オデッセィ(黒)に乗っており、購入時にガラスコーティングまでしたのですが、自分の手入れや洗車方法が悪く、イオンデポジットと思われるシミが取れません。車が汚れているうちは目立たないのですが、洗車する度にそれが目立ちガッカリしてしまいます。

PCSのイオンデポジット除去剤を購入し、試したのですが、気持ち取れたかなっていう程度で全然綺麗になりません。

業者に出すと費用も結構かかると思うので、自分で何とかしたいのですが綺麗にする方法は無いでしょうか?
ガラスコーティングは取れても構わないと思っているのですが、研磨剤を使うと車の光沢が戻らないような気がして・・・
オートバックスなどで比較的安価で簡単に購入できるものは無いでしょうか?

A 回答 (1件)

PCSのイオンデポジット除去剤でも取れない場合は、侵食跡(痕)といわれる方の劣化と思われます。



イオンデポジットと浸食跡は非常に似ており、イオンデポジットと思われる形状に繰り返し蓄積して酸性反応により凹上にくぼんだ場合はイオンデポジット除去剤での除去は不可能です。

http://car-coat.net/2007/09/post_184.html

この実験結果を参考にして対処してください。
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Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qボンネットのシミで困っています

新車で購入後まだ3ヶ月、軽自動車で色は黒です。

手入れの大変な色であるということは承知で黒と決めました。
そこでポリマー加工など施工したかったのですが、予算の関係から無理でしたので、とにかく塗装を保護しようと思い納車3日目にポリマックスというコート剤を塗りました。
こちらはカー用品店で勧められたので決めました。

その後洗車は1ヶ月点検の際にディーラーでやってもらった1度きりです。

そして3ヶ月経った昨日初めてシャンプー洗車を自分でしたのですが、綺麗になってびっくりです。
ボンネットにたくさんのシミができていました。
曇り空で涼しい時間帯にしましたし、水滴の拭き残しもありません。
タオルで強く拭いても落ちません。傷になりそうで怖いので下手に手出しができず困ってます。

ずっと前からできていたシミのようです。
確かに雨が降るたびに水滴を拭いていた訳ではありませんし、保管場所も屋根がなく雨ざらしです。
今の新車の塗装はそんなにもろいのでしょうか?
新車で3ヶ月しか経っておらず、研磨剤の入ったものを使うのももったいないとカー用品店の店員さんにも言われてしまいました。

自分としましては納車されてすぐに塗ったコート剤がまずかったのかなと思っているのですが。
新車は塗装がまだ乾いておらず弱いと聞いていましたので。

ちなみにカー用品店の店員さんは研磨剤を使う前にシャンプーのついたスポンジでちょっと強めにこすってみてくださいとアドバイスをくれました。
それで多少なりとも落ちる部分もあるかもしれないとのことでした。

ウォータースポットなのか単なる水垢なのか区別ができないので、どなたか解決策や経験のある方がいましたらご意見をいただければと思います。

よろしくお願いします。

新車で購入後まだ3ヶ月、軽自動車で色は黒です。

手入れの大変な色であるということは承知で黒と決めました。
そこでポリマー加工など施工したかったのですが、予算の関係から無理でしたので、とにかく塗装を保護しようと思い納車3日目にポリマックスというコート剤を塗りました。
こちらはカー用品店で勧められたので決めました。

その後洗車は1ヶ月点検の際にディーラーでやってもらった1度きりです。

そして3ヶ月経った昨日初めてシャンプー洗車を自分でしたのですが、綺麗になってびっくりです。
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Aベストアンサー

新車でいろいろ塗っちゃダメですよ。済んでしまった話なんで言ってもしょうがないですが。。
イオンデポジットでしょう。水垢ならそんなに見えません。
幸いコートがかかっているので、コート落としをかければ、それなりに改善すると思われます。 

黒い車はあまり水玉ができるような、コートをかけると、逆に丸いシミになりますので扱いが難しいです。その代りに水垢はほとんど目立ちません。白はその逆です。
最後に、雨が降ったら毎日洗って拭いておくってくらいじゃないとどんな色でもすぐに汚れてきます。屋外で使用する道具ですので、こればかりはしょうがありません。。 

Q水垢取りに酢

こんにちは!
黒のロードスターに乗っています。
実家に車を一日止めていたのですが、庭のスプリンクラーの水がかかってしまい、炎天下の中一日止まっていたせいか、しつこいガサガサの水垢になってしまいました。

洗車をしても、水垢のふちは残っており、ネットで調べたところ、白酢が水垢取りに有効と見たので、タオルに酢を染み込ませ、拭いたところ、あっという間に水垢が取れてしまいました。

しかし、いろいろ考えたら、酢を塗ると塗装面に悪影響があるのではないかと逆に心配になっています。

酢で水垢をとった後、水で流せば問題ないでしょうか?

