ジョグ アプリオ(1型? ノーマル)に乗っています。
全然いじってはいません。

症状ですが、ヘッドライトは点きますが非常にくらいです。
ライトを外して、テスターではかると、3Vくらいしか流れていません。

走行中、ウインカー/テールランプ等は、電力不足もなくまともに点いています。バッテリーも充電しているようです。
セルもかかります。(問題なく)

ただ、ライトが暗いだけです。

ちなみに、球も確認しましたが問題ないようです。

これから察するには、どのあたりが問題なのでしょうか?(^^?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もアプリオに乗っておりますが、エンジンが焼き付き(ピストンリング破損)、ヤフオクで入手したエンジンに交換したところ、目茶苦茶ヘッドライトが暗くなりました。

ほぼ間違いなく発電機コイルの不良です。ライティングコイルの抵抗値は0.4~0.6Ωとありますが、多分基準以下の抵抗値と思われ、コイルの交換が必要です。ヤマハの販売店に聞きましたところ1万円位するそうです。交換した中古エンジンよりも高い価格です。
私は古いエンジンからコイルを外して換装するつもりでおります。
ヤフオクでもコイルのみの出品は無い様ですから、解体屋で探すか、ヤフオクで一番安いエンジンを買うかですね。
交換したエンジンは滅茶調子良く、燃費も50km/L位です。
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>車でいえば ポジションランプ程度で夜は、照らすことなどできず、怖くて走ることができません。


25Wといえば、そんなものといえばそんなものですが、
指定球がついてますか?
(点灯時色が黄色いとか:W数が大きすぎて電流が付いて行かず暗い。)
>ウインカー/ストップは問題なく光るということは?どういうこと?。
回路が違いますから、今回の直接の原因とは関係がありません。
テールライトが暗いというなら、関係はありますが。
接触不良なら点灯しないと思います。

レンズをはずしたら明るいですか?
それなら、アクリル磨き等で、
透明になるまで磨いてみてください。
部品を交換するのも手っ取りばやいかも。

この回答への補足

ありがとうございます。

もう少し状況を、
ポジションランプ程度とは、ほんとうに対面でみればついている。でも
光が射していないく。自転車のライトの方が明るいかもしれません。


レンズ等の汚れでは全くありませんし。
ライト自体がはクリアです。

とにかく電力不足ってな感じです。(大昔のまめ電気みたい)
ジェネレーター交換でなおるのか?なおりそうであればオークションで
パーツ探すんですが、イマイチこの方向でいいのか?

見当がつかない状況です。

説明不足ですみませんがよろしくお願いします

補足日時:2009/05/24 11:58
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アプリオだとヘッドとテールは交流だと思いますが、テスタのレンジはDCで計ってませんか?


もしそうであればACレンジで計り直してみてください
そこで電圧が正常であれば、電球のソケットにサビが発生していないか、汚れていないかを確認
できるなら電球も換えちゃいましょう


しかし原付のヘッドライトなんて、時速30キロしか想定していないせいで元々暗いと感じるモノですが
他の同車種と比較しても明らかに暗いんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

>ACレンジで計り直してみてください

早速確認してみます。
さび/汚れとうはありません。

元々くらいですが、どういったらいいのか、
車でいえば ポジションランプ程度で夜は、照らすことなどできず、怖くて走ることができません。

ウインカー/ストップは問題なく光るということは?..........どういうこと?。

ただ、ライトは点いていると言う程度でしょうか。

仮にジェネレーター?がいかれたら、充電・ウインカー等が不安定な状況になるのでは?などと思ってるのですが......

補足日時:2009/05/24 01:30
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Qアプリオの型式(4JP)について教えてください。

中古で購入したアプリオのCDIを変えたいのですが、同じ4JPにも色々種類があるようで、当方の所持するアプリオは4JP-5797***というフレームナンバーなのですが
この場合4JP5という型式になるのでしょうか??詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4JP-5797***。・・は4JP1の初代です。

