僕は新海誠さんのような綺麗で優しいアニメーションの製作作家に絶対なりたいと思っています。

そこで質問なんですが、再来年は大学受験で、芸術学部がある九州産業大学を目指しているのですが、

その学部の中にある写真映像学科はアニメーションの製作もしているのでしょうか。

詳しい方 宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アニメ業界で芸大出身者はそれほど多くありません。

あまり関係ないでしょう。
本気で作りたければ、デジカメとPCさえあれば簡単なアニメは作れます。まずはそこから始めることですね。安いソフトや無料ソフトでも根性出せば新海さん風アニメも不可能ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はてっきりアニメーション作家には芸大で製作課題などをこなして、資格を取らなければなれないものだと思っていました。

そして、この質問も少し安易すぎたと反省しております。

あきらめずに根性を出して、アニメーション作家を目指していきたいと思います。

丁寧なご回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/24 19:34

6/21(SUN) の オープンキャンパス で聞いてみれば?


http://art.kyusan-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね^^;

学校案内パンフレットとか資料などで調べてみたんですが、
よく分らなかったもので・・・

今度行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 13:18

そんな事をここで聞くようではあきらめた方がよいです。


学歴で制作家になれるな苦労しません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

追い詰められてたもので

お礼日時:2009/05/24 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作家あさのあつこさんについて

 リサーチペーパーの参考にしたいので以下の質問に答えて下さるととても助かります。答えていただく際に、まず「性別、年齢、出身地、現在住んでいる所、職業」を教えて下さい。では、しばらくお付き合い下さい。
 
 (1) あさのあつこさんを知っていますか。(以下A氏)
 
 (2) (a) (1)で「はい」と答えた方→
   今までにA氏の作品を読んだ(見た)ことはありますか。あれば、作品名を教えて下さい。※どのジャンル(小説・漫画・映画)かもお願いします。また、読もうと思ったきっかけも教えて下さい。
    (b) (1)で「いいえ」と答えた方→
   これで質問は終了です。ありがとうございました。
 
 (3) (c) (2)の(a)で「はい」と答えた方→
  その中で1番お気に入りの作品は何ですか。理由もお願いします。
    (d) (2)の(a)で「いいえ」と答えた方→
  今後、読んでみたいと思う作品はありますか。理由もお願いします。※特にない人はその理由をお願いします。(d)の方はこれで質問終了です。ありがとうございました。

 (4) (2)の(a)で「はい」と答えた方→
  最後にA氏の作品の魅力について何か一言お願いします。

 長くなりましたが、ここまでお付き合い下さりどうもありがとうございました。皆さんの意見はリサーチペーパー作成に役立てたいと思います。

 リサーチペーパーの参考にしたいので以下の質問に答えて下さるととても助かります。答えていただく際に、まず「性別、年齢、出身地、現在住んでいる所、職業」を教えて下さい。では、しばらくお付き合い下さい。
 
 (1) あさのあつこさんを知っていますか。(以下A氏)
 
 (2) (a) (1)で「はい」と答えた方→
   今までにA氏の作品を読んだ(見た)ことはありますか。あれば、作品名を教えて下さい。※どのジャンル(小説・漫画・映画)かもお願いします。また、読もうと思ったきっかけも教えて下...続きを読む

Aベストアンサー

1.知っています
2+3.バッテリーしか知りませんし、バッテリーしか読んだことはありません。人に薦められて、その人に借りて読みました。
4.荒削りではあるが独特の緊張感のある文章でしょうか。面白かったですが、A氏の作品を他にも読んでみたいというほどではありませんでした。

Q新海誠さんの「ほしのこえ」をご覧になった方

クリスマスに遠距離恋愛中の彼女を呼んで一緒に過ごす予定の者です。(ちなみに彼女の到着はあと7時間後です)。

それでデートプランの中にショートものの映画(今回はアニメですけど)を見ることになってるのですが「ほしのこえ」はそういうシチュエーションに適してるでしょうか? 