今後また、しつこい水垢がついた場合、同じ方法で水垢をとってもいいのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まあ、頑固な水垢に「酢」を使うのも仕方ないでしょう?他の洗剤も結局は「使った後に良く水で流す」の注意書きが、絶対に書いて有ります、悪影響が出るのは「いい加減な作業」だからでしょう。口に入れても即座に影響が出るほど強くないでしょ!ソレ位の酸性ですよ「錆びる」とか、取り越し苦労ですよ
「変わった手法」を如何だろうと尋ねると、絶対と言っていいほど「NGを出すヤツ」が居るものです。 まずシッカリと洗い流せば大丈夫ですよ。
私達も(クルマ全般、中古車もという業者です)「強アルカリ(苛性ソーダぽい)」洗剤を使いますョ! 良い悪いどちらだ?と訊かれたら「アフターケア次第だ」と言いますね。 
近頃は本当にきたないクルマしか入手できないので、中古車屋=掃除屋ですネ「酸性雨」の影響でコーティングやワックスを掛けても、耐久性が落ちてますし・・・手を掛けられない現状と、アクシデント(鳥糞)や今回のような場合に「たまには」荒療治?も仕方ないでしょ!
水をふんだんに使えない奴?の言葉なんて聞いてられないし、パッケージの能書きを鵜呑みにしてる連中も「幸せそう?」でしょ?
私は自分の「見たものが全てだ」と思います。正誤も「貴方の手の中」に在る訳で、同じ物を使っても「失敗する奴と成功する奴」が居るんですョ。ヘンな物を使おうが「正解」になるように、手を掛けてやればイイじゃないですか! 「クロ」を本当にキレイにしてる人って、ある意味尊敬しますよ。手間が掛かるの知ってますからねェ~
PS 「酢」は知らなかったけど、裏技で(日常かも?)「さんぽーる」を業務用で買ってます、使用用途も同じ様なものですけど・・・

まあ、頑固な水垢に「酢」を使うのも仕方ないでしょう?他の洗剤も結局は「使った後に良く水で流す」の注意書きが、絶対に書いて有ります、悪影響が出るのは「いい加減な作業」だからでしょう。口に入れても即座に影響が出るほど強くないでしょ!ソレ位の酸性ですよ「錆びる」とか、取り越し苦労ですよ
「変わった手法」を如何だろうと尋ねると、絶対と言っていいほど「NGを出すヤツ」が居るものです。 まずシッカリと洗い流せば大丈夫ですよ。
私達も(クルマ全般、中古車もという業者です)「強アルカリ(...続きを読む

Qボディー、窓のウォータースポット(黒の車の正しい洗車方法について)

現在2005モデルのBMW X5(黒)に乗っています。 今までは汚れが目立つ&手入れが大変ということで黒はずっと避けて来たのですが(赤系、シルバー系が多かったです)、今回X5を購入するにあたり「もはやこの車には黒しか考えられない!!」と、洗車を頑張る決意で購入に踏み切りました。
 念のため今流行っている(?)ガラスコーティングも施工(Dラー推薦:工賃約8諭吉)し、隔週(場合によっては毎週)洗車しています。 が、どうしてもウォータースポットが目立ってしまいます。やはり洗車法が悪いのかと・・・
 そこで黒の車に有効な洗車方法及びウォータースポットの除去方法(ガラスコーティング施行車)をご教示頂けますでしょうか? 因みに私の洗車方法は以下の通りです。

1.高圧洗車でホコリ、汚れを飛ばす
2.中性洗剤(台所用)を薄めた液をスポンジにたっぷりしみこませて洗う
3.上記洗剤が乾いてしまう前にバケツに溜めた水をかけながら作業をすすめる(完全に洗い流せてませんが)
4.再度高圧洗車で洗剤を綺麗に流す
5.セーム皮で水をふき取る

