあるかと自らに問うか、希望的創造に従うか、です。
 こんなとこでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の体は私の母のお腹から生まれてきたのだろうと思いますが、この意識がどのようにして発生したのかが不思議でなりません。
どうあるか?・・どうあるべきかと、希望的創造?・・どうありたいかの選択は、例えば仕事をやらねばならないが、休みたいなどいつも悩んだりしてます。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 12:52

現代人は、脳の思考で自分を私を意識しますが、人の心は、不調和世界の脳の自我意識と、調和世界の自然の心の無我意識が、合体して出来ています。

どちらもこの仮の世界である地球で合体しました。しかし2012年に、仮の世界の地球が終わります。だから人の心は解体されます。脳の自我意識は不調和世界へ、大自然の心の無我意識は、調和世界である神界へ帰ります。だから今の人類は2012年からいなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・あと3年後ですね。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 12:54

>私とはなんでしょうか?


人間が死ぬまで言い続ける言葉です。
そうしながら次世代にバトンタッチしていくのでしょう。
人類にとっての永遠のなぞだと思います。
”クイズヒュウマニア”とでもいうのでしょうか。
たまに解決して満足のうちに死ぬ人もいらっしゃるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とは何か・・これを生きているうちに知りたいと思っていましたが、人類史の中で少しづつ解明されてゆくものなんでしょうか。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェイド250のプラグの外し方を詳しく教えてください。 あとジェイドのキャブレーターの調整の仕方も教

ジェイド250のプラグの外し方を詳しく教えてください。
あとジェイドのキャブレーターの調整の仕方も教えてください!
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プラグ交換おいくらですか?とw
概算くらいは出してくれるかと思います
その他見せてみないと解らない部分もあると思いますので
あくまで概算です


質問内容への回答
プラグ交換に関しては特に難しい作業ではありません
タンク外せばできます。
注意点としては
古いプラグを外す前にエアー等で砂埃ゴミを吹き飛ばしておく
差込始めは手で 間違いなく入ってるか確認しながら
くらいですかね?

キャブ本体の取り外しに関しては質問無いので
キャブの調整ですが
エアクリーナーが綺麗かの確認
エンジンの圧縮圧の数値が規定内か確認
タペット・バルブタイミングの調整
電気関係の不良の有無
ワイヤー類の固着・動作不良が無いか確認
上記が適正として

分解前にエアスクリューの戻し量を確認しておく
初期型だと 2-1/4戻しらしいです

掃除を確実にし
パッキン類を新品に
痛み・硬化があればホース類も交換
ジェット類も腐食がみられたら交換
インシュレータ類接続箇所からの2次エアが無いかも確認
同調を必ず

で大丈夫かと思います

詳しく書いたつもりですがどうでしょうか?
個人でできない作業ではありませんが
専用工具や測定器も必要になってきます
完璧を目指すと色々と大変です

がんばってください^^
長文失礼しました

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プ...続きを読む

Qハイヤーセルフが私の敵なんですか?ハイヤーセルフを倒す、潰す方法はなんですか?この世は幻なのでは?

>ますます苦しくなるようハイヤーセルフは仕掛けてくることでしょう。
とあります。
http://www1.ttcn.ne.jp/turu/24tanin.htm

ハイヤーセルフ=Higher Self=高い自信、高い地震、タカイジシン、硬い自信、
怒ったシンジ?
イカタジシン= タ=TAを、リ=RIに置き換えられるだろうか?