4JP1・・4JP-5770~6221000

4JP5・6。・・・4JP-7187101~

4JP7からは車体番号ではなくて、メットボックス内のシ-ルでしか確認出来ません。

純正CDIは4JP1、2,3,4,6.は共通で

4JP5,7,8が共通です。

Qヤマハ原付アプリオ セルが効かずキックで始動

通勤程度に7年ほど使っていますが、半年くらいまえから
セルが効かなくなり、今ではうんともすんとも反応なく
ずっとキックスタートを使っています。

ランプの照度も全く変わらず
支障ないかぁと我慢してそれでしていますが
このところの寒さで
今や10回くらいキックしないと始動しなくなってしまっています。

それも毎朝かかるか分からない不安にかられながら
なんとか最後は動くので乗れていますが
足がフラフラになります。

一度、近くの自転車屋さん兼バイク屋さんに持ち込みましたが
5分ほど見て、セルモーターの部分か、バッテリーか、もうひとつ専門用語を
言われてましたが、この3点が怪しい。
但し、どれが原因かわからないので、ひとつづつ交換して
試していかないとわからないし、最終直らないかも知れない 
このバイクは旧式なのでバッテリーも高い
って驚かされたので貧乏症の私はつい、
また今度お願いします~ と改めた次第です。

噂ではそのまま使い続けていると逆にもっと故障していく、と
言うお声も耳にしました。

お詳しい方、ご経験上 どう思われますでしょうか?
修理すればおいくらくらい必要と思われるでしょうか・・・
余り高いようであれば、買い替えも考えないとと思っております。

アドバイスをお願い致します~~~

通勤程度に7年ほど使っていますが、半年くらいまえから
セルが効かなくなり、今ではうんともすんとも反応なく
ずっとキックスタートを使っています。

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支障ないかぁと我慢してそれでしていますが
このところの寒さで
今や10回くらいキックしないと始動しなくなってしまっています。

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なんとか最後は動くので乗れていますが
足がフラフラになります。

一度、近くの自転車屋さん兼バイク屋さんに持ち込みましたが
5分ほど見て、セ...続きを読む

Aベストアンサー

四輪のバッテリーとブースターケーブルでつなぎセル回るとか
7年間バッテリー無交換ならバッテリー新品に交換。
純正指定は高いからヤフオクで互換なら送料入れても¥1700程度。
(念のため自賠責や書類に書いてある型式、車体番号か現物で確認)
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j214751571
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l171984865

運が良ければこれで終わり。

ブースターケーブルでつないでもセル回らないなら
セルボタン押しながらセルモーターを軽くハンマーで叩き
様子見。時々回ろうとするならセルモーター内部の
カーボンブラシ磨耗が原因の場合が多い。
この場合は、バイク屋に持ち込むほうが無難。
セル回らず、カチカチというリレー音もなければ
スターターリレーかヒューズ、接触・アース不良が濃厚。

できそうなものからお試しを。
http://www.bike-trouble.com/index.php?%E6%94%BE%E7%BD%AE%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AA

余談ですので興味があれば読んでください。
____________________________

きちんとしたバイク屋っていうのも何を基準に
言うのか微妙ですが・・・
例えばYAMAHAの看板掲げている自転車メインの
昔ながらのお店は、顔なじみならちょっとしたことは
無料でチェックしてくれたりします。
きちんとしたバイク屋?の多くは、不具合の見積もりだって
一見さんは大抵はお金を請求しますよ。
(冷やかしが多く対応に時間掛かるけど利益にならないので)
ついでにバッテリーは、ほぼ間違いなく純正指定。
また、買い替える「そぶり」を見せれば、多くの
バイク屋はそのほうが簡単で利益出るから買い替え
勧めることはよくあり、商売の鉄則です。

ご参考までに。

四輪のバッテリーとブースターケーブルでつなぎセル回るとか
7年間バッテリー無交換ならバッテリー新品に交換。
純正指定は高いからヤフオクで互換なら送料入れても¥1700程度。
(念のため自賠責や書類に書いてある型式、車体番号か現物で確認)
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j214751571
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l171984865

運が良ければこれで終わり。

ブースターケーブルでつないでもセル回らないなら
セルボタン押しながらセルモーターを軽くハンマーで叩き
様子...続きを読む

Qエンジンかけた始めの方だけ・・・

先日中古(オークション)で原付(ヤマハ・アプリオ)を購入しました。
乗って帰った時は大丈夫だったのですが、今になって調子が悪くなってきました。

エンジンはセル始動で一発でかかります。
が、アクセルをふかすと止まってしまいます。
5分程それを繰り返すとようやく安定し、走れます。
それでも始めの1秒くらい加速がすごく悪く、1秒後に急に加速し出します。

何が原因なのでしょうか?
ちなみにしばらく乗ってなかったみたいです。
助けてください(;_;)

Aベストアンサー

わたしのはヤマハJOGのCY50のため、少し構造が異なるとは思いますが・・。
オイルを入れるためのカバー(座席の下)を開けると、左寄りにオイルタンクがあり、右端にはエアクリーナー(黒のプラ)がありませんか?で、キャブの位置はその二つの間です。開けて右寄り、少し下を覗く感じで見るとキャブレタが見えませんでしょうか?10センチぐらい奥にいったところです。もし、見えなければ、カウルをはずす必要があるのかもしれません。はずし方は、
​http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/parts.html​
センターカバーでしょうか?

