急ですが、明日どこかお出かけしようと思っています。
それなら愛犬も連れて行こうということになりました。
6ヶ月のミニチュアダックスフンドです。

どこか遊ばせてやる場所はないでしょうか?
なるべくいろいろな場所、紹介してください。
無料のところのがありがたいです。

お願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

めっちゃ亀ですが、参考情報として...



一宮市のワンコオーナーです。
尾張地方ですが、一宮、江南にそれぞれ市営のドッグランがあります。無料で使えますよー

大野極楽寺公園 ドッグラン
http://www.ohnogokurakujikouen.jp/
蘇南公園 ドッグラン
http://www.city.konan.lg.jp/machidukuri/tokei/pa …
※それぞれ、登録が必要です。証明書と鑑札をお忘れなく。

上の回答の方の公園は数回ですが自分も行きました。特に庄内緑地公園が、芝生も広くてお勧めですね^^

ちなみに大野極楽寺公園でよく遊んでます。よかったらブログもご覧くださいませ^^
http://gokurakudogrun.blog.fc2.com/

参考URL:http://gokurakudogrun.blog.fc2.com/
    • good
    • 1

こんにちは。



リードをつけたままの「お散歩」ならば
どこの公園でもいいと思いますが・・・。

リードをはずして走らせたい、他の犬と交わりたい、のならば
○大高緑地公園
○庄内緑地公園
○金城ふ頭公園
・・・に、
公営で無料の「ドッグラン」があります。
ただし、庄内緑地のみ、駐車場が有料です。

東名高速・上郷SA上り線にも
小さいながら「ドッグラン」があります。
高速代がかかりますが。

犬も入店可能なドッグカフェはあちこちにありますが
6ヶ月だと、店内でおとなしくさせておくのが大変かもしれませんね。

ドッグランにも、それなりのマナーとルールがあるので
もし行かれるのならば
ネットで検索して
少し予習して行くといいかもしれません。

(初めてではなくて、知っていることならば、ゴメンナサイ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい注意点など、ありがとうございました!!
参考にさせていただきます!!

まだ全然でかけたこともないので、
ドッグランにも行った事ないのでとても役に立ちました!

お礼日時:2009/05/23 22:38

>どこか遊ばせてやる場所はないでしょうか?



犬山はどうでしょう
桃太郎公園の河川敷側に広い芝生広場があります。
駐車場も入場も無料。
http://www.yha.gr.jp/momotaro/jabujabu.html

近くにドックラン付きのドックカフェがあります。
http://www.cafe-fuga.com/
こちらはちょっとだけ遠い
http://www.dogresort.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!
本当にありがとうございました!!>-<

お礼日時:2009/05/23 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋から日帰りで行ける涼しい場所

名古屋から日帰りドライブで行けて涼しくて混み合わなくて自然あふれるとこを教えてください。
有名でなくても涼しい風に吹かれて ぼーっとしていられたらいいのです。

Aベストアンサー

阿弥陀が滝
http://www.akamedaki.com/taki/g-sr-amida.html

日帰りドライブで行けて涼しくて混み合わなくて自然あふれるとこのうち、
混みあわなくて・・・を除けば他の条件は合致。

すぐそばの流しそうめんがよろしい。



やや遠いけど中津川から山手。田立の滝
http://www.ne.jp/asahi/kimagure/sanpo/yamaarukihen/tadachi/tadachi.html

Q名古屋から2時間以内で、オススメの滝か川を教えてください

あまり有名どころの人が多い観光地ではなく、
穴場、人が少なくてゆっくりできそうな滝や川を探しています。

川の流れが穏やかで、
足を入れて遊べそうな川でもいいです。

大型犬も連れて行くので、
あまり人が多い場所だと他の方にご迷惑にもなりので。

家族だけでゆっくりできて、
マイナスイオンいっぱいの山遊び(滝や川)を教えてください!