遠距離恋愛モノということで友達から紹介された作品なのですが
アダルトなもの(まだ比較的青臭い関係なので)や
バッドエンド(クリスマスですから)はちょっと遠慮したいんです。

チェックのために、自分だけ見るわけにもいきませんし……。

新海誠さんの「ほしのこえ」をご覧になった方がいらっしゃったら、教えてください。ちなみに映画館に行くのではなく、ホームシアターなので(ディスクも用意済み)。

Aベストアンサー

アダルトではありません。 心配なく
バットエンド グットエンド これはあいまい
ラストで2人抱き合いとか無いので心配なく

簡単に言うと2人のケータイと地上と宇宙で2人が離れて行きます。
ケータイという現実的な物に対して、2人の言葉のやり取り
ラストは言いません。ご自分で
時間は短いけど奥が深い内容です。

Qあさのあつこsの本!!!(^^)

あさのあつこさんの本が好きな人で、
あさのあつこさんが関連している本で、お勧めはないでしょうか?

バッテリー、Themanzai、蘭事件ノートシリーズ以外で。
読んだことがあって、面白いものでも結構です^^
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私のお勧めは、講談社YA!ENTERTAINMENTの「NO.6」です。
現在第6巻(文庫本は3巻)まで発売されています。
内容は“近未来サバイバル小説”!
参考URLを挙げておくので、あらすじなどチェックしてみてください(^^)

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/no6/index.html

Qアニメーションの“制作”と“製作”の違いは?

テレビアニメのオープニングやエンディングのテロップに
「制作」と「製作」のふたつが書かれていることがありますが、
この2つの意味の違いは何なのでしょうか?

どっちも単に“アニメを作る”ということではないのでしょうか?

この2つの意味の違いを教えてください!

Aベストアンサー

こんな記事がありました

「ゲド戦記」制作日誌 - 制作と製作はどう違う? スタジオジブリ
http://www.ghibli.jp/ged_01/10log/000213.html

アニメ映画などは”製作委員会”と付くことがありますが、”制作委員会”は見たことがありません。

こういうことだったんですね。

Qあさのあつこさんのグラウンドの空を読んだ方・・・

あさのあつこさんの「グラウンドの空」を読んだ方に
質問です。
このほんは
2巻 3巻と続いていくかんじですか

Aベストアンサー

「グラウンドの空」は、もともと赤旗日曜版で連載されていたのを単行本として発刊されたものですが、
今年の7月から、続編の「グラウンドの詩」が赤旗日曜版で始まっています。
舞台は同じ中学校で、登場人物も一緒です。
続編も単行本になると思いますが、早くても来年の後半あたりでしょうね。

Qポスト『宮崎駿』となりうるようなアニメーション作家

回答者様の個人的な意見でよろしいですので、

将来ポスト『宮崎駿』となりうるようなアニメーション作家

といわれて思い当たる人がいたら教えてください。
ポスト『宮崎駿』といってもスタジオジブリの跡を継ぐという意味ではなくて、宮崎駿のように万人に愛されるような作品を作り、ひょっとすると大物になるんじゃないかなっていう人です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大友克洋
最近では、かなり一般向けを意識して作品を作っているように思えます。
まだ宮崎さんレベルではないかもしれませんが、いつかは並ぶ存在になるかもしれません。

押井守
この人はその気になれば一般向けの作品も作れる才能を持っていながら、あえてマニアックな作品を作っている感じがします。
その内、心境の変化で一般人向け路線に変更すれば宮崎さん以上の監督になれるかもしれません。

大地丙太郎
ハズレの少ない監督さんです。
この人はかなり一般人向けの作品を作っています。
TVアニメ中心ですが、宮崎さんも昔はTV中心だったので、第二の宮崎になあるかもしれません。

今敏
この人の作品は微妙でマニアと一般の中間のような位置にある気があいます。
世界でも評価されている人なので、いつか宮崎さん路線に行くかもしれません。

Qあさのあつこ先生の本

あさのあつこさんがスキな中3なんですが・・・ テレパシー少女蘭とか時空ハンターyukiなんかは 中3の私でも楽しんでよめますか?? また、この2作は完結してますか?

Aベストアンサー

 時空ハンターの方は読んでいないので分かりませんが、テレパシー少女蘭の方は全巻読んだ……と思います。以前、NHKのアニメでもやっていましたよね。個人的に「蘭」は好きです。個性的な四人も面白いし、アニメと本だと若干イメージは違いますが、何度も読み返してくすくす笑ってしまったりします。主人公の蘭と翠の会話が楽しいですよ(笑)。
 中学生であれば全然読める内容です。青い鳥文庫ですし。実際に私は、小学生の時から読んでいました。蘭は今のところ9巻出ているみたいですが、一冊で完結(続きものではない)なので、どの巻から読んでも内容は分かりますし楽しめます。最初から読むと、親友・翠との出会いなどが書かれているので分かりやすいかもしれませんが、飛び飛びで読んでも問題ありませんよ。
 時空ハンターの方はすみません。詳しくないですが、2巻出ているみたいですね。

