30代・就活中です。

某求人サイトで応募したい仕事があり、文面では「履歴書を郵送してください。書類選考の上、面接日程を連絡します。」とあります。

そこで質問なのですが、
① いきなり履歴書を郵送してもいいものなのでしょうか。
先に電話連絡等の必要はありませんか?

② 職務経歴書の送付の有無は?
必要応募書類に記入されていなくても、送った方がよいでしょうか?
公務員→派遣→パートと転職しているので、履歴書だけでは書ききれない部分もあります。

おわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

総務(面接官)です。



1.一般的に
  「電話連絡の上、郵送して下さい」となっていれば  電話連絡が必要、
  「郵送して下さい」ならば連絡不要ということで良いと思います。

2.職務経歴書は、自己アピールの重要な手段ですので、
  特に指定が無い場合でも付けた方が良いと思います。
  いらなきゃいらないで、面接時に返却されますので。
  紙の1枚や2枚、邪魔にはなりません。

上手く行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

電話連絡しなくても大丈夫なんですね。質問してよかったです。

職務経歴書も気合い入れて作ります。
この1ヵ月、ハローワークで紹介を受けたところが、ことごとく書類選考で落ちてるもので…

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Q「履歴書を郵送ください」に応募します

友人が履歴書を郵送すると言って書いていたのですが、ちょっと意見の違いが在りましてご相談させていただきます。

1.「3月12日までに履歴書を郵送してください」と発売日3月1日の求人誌に書いてあったのですが、早めに送ったほうが有利でしょうか?
♯私は早めが有利だと思います。

2.履歴書に貼る写真は「スーツにネクタイ」と「パーカー姿」のどちらにするべきでしょうか?
♯私は「スーツにネクタイ」が当然だと思っています。
私が人事担当なら「就職する気あるのか?」と思うのです。

3.「履歴書を郵送」と書いてありますが、職務経歴書を入れてもOKでしょうか?また、入れたほうが印象はいいでしょうか?
♯友人は過去にこれで対象外の年齢にも関わらず面接までいったことがあるそうです。

4.「履歴書を郵送させていただきます、よろしくお願いします」といった内容の手紙を添えるべきでしょうか?
添えるべきだとおっしゃる方はその書き方(縦書き、横書き、内容)を教えてください。
♯わたしは縦書きの手紙を添えるべきだと思っていますが履歴書、職務経歴書が横書きなので横書きのほうがいいのかなとも思っています。

ぜひ、よろしくお願い致します。

友人が履歴書を郵送すると言って書いていたのですが、ちょっと意見の違いが在りましてご相談させていただきます。

1.「3月12日までに履歴書を郵送してください」と発売日3月1日の求人誌に書いてあったのですが、早めに送ったほうが有利でしょうか?
♯私は早めが有利だと思います。

2.履歴書に貼る写真は「スーツにネクタイ」と「パーカー姿」のどちらにするべきでしょうか?
♯私は「スーツにネクタイ」が当然だと思っています。
私が人事担当なら「就職する気あるのか?」と思うのです。

3...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在は派遣会社で登録担当を、過去には情報系企業で、正社員・契約社員・アルバイトの採用担当をしていた者です。
質問と同じような内容は、採用担当者同士で、どう思います~?などと話す機会が多々ありました。実際にどうか?は担当者の性格によります・・・って、応募時点ではそんなのわかりませんよね。以下の回答は、わたしを含めた多数派の意見です。

1.速い・遅いは関係ありません。内容重視です。が、期限ぎりぎりになりそうな場合は速達で郵送してください。また、あきらかに期限を過ぎてしまう場合は、まず電話で応募してもよいかを確認しましょう。

2.スーツ姿が絶対です!パーカーでも、まいっかと思われるのは20代前半まででしょうね。それでも人柄がよい場合のみですけど。

3.逆に職務経歴書がなければ、判断のしようがありません。違う業界の経験も含めて記入してください。

4.入れた方が圧倒的に好印象です!気にしない採用担当もいますが、割とウルサイ型のわたしは、無言で履歴書を送りつけられてる気がして、ムっとします。

がんばってくださいね。

こんにちは。現在は派遣会社で登録担当を、過去には情報系企業で、正社員・契約社員・アルバイトの採用担当をしていた者です。
質問と同じような内容は、採用担当者同士で、どう思います~?などと話す機会が多々ありました。実際にどうか?は担当者の性格によります・・・って、応募時点ではそんなのわかりませんよね。以下の回答は、わたしを含めた多数派の意見です。

1.速い・遅いは関係ありません。内容重視です。が、期限ぎりぎりになりそうな場合は速達で郵送してください。また、あきらかに期限を過...続きを読む

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

QWEB応募の内容と郵送の履歴書、全く同じ内容でいいですか?

転職サイトから求人に応募したところ、求人内容と合っているが応募多数の為、書類選考するので履歴書と職務経歴書を送ってくださいと返事がありました。

サイトから応募する際、詳しく経歴、職務経歴、資格、志望動機などを入力したのですが、なぜまた履歴書と職務経歴書を送る必要があるのでしょうか?