Aベストアンサー

私は、多治見に住んでいますが、多治見市内に滝があるのは以外に知られていません。
でも、足を入れたり、川に入ったりはできない滝です。

壮大な滝なら、竜吟の滝はどうですか?
釜戸にありますよ。
http://www.horae.dti.ne.jp/~tnishida/sansaku_ryuginnotaki.html

竜吟七滝と言って七つあるので探して見てください。

Q犬連れで川遊び

来週の土日を利用してワンコを連れて川遊びに行こうと思っています。

場所は愛知県内で無料で遊べる所を知りませんか?

いろいろ探しているのですが、これって言うところが見つかりません。

キャンプ場等をみるとペット不可が多く、また有料の所が多いので他にないかと探してます。

希望は
1 水がきれいである
2 無料で遊べる
3 程よく日陰の部分がある
4 駐車場がある
5 トイレがある

以上の条件を満たした川遊びスポットを教えて下さい。

Aベストアンサー

名古屋でワンコと川遊びといえば矢作川ですね。
近場なら下流域で清流ほど水は綺麗じゃありません。

清流を求めるなら岐阜方面で、
板取渓谷とかですね。

ピンポイントの場所はわかりませんが、
板取川・犬と川遊び・トイレなどと検索すれば
いくらか出てくると思います。
http://blog.goo.ne.jp/tomoharu_kamuy/e/c86cb4fd80510af238e965a1c6094821

Q犬の生理の出血の期間は・・

もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

Aベストアンサー

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいるくらいです。だいたい1ヶ月くらいはちょっといつもと様子が違うと思いますが、食欲や元気があるようなら、そのままでも良いと思います。
 陰部の腫れは、生理が終わってしばらくすると元に戻ります。その間に、本人(犬)が舐めてしまうと、赤くなってしまうこともありますが。気にしなくても大丈夫だと思います。
 また、生理の時期は、子宮の入り口が開いているので、感染を起こしやすくなります。おしっこの回数が増えることも見られますが、あまりにも頻繁だったり、血尿になっていたら、病院へ行って、膀胱炎になってないかどうか診てもらうことも必要ですね。
 その他、なにか気になることがあれば病院へ行って見てもらって下さい。

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいる...続きを読む

Q名古屋から1~2時間のところにフラッと出かけたい!

今週の土曜日に26歳、女二人で『フラっと日帰りお手軽旅行』(旅行ってほど大したものじゃないんですけど・・)に行こうと思ってます。

名古屋から1~2時間ぐらいで気軽に行けるおすすめプランがあれば教えてください。(日帰りです。)

例えば、三重県のおかげ横丁とか、岐阜県の中山道馬籠宿とか・・。そういう感じです。そこでのおすすめのお店があればあわせてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょうど今週の土曜日午後2時に、木曽伊那連絡道路(通称権兵衛トンネル)が開通します。
木曽福島から伊那まで30分程度で通過できるようになります。

名古屋から国道19号を北上した馬篭や寝覚ノ床、木曽福島(すんき蕎麦おいしいですよね)などを巡って、新しい権兵衛トンネルを抜けて中央道伊那インターから名古屋へ帰ってはいかがでしょうか。

伊那で先週の鉄腕ダッシュで国分君と長瀬君が食べた「ローメンまん」を食すというのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.shatore.jp/sub5.html

Qサークルとクレート、どう使えばいいでしょうか。

はじめて室内犬を飼います。ミニチュアダックスです。

サークルを90センチ×60センチのサイズで購入しました。
このサークルの半分をトイレにして、のこり半分にバスタオル等を敷いてベッドの予定でした。

ですが、クレートをハウス代わりに使うとよい、という意見があったので
成犬時でも使えるようにと、W350×D550×H335mmのハードキャリーを購入しました。

さて、今になってこの二つをどうやって使おう・・・と悩んでます。
サークルの中にキャリーが入れば、それが一番いいと思うのですが、
サークルが小さくて、キャリーを入れるとトイレスペースがなくなってしまいます。
サークル外に並べてキャリーを置いた場合、
キャリーの扉をしめなければ、放し飼い状態になりますよね・・・。
かといって扉をしめて置くのもどうなのでしょう。
トイレのタイミングなどがわかりません。