キャブとは、このようなものです。
​ http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm​

右側にアイドリング調節ねじ(マイナスねじ)
左側にエアスクリューねじ(プラスねじ)
があります。
上記のサイトの写真を見ればわかるかと思います。

エアスクリューねじとその周りの部分にマジックインキなどで印をつけて、どれくらいねじを回したのかわかるようにしておくと便利です。
必ず時計回りにまわしてください。(閉める向き)
4分の1回転づつくらい回してはエンジンをかけてみてください。
おそらく1回転(4分の4)ぐらい回したら、問題なくかかるようになるのではないかと思います。
時計回りにねじを回していくことで、燃料比が上がります。
それによりエンジンがかかりやすくなります。
反時計回りに回すと、空気比が上がります。
それにより、焼き付きを起こす可能性が高まるので、気をつけてください。必ず、時計回りに回し、元の状態(多分、ねじを全部閉めた状態から、1と8分の5ぐらい)以上にねじを開かないようにしてください。出来れば詳しい方と行なってください。

もし、キャブ・エアスクリューの位置がわからなければ、多分そのくらいならバイク屋で無料で教えてくれると思います。

これでエンジンがかかりやすくなることを祈ります。
がんばって。

わたしのはヤマハJOGのCY50のため、少し構造が異なるとは思いますが・・。
オイルを入れるためのカバー(座席の下)を開けると、左寄りにオイルタンクがあり、右端にはエアクリーナー(黒のプラ)がありませんか?で、キャブの位置はその二つの間です。開けて右寄り、少し下を覗く感じで見るとキャブレタが見えませんでしょうか?10センチぐらい奥にいったところです。もし、見えなければ、カウルをはずす必要があるのかもしれません。はずし方は、
​http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/parts.htm...続きを読む

Q原付のヘッドライトのLED化とその他ライトの交換について。

原付のヘッドライトのLED化とその他ライトの交換について。

車種:JOG Z(3YK)

レンズを全てクリアレンズにすると当然電球もそれに似合った色(ブレーキランプは赤系・ウィンカーはオレンジ系)にする必要がありますが、電球を交換する際にヘッドライトは明るくしたいと思っています。

そこで伺いたいのですが、ヘッドライトをLEDにすると明るくなりますよね?
またその他ライトは別にLEDにする必要は無い・・・と考えているのですが、ヘッドライトやその他ライトのことも含め、交換するのに何か改造したり専門知識が必要になるのでしょうか?

HIDでなければそのままポン付けで出来ると思ったのですが・・・?

Aベストアンサー

原付のヘッドライトはその多くはジェネレーターで発電した交流が使われているはずですからLED等の直流回路は使えない気がします(LEDのヘッドライトが有っても)HIDにしても対応しているか良く調べないと使えない物を高価なお金で買うことにも成ります。

もっとも私も原付に詳しいわけではないのでその辺りもよく調べてからにした方が間違いが無くて良いと思い書き込みました。
もちろんHID等は対応している物でも光軸がきちんと出なくて対向車に非常に迷惑な物も有ります(ライトユニットが対応してないはず)と、言うことで有る程度の知識は必要ですし無ければショップに相談するしか有りません。

Q原付のライト暗いのですが・・・自転車と同じくらいで。

50ccのディオに乗ってるんですが、ライトが、乗ってる自転車の乾電池で光るLEDライトと同じくらいの明るさなんです。
もちろん、自転車の光は前方下に光が収束して狭い範囲を照らしてるので、35Wのバイクのライトと同じくらいの明るさに感じるわけですが。
バイクのヘッドライトって上も下も右も左も、かなり広い範囲を照らしてるので、前方の一部分だけ切り出してみれば、ほんと大して明るくないです。比べてみるとちょうど自転車用のライトと似たようなものだなーと思いました。
バイクの反射板を調べたら、一応放物面を描いてるのは見て取れます。のでそれなりに前に収束してるんでしょうが、たとえばレーザービームまでとはいわないですが、懐中電灯や、自転車のライトみたいに光をもっと前に収束させればずっと明るくなるんじゃないかと思ったわけです。
ただ疑問点が2つあって、
1、懐中電灯みたいに本当に前しか照らさないのは、法律に触れないか?
2、法律に触れないとして、そういう懐中電灯のかさみたいなのを取り付ける、あるいはそれに類する方法があるか?