まぁ、
タカイジシン=
イカタシンジ=
イカリシンジ=碇シンジ=新世紀エヴァンゲリオンの主人公となる。

碇シンジに、自信はあるのだろうか?作中では、自信ないように、見えるが・・・?w
だが、声優の、緒方恵美、おがためぐみ、なら、自信はある感じする。
ハイヤーセルフ=緒方恵美なのだろうか?w

碇シンジWiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%87%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B8

>一人称は僕[1]。
ふむす。。。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%92%E6%96%B9%E6%81%B5%E7%BE%8E
緒方恵美Wiki

緒方恵美と、碇シンジ、血液型は、違う。しかし・・・
>生年月日 1965年6月6日(50歳)緒方恵美
>生年月日:2001年6月6日 碇シンジ

なwwwwっwんwwwwwっwだwwwっwこwwっwれwwwwwwwwwww
2人共、6月6日生まれなんですけど^^;^^;^^;wwwwwwwwwwww
確率としては・・・・年365日だから・・・1/365^^wwwwwwww
えーと、電卓。。。
確率出ました!!!!!!

0.002739。。。
えーと。。。 0.2%なんですけど?????偶然にしては、出来すぎでしょ。

そういえば、緒方恵美のラジオって、Xかったから、YELLOW=イエロー=黄色=X、か。
そして、超電磁砲の白井黒子が、空間移動だから、空間創っている?・・・謎。
蟻=アリ=黄色?

でも、おかしーなー?緒方恵美=自信がある、碇シンジ=自信がない、なのにな?w
なんだ、このギャップ?w 理由わかる方いますか?


>緒方恵美の、「緒」の漢字の意味
《意味》
{名}いとぐち。糸巻きにまいた糸のはし。転じて、物事を引き出す手口。物事のはじめ。
{名}長く続いた物事のつながり。系統を引くもの。
{名}はみ出た部分。たまった心からはみ出た感情。あるきっかけからつぎつぎと引き出される思い。「情緒」
{名}事をのべるいとぐち。はしがき。
〔国〕お(ヲ)。細長いひも。「鼻緒」
→ ふむー?いともの?ものいと? イマイチ謎だなー。物事の始め?w

おがためぐみ・・・女組?愛?希。希望?w萠wアキバ?w愛与。

OGATA MEGUMI・・・OAA EUI 青?AI、愛はあるが・・。
げwwwwwwwwwwww AIUEO、あいうえお、が、揃ってるwww

OTA=おた=織田w織田信長なんだがwww

織田が、めぐみwww
希。織田信長が希望?w きぼう。黄帽w KIBOU、B「y」ouki?w
織田信長が、病気らしいwww 緒方恵美と碇シンジも?・・さぁ。。。
まぁ、イカリシンジなら、そうかもしれないけど。

そうなると、林原めぐみ=綾波レイだからなぁ・・・?w

林原めぐみ
緒方めぐみ

両方、めぐみ、なんだがwww何故www
でも、碇シンジ+綾波レイ・・・。。。
惣流・アスカ・ラングレーとは、一体・・・。
ん?式波アスカ?式波・アスカ・ラングレーか、破から。

となると・・・?・・・旧エヴァEOEの、碇シンジの・・・って・・・・・。

蔵馬、くらま・・・。。。真っ暗?w 馬=ナイトFEZ。ナイト=Night=夜、騎士。都内。23区。

ぞうま。ゾーマwwwwwwww DQ3の?wwwwwww

OM、HM。ん?漏らすな?知らすな? 「戻る」=Modoru=もどる、ってこと?www

過去へ戻る?それとも、無へ戻る?w どっちなんですかね?www

というわけで、この世は幻なんですよね~?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてこの世が幻である事を理解したと思い込みます。

【ところがあなたのハイヤーセルフはそうは思っていません。幻とは部分のことではありません。本当 にあなたの信じている現実はありません。】

 ところがこれを言うと、あなたの内なるサタンの部分がこう囁きます。「あんな言葉を信じて現実逃避をしてはいけない。ここは三次元なのだから、三次元を無視してはいけない」と。これは効き目があります。「我々は今肉体を持ってここにいるのだから、三次元をおろそかにしてはいけない」という言葉はとても迫力があります。その事は内側が知っているからです。その言葉が真実だからです。

 そしてあなたはまた楽しくない現実に戻りかけます。でも一度覚醒の道を歩み始めた人はもう後へは引き返せません。

【ますます苦しくなるようハイヤーセルフは仕掛けてくることでしょう。あなたがもう一度現実とは何なのか、真実とは何なのか真正面から取り組まざるを得ない状況をつくってくれるでしょう。】