サークルとキャリーは室内でどのように使うといいでしょうか。
なにかいいアイデアをください。

Aベストアンサー

生後70日の子犬のお迎えおめでとうございます。
楽しいワンライフになりますように。

サークルとクレートは似て非なるものですよね。
サークルはワンの行動範囲を狭めるもの(=無条件にフリーにさせないもの)であり、
そこでの使用方法は「おトイレ」「ベッド」「おトイレ+ベッド」「おトイレ+ベッド+遊び場」「すっごい広いサークルであれば範囲内で運動場がわり」となります。
クレート(Crate;運送用木枠の箱の意味)の使用方法は「ワンを歩かせることなく持ち運び移動」「ワンを落ち着かせて飛行機やクルマでの移動・輸送」「ワンを落ち着かせて寝せるベッド代わり」となります。

今回はサークル広さ制限のために、
サークル内にベッド代わりクレート設置が困難という質問でしたが、
本来の使用目的で使えば何も問題ないと思いますよ。
この2つの目的とするということです。
・当面はサークル内でベッド+トイレとする
・ワクチン接種やお出かけのときだけはクレートで移動・輸送

あまりにも幼すぎてクレートの狭くて暗い場所に何も怖じ気づくことなく、
入り込む子犬はよくいます。
ブリーダーのところでクレートに入ったことがない多くの子犬は暗くて狭いクレートに怯える、
つらい思いを残すワンもいるようです。
子犬のサイズに合うように小さいものを選ぶか、
成犬になってからも使用するので成犬サイズのものを購入して、
中をバスタオルやボール紙で詰めてちょっと窮屈だけれどカラダを回転させられるくらいのスペースにしてください。
そこで1分くらい入れる~練習していけば、
そこは暗くて静かでゆっくり眠れる場所でたまに食餌もできて飼い主も喜んでおやつをくれる場所だからオシッコはしないできれいにしておこうと学習してくれます。
ここでのクレートトレーニングに関する過去のQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%AF%A5%EC%A1%BC%A5%C8%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%CB%A5%F3%A5%B0&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531

サークル内でのベッドとトイレは余程のことがない限り、
すぐに覚えてくれます。
ベッドは汚したくないのでベッド以外のところでオシッコしようくらいの習性です。
これを「トイレ場所を覚えた」とするのは時期尚早ですので、
ワンの性格や家族がお付き合いできる時間にあわせてうまくトイレの場所を学習させてください。

将来的、
生後1.5~2歳くらいには落ち着いた成犬になると思うのですが、
そのときにどのような生活(フリーにさせる場所、トイレ形式をどのようにさえたいか)などもイメージしながら。。。イメージするのが難しいとは思いますが、これからのワン仲間と情報交換してください。。。
「トイレシーツ=トイレ」「トイレトレー=トイレ」「飼い主のトイレコマンド=トイレのタイミング、場所」を学習しはじめたら、

部屋フリー、
サークルをトイレ、
クレートをベッドとすることができると思います。

ご家庭によってはこのような方針で生後三ヶ月からやりますというところもあるでしょうし、
生後半年や1歳になってから厳しくしつけましたと時期は様々です。
できるかできないかでいうと、
生後6ヶ月~1歳くらいまでに人間大好き、
飼い主とのコミュニケーション上手に育てられたワンは、
そこからの学習能力というのは早いしとてつもなく賢い子が多いような気がします。
この辺は焦らずに、
ご家庭の方針にうまく合わせていけばよいと思います。

