アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。
赤外線などの非接触温度計で、ヒジョーに高速にサンプリングできるものって、どの程度ですか? 分解能は1℃程度、範囲も0~100℃程度なのですが、1msec以下でサンプリングできるものってあります?
原理的には高速ですし、要は演算処理の早さだと思うので、作りようによってはマイクロ秒程度にも高速化できると思います。
市販されているものってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

分解能は希望以上の物はたくさんあります。
が、サンプリング周期は難しそうですね。
表示が変更される周期は一般的に0.2秒~0.5秒程度です。
(0.2秒の物でもかなり高価です。ハイエンドPC位?)
あまり高速だと読み取れないって事かな・・・

アナログ出力で有りそうだけど、私は調べ切れなかったです。すいません。

一応”日置電機”のURLです。
 http://www.hioki.co.jp/jp/product/enviro/

この回答への補足

ありがとうございます。
たとえば高速かつ連続的に製品が流れる製造ラインで、製品の局所的な温度異常を検知するようなケースとして、高速サンプリングできる非接触温度計のニーズはあるのではと思うのです。

高速すぎて目視じゃ読み取れませんから、もちろんメモリに記録するんですが、0.001秒~0.0001秒の周期で記録できるスグレモノないのでしょうかねえ。個人ユースじゃないので、値段は二の次です。

• 0

学生の時にMHzのものを自作しました。

助手先生の設計図に従って半田付けしただけですが。ダイオードとOPアンプ買って。溶かしたステンレス液滴が凝固する瞬間の温度変化を見ました。1450℃くらいの話です。
 で、後にMHzオーダーのものが市販されていることを知り愕然としました。アメリカのメーカーです。ちょっと記憶していないので後ほど調べます。すいません。
    • 0

#2 の者です.すみません,判りませんでした.

以前,英会話教室の先生の義兄で,アメリカのどこかの国立研究所の計測屋の部長さんとチャットした時に,「MHzの放射温度計,市販であるよ.メーカーHPはwww.~だよ」と教わったのです.そのサイトには確かに紹介されていました.その部長さんにメールを出したのですが,アドレスが変わったようで返ってきてしまいました… あるにはあるので,他の方の情報に期待してください.申し訳なし.
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございました。
こちらこそ恐縮です。