きっとこれを読んでいるあなたも今、そんな状態なのかもしれません。

 もう一度言います。幻とは、全てが幻という事です。現実はありません。錯覚です。目を覚ませばそのことがわかります。『今、自分は幻夢の中にあり、幻想を現実と勘違いしているのだ』と決めてください。「この現実の中には、自分一人しか存在していなくて、自分に見えるもの、聞こえるものは全て自分の内なる世界が反映しているのだ」と決めてください。そうすればあなたの現実は本当に変わり始めます。あなたが信じていた現実は、ガラガラと音をたてて崩れ始めることでしょう。今がその時です。あなたが変わることによって地球は変わり始めます。輝く地球へと変わり始めます。あなたの地球にはあなた一人しか存在しないのですから・・・。
http://www1.ttcn.ne.jp/turu/24tanin.htm

>ますます苦しくなるようハイヤーセルフは仕掛けてくることでしょう。
とあります。
http://www1.ttcn.ne.jp/turu/24tanin.htm

ハイヤーセルフ=Higher Self=高い自信、高い地震、タカイジシン、硬い自信、
怒ったシンジ?
イカタジシン= タ=TAを、リ=RIに置き換えられるだろうか?

まぁ、
タカイジシン=
イカタシンジ=
イカリシンジ=碇シンジ=新世紀エヴァンゲリオンの主人公となる。

碇シンジに、自信はあるのだろうか?作中では、自信ないように、見えるが・・・?w
だが、声優の...続きを読む

Aベストアンサー

ハイヤーセルフに拘ってあるようなので
ハイヤーセルフの使い方を覚えた方がいいと思います。

ハイヤーセルフは、あなたと共にありますから
あなたがサボれば、一緒にサボる。

あなたが仕事をしたくなければ
ハイヤーセルフも仕事はしない。

あなたが自立を強く持てば、自立に対して強さを発揮する。
ハイヤーセルフは、あなたの奴隷でも保護者でも依存先でも無い。

一番いいのは、自律して個としてやりたいことで
社会貢献を成すために邁進すれば、おおいに働いてくれます。
故に自分自身を見直すことによってのみ
あなたに貢献し、あなたに恩恵を与えてくれる存在なのです。

「やりたくね〜」と思うなら、あなたに同調するだけです。

人間は自律した時、人は世の中がとても面白いと気づき
気づきで幻から解放されます。
そして、やりたいことが多く出ます。

その時から、自分にいいように動き出します。

グダグダならハイヤーセルフも、それに付き合うだけです。
やる気があっても、気づきが無ければうまく働けません。
不満と文句にまみれていたら、そうなって行くだけです。

今の状況・状態で、自分は何ができるか。
周りへの不満は手放して、自分の働きで今をより好転させるには
どうやればいいかを真摯に向き合いチャレンジすることで
ハイヤーセルフの働きを実感できることが起きます。

まずは自分を見直し、自分を好転させることが必要な訳ですね。

ハイヤーセルフに拘ってあるようなので
ハイヤーセルフの使い方を覚えた方がいいと思います。

ハイヤーセルフは、あなたと共にありますから
あなたがサボれば、一緒にサボる。

あなたが仕事をしたくなければ
ハイヤーセルフも仕事はしない。

あなたが自立を強く持てば、自立に対して強さを発揮する。
ハイヤーセルフは、あなたの奴隷でも保護者でも依存先でも無い。

一番いいのは、自律して個としてやりたいことで
社会貢献を成すために邁進すれば、おおいに働いてくれます。
故に自分自身を見直すことによっ...続きを読む

Qバイクについての質問です。ホンダのジェイド250とスズキのGSX250Sカタナについてなのですが、税

バイクについての質問です。ホンダのジェイド250とスズキのGSX250Sカタナについてなのですが、税金、保険、ガソリン代、オイル代、タイヤ代など、どのバイクでも共通してかかる費用以外の出費はどのぐらいでしょうか?
ネットの記事を見ていると、ジェイドの方が故障が少なそうですが、どちらかというとカタナの方が好きなのでジェイドと同じぐらいの出費で乗れるならカタナに乗りたいと思います。
長い文になりましたけど、詳しい方の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