Qアニメーション業界の状況

機会があって80年代のアニメ映画を+本ほど見たのですが、見入るような
しっかりした映像の作品が多いと思いました。
(ウインダリア等)

アニメーションというとスタジオ・ジブリが有名かと思いますが、ジブリ以外でも高品質なアニメを作っていた会社があったんですね。

キャラクター、乗り物がイキイキと動いていたり、動物や自然の動きが
丁寧に描かれていたり、人物の動きはずっと同じなんだけど、背景を動かして
スピード感を演出していたり…作品のテーマや脚本は王道・シンプルですが、
最後まで魅せてくれるなぁと感心しました。
※全体的に質が高いですね、カメラワークとか、絵を節約しつつ飽きさせない工夫とか
※絵が動くってのは気持ちいいんだぞ!ってのが伝わってきました

名前を出して申し訳ないですが、私は「銀色の髪のアギト」を観に行って後悔した思い出があり、
しっかりしたアニメが作れるのはジブリだけだと思いこんでいました。

そこで質問なんですが、アニメーションの技術って廃れているんでしょうか?
昔の作品で描かれていたものが、今は描けないとか。
職人さんが高齢化したり、コンピュータ導入で技術が失われていたり、
予算が減って会社が無くなっていたり。

その辺り、詳しい方がおられましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

機会があって80年代のアニメ映画を+本ほど見たのですが、見入るような
しっかりした映像の作品が多いと思いました。
(ウインダリア等)

アニメーションというとスタジオ・ジブリが有名かと思いますが、ジブリ以外でも高品質なアニメを作っていた会社があったんですね。

キャラクター、乗り物がイキイキと動いていたり、動物や自然の動きが
丁寧に描かれていたり、人物の動きはずっと同じなんだけど、背景を動かして
スピード感を演出していたり…作品のテーマや脚本は王道・シンプルですが、
最後まで魅せてく...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

全体的な技術という風に捉えれば廃れているといっていいかもしれません。
デジタル化が原因でしょう。
セル画の生産が完全に終了してしまったので
デジタルに完全移行しなければならなかったのは仕方の無い事ですが。
ただ、デジタル的な部分はソフトの向上により良くなってはいます。

監督・演出・(総)作画監督・原画・特殊効果・撮影・撮影監督
この辺りがやはりセル画の時と比べると質が落ちたなと感じます。

昔は制作進行あがりが多かったですが
監督・演出は今は作画あがりの人が多いです。
作画あがりだと打ち合わせ等で絵が描けるので
関係者にイメージを伝えやすいというメリットがあります。
ですが、一つのスタジオにずっといてある日突然演出やってとか言われると
経験不足から引出しが少なくておかしな演出をしてしまいます。
原画等でスタジオを沢山渡り歩いている人は制作進行に及ばないものの
色んな演出を見ているので引出しが多いのでなんとか大丈夫なレベルです。

昔の進行あがりの監督・演出は良かったです。
進行なので色々な人との付き合いがあり
そこからあらゆる方面の知識等を吸収してましたから。
原画でスタジオを渡り歩いてるのとは比較になりません。
ただ、打ち合わせの際に絵が上手い人もいますが
大半は絵があまり描けないので言葉で説明します。
そうすると祖語が発生し注文と違った物があがってくる事もよくあります。

作画監督や原画も
セル画の時代は
Zガンダムが毎週セル画を1万枚以上使用していたので
当時の日本サンライズがブチ切れて
30分アニメのセル画の枚数を約3,500枚程度に抑えたのをきっかけに
各スタジオも順次これにならって枚数制限をするようになりました。

枚数制限がある中で動きを見せなければいけませんし
セル画は無色透明ではないので5枚以上重ねると色が変わってしまいます。
セル画をどう分けるかは原画の仕事ですから
演出との打ち合わせが濃密なものになり
あーでもない、こーでもないとどうしたら魅力のある絵が出来るか考えました。

また、原画は中割りの指示も出さなければいけないので動画経験が当たり前ですが
昔は動画で5年以上中には10年以上やって原画
原画も7~8年位やって作画監督になれるかなれないかでしたが
現在は絵が上手ければ動画経験2年程度で原画になってしまい
原画経験も1~3年位で作画監督になってしまう場合もあります。

