ジョグ アプリオ(1型? ノーマル)に乗っています。
全然いじってはいません。

症状ですが、ヘッドライトは点きますが非常にくらいです。
ライトを外して、テスターではかると、3Vくらいしか流れていません。

走行中、ウインカー/テールランプ等は、電力不足もなくまともに点いています。バッテリーも充電しているようです。
セルもかかります。(問題なく)

ただ、ライトが暗いだけです。

ちなみに、球も確認しましたが問題ないようです。

これから察するには、どのあたりが問題なのでしょうか?(^^?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もアプリオに乗っておりますが、エンジンが焼き付き(ピストンリング破損)、ヤフオクで入手したエンジンに交換したところ、目茶苦茶ヘッドライトが暗くなりました。

ほぼ間違いなく発電機コイルの不良です。ライティングコイルの抵抗値は0.4~0.6Ωとありますが、多分基準以下の抵抗値と思われ、コイルの交換が必要です。ヤマハの販売店に聞きましたところ1万円位するそうです。交換した中古エンジンよりも高い価格です。
私は古いエンジンからコイルを外して換装するつもりでおります。
ヤフオクでもコイルのみの出品は無い様ですから、解体屋で探すか、ヤフオクで一番安いエンジンを買うかですね。
交換したエンジンは滅茶調子良く、燃費も50km/L位です。
    • good
    • 2

>車でいえば ポジションランプ程度で夜は、照らすことなどできず、怖くて走ることができません。


25Wといえば、そんなものといえばそんなものですが、
指定球がついてますか?
(点灯時色が黄色いとか:W数が大きすぎて電流が付いて行かず暗い。)
>ウインカー/ストップは問題なく光るということは?どういうこと?。
回路が違いますから、今回の直接の原因とは関係がありません。
テールライトが暗いというなら、関係はありますが。
接触不良なら点灯しないと思います。

レンズをはずしたら明るいですか?
それなら、アクリル磨き等で、
透明になるまで磨いてみてください。
部品を交換するのも手っ取りばやいかも。

この回答への補足

ありがとうございます。

もう少し状況を、
ポジションランプ程度とは、ほんとうに対面でみればついている。でも
光が射していないく。自転車のライトの方が明るいかもしれません。


レンズ等の汚れでは全くありませんし。
ライト自体がはクリアです。

とにかく電力不足ってな感じです。(大昔のまめ電気みたい)
ジェネレーター交換でなおるのか?なおりそうであればオークションで
パーツ探すんですが、イマイチこの方向でいいのか?

見当がつかない状況です。

説明不足ですみませんがよろしくお願いします

補足日時:2009/05/24 11:58
    • good
    • 1

アプリオだとヘッドとテールは交流だと思いますが、テスタのレンジはDCで計ってませんか?


もしそうであればACレンジで計り直してみてください
そこで電圧が正常であれば、電球のソケットにサビが発生していないか、汚れていないかを確認
できるなら電球も換えちゃいましょう


しかし原付のヘッドライトなんて、時速30キロしか想定していないせいで元々暗いと感じるモノですが
他の同車種と比較しても明らかに暗いんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

>ACレンジで計り直してみてください

早速確認してみます。
さび/汚れとうはありません。

元々くらいですが、どういったらいいのか、
車でいえば ポジションランプ程度で夜は、照らすことなどできず、怖くて走ることができません。

ウインカー/ストップは問題なく光るということは?..........どういうこと?。

ただ、ライトは点いていると言う程度でしょうか。

仮にジェネレーター?がいかれたら、充電・ウインカー等が不安定な状況になるのでは?などと思ってるのですが......

補足日時:2009/05/24 01:30
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトのレンズのコーティング剤おすすめ

こんにちは。私は15年式ステップワゴンに乗っています。
ヘッドライトのレンズが曇っていて、車用品店で買ったレンズクリーナーで
綺麗にしていますが、何回もするうちに黄ばむまでの期間が短くなってきました。
色々調べていると、磨くだけではダメで、その後コーティング剤を使わないと
ダメだと書いてありました。そのサイトではおすすめのコーティング剤
(たしかシロキサン?系とか書いてあったような…)が書いてあったのですが、
それを調べると、ホイールの光沢防汚コーティング剤と書いてありました。
そこで、質問なのですが、ヘッドライトのレンズにホイールのコーティング剤を
使って大丈夫なのか?と言うことと、皆さんの使われているコーティング剤で
なるべく安く、機能性にも優れている商品があれば教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに黄ばんで来るのはレンズクリーナーで表面の汚れを落としてるだけなので

元に戻ってしまうのでしょう

右に出るものはない商品は和光ケミカルのハードコート復元キットしかありません

取扱店は限られていますので探すしかないですが (ヘッドランプ専用です)

QジョグZとジョグZRの違いは?