どのバイクでも共通してかかる費用以外の出費っていうのが、何を指しているのか、わかりません。
燃費のことなのか、故障しての修理費のことなのか、誰も判断できません。
たぶん、どっちが壊れにくいかっていうことを、聞きたいのですね。
どちらも、古いバイクです。
私がカタナ250に乗っていたのは、もう20年も前です。
当時、ジェイドは、不人気車でしたが、のちに、中古が安いということで、ヤンキーな使用のジェイドが増えました。
なので、紫色にペイントされた中古のジェイドをよく見たものです。
逆に、カタナは、人気はありましたが、乗っている人は限られていました。
ガンガン走る人は少なかったので、中古でもぶん回してはいないかと。

つまり、カタナ250の方が、お勧めということで。
デザインは、最高ですよ。
かっこいいと思います。今でも。
ただ、エンジンは、低速はスカスカでしたね。3000回転以下は、使えません。燃費も良くないですよ。

Q【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問されたら何と答えますか?】 私は何者ですか?と自分が

【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?と質問されたら何と答えますか?】

私は何者ですか?と自分が何者か何の目的で生きているのか。生きている目的は何なのか?と自問自答するのは人間だけでしょうか?

なぜ人間は自分の存在意義を自問自答するのでしょう?

Aベストアンサー

【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?
と質問されたら何と答えますか?】
     ↑
自分の歴史を示し、今の考え方を回答します。


私は何者ですか?と自分が何者か何の目的で生きているのか。
生きている目的は何なのか?
と自問自答するのは人間だけでしょうか?
    ↑
ハイ、人間だけです。

京都大学に、霊長類研究所というのがありまして、
そこの研究によると、人間に最も近いチンパンジー
ですら、将来を想う心、知能は持っていないそうです。
だから、どんな悲惨な境遇でも絶望しません。
反対に希望も持ちません。

こうした点から推測するに、目的云々を
考えることが出来るのは人間だけだと思われます。



なぜ人間は自分の存在意義を自問自答するのでしょう?
   ↑
脳の構造が他の動物と違うからです。

脳はおおまか、三つの部分から構成されています。

性欲、食欲などの本能を司る生存脳。
喜怒哀楽を司る感情脳。
理性を司る思考脳。

生存脳はどんな動物にも共通です。
感情脳は人間が一番豊かです。
思考脳になると、これはもう人間の独壇場です。

人間は、この思考脳が存在するので、自問自答
するのです。

【自分は何者ですか?あなたは何者ですか?
と質問されたら何と答えますか?】
     ↑
自分の歴史を示し、今の考え方を回答します。


私は何者ですか?と自分が何者か何の目的で生きているのか。
生きている目的は何なのか?
と自問自答するのは人間だけでしょうか?
    ↑
ハイ、人間だけです。

京都大学に、霊長類研究所というのがありまして、
そこの研究によると、人間に最も近いチンパンジー
ですら、将来を想う心、知能は持っていないそうです。
だから、どんな悲惨な境遇でも絶望しません。
反...続きを読む

Q自我とエスと超自我

フロイトの自我とエスと超自我を教えてください
自我と超自我の違いが分かりません…
どちらも押さえつける役割だと思うのですが

自我は超自我を出したりエスを出したり
コントロールしているという事でしょうか?

Aベストアンサー

エス(無意識)から欲求が生まれ(源泉はイド)、超自我がそれを検閲して、
自我に表れる。
超自我が「これはだせないよ」という欲求は自我には表れません。
ただそれが多かったり、強かったりすると、
我慢が強いられるので、ストレスが溜まり
爆発したりします。
つまり時には羽目を外して遊ぶのも必要と。

Q私の前世はなんですか?