 しかし実際のところ、コイン洗車ということもあり、すすぎが十分でない(完全に流す前に乾いてしまう)、もしくはふき取る前に水が乾いてしまう・・・という原因がもとでボディーや窓にウォータースポットが目立ってしまいます。
 コーティングをしてくれた業者さんに聞くと「欧州車は塗装ならず窓ガラスも日本車ほど強くはないので、一度ウォータースポットができると完全にとるのは厳しい」と言われてしまいました。
 長くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

現在2005モデルのBMW X5(黒)に乗っています。 今までは汚れが目立つ&手入れが大変ということで黒はずっと避けて来たのですが(赤系、シルバー系が多かったです)、今回X5を購入するにあたり「もはやこの車には黒しか考えられない!!」と、洗車を頑張る決意で購入に踏み切りました。
 念のため今流行っている(?)ガラスコーティングも施工(Dラー推薦:工賃約8諭吉)し、隔週(場合によっては毎週)洗車しています。 が、どうしてもウォータースポットが目立ってしまいます。やはり洗車法が悪いのかと・...続きを読む

Aベストアンサー

窓ガラスのウォータースポット除去ですが、私はピカールから出ている「グラスターポリッシュ」を使用して落としています。ちょっと手間が掛かりますがウォータースポットが落ちて綺麗になります。
また、ピカール液でボディーを磨くとボディ面のウォータースポットが除去する事が可能です。



商品紹介⇒ホームケミカル⇒ガラスを磨くと進むと商品が見れます ↓

http://www.pikal.co.jp/

参考URL:http://www.pikal.co.jp/

Q車のボディーに付いた雨染みはどうやって取るの?

ボディーについた雨や水滴は即座にふき取れば良いのですが、常そういうわけにはいかず、ついそのままにして放置しておくと水滴のまま染みになって残ります。みなさんもそんな経験はあると思います。
一旦付いてしまうと、ワックスや他のどんな洗浄剤を使っても取れません。しつこく擦ると傷が付くばかりです。
コンパウンドその物やコンパウンド入り○○などは極力避けたいので使用していません。
どうやって取ればいいのかベストな方法をご教授ください。

Aベストアンサー

雨染みと一般的に言いますが、本当に雨染みですか?

ワッカが盛り上がっていればイオンデポジットで、水滴内の成分が固まって火山の火口みたいになっているものです。これは磨き落とすしかありません。
次にワッカが凹んでいるものですが、これは酸による侵食です。雨滴が蒸発していくなかで酸が濃縮されていき、その酸が塗装を侵食します。これは軽度のものは磨き落としますが、重度のものはリペイントしか方法がありません。
次に焼けによる変色・退色です。レンズ上になった水滴が虫眼鏡のレンズのような働きをして塗装面に焦点が合い、塗装を焼いてしまい色が変わってしまうものです。これも対策はリペイントのみです。ちなみにワックスを効かせると水玉がレンズ上になって云々、とよくありますが、問題は塗装面で焦点を結ぶかどうかです。逆に言えばバシバシにワックスが効いていて水滴が球に近い状態なら、塗装面に焦点を結ばないので塗装は焼けません。
で、雨染みですが、これは塗装面が熱くなった時に水分に触れると、熱くて開いていた塗装分子中に水が入り、瞬間的に分子が収縮して水が閉じ込められた状態のことです。当然、再び塗装面が熱くなれば塗装の分子が開き閉じ込められていた水分は蒸発していきます。

質問者さんの車両は多分イオンデポジットだと思います。研磨剤に頼らずに直す方法は無いと思います。コンパウンドではなくボディクリーナーの類、シュアラスターのスピリットや、ホルツのカラーカットで施工すれば良いとおもいます。

雨染みと一般的に言いますが、本当に雨染みですか?

ワッカが盛り上がっていればイオンデポジットで、水滴内の成分が固まって火山の火口みたいになっているものです。これは磨き落とすしかありません。
次にワッカが凹んでいるものですが、これは酸による侵食です。雨滴が蒸発していくなかで酸が濃縮されていき、その酸が塗装を侵食します。これは軽度のものは磨き落としますが、重度のものはリペイントしか方法がありません。
次に焼けによる変色・退色です。レンズ上になった水滴が虫眼鏡のレンズのような...続きを読む

Q水垢落しの料金

 今日 日石三菱にてはじめて「水垢落し」をしてきました。
クルマは、白のHR-Vで料金は¥6000弱 かかりました

妥当な金額なのでしょうか?