デジタルになってからは枚数制限は無いにひとしく
スタジオによってまちまちです(もちろん枚数制限のあるスタジオも沢山あります)
セルの重ねも撮影ソフトによりますが殆ど99枚まで重ねられます。

特殊効果もセル画時代は職人技で重要な要素でした。
例えば、美味しんぼの料理は特殊効果で描かれています。
最初は背景が描く予定でしたが毎週毎週描いてられるかと
美術監督がブチ切れて特殊効果で処理しました。
正直、凄いです。

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYの特殊効果も凄いです。
メカの質感特効・ビームサーベル・バーニアの処理・エフェクト等
デジタルで幾ら幅が広がったとはいえマネ出来ない位
完成度が高いです。

デジタルの特殊効果はできる事は多くなったのですが
ソフトが使えればいいのでソフトに使われてる感じです。

撮影もセル画時代は撮影監督が頭抱えて考えましたが
デジタル撮影も同じく幅は広がりましたが
撮影監督はソフトで出来る事以上の事は考えずに
単に撮影カットの取り纏めみたいな感じです。

古いですが風の谷のナウシカの王蟲の動きは
セルとハーモニー処理に分かれていますが
ハーモニー処理は通常動かさない(動かせない)のですが
動かす様指示があったため
撮影監督が考え抜いて王蟲のハーモニー処理の裏や
撮影フレームに入らないよう輪ゴムを取り付けそれを弾いて撮影しました。

また、AKIRAのオープニングでいいのかな?の
バイクチェイスのシーンでテールランプの残像が残りますが
これも撮影監督が頭抱えて悩んであみだした画期的な撮影方法でした。
方法を説明すると長くなるので割愛させて頂きます。

こういった事を考えながら撮影するという事が無くなったのも
技術の廃れだと思います。

上記のように優秀な監督・演出・経験豊富な原画・撮影・特殊効果
仕上げが揃っていたので質問者様が高品質と思われたのかもしれません。

正直、スタジオによって差はあれどソフトが使えれば
仕上げ・特殊効果・撮影・3DCG等は誰とでもとは言いませんが
出来てしまいます。
当方もアニメーターですが
仕上げ(検査含む)・特殊効果・撮影・3DCGは出来ます。

原画・作監が未熟な人が増えてきたため
原画マンのセンスに任せますとかが出来ない為
どうしても魅力的なカットが描けない状況です。
悪い事に3DCGに渡す原画もキッチリ描かなくてもラフ原画
最悪アタリのついた簡単な原画でもOKなので
3DCGのお蔭で原画は面倒なカットを描かなくて良くなりました。
ですので余計に描けなくなるという悪循環になっています。

未熟な人に多いのですが
勝手にキャラ・メカ表を作って自分勝手に描いてくる人もいます。
そんな物は使えないので当方が作監等の場合はゴミ箱行きです。

以前当方がOPアニメの絵コンテ・演出を担当した際
撮影監督が数十カット撮影出来ないと言ってきました。
当方的には出来るはずだと言ったのですが
結局出来ないからと言って当方が自分で撮影しました。

セル画の時代はアニメカラーを使用し
アニメカラーは太陽色彩とスタックの2種類ありました。
スタックは東映動画が太陽色彩はその他のスタジオで使用してました。
太陽色彩は安い分調合がいい加減で大瓶事に色が若干違って
太陽パカなんてよばれて仕上げ泣かせでした。
スタックは高い分だけ色合いは正確でした。

撮影フィルムも種類が色々あり
スタジオ毎に違います。
高い物は発色も良く安い物は発色が悪いといった違いがあります。

現像所(東京現像所・IMAGICA・東映ラボ)があり
東映ラボは主に東映動画の現像を
東京現像所は安いけれど色合い等が甘い感じ
IMAGICAは高いけれど色合い等は原色に忠実に現像してくれました。

この辺りがデジタルは0か1かのデータでしかないので
セル画と違い差異は出ないです。
このフィルムや現像の違いもセル画の魅力だと思ってます。

製作費ですが
例えば1千5百万あったとします。
すると広告代理店がだいたい5百万位抜いていきます。
次にTV局が2~3百万抜きます。
残りはだいたい7百万位ですが
スタジオも慈善事業ではないので百万以上は抜きます。
そうすると実際の製作費は6百万位です。
又制作Pによっては他のスタジオや海外に発注する際製作費の中抜きをします。
更に下請けに出すと下請けのスタジオも儲けをださないといけないので
ある程度のお金を抜きます。
こうゆう状況なので殆どのスタジオは銀行から借金して
自転車操業でアニメを制作していますし
これがアニメ業界の賃金の低さにも繋がります。

魅力が無くなった原因にオリジナルアニメが減った事もあります。
昔は原作もありましたがオリジナル作品が多かったです。
今はオリジナルは当たれば大きいですが外れると悲惨なので
安全策を取って人気・人気が出そうな原作・ラノベ・エロゲーばかりです。
特にラノベは似通った作品が多いので脚本がどうしても似通ってしまいます。
なので演出も似通ってしまう場合が多いです。
脚本がラノベ原作ばかりやっているのでオリジナル脚本が書けないのも現実です。
中にはオリジナルをきちんと書ける人もいますが数は少ないです。
原作物だと最終回を迎えていない作品が多い為
オリジナルの展開で終わる作品もありますが脚本がダメな為評判は悪くなります。
ラノベ・エロゲー原作を減らし制作本数を減らし
密度の濃いオリジナルが作れるといいなと思っていて
スタジオからも企画出せと言われて当方も企画を出してはいますが通らない状況です。

余談ですが
宮崎アニメはジブリとの付き合いが長いので当方も参加してますが
カット単位で観れば綺麗ですが
1本繋げてフィルムにしたら話は無いしシーン単位の纏まりもない
正直言って退屈でツマラナイ映画です。
例外はありますが基本的に新しい作画技術や撮影技法を一切受け付けない。
演出・作監がOK出して動画に回すカットを勝手に描き変える。
絵コンテも毎日変わるじゃやってる方としてはムカつくだけです。

日テレのあの異常な宣伝が無ければお客は来ないんじゃ無いかと思います。
ナウシカ・ラピュタ・トトロは大赤字でしたから。
それでスタジオ潰してますし。
以前、宮崎が手塚治虫を老害だと言ってましたが自身が今や老害だという事に
ようやく気づいたかと。
人も育てない自分勝手にふるまう気分屋だから仕方ないですが
ただ、ジブリは宮崎復活を画策してるみたいです。
新作は宮崎の上澄みをすくっただけの何の面白みのない作品で
突っ込んだ金額に対してダメダメだったですから。
ジブリは宮崎の為だけのスタジオですからそれでいいのかもしれませんが。

ちょっと愚痴になってしまいましたが
以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

全体的な技術という風に捉えれば廃れているといっていいかもしれません。
デジタル化が原因でしょう。
セル画の生産が完全に終了してしまったので
デジタルに完全移行しなければならなかったのは仕方の無い事ですが。
ただ、デジタル的...続きを読む

Qあさのあつこさんの“NO.6”のような小説

あさのあつこさんの“NO.6”のような小説で、お薦めのものがございましたら、教えていただけないでしょうか。以下の条件でお願いします。
・文庫版が発売されている
・既に物語が完結している
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あさのあつこさんの「No.6」は私も好きです。

恩田陸さんの「ロミオとロミオは永遠に」は如何でしょうか。
早川書房から文庫上下巻で発売しています。
面白いので、お勧めです。

amazonの文をそのまま引用しました↓
【日本人だけが地球に居残り、膨大な化学物質や産業廃棄物の処理に従事する近未来。
それを指導するエリートへの近道は、「大東京学園」の卒業総代になることであった。
しかし、苛酷な入学試験レースをくぐりぬけたアキラとシゲルを待ち受けていたのは、
前世紀サブカルチャーの歪んだ遺物と、閉ざされた未来への絶望が支配するキャンパスだった。
やがて、学園からの脱走に命を燃やす「新宿」クラスと接触したアキラは、
学園のさらなる秘密を目の当たりにする…。 】

Q思い出せない3Dアニメーションのタイトル

おそらく、今から5年~10年ほど前の作品だと思います。
スポーツをパロディにした3Dアニメーションがありました。
しかしタイトルが思い出せません。

憶えている部分

◆1組のスキー板を5~6人で乗ってスキージャンプ、それでEXILEみたいな事をやっていたと思います。

◆映像のイメージは、gdgd妖精sのコーナー・アフレ湖みたいなイメージだったと思います。

◆劇場公開した様な?、していない様な?


憶えている部分はこれしかありません。
情報としては非常に少ないですが、お判りになる方はご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

スキージャンプ・ペア
ではないでしょうか?
参考URLはウィキの該当ページです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%82%A2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報