私の前世はなんですか?

正直、輪廻転生など信じていませんが(むしろ最後の審判や復活は怖いと思ってました)
意外と輪廻転生を信じている人が多いので試しに私の前世は何だろうと気になりました。

Aベストアンサー

クイズ、前IDは何か?
こういう質問?

Qステラデウスで、ジェイドを仲間にするにはどうればいいでしょうか。

ステラデウスで、ジェイドを仲間にするにはどうればいいでしょうか。選択肢やクエストに関連する部分?で詰まっています。

Aベストアンサー

第二章 STAGE 1水辺の町ヒュードルで、ジェイドを倒す。
第二章 STAGE 8 エクゥエ礼拝堂で、ジェイドを倒す。
第三章 STAGE 4 ゼルト砂丘で、ジェイドを倒す。
そして、選択肢一回目「わかってるよ」、二回目「そんなつもりはないさ」を選択。
ここでいう「倒す」は、HPをゼロにする事です。
第二章 STAGE 1はそのまま倒して大丈夫です。STAGE 8では、HP750以下になると撤退するので、連携を駆使して倒しましょう。
第三章 STAGE 4もそのまま倒して大丈夫です。
その後発生する、クエスト「ジェイドからの挑戦状」をクリアすれば、ジェイドが仲間になります。
頑張って、仲間にしましょう。心強い見方になります。

Aベストアンサー

全ての存在=感受は、感受表面における量子相互作用に還元されます。
時空的広がりは、その五感の相関した経験の蓄積において、新たな先行感覚(光や音など情報性の強い)の感受パターンにおいて、より生理的な他の感受(触覚や味覚)を励起する(=そこに行けば何が起きるか予測する)事によって生じます。

そこにおいて、その「感受表面」そのものが、その“空想的時空的広がり”に有限な広がりを持っていることによって、それ(原点としての自我仮説)は確定的な先入条件から、「自我仮説」になります。
そうした時空的広がり=有限的存在性が、相補的不確定性(不確定性原理)に基づいていることによって、その「自我仮説(経験=時間)」と「時空仮説(予測=空間)」は相補分化している、と言えるのです。

全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限に詰め込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に認識体の仮定断面(潜在的認識可能性)の運動(時系列化=プランク定数hの収束=物体収縮=宇宙膨張)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに、自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識するのです。
自我仮説(記憶=時間の流れ=過去=超光速)と空間仮説(予測=空間の広がり=未来=光速下)の相補分化。

全ての存在=感受は、感受表面における量子相互作用に還元されます。
時空的広がりは、その五感の相関した経験の蓄積において、新たな先行感覚(光や音など情報性の強い)の感受パターンにおいて、より生理的な他の感受(触覚や味覚)を励起する(=そこに行けば何が起きるか予測する)事によって生じます。

そこにおいて、その「感受表面」そのものが、その“空想的時空的広がり”に有限な広がりを持っていることによって、それ(原点としての自我仮説)は確定的な先入条件から、「自我仮説」になります。
そうし...続きを読む

Q【むつかい哲学の話】「人間は自我を否定されるために存在している」 自我を否定されるということは自我

【むつかい哲学の話】「人間は自我を否定されるために存在している」

自我を否定されるということは自我という言葉は生まれるはずはないのでは?

自我が存在するから自我という言葉が存在する。

人間の存在意義とは、「人間は自我を否定することによって存在している」という気がします。

ホリエモンのように自我が強い人間は結婚をしない一生独身者の場合が過去の偉人からも伺えますが、自我を否定することが出来ない人間は子孫を残さないので自然消滅していく。

一方の産まれたときは自我がなく、思春期に自我が生まれ、大人になる過程で自我を否定することによって妥協という言葉を知り、双方が妥協して自我を捨て、結婚し、子供を産み子孫繁栄していく。

よって、人間は自我を否定することによって存在している。という最初の意味に繋がります。

この認識で合っていますか?

人間の存在意義は自我を否定することによって存在意義が生まれているというのは大変興味深い話だと思いませんか?

