ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

30代・就活中です。

某求人サイトで応募したい仕事があり、文面では「履歴書を郵送してください。書類選考の上、面接日程を連絡します。」とあります。

そこで質問なのですが、
① いきなり履歴書を郵送してもいいものなのでしょうか。
先に電話連絡等の必要はありませんか?

② 職務経歴書の送付の有無は?
必要応募書類に記入されていなくても、送った方がよいでしょうか?
公務員→派遣→パートと転職しているので、履歴書だけでは書ききれない部分もあります。

おわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

総務(面接官)です。

1.一般的に
  「電話連絡の上、郵送して下さい」となっていれば  電話連絡が必要、
  「郵送して下さい」ならば連絡不要ということで良いと思います。

2.職務経歴書は、自己アピールの重要な手段ですので、
  特に指定が無い場合でも付けた方が良いと思います。
  いらなきゃいらないで、面接時に返却されますので。
  紙の1枚や2枚、邪魔にはなりません。

上手く行くと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

電話連絡しなくても大丈夫なんですね。質問してよかったです。

職務経歴書も気合い入れて作ります。
この1ヵ月、ハローワークで紹介を受けたところが、ことごとく書類選考で落ちてるもので…

ありがとうございました!