で、
サークルとクレートはトレーニングとうまく噛み合ってきますので、
上手に時期に合わせて長くお付き合い下さい。

生後70日の子犬のお迎えおめでとうございます。
楽しいワンライフになりますように。

サークルとクレートは似て非なるものですよね。
サークルはワンの行動範囲を狭めるもの(=無条件にフリーにさせないもの)であり、
そこでの使用方法は「おトイレ」「ベッド」「おトイレ+ベッド」「おトイレ+ベッド+遊び場」「すっごい広いサークルであれば範囲内で運動場がわり」となります。
クレート(Crate;運送用木枠の箱の意味)の使用方法は「ワンを歩かせることなく持ち運び移動」「ワンを落ち着かせて飛行...続きを読む

Q犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

 我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。
 心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。
 最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。
 その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。
 しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。
 これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?
 また、他によい対処方法はあるのでしょうか?
 ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使い方を学んでいる事に成ります。
この事の中で放って置けない事のひとつが、噛むと言う行為になると思います.

噛む事を全面的に禁止してしまう事は、発達の段階としてあまり良い事ではありません.母親や兄弟と一緒の場合は、噛む事での教育がなされるのでこの事を真似る必要があります.これは、噛む時の力の入れ具合によって相手の受けるダメージを知ったり、自分のした事の是非を教えてもらったりと言う事になります.

人に対してこの噛むと言う行為をした時には、まず痛いと言う事を知らせる必要があります.
これが、『痛い』と声を出す事です.次にその行為が不快な物で相手から拒否される事だ、または反撃される事だと認識させる事です.

拒否されると認識させる事が、無視する行為です.この場合は、無視する時間としては、5~10分程度が必要です.短いと認識が出来ませんし長いと勝手に遊ぶ子犬に成ってしまう事に成りかねません.

反撃されると言う事を認識させるのが、口に手を突っ込む事やマズルを握られる事に成ります.

本の中での記載の違いは、どちらが正しいと言う事では有りません.これは、犬の性格の違いと言う物が大きく関係してきます.反撃されても平気でいっそう攻撃する犬種や性格の犬も居ります.この様な場合は、反撃されると認識を持たせる為には、かなり荒っぽい事をしないと認識しません.これをするのであれば、徹底的にしない事には効果がありませんし、誤解や迷わせる事になります.
しかし、犬種によっては、この事をしないといけない犬種も居ります.

無視する方は、拒否される事ですので殆どの犬種に有効な手段となります.ただし、これは、認識が少し違う事に成り、人に対して噛むと言う行為をしないかと言うとそうでは有りません.拒否されても構わない相手や気に入らない相手に対しては、噛みます.(将来に於いて)

ですから、普段こんな事はしないのにと言うコメントが出てきます.

以上記載致しましたが、犬の性格を確りと認識しての対処が肝心です.

それと人の手に対しての認識を考える必要があります.人の手は、優しくて安心できるとの認識を持たせる事が一番です.人の手に恐怖心や疑惑を植え付ける事は避ける必要があります.この点では、手による反撃や躾の為の行為は避けるべきとなるのですが、犬種によっては、力が支配している場合があります.この様な犬種を飼う場合は、自信の無い方の飼育は避けるべきです.

愛犬の場合に付いてのアウトライン的な方法は、自信を失わせる事無く活発な状況を制御しながらの躾に成ります.

この犬種は、飼い主の前では、かなり強がりますが、実際は自信を無くすとかなり落ち込みます.
性格としては、かなりしつこいと言いますか、自分の主張を曲げない事があります.この事で他の犬とのトラブルを起こして酷く噛まれる事も有ります.

対処法としては、無視する事が一番効果があると思います.活発で元気が良い犬種ですから、反撃に対する認識が甘くなり遊びとして受け止める事になります.

禁止したい行為に対しては、短く強い制止が必要です.それと飼い主に対しての支配欲を誤解させない事が求められます.(噛ませても良い物を与える事は、刺激としても大事な事ですし、ストレスの軽減になります.)