の2つなんです。
バイクのことお詳しい方、ご存知でしたら教えていただけますか?お願いします。

50ccのディオに乗ってるんですが、ライトが、乗ってる自転車の乾電池で光るLEDライトと同じくらいの明るさなんです。
もちろん、自転車の光は前方下に光が収束して狭い範囲を照らしてるので、35Wのバイクのライトと同じくらいの明るさに感じるわけですが。
バイクのヘッドライトって上も下も右も左も、かなり広い範囲を照らしてるので、前方の一部分だけ切り出してみれば、ほんと大して明るくないです。比べてみるとちょうど自転車用のライトと似たようなものだなーと思いました。
バイクの反射板を調べた...続きを読む

Aベストアンサー

1です

<一番明るいっていわれているバルブ入れてます
と、言うことですがバルブ自体に青色系の色が付いていて点灯したら白いHIDみたいな明るさの物ではないですか・・・?

あの手合いの物は眩しいですが、乗っている方からしたら見にくいです、黄色系の色なら良いですが・・・

もし普通のハロゲンなどと同じ物で、見にくいと言うのでしたら今のライトの反射板などが汚れていませんか・・・
小さい車両は発電能力のことが有りますから、簡単に出来ないのが辛いですね(後はリレーを取り付けるくらいでしょうか)ただしこれはバッテリーでライトの点灯する場合・・・

私は排気量が大きいですが同じ悩みを持っていて、色々と試したことがありますが、結局満足する結果には成りませんでした(HIDはロー、ハイの問題で駄目)
現在はリレーを入れてレイブリックの125wクラスを使っています(H4ですから)

後は小さいサイズの補助灯くらいでしょうが(1個だと付ける位置により合法)やはり電力が心配・・・

このくらいしか思いつきません・・・

Q原付ライトの電球の交換について

最近原付の前のライトがつかなくなりました。自分で交換しようと思うのですが、簡単に出来るものでしょうか?電球を購入する場合、値段ホームセンターでは売ってますでしょうか?また、バイク屋さんで交換する場合、いくらくらいかかりますか?わかる方ご教示下さい。お願いします。

Aベストアンサー

自分で交換する場合、電球は200円前後です。
ホームセンターでも売っていますが、
電圧(6V? 12V)と明るさ(15W?、25W)を確認してから
買いに行く必要があります。
できれば電球そのものを持っていくと良いですね。

店での交換の値段はわかりません。
ただ、普通の場合パンク修理よりは安いはずです。
1000円~2000円の範囲かなと思いますが、
いつも自分で交換しているのでわかりません。

分解は機種によって違います。
基本は横のネジを外すこと。
ただし、防水パッキンが入っている場合がありますから
慎重に作業して下さい。

Qジョグ3KJの直流化、全波整流化について

お世話になります。ジョグ3KJに乗っていますが、ヘッドランプが暗いのでHIDを購入しました。全く知識がないので、ネットでいろいろと勉強し、まずは直流化して、全波用レギュレターに交換し、HIDの装着とする予定でした。それで、直流化するにはと調べましたら、レギュレターの黄・赤線をはずし、キーオン時に電源が流れる茶色線に接続しました。これでキーオン時にヘッドランプがつけば直流化になったということで間違っていないでしょうか?それでキーオンにするとヒューズが飛んでしまい、ついていたヒューズ7Aよりも大きい15Aのヒューズを入れてもう一度キーオンにしたらヘッドランプは点い田のですが、プラス線が非常に熱くなったので慌ててキーオフにしました。ヒューズが飛ぶってことは、過電流が流れたということだと思うんですが、この方法が間違っているのなら、正しい直流化の配線方法をご教授いただけないでしょうか。あと現在ついているレギュレターのコネクタは黄/赤・黒・白・赤2本となっておりますが、新しく購入した全波用レギュレターのコネクタが違い、それぞれの線はどこから来てる線なのかが分かれば助かります。また、ジョグの整流化で役に立つサイトをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

お世話になります。ジョグ3KJに乗っていますが、ヘッドランプが暗いのでHIDを購入しました。全く知識がないので、ネットでいろいろと勉強し、まずは直流化して、全波用レギュレターに交換し、HIDの装着とする予定でした。それで、直流化するにはと調べましたら、レギュレターの黄・赤線をはずし、キーオン時に電源が流れる茶色線に接続しました。これでキーオン時にヘッドランプがつけば直流化になったということで間違っていないでしょうか?それでキーオンにするとヒューズが飛んでしまい、ついていたヒューズ...続きを読む

Aベストアンサー

>レギュレターの黄・赤線をはずし、キーオン時に電源が流れる茶色線に接続しました。
>これでキーオン時にヘッドランプがつけば直流化になったということで間違っていないでしょうか?