また、送る際に書く志望動機などは、Webで書いた内容と全く同じで構いませんか? それとも少し変えた方が印象がいいのでしょうか?
Webで書いたのも頭をひねって考えたので、これ以上書くこともない気がするのですが。。

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。

私の推測ですが,
履歴書と職務経歴書を送って下さい,と連絡があった時点で
一次選考を通過したのではないかと思います。
転職サイトで,ある程度の選考によって振り分け,面接試験等に
呼ぶ人には,写真を貼って,自筆で記載された履歴書を面接用に
求めているのではないでしょうか?

どうしてそのような2度手間のようなことを求めてくるのかは,
直接先方に聞いてみないと,事情が分かりません。

違う内容を書けば,志望動機は2回アピールするチャンスがある
と考えて,半分は同じ内容を,さらに半分は違う内容を書くこと
をお勧めします。もちろん,面接試験に使用すると推測できる
ため,同じ内容で書いても構いません。

むしろ,違う内容を書いて面接試験で合体させたような内容を
話すれば,余計に自分をPRできると思います。

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Q「履歴書郵送下さい」で履歴書以外に送るものは?

求人広告の応募方法で「履歴書を郵送してください」と言うのがありますが、これは言葉通り、本当に履歴書のみでいいのでしょうか。それとも挨拶状のような物も同封した方が良いのでしょうか。
ご存知の方お教え願います。

Aベストアンサー

はい、必要です
履歴書以外に送った方が良い物は
(1)添え状
(2)履歴書
(3)職務経歴書
最低この3点になると思います
「添え状」は採用担当者への挨拶分と自己PRの文書を書く事です
自分の得意な事や熱意なんか書くと印象が良くなります
「履歴書」
必要不可欠(基本ですね♪)
「職務経歴書」
今まで自分がいた会社で何をやって来たかを書面で表す物です
(今回が始めての会社ならば要りませんね)
他にも色々書く人もいますが、要は「自分はこれだけのスキルがあるから面接させてくれ!」
と自己PRする書面です
では頑張って下さいね

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q履歴書郵送後の連絡

「電話連絡後に履歴書を郵送して下さい」と
求人広告に書いてあった所に履歴書を郵送しました。
締切日は、11月12日(土)なんですが
どれくらいで連絡がくると思いますか?

1、履歴書郵送
  ↓
2、書類選考
  ↓
3、面接
  ↓
4、内定

上記の流れのようです。

この場合、不採用だと連絡はきませんかね?
求人広告にはそういう事は何も記載されてなく、
電話連絡した際も何も言われなかったので、
どうなるのかと不安になっています。

今月末まで待って連絡が来なかった場合、
問い合わせをしても失礼に当たらないですかね?

履歴書郵送は初めてだったので、
不安で仕方ありません。
質問ばかりで申し訳ないのですが、
どなたかお教えして頂けると大変助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

履歴書郵送してから何らかの連絡が来るまで、
早いと1週間くらい、遅いと一ヶ月以上音沙汰なし、ということがありました。
12日締め切りとなっているので、この一週間で書類選考されたのであればそろそろ連絡が来るかもしれませんよね。
ただ、12日で一旦締め切り、また追加で募集している場合もあるので
その会社によりけりです。

連絡も採用者で面接に来てもらう方のみ、の場合もありますし
きちんと応募者全員に来る場合もあります。

今月末になっても連絡がなければ、問い合わせても良いと思いますよ。

念のため、郵送前に連絡する機会があった時は
・いつ頃返事がもらえるのか
・採用者のみに連絡があるのか
を確認しておいた方が良いですよ。

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q書類選考で必要書類は履歴書のみの場合職務経歴書は必要?

書類選考で必要書類は履歴書のみの場合職務経歴書は必要?

私は20代後半のフリーターです。
同じ会社に7年社会保険付きのアルバイトとして勤めましたが
正社員としての職歴がありません。

私のような場合でも必要書類に明記されていない経歴書を
「あえて」入れる必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も提出書類が履歴書だけの場合も、合わせて職務経歴書も一緒に送付する事をお勧めします。
今はハローワークでも、求人票の必要書類が履歴書しか書かれていなくても職務経歴書も提出するように指導しているそうですよ。

また、採用側からすると、履歴書の職務経歴欄に書かれている事だけでは、応募者が具体的にどんな職務経験があるのかが分かりづらいことが多いです。
なので、職務経歴書で担当していた業務内容を詳しく書いてもらえると、採用側にとってはありがたいですし、また前職で経験した仕事が応募した仕事でも役立つようなら、その内容を詳しく書いておくことは、応募者にとっても良いアピール材料になりますしね。
職務経歴書も提出する事は、採用側にも応募側にとってもメリットがあるのです。

質問者様の場合、正社員の職歴は無いとの事ですが、バイトであれ7年も同じ会社に勤めていたのでしたら、それも立派な職歴だと思いますから、ぜひ職務経歴書に書かれてはどうでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報