手のひら洗って、手の甲洗って~と言う歌詞できらきら星の替え歌ではない歌をご存知の方はいませんか???

小学校のときに校内放送で流れていたと知人に聴いたのですが忘れてしまって。。。

なかなかその方にあう機会が無いので聴くことが出来ません。
知っている方がおられましたらぜひ歌詞を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は小学校のときに手洗いの歌が流れたことはなかったので、
これであってるかどうか自信がないですが、
「どらえもんの替え歌」でありました。

手洗いしよう きれいにしよう お水でぬらして 石けんつけよう
手のひら 手の甲 指の間 指先 爪に 親指 小指
手首も洗って ゆすいだら 「はい きれいなハンカチ」
キラッ キラッ キラッ みんなで洗って きれいな手

これなら覚えられそうですね。

最近の小学校では「おねがいかめさん」というのがかかるそうですが
歌詞が意味不明なので(笑)
わたしはこの「どらえもん」のほうが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

私も「おねがいかめさん」は手洗いとは関係のないような歌詞でどうも覚える気になれなくて。。。

ドラえもんの替え歌もあるんですね♪
私が聴いたのとは違いますが覚えやすい!!!

私が聴いたのはごんべさんの赤ちゃんの替え歌のような感じでした。

手のひら洗って 手の甲洗って 指の間も。。。???
ここから続きがさっぱりわからない。。。
最初に石けんを泡立てるところも歌にあったかもしれないんです。

私の小学校では「石けんで手を洗おう~」という歌が流れていました。
地域によって違うんですね。