古いJOGの配線図を見ての推定ですが、9部9厘間違ってます。
その接続では、ステーターコイルに過大電流が流れバイクを燃やす可能性があります。
だから配線が熱くなりました。

正しい直流化は、交流で駆動されているヘッドライト、テールランプ、車種によってはメーター内の
照明などをキーONで直流電圧が出る配線に繋ぎかえれば良いのですが、
3KJの実車および配線図を持っていないので、具体的にはアドバイスできません。

>新しく購入した全波用レギュレター

本当にレギュレータですか?
レギュレートレクチファイアではありませんか?
3KJは、レギュレートレクチファイアを使ってますか?レギュレータとレクチファイアが別体という
事はありませんか?
レギュレータが無い車種もあります。
このあたりを調べて理解しないと、全波整流改造は出来ません。

また、全波整流改造には、発電機本体の改造も必要です。
発電機のステーターコイルのアースを外して新たに配線をレギュレータに引く改造です。
理解されていますか?

3KJの改造ページは見つけられませんでしたが、アドレスなどの改造ページはかなり
ヒットします。そこでDC化、全波整流改造の基礎を学んでから3KJに応用しては
いかがでしょうか?
また、これらの改造は、ノーマル電球のままで行い、DC化、全波整流改造が正しく
出来てから、HID化するのが王道です。

#2さんへ
国内メーカーの原付(2種含む)には、ローターコイルはありません。
永久磁石を使ってます。
レギュレートは、ステーターコイルをショートする事で行ってます。

>レギュレターの黄・赤線をはずし、キーオン時に電源が流れる茶色線に接続しました。
>これでキーオン時にヘッドランプがつけば直流化になったということで間違っていないでしょうか?

古いJOGの配線図を見ての推定ですが、9部9厘間違ってます。
その接続では、ステーターコイルに過大電流が流れバイクを燃やす可能性があります。
だから配線が熱くなりました。

正しい直流化は、交流で駆動されているヘッドライト、テールランプ、車種によってはメーター内の
照明などをキーONで直流電圧が出る配線に繋ぎかえれ...続きを読む

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q一番早い2ストのJOGはどれですか?

今、ヤマハのAprioに乗っているのですが、非力さを感じイライラするので、2ストのJOG(中古)
の一番早いモデルに買い換えようと思っています。
私がず~っと以前に乗っていたJOG(メットインになる前の物)はドノーマルで最高速が70kmも出て
馬力も有り、体重を後ろ寄りに掛けてしまうと、すぐにフロントが浮いてウイリー仕掛ける程、力が有りました。

SA16JのリモコンJOGが最終の2ストJOGだと聞いたのですが、最終型が一番早いのでしょうか?
ちなみに、何より遅いので、今の4ストの物は考えていません。

Aベストアンサー

JOGの歴代上最速モデルは3YK型の”JOG-ZR”です。
最高出力7.2ps、リミッター解除しただけでもアホみてぇに(原付の割りに)速いです。実際スクーターレースでは今でも3YK型のJOGが大半です(ライブDio-ZXが小数)。

当方もメットインになる前のJOGスポーツ(3CP型・Fブレーキがディスク・ちょい改)に乗ってますが、最新の4stスクーターより遥かに速く3YKよりちょい遅い・・・・っつうレベルです。

QYAMAHAアプリオのキャブセッティング

はじめまして今アプリオ(4JPA)にパワーフィルターを付けようと思ってるんですがメインジェットとスロージェットセッティングがわかりませんと言うか何番を使ったらいいかわかりません それで一度はバイク屋でしてもらおうと思ったんですが やっぱり自分の バイクは自分でセッティングをしたいと思っています
そこで 誰かわかる人がいたら教えてくださいm(__)m
あと もしバイク屋でするとしたら 
 いくらぐらいかかるものなんでしょうか? 
一応リミッターカットと社外チャンバーが着いてます

Aベストアンサー

こん**は
 キャブのセッティングですが
「これとこれをつけたときは何番にしましょう」等という物はありません。
 ひょっとすると何もしなくても良い場合もあります。
 厳密にセッティングを出すことによって気温や湿度によっても変える必要が出てきます。
 走る環境によっても変わります。

 まずは交換して走ってみる
 走った感じが今までの物と比べて不満がある場合、それを改善する方向に調整する
 これがセッティングです。

 ちなみに今ついているMJとNJ、SJの番手はわかりますか?


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