妥協出来ない、自我を捨てれない大人が生涯独身なので子孫を残さない種なので存在意義がないと説いたのではないでしょうか。

違いますか?

人間の存在意義って何ですか?の問いの答えが「人間の存在意義は自我を否定されることにある」という回答に対する意見をお聞かせください。

【むつかい哲学の話】「人間は自我を否定されるために存在している」

自我を否定されるということは自我という言葉は生まれるはずはないのでは?

自我が存在するから自我という言葉が存在する。

人間の存在意義とは、「人間は自我を否定することによって存在している」という気がします。

ホリエモンのように自我が強い人間は結婚をしない一生独身者の場合が過去の偉人からも伺えますが、自我を否定することが出来ない人間は子孫を残さないので自然消滅していく。

一方の産まれたときは自我がなく、思春期に...続きを読む

Aベストアンサー

個の数が多いから平均を求めるために、ある人は否定され、ある人は肯定される。
しかし他の事例では否定されていた人は肯定され、肯定されていた人は否定される。
こうやってバランスをとっているのが社会性ってやつ。
人云々じゃない。
ここに人が介在するとなると、如何にして肯定されるかを考えるってことだけ。

Q生きる、とはなんだと思いますか?

生きる
という言葉、私は勉強をしていると生きているなぁと感じられます!みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

あなたの言っていることは、たぶん存在論ということだと思いますね。生きているぞ、と思う瞬間があれば、そう思わない瞬間があるというわけです。二つの落差を、自我が非連続であると言います。

生きているぞ、と思う瞬間は、人それぞれです。「あなたの=回答者の」と書いてありますが、どうもアンケートに近いことを望んでいるみたいなので、よくこの分野で話題に上がるものを列挙して差し上げましょう。

⑴回想する
幸福な瞬間を思い出す。思い返すことによって、不幸な時間をやり過ごせるし、過去と今の一貫性が見出せます。
割と誰でもしているでしょうが、18世紀には一つの発見だと看做されていました。

⑵感覚主義
快楽にふける。性愛、お酒、趣味、その他諸々。しかしこれは強烈さの探求となり、性愛もお酒もいずれは身体を壊します。また変化を求めるので、全くのところ、さらに分裂した状態が進むだけです。
したがって皆、程々でやっているでしょう。

⑶神を信じる
定期的に信仰を新たにすることで、生きているんだぞ、と教会の人などに教えてもらうわけです。
私はやりませんが、歴史的にそうやって存在を感じる時代があったわけです。

⑷勉強しまくる
勉強すると、様々な知識をえて感覚が多種多様になります(と考える一派がいる)。で、これをもって事物に向き合うと、普通が一つの感覚しかもたないのに、勉強した人は一気に10も20ものことを感じ取れます。感覚主義は身体を壊しやすいわけですが、感度を上げればどうか、というわけです。
まあある意味、現代でもそういう発想は生きているでしょう。

・・・・・・などなど。

>最近生きていないなぁ(無気力に近い)と感じる時が増えてしまいました。

一番上に書いた非連続は決定的には解決しないです。私が列挙したことは、存在論の分野の本にいくらでも書いてあるし、その様態も事細かに分析してあります。そういうものを読んで、自分を客観視するのもよいかもしれませんね。

なお、他に存在論の質問が立っていて、そこでも参考になりそうなことを書いたので、よかったらどうぞ。

あなたの言っていることは、たぶん存在論ということだと思いますね。生きているぞ、と思う瞬間があれば、そう思わない瞬間があるというわけです。二つの落差を、自我が非連続であると言います。

生きているぞ、と思う瞬間は、人それぞれです。「あなたの=回答者の」と書いてありますが、どうもアンケートに近いことを望んでいるみたいなので、よくこの分野で話題に上がるものを列挙して差し上げましょう。

⑴回想する
幸福な瞬間を思い出す。思い返すことによって、不幸な時間をやり過ごせるし、過去と今の一貫...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報