犬が、噛むと言う事は、歯が生え替わり暫くの間までです。.これまでの間に飼い主と愛犬の間に確りとした主従関係と信頼関係が形成されているならば、問題は起きません.甘噛みが問題に成るのは、この関係のしかりとした確立が出来ない場合です.
この事をいっしょにして考えている場合が多いですが。

人と犬が共生するのですからルールが必要になります.
家族で話し合って一致したルールを決めてください.一つの事に一つの方法が基本です.少しでも違った状況は違った方法を取る必要があります.これくらい理解できるだろうと言うのは犬には出来ません.
応用が出来るように成るには、相当の訓練と資質が要求されます.

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使...続きを読む

Qオスは去勢するとどうなりますか?

こんにちわ。

うちの歴代の飼い犬はみんな女の子で、室内飼いをさせた先代の子は避妊手術をさせました。今回、次に迎える子が男の子になりそうなのですが、去勢手術をするに辺り、良い面・悪い面、術後に性格が変わるなどの変化はあるのでしょうか。

女の子は将来の子宮系病気の心配が無くなる、太る、程度で性格はあまり変わらなかったように思います。オス猫だとさかりが大分おさまるとか、ブタだったか牛だったかは攻撃性が無くなるとか聞いたことがあるんですが・・・(うろ覚え)

犬の場合は、従順になったり、おとなしくなったりするんでしょうか?又、健康面ではどうでしょうか。
去勢・避妊手術に関しては個々の考え方があると思いますので、今回は賛成・反対の議論ではなく、結果どうなったか、一般論ではなんと言われているか、の情報を教えてくださると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家では2頭が去勢しています。
去勢前の特徴は・・・
⇒Mダックス:性欲旺盛でマウンティング魔。相手が居なくても一人で興奮して虚しく腰を振るほどの性欲の権化。甘えん坊かつ暴れん坊で目立ちたがり屋。マーキング(片足上げシッコ)はしません。
⇒バーニーズ:性欲ゼロ。大人しいけど嬉しいときは暴れる。食が細くて「お願いだから食べて!」と、毎日拝んでました。マーキングはしません。

去勢後はどうなったかというと・・・
⇒Mダックス(1歳で去勢):性欲はゼロになり、一人で腰を振ることもマウンティングすることもなくなりました。
⇒バーニーズ(1歳7ヶ月で去勢):食欲旺盛、これまで食べなかったのがウソのようにとにかく食べるようになりました。「お願いだからそれ以上食べないで!」と、今は思います。

性格はどちらも全く変化ありませんでした。

男の子の場合、3歳過ぎたころから前立腺腫瘍や会陰ヘルニアといった雄の特有病が出てくるといいます。
私の場合、バーニーズは大人しかったので3歳過ぎたら去勢しようと思っていました。子犬のうちに去勢しても成長に影響は無いと言われましたが、でもなんとなく影響するような気がして、大人になるまでは付けておこうとおもったんです。まぁ、その思いとは裏腹に、未避妊の女の子を里子にもらったため、去勢してしまいましたけど・・・。
ただ、飼い主さんが頼りないと、雄犬はマーキングするようになりますので、家庭犬として飼うなら、マーキングやマウンティングを覚える前(生後5~6ヶ月)に取ってしまったほうが良いみたいです。

メガホン(エリザベスカラー)をするのかと思ったら、うちの先生は必要無いって言ってました。現にうちの2頭はしませんでした。舐め壊しをする犬は年に1頭居るかどうかだそうです。Mダックスは舐め壊しましたが・・・それでも予定より1週間長くかかっただけでした。メガホンはストレスが溜まるので、着けなくてすむなら着けないほうが良いと思います。

我が家では2頭が去勢しています。
去勢前の特徴は・・・
⇒Mダックス:性欲旺盛でマウンティング魔。相手が居なくても一人で興奮して虚しく腰を振るほどの性欲の権化。甘えん坊かつ暴れん坊で目立ちたがり屋。マーキング(片足上げシッコ)はしません。
⇒バーニーズ:性欲ゼロ。大人しいけど嬉しいときは暴れる。食が細くて「お願いだから食べて!」と、毎日拝んでました。マーキングはしません。

去勢後はどうなったかというと・・・
⇒Mダックス(1歳で去勢):性欲はゼロになり、一人で腰を振ることもマ...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qどこが痛いのかわかりません。

生後2年8ヶ月のオスのポメラニアンです。
昨日の朝から普通に歩いたり食事もするけど
いつものように走ったり、ソファの上に飛び乗ったり
「遊んで」って催促したりしなくなり、
ふとした拍子に「キャン」と鳴くのです。
どこか痛いのかもしれないんですがどこが痛いか
特定できず、背中の毛を撫でただけで鳴いたり
ベランダに出ようとして鳴いたり・・・なのです。
病院でレントゲンを撮ってもらっても異常ないし、
普通にびっこ引かず歩いています。
医者も原因がわからず、様子見と言われたのですが
一応、痛み止めの注射で今朝は落ち着いています。
これは何かの病気なのでしょうか?
外傷もないのでケガをしたわけではないと思う
のですが。

Aベストアンサー

獣医師です。
レントゲンは取られたのですね?どこのレントゲンを撮ったのでしょうか?
全身くまなく撮影していなければ、当然レントゲンで写っていない部位に異常がある可能性は
残っていますね。
あくまで飼主さんからの訴えだけを聞いて推測しているのでここからは回答ではなく、
いち獣医師としてのひとりごと程度に受取ってください。
トイ種ではしばしば首の骨(頚椎といいます)の1番目と2番目のつながりが不安定な個体が
見受けられます。1番目の骨を環椎、二番目の骨を軸椎と呼び、そのつながりが弱い事を
「環軸不安定症」「環軸亜脱臼」などと呼びます。
この場合はレントゲンを普通に撮影するのではなく、首を伸ばした状態とやや腹側に曲げた
状態で撮影し、診断します。
症状としては質問にあるような突発的な痛みや、しばしば経験するのは、首を下に曲げるような動作
つまりお皿から水を飲もうとすると痛がるが、何か台の上にお皿を乗せてあげると痛がらずに飲める、などです。
痛みが毎回ではない事もよく見られます。同じように持ち上げても泣く時と泣かない時があるなど。
また、病院などではかなりの緊張状態になるので自宅では痛がるが病院に行くと
どこを触っても鳴かない、というケースがほとんどです。

首の関節に限らず、No.3の方が回答されているように、脊椎の疾患(例えば椎間板ヘルニアの軽いもの)でも
同様の症状を取ることがあります。椎間板ヘルニアはただのレントゲンでは判明せず、脊髄造影で判明する
ケースや、CT,MRIで判明するケースも十分考えられます。

ですから、今回レントゲン撮影で異常がなかったからといって絶対に異常がないわけではなく、
少なくともレントゲン撮影で分かる範囲の異常がなかった、というだけしか言えません。

痛みが続くようであれば、首の関節についてチェックしてあるかどうか、担当医に質問されてみては
どうでしょうか?または整形外科を得意とする病院のセカンドオピニオンを求めても良いかと思われます。

獣医師です。
レントゲンは取られたのですね?どこのレントゲンを撮ったのでしょうか?
全身くまなく撮影していなければ、当然レントゲンで写っていない部位に異常がある可能性は
残っていますね。
あくまで飼主さんからの訴えだけを聞いて推測しているのでここからは回答ではなく、
いち獣医師としてのひとりごと程度に受取ってください。
トイ種ではしばしば首の骨(頚椎といいます)の1番目と2番目のつながりが不安定な個体が
見受けられます。1番目の骨を環椎、二番目の骨を軸椎と呼び、そのつながりが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報