・水垢落しのみです。
・ボンネットの鳥の糞が、完全に取れませんでしたが、
かなりキレイになりました。

Aベストアンサー

 ガソリンスタンド店員(ENEOS)です。
 私の勤めているところでは水垢落としは6000円です。
 内容は まず洗車機で水洗いをして(前に虫がたくさんついていたら手洗い用のジェット水流できれいに落とします)室内清掃をします。そして、ポリシャーで水垢落としにかかります。そして、水垢落しが終わったら洗車機に通してFK-2洗車(ポリマーコーティング)をしてきちんと拭き上げて(ホイールもきちんと磨きます、タイヤワックスも塗ります)完了です!!たいてい水垢落しは超微粒子の研磨剤入りのもので行いますので鳥糞くらいなら落ちるはずなんですが・・・。ウォタースポットはさすがになかなか難しいです。
 
 鳥の糞がきれいに落ちなかったのはちょっといただけませんね。もう一度スタンドに行かれてきちんと説明をしてもらったほうがよろしいかと思います。クレームとしてきちんと処理されると思います。

 値段としては妥当かと思います。手がけワックスにしても5000円くらいなので問題はないです。しかし、いつも自分で洗車をされている方にはかなり高く思われるのは仕方ないと思います。自分でやれば洗剤代と水道代と疲労と時間がかかります。この四つの代金出6000円と考えればいかがなものでしょうか??

 

 ガソリンスタンド店員(ENEOS)です。
 私の勤めているところでは水垢落としは6000円です。
 内容は まず洗車機で水洗いをして(前に虫がたくさんついていたら手洗い用のジェット水流できれいに落とします)室内清掃をします。そして、ポリシャーで水垢落としにかかります。そして、水垢落しが終わったら洗車機に通してFK-2洗車(ポリマーコーティング)をしてきちんと拭き上げて(ホイールもきちんと磨きます、タイヤワックスも塗ります)完了です!!たいてい水垢落しは超微粒子の研磨剤入...続きを読む

Q車の窓ガラスウォータースポットを落としたい

プリウスαの黒色を乗っています。
フロントガラスについている、ウォータースポットをお年たいのですが、
いくら窓拭き用のスプレーを使っても落ちません。
新車で購入後10か月経過しました。
ウォータースポットを落とす方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

あ、No.4ですが、撥水加工は運転席側と助手席側、つまり前の2枚のサイドガラスにはお勧めしません。
フロントガラスのように風がモロに当たる場所じゃないので、雨粒がびっしり付いてミラーが見えにくくなります。
自分は親水加工をしていますが、これはガラスが曇るんですよねぇ…
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3059/C39/
「リア・サイド・ミラー用親水ガラスコート」
撥水剤より全然持ちが悪いですし…

磨いた後ってガラスは親水状態(水滴がついてもそれが伸びる状態)になるので、定期的にコンパウンドで磨くというのを試してみようと思ってます。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/glass_coating/glaco_compound_sheet.html?pid=04063
「ガラココンパウンドクロス」
先ほど挙げたウォータースポットクリーナーよりはずっと研磨する力は弱いと思います。
なのでこっちの方が定期的に使うには向いてそうです。
油膜落としならこれで十分ですからね。

リアと後席のサイドには撥水加工がお勧めです。
親水加工すると晴れの日に曇った感じになりますが、撥水加工だと綺麗ですので。
親水加工は表面がざらざらした感じになり汚れも付きやすいです。撥水加工はツルツルです。
リアは撥水、親水両方試しましたが、雨粒は付くんですけど撥水の方が雨の日の視界が全然よく感じます。

あ、No.4ですが、撥水加工は運転席側と助手席側、つまり前の2枚のサイドガラスにはお勧めしません。
フロントガラスのように風がモロに当たる場所じゃないので、雨粒がびっしり付いてミラーが見えにくくなります。
自分は親水加工をしていますが、これはガラスが曇るんですよねぇ…
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3059/C39/
「リア・サイド・ミラー用親水ガラスコート」
撥水剤より全然持ちが悪いですし…

磨いた後ってガラスは親水状態(水滴がついてもそれが伸びる状態)になるので、定期的にコンパ...続きを読む

Q中性洗剤(台所洗剤)は車に良い?悪い?

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2...続きを読む

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む


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