ジョグZとジョグZRの違いをしりたのですが、どういった点で異なるのでしょうか?

私なりの考えではやはりZRが高速使用で、Zはその安価版といった具合なのですが。

Aベストアンサー

規制前の型だと、Zが7馬力、ZRが7.2馬力で、Zの後継に当たる豪華モデルがZRというような感じでしたが、現行の機種は下記のとおり。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogzr/color/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogz2/color/index.html
このように、エンジンとフレームは全く同じで、スコップみたいな羽(リヤウィング+ハイマウントストップランプ)が付いているかどうかくらいが大きな違いのようですね。

そういった意味では、Z(2)はZRの廉価版といえますが、5000円位の差です。

しかしながら、何れも所詮原付30km/h制限がありますから、ノーマルである限り、どちらが高速仕様ということは無いと思いますよ。

ただし、チューニングベースとして考えるのなら、規制前の7.2馬力エンジンを積んだZRやアプリオタイプ2の改造バリエーションは豊富で、ポテンシャルは高いと言えるかも知れませんね。

規制前の型だと、Zが7馬力、ZRが7.2馬力で、Zの後継に当たる豪華モデルがZRというような感じでしたが、現行の機種は下記のとおり。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogzr/color/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogz2/color/index.html
このように、エンジンとフレームは全く同じで、スコップみたいな羽(リヤウィング+ハイマウントストップランプ)が付いているかどうかくらいが大きな違いのようですね。

そういった意味では、Z(2)はZRの廉価版といえますが、50...続きを読む

Qヘッドライトのコーティング剤について。

こんにちは。
ヘッドライトのくすみを取るために研磨したとして、研磨後に施工するコーティング剤についてですが、市販の研磨剤とセットで1,000円前後の商品ですと効果の期限が「半年くらい」とされているものが多いようです。
成分はケイ素系?が多いのかなと。
そこで疑問なのですが、新車時に施工されているものは当然半年で効果無くなる様なものでは無い訳で、市販品とは全く別物の成分ということなのでしょうか?
(プロショップが施工するものはそのいずれか、もしくは全く別物なのでしょうか?)
それと、新車時までとはいかずともせめて数年は効果を維持出来る商品は購入可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

数年は無理でしょうね。

重要な物はケイ素ではなく、紫外線対策なんです。
ヘッドライトのくもりは、表面の劣化ですが、それ自体紫外線劣化が多いのです。

なので、表面硬化剤と紫外線防止が行われています。

結構きびしい条件で熱硬化などを行いますので、そういう設備を持っている所で無いとできません。
ヘッドライトの表面処理するだけで、数百万の機械は買えないでしょう?

なので、お手かるにできる物だと、耐久性が無い事になるわけです。

Qヤマハ原付スクーター、アプリオについて質問です。 アプリオ4JP-7287***は、型式は何になるの

ヤマハ原付スクーター、アプリオについて質問です。
アプリオ4JP-7287***は、型式は何になるのでしょうか?

Aベストアンサー

アプリオ4JP-7287***は、型式は「4JP」で原動機型式 「3KJ」。
1996-1997年に製造された規制前最終モデルで
車体番号が7287***という意味です。
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu=0&Bke_Id=03612&Pcg1_Id=0&Pcg2_Id=0&Pmk_Id=0&pageno=0&bke_index=3&sort=1

Qヘッドライトのコーティング

ヘッドライトのカバーに黄ばみ曇りが出て、取り除いたあとに1年以上は維持されると謳ったnew○○・・・とヘッドライト専用のコーティグをしたのですが、3ヶ月くらいで駄目になってしました。
おまけに残ったものは、固まり使えなくなってました。

他にも1年くらい持つと謳った製品あるのですが・・・
ある程度、値段掛かるので同じ失敗したくなく、買うのを躊躇してます。

そこで、実際に使われた方限定で
お勧めのヘッドライトのコーティング剤を教えて頂けると幸いです。
その際、車の保管方法(ex 屋根とかなしで、日中はヘッドライト部に日が当たるとか)や
洗車状況(ex 月2回、GSで水洗車とか)で何ヶ月持っているか
コーティング剤が使えきりなのかも教えて頂けると役に立ちます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黄ばむ ライトは 材質的に 磨いても また 黄ばみます
定期的に 磨くしかないでしょう 皮膜を作るタイプも 今回の様に 部分剥がれ等で 返って厄介なもの

ヘッドライト磨きで綺麗にしたら
プレクサススプレー(ドンキーホーテで安く売ってます)を吹きかけ 塗り込み 確実に 仕上げ拭きします。
磨きは 年数回程度 プレクサスは WAX掛時なので 1.5カ月毎程度 これで 結構いけますが

QアプリオのヘッドライトのHIとLOWが逆なんです・・・・

アプリオのヘッドライトのスイッチ?をHIにするとライトはLOWになり、スイッチをLOWにするとライトがHIになるんです。一体どこがおかしいのでしょうか??

Aベストアンサー

スイッチの中の配線、不自由なら購入先へ急いで。
二本の配線を入れ替えるで直ると思います。

Qヘッドライトの内側の曇り

ヘッドライトの内側の曇りについて教えてください。
今度ヘッドライトを分解しようと思っているのでついでに磨こうと思っています。
ピカールかコンパウンドで磨こうと思っているのですが再び曇るのを防ぐためにコーティングしたいのですが何かオススメのものがありましたら教えてください。
ちょっと調べてみてプレクサスというものを見つけたのですがこれはコーティング剤として効果はありますでしょうか??

Aベストアンサー

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし曇りの原因となる汚れを付きにくくする
ですね。ここでプレクサスを使用しないのはプレクサスとナノハードクリアーの相性が分からないからです。両者とも石油化学製品ですからヘタに反応してしまうと怖いですから…。また、プレクサスの皮膜が1ヶ月しか持たないのならば、その上に載るナノハードクリアーの皮膜も同じ運命をたどるからです。

ライトカバーが黄変しているのなら研磨も仕方が無いのですが、そこまでいっていないものを研磨するのはチト気が引けます。変な例ですが、衣類の汚れ落しは洗濯洗剤です。シミが取れないときのみシミ抜き剤や漂白剤を使用すると思います。自動車パーツも同じではないでしょうか。

ウレタンクリアーについては塗装用以外に知りません。

プレクサスのHPをチョイ見しましたが、確かに樹脂製品を清掃するのには都合がよさそうです。実際効能書きにもポリカーボネートと出ていましたし…。研磨するわけではないので、確信はありませんが保護コーティングも剥がれないのではないでしょうか。但しプレクサスのコーティング皮膜は1ヶ月程度しか持たないようです。
ナノハードクリアーは2年は持つようですよ。

私的には
・ライトカバーを中性洗剤で清掃
・ナノハードクリアーでさらにクリアにし...続きを読む

Qノーマルライトとは

ノーマルライトとは
今純正のライトを付けてもカプラーが合わないので外品のライトを使用されてるようなんですが
ディーラーに聞いてノーマルライトにすれば純正のライトが使用できると言われたのですが
このノーマルライトとはなんなんですか?また簡単にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

文章がいまいちよくわかりません。

質問者さんの言う純正ライトや外品のライトとは、バルブのことを言っているのか、ヘッドライトユニットのことを言っているのか。
状態がよくわからないので、ディーラーに聞いたほうが確実です。

Qヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙

ヘッドライトが黄ばんでいたので #800 #1500 #2000番の紙やすりで磨いた後 コンパウンドで磨きました
とても綺麗になったんですが このままにしておくと すぐに黄ばんでしまうので コーティングしないといけません
でも どのコーティング剤が良いのか よく分かりません
皆さんは こういう時どのコーティング剤を使いますか? 教えてください

一応 コーティングの代わりにUVカットのイオンコートワックスを塗っておきました

Aベストアンサー

業者さんの場合、ヘッドライトの樹脂用に専用に開発された、硬度が高めのクリアー塗装があるようです。

樹脂レンズの場合はシンナー等の溶剤の使用量によってレンズ表面を溶かす場合も考えられるので、樹脂に対応し、強度の高いクリアー塗料があるそうで、それで磨いたヘッドライト表面を塗装しています。

我々一般人の場合この様な専門品が簡単には入手出来ませんから、ウレタンクリアーを塗装すると耐候性が良いと聞きます。
しかし、先に書いた様に溶剤で変質する恐れもあるので、薄く何層にも分けて散布するか、他の水溶性のクリアー塗料を探す等を考えても良いでしょう。

この様に手間をかけてヘッドライトの黄ばみを修復しても、2~3年経つとまた黄ばむでしょう。しかしそれをまた修復すると言う事が、また面白い所。

Qアプリオ(4JPと4LV)のエンジン積み替え。メインハーネスも交換??

アプリオタイプ2(4LV)のエンジンが焼きついたため、友人からもらった4JPのエンジンを4LVに積み替えようと思ってるんですけど、これはメインハーネスも交換しないとダメですか??4JPと4LVのメインハーネスでそれぞれ違う部分があるのでしょうか??

Aベストアンサー

こん**わ

 ハーネスのパーツコードは一緒ですか?
 同じなら問題ないです。
 違う場合はやめましょう。
 長さやコネクタ形状などが違う等があると思われます

 現物があるのですからとりあえず、つけてみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング