手のひら洗って、手の甲洗って~と言う歌詞できらきら星の替え歌ではない歌をご存知の方はいませんか???

小学校のときに校内放送で流れていたと知人に聴いたのですが忘れてしまって。。。

なかなかその方にあう機会が無いので聴くことが出来ません。
知っている方がおられましたらぜひ歌詞を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

替え歌」に関するQ&A: 森のクマさん 替え歌

A 回答 (1件)

こんにちは。



私は小学校のときに手洗いの歌が流れたことはなかったので、
これであってるかどうか自信がないですが、
「どらえもんの替え歌」でありました。

手洗いしよう きれいにしよう お水でぬらして 石けんつけよう
手のひら 手の甲 指の間 指先 爪に 親指 小指
手首も洗って ゆすいだら 「はい きれいなハンカチ」
キラッ キラッ キラッ みんなで洗って きれいな手

これなら覚えられそうですね。

最近の小学校では「おねがいかめさん」というのがかかるそうですが
歌詞が意味不明なので(笑)
わたしはこの「どらえもん」のほうが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「おねがいかめさん」は手洗いとは関係のないような歌詞でどうも覚える気になれなくて。。。

ドラえもんの替え歌もあるんですね♪
私が聴いたのとは違いますが覚えやすい!!!

私が聴いたのはごんべさんの赤ちゃんの替え歌のような感じでした。

手のひら洗って 手の甲洗って 指の間も。。。???
ここから続きがさっぱりわからない。。。
最初に石けんを泡立てるところも歌にあったかもしれないんです。

私の小学校では「石けんで手を洗おう~」という歌が流れていました。
地域によって違うんですね。

お礼日時:2009/05/24 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

Q転園すべきか 入園から3ヶ月 ぜひアドバイスを><

こんにちは。
3歳の息子の保育園のことで、気分悪くなってしまうくらい思い悩んでます。アドバイスお願いしたいです。

自由保育が特徴の保育園の2歳児クラスに入って3ヶ月。やんちゃで元気いっぱいの息子が、なじめず、「行きたくない」「楽しくない」と繰り返してます。子供の甘えかと思ってましたが、送迎を身内にお願いしたりしてる中で、身内からも、保育園の先生や方針への「おかしい」という意見が噴出しました。

先生が、保護者とも園児とも積極的にかかわる姿勢がありません。掃除や部屋をかざることばかりしていて、泣いている子供を放ったらかし、という場面に何度も遭遇しました。子供が嫌がっていることを相談しましたが、「こんど気をつけて見ておいてみます」の一言。その後、報告は何もなし。子供の様子をきいても、子供の好きな遊びや、何してるかも、見てないのか、首をかしげてばかりで答えられません。自由保育で、子供がめいめいに好きなことをして、それを伸ばしてやる、という話でしたが、子供はみんなうろうろしてる子が多く、あとはクッションの上でごろごろ、じゃれあったり、ぽつんと立ってたり。
なんとなく、子供が嫌がるのが分かる気がして、転園を考えました。

保育園はどこもいっぱいなので、幼稚園の満3才児クラスで検討してますが、こちらは、水泳や音楽や造形と、設定保育びっしりになってます。子供を連れて見学にいき、子供は園じたいは気にいってましたが、「行ってみる?」ときいたら「いかない」と。でも今の園でうろうろして何にもしないで半日過ごすより、同じ嫌でも、何らか体験できるだけこっちのほうがましかと私は考え、来月からかわるつもりでいました。

そうこうしているうちに、今の園でお友達ができはじめ、少しなじんできた感じがあります。今の園の保育方針や、先生はダメだというのはほぼ確信ありますが、ほんとにかわるべきか子供が帰ってくると、「楽しかった」と言ったりすると、確信がなくなってしまいます。。幼稚園にかわると金銭的負担がかなり増えるというのも理由ですが、、、、幼稚園の先生にも色々話をきいてもらって、入園にむけてまっててもらってる状態で、かわるか、このままいくか、決めてがなく悩んでます。

長くなってしまいましたが、どうぞよい判断方法がありましたら、ご助言ください。お願いします。

こんにちは。
3歳の息子の保育園のことで、気分悪くなってしまうくらい思い悩んでます。アドバイスお願いしたいです。

自由保育が特徴の保育園の2歳児クラスに入って3ヶ月。やんちゃで元気いっぱいの息子が、なじめず、「行きたくない」「楽しくない」と繰り返してます。子供の甘えかと思ってましたが、送迎を身内にお願いしたりしてる中で、身内からも、保育園の先生や方針への「おかしい」という意見が噴出しました。

先生が、保護者とも園児とも積極的にかかわる姿勢がありません。掃除や部屋をかざること...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。(保育園での実習・アルバイト経験もあります。)

私は、もう少し時間をかけて、保育園の様子をじっくり見たり、担任の先生と連携をとったり、転園先の幼稚園についてしっかり調べたりした方がいいかなと思います。

まず、2歳児クラスに入って、たった3ヶ月で毎日楽しく保育園に通う子の方が少ないです。

これまで大好きなお母さんとずっと一緒で、毎日自分の好きなように遊んできたのです。やんちゃで元気いっぱいのお子さんだからこそ、自分の思う通りにならない保育園の生活や、お母さんと離れて過ごすことにストレスを感じていることでしょう。

最近友達ができ始めて、少し馴染んできたのなら、上出来です。

お子さんが保育園に行きたがらないから、保育園や先生が悪い、とは言い切れないと思います。


>先生が、保護者とも園児とも積極的にかかわる姿勢がありません。掃除や部屋をかざることばかりしていて、泣いている子供を放ったらかし、という場面に何度も遭遇しました。

これは、お迎えの時間の話ですよね?
でしたら、その時間は子どもの人数が減ってきますから、一部の保育士が掃除や装飾に回るのはよくあることです。

「泣いている子を放ったらかし」というのも、この時間は帰る子が多い一方で、まだ自分のお母さんが迎えに来ないということで泣く子も多いです。
その時、保育士が抱きしめたり、好きな遊びに誘ったりしていくこともありますが、子どもの様子や状況によっては、自分で泣き止むのを待つこともあります。

また、我儘が通らず泣いているとか、叱られたから泣いている時なども、そのまま泣き止むのを待つこともあります。

ですから、何度か泣いている子を放ったらかしていたからと言って、それだけでその保育方針や保育士が悪いとは言い切れないと思います。

もちろん、どんな状況でもいつも泣いている子を放ったらかしているのなら、それはおかしいですから、次にそのような場面に遭遇したら、遠慮せず「さっき●●くんが泣いていましたけれど、どうして声を掛けなかったんですか?」などと聞いてみてもいいと思います。


>子供が嫌がっていることを相談しましたが、「こんど気をつけて見ておいてみます」の一言。その後、報告は何もなし。

というのは、フォローが足りないとは思いますが、お迎えに行かれる人が変わることもあるようですし、保育者の方も変わることもあるでしょう。
1週間ぐらい様子を見てから報告しようと思って、報告しようと思った時には、違う人がお迎えに来られた。お母さんがお迎えに来られた時には、自分が早番でお迎えの時間までいられなかった。そうこうしているうちに、報告を忘れてしまったということもありえます。

これはもちろんよくないことですが、よくあることと言えばよくあることです。
ご質問者様の方から、「その後園での様子はどうですか?家に帰りたいなどと泣いていることはありますか?保育園に行きたくないと泣くときは、家ではどのように対応したらいいですか?」など具体的に聞いたらいいと思います。


>子供の様子をきいても、子供の好きな遊びや、何してるかも、見てないのか、首をかしげてばかりで答えられません。

これも配慮が足りないとは思いますが、自由保育なら好きな場所で遊ぶことも多いので、たまたまその先生が見ているところで遊んでいなかったということもあります。

色々な先生に何度もお子さんの様子を具体的に聞いてみて、それでも毎回何をしていたかすらわからないようなら、それは明らかに保育士が悪いですから、「いつも何をしていたかもわからないようですが、どうしてですか?もっと気をつけてみて、いただけますか?明日報告をお願いします。」などと言っていいと思います。


>自由保育で、子供がめいめいに好きなことをして、それを伸ばしてやる、という話でしたが、子供はみんなうろうろしてる子が多く、あとはクッションの上でごろごろ、じゃれあったり、ぽつんと立ってたり。

これもお迎えの時間の話ですよね?お迎えの時間で、2歳児ならこういう光景は多いと思います。お迎えの時間まで、みんな一緒に造形をしたり、音楽をしたりしていたら、疲れてしまいますよ。

ただ、毎日丸1日上記のような光景なのだとしたら、いくら自由保育、2歳児クラスだとしてもやはりちょっとおかしいかなと思います。

具体的に「普段はどのような遊びを提供しているのですか?何もしたがらない子にはどのように対応しているのですか?」などと聞いてみてもいいと思います。


それから、一番ご質問者様にオススメしたいのは、保育の様子を見学してみることです。できたら、丸1日+半日を2日以上。無理なら半日ずつを数日でもいいので、保育を見学してみましょう。(お子さんと遊ぶのではなく、遠目からお子さんと保育の様子を見守る)
お子さんの様子と保育士・クラスの様子をみるのが一番大切ですが、何日か時間が取れるなら、4歳児以上のクラスの様子も少し見学してみましょう。

ご質問者様がどうしても何日もお休みを取ることができなければ、ご主人か身内の方に頼むのも仕方ないですが、出来る限り多くの日にちを見学してみましょう。

園が、行事があるなどという正当な理由がなく、見学を断るなら、それはおかしいので、転園を考えていると話しましょう。


見学を何日もしてみても、やはり泣いている子どもを放ったらかして、掃除や装飾ばかりしていたり、どこの子も何もせずうろうろしているだけだったら、どのような意味があってそうしているのか、担任の先生、そして主任の先生や園長先生に聞いてみましょう。

その答えに納得できなければ、転園を考えていると話し、もう少し積極的に子どもと関わったり、遊びを提供したりしてもらえないか聞いてみたらいいと思います。

それが無理なようだったり、お願いしても結局何も変わらないようなら、それから転園を考えましょう。


ただ、転園先は幼稚園なのですよね。
ちなみに、ご質問者様は今はお仕事をされているのですよね?それを、お仕事をやめて幼稚園に通わせるわけではなく、今の状態のまま幼稚園にするのですよね?
預かり保育などもあってそれを利用するのでしょうか?

幼稚園が自由保育の園ならともかく、そこまでカリキュラムがきっちりした園に、長時間預けることは余程の理由がない限り止めた方が無難だと思います。

その園は実際にフルタイムで働いていらっしゃる保護者の方は何割ぐらいいらっしゃるのでしょうか?預かり保育は、毎日何時までで、何割ぐらいのお子さんが利用しているのでしょうか?
お子さんは何時から何時まで預けるおつもりですか?

その辺りにもよりますが、まだ3歳になったばかりの子に1日8時間以上も、カリキュラム漬けの生活はかなり厳しいと思います。

「たかが、幼稚園。カリキュラムって言っても遊んでいるだけでしょ?」と思うかもしれませんが、(園によって多少の違いはあっても)幼稚園だからこそ大人なら注意されるはずもないことまで注意され、直されるのです。

例えば、座っているだけで姿勢を伸ばせとか、足を揃えろとか、肘をつくなとか、私語はダメとか、返事は大きい声でとか…。トイレにいくのも、水を飲むのも許可がいって、丸1日狭い部屋とわずかな園庭に閉じ込められ、決まりきった遊びをさせられる…。

もちろん、そういうことも時には大切ですが、幼稚園の子は1日4~5時間だからそれでもなんとか頑張れるのです。それが1日7時間~9時間などだとどうでしょう?
大人でも疲れると思いませんか?色々な経験ができても、そのストレスを家で発散させたり、人間形成に悪影響があったら大変じゃないですか?


保育園でも、姿勢などを注意されることもあるでしょうし、制限も多いでしょう。しかし、保育園なら少なくともお昼寝の時間も十分ありますし、今の保育園は自由保育なら、規制される時間も少なくてすんでいるでしょう。

お子さんは保育園に少しずつ慣れてきているようですし、やんちゃで元気いっぱいのお子さんなら、もう少し経てばきっと好きな遊びを見つけて、思い切り楽しめるようになると思います。

おとなしく、一人では何をして遊んだらいいかわからないようなお子さんなら、カリキュラムの多い幼稚園に転園した方が楽しめるということもあると思いますが、お子さんの場合は違いますよね?


また、幼稚園だと平日に保育参観などの行事があったりしますが、その辺りへの対応は大丈夫ですか?
他の人のお母さんは来ているのに、自分はおばあちゃんしか来れない、お迎えもみんなは早く帰れるのに、自分だけいつも預かり保育…。そういうのって子どもにとってかなりストレスになりますよ。

どうしても転園したいなら、せめて自由保育の幼稚園で、働いているお母さんが多い園の方がお子さんの負担が少ないと思うのですが、そういう園はありませんか?


幼稚園の転園なら、夏休み明けの方が切りがいいですし、とにかくもう少し園と連携を取りながら様子をみることをオススメします。
万が一幼稚園に転園して、万が一今よりお子さんが嫌がるようになったからといって、戻るのは気まずいですよね?

焦る気持ちもわかりますが、もう少し慎重によく考えてみて下さい。

大変な長文失礼しました。

元幼稚園教諭です。(保育園での実習・アルバイト経験もあります。)

私は、もう少し時間をかけて、保育園の様子をじっくり見たり、担任の先生と連携をとったり、転園先の幼稚園についてしっかり調べたりした方がいいかなと思います。

まず、2歳児クラスに入って、たった3ヶ月で毎日楽しく保育園に通う子の方が少ないです。

これまで大好きなお母さんとずっと一緒で、毎日自分の好きなように遊んできたのです。やんちゃで元気いっぱいのお子さんだからこそ、自分の思う通りにならない保育園の生活や、お母さん...続きを読む

Q再配布可の素材集(イラスト)

再配布がOKの素材集を探しています。
探している素材は、リンゴのイラストと額縁のイラストです。
(イラスト系であれば、リンゴ・額縁以外でもかまいませんので紹介して下さい)

再配布可のサイト自体はそれなりにあるとは思うのですが、検索サイトで「素材」と検索してもあまりに多くのものがヒットし、目当てのものがなかなかさがせません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URLがあるかもしれませんが、、、

URLに関しましては、信頼度は質問者様におまかせさせて頂きます。
検索結果からになりますが、以下のURLでも良ければ、です。

http://www.lucifer-web.com/ms/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_11

ここでは、サイト内に再度検索可能な所がありますので、イラスト で、
絞られて下さい(絞られなくても良いですが)5件になります。

http://sozaimap.jpn.org/yomi.cgi?mode=m2

こちらも、同様にして絞れます。30数件程度になります。

# ***注意*** 良さそうなHPに入る前&入ってからも、紛らわしいリンク先が多いので、
# よく見てからになさって下さいね。ご希望の素材が見つかれば幸いかと。

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URL...続きを読む

Q2歳半 多動と指摘された息子について母親の気持ちの持ち方 1ヶ月程、保育園にて保育を体験する機会が

2歳半 多動と指摘された息子について母親の気持ちの持ち方

1ヶ月程、保育園にて保育を体験する機会がありました。そこで、始まって1週間を過ぎた頃、担当の先生から息子は多動の傾向があるとのお話がありました。
具体的には、目的を持たずウロウロしている、直線的に走り込みモノや人にぶつかる、奇声をあげるといったものでした。
家ではそのようなことはありませんが、ハイハイの頃から元気で活発なので少し多動気味なのかなと心配していたので正直ショックでした。
今回初めての集団生活で明らかになったことで、他の子とは違うという現実をつきつけられた気がして私の心がついていっていません。
言葉の遅れはあるものの、こちらの言っていることはわかっているようなのでこの先も変わらず前向きにサポートをしたいと思っています。子育ては大変ですが、やはり息子の成長を見るのはとても楽しいです。
保健士さんや市の子育て支援の場には相談もしており、言葉の遅れについても3歳までは様子を見ましょうと言われている状況です。

ついつい1人になるとこれから先どうなるんだろうかと漠然とモヤモヤした気持ちが溢れ涙してしまいます。
我が子は我が子、少し他の子より活発なだけなのに。
もっと私自身強くなりたい、ドッシリと構えていたい!こんな私に喝を入れてください。よろしくお願いします。

2歳半 多動と指摘された息子について母親の気持ちの持ち方

1ヶ月程、保育園にて保育を体験する機会がありました。そこで、始まって1週間を過ぎた頃、担当の先生から息子は多動の傾向があるとのお話がありました。
具体的には、目的を持たずウロウロしている、直線的に走り込みモノや人にぶつかる、奇声をあげるといったものでした。
家ではそのようなことはありませんが、ハイハイの頃から元気で活発なので少し多動気味なのかなと心配していたので正直ショックでした。
今回初めての集団生活で明らかになったこと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。大変でしたね。
指摘もですが、お母さんもたとえばおうちではよくても
お出かけとか大変dったりしませんでしたか?

ほかの子と違うことは別に悪い子とじゃないです
ただ、他の子と違うので、他の子とちがう関わり方や
多数派の子たちの集まる集団の場でどうやったらうまくいくかを
考えたりサポートする必要があるということでしょう。

言葉の数や発達はとても素人目にも目に見えてわかりやすいので
一番焦るところですが
実際困るのは、言葉以上に集団適応や、落ち着いていられるか、ということです
いまはまだいいですが、年少以上になると、集団行動に求めっれることや
先生の人数当たりの担当が減ったりして大変になるので
早めにわかったのは良かったと思います

最初からどっしりしたり、何とも思わない人はほとんどいないと思います
最初から強い人もいません

まだ小さい子なので、今後どういう風になっていくかは
成長を見守らないとわかりませんから
あまり気負わず、心配しすぎても、指摘に耳をふさいでもいけないとおもいます
相談の場もあるようですから、そのまま相談しながらの育児でいいと思いますよ。

言葉はお子さんに合わせてふだんから単語か二語文程度の簡単なことば
実際の場面や実物とセットで使っていくとわかりやすいかもしれません。

こんにちは。大変でしたね。
指摘もですが、お母さんもたとえばおうちではよくても
お出かけとか大変dったりしませんでしたか?

ほかの子と違うことは別に悪い子とじゃないです
ただ、他の子と違うので、他の子とちがう関わり方や
多数派の子たちの集まる集団の場でどうやったらうまくいくかを
考えたりサポートする必要があるということでしょう。

言葉の数や発達はとても素人目にも目に見えてわかりやすいので
一番焦るところですが
実際困るのは、言葉以上に集団適応や、落ち着いていられるか、ということで...続きを読む

Qイラスト素材について教えて下さい。

イラスト素材について教えて下さい。
グラフィックデザイナーをしている者ですが、
京都のイラスト素材集を探しています。

マップを作る為に京都市内の主要な観光地のイラストが必要なのですが、
なかなか見つけることができません。

もちろん有料の素材集で結構ですので、
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか、一カ所で全て揃えるのは難しく、
ゆえに「必要なものを揃える」「タッチを統一する」のが難しいことが多いです。
たいてい、結局描き起こすことに(^^;

とりあえず、すでにご存知かもしれませんが、
いくつか京都名所のカットがあるサイトとして、下記をご紹介。
http://www.dex.ne.jp/mantan/
http://www.dex.ne.jp/
(イラスト 京都で検索して下さい)

http://www.mmgjapan.com/
(名所 の後半あたりにあります)

京都イラストマップそのものを販売しているページを見つけました。
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/50772

多少でもお役に立つと良いのですが。

Q食事用おしぼりの洗う頻度について

 こんにちは。子供が一人で食事ができるようになってきたのですが、
その時に口も手もぐちゃぐちゃになってしまいます。
今までは使い捨ておくちふきを使用していたいたのですが、このような状態で消費が激しいので、洗って何度も使えるおしぼりにしようかと
思っています。
 おしぼりはどの位の頻度で除菌や、干したらいいのでしょうか?使用後は水洗いはもちろんするつもりですが、使用の度に漂白剤などで除菌したほうがいいのでしょうか?それとも一日ぐらいは水洗いで大丈夫なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

2人の子供がいます。
離乳食が始まってからは、ガーゼのハンカチを口や手を拭くために毎回用意していました。
食事がきちんとできるようになってからは、(大体1歳くらい)おしぼりを用意しています。
2人目が現在2歳なので、まだ使用していますが、毎回食事のたびに使用するので、大体10枚ほど、食事時専用で用意してあります。(一度の食事で使うのは、1~2枚程度ですが)
洗濯は、1日1回まとめて他の衣類などと一緒に洗って干して終わりです。
お子さんが何歳なのかは不明ですが、
おしぼりだけ除菌しても、他の玩具などにも雑菌はいますから、
よほどおしぼりが不潔な状況にならなければ(1日中同じおしぼりを洗わずに使いまわすなど)あえて、除菌の必要は無いと思いますよ。

Q質問する顔のイラスト素材探しています

質問する顔というか、はてな?マークのついているような顔の印刷用のフリーイラスト素材を探しています。
イメージ的にはかわいい感じのイラストを探しています。
用途としては、個人的なサークルで作るチラシのQ&Aのコーナーに使えるイラストを探しています。
素材の検索サイトをけっこうまわって見ていているのが、笑顔のかわいいイラストはあっても、質問する顔のイラストがなかなか見つかりません。

どなたかお勧めのサイトをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

「イラスト工房」で配布しているフリー素材はいかがで
しょうか?
犬、猫、人(男性、女性)の?マークのついたイラスト
があります。

http://www.illust-factory.com/free.html
※印刷物に使用する場合は、イラスト工房の素材である
ことを明記する必要があります。

見本画像の下にある【詳細】をクリックすると、大きい
画像も表示されるので、印刷物にも使用できると思います。

Q布おしめ、どのように洗っていますか?

朝から夜の入浴まで布おしめを使っています。布おしめの洗い方をず~っと思案しています。
というのも、今住んでいるところは汚物を洗える所がないので、毎回、浸け置きした使用済みおしめを更に洗面所でゴジゴシ洗って、洗濯機へ入れています。
その後、洗面所を洗剤で洗って塩素系で除菌して、、、ってしてるんですけど、手間隙より、衛生面や、浸けおきの時に蓋付きバケツでも匂いもややあり、何か改善出来ないかなぁ…と思っています。
他の方のやり方で少しでも取り入れられる事があればやってみたいです。 また具体的に、いい洗剤やバケツなどのグッズも紹介して貰えると助かります。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

http://www.ikcc.jp/cm1/cocomagic.html

洗剤

http://item.rakuten.co.jp/ricoro/8777101/

バケツ

私も最初は質問者様と同じことをしていました。
でもバケツの中に入れてるのがすごい臭いを放つので方法を変えて
先に、洗面所で下洗いをしてからバケツに入れる方法に変えました。
洗面所では普通の手洗いせっけん泡で出る石鹸をほんの少し手のひらに出し
オムツを洗面所に置いて水をかけ石鹸をたらし軽く押し洗いするだけで
ほんの10秒くらいです。
それをよく手で絞ってバケツに入れます。
バケツの中には一番上のURLココマジックGという洗剤を少し入れておきます。
これは赤ちゃんにもOKで食器も洗えるくらい洗濯にも使えるし
除菌もできますし壁紙の汚れとかにも良いですし何でも使えるのでとても重宝しています。
一度軽く洗ってきっちり絞っておくことでバケツの中のおむつはそんなに臭いません。
1日以上置いてしまうとしっかり洗わないと洗濯する時に臭いますが…
バケツのURLを載せていますが、中にさらにバケツがある物で
外のバケツはパッキンもついていますから開けない限りはにおいは全くありません。
中のバケツだけをとってそのまま洗濯機に入れて(中の水ごと)
脱水をしてから、おむつ洗いの洗剤で洗います。
もううちは1歳半ですので普通の大人と同じ洗剤にしています。

普通の蓋付バケツでも臭いますよー。
このバケツはお値段少し高いですが本当に臭いはありません。
洗面所はおむつを洗った時に同じくココマジックGで洗うと除菌もできますから大丈夫です。
(とは言うものの洗面所で水をためて顔を洗うことはありません^^)
付け置きしてから洗うのは本当に臭いますよ!!!

いろいろ試しましたが、私はこれでおさまりました^^

http://www.ikcc.jp/cm1/cocomagic.html

洗剤

http://item.rakuten.co.jp/ricoro/8777101/

バケツ

私も最初は質問者様と同じことをしていました。
でもバケツの中に入れてるのがすごい臭いを放つので方法を変えて
先に、洗面所で下洗いをしてからバケツに入れる方法に変えました。
洗面所では普通の手洗いせっけん泡で出る石鹸をほんの少し手のひらに出し
オムツを洗面所に置いて水をかけ石鹸をたらし軽く押し洗いするだけで
ほんの10秒くらいです。
それをよく手で絞ってバケツに入れます...続きを読む

Qイラスト素材を探しています。

イラスト素材を探しています。WORDのなかのクリップに使える素材がありませんでした。web上で無料で使えるイラスト素材集があったら教えてください。もしくは購入でもかまいません。

Aベストアンサー

何度もすみません、#3です。
>フリーハンドで描くんですよね。へたくそで線がゆがんでしまうのですが・・・

フリーハンドではなく、[オートシェイプ]の[基本図形]や、[線]-[フリーフォーム]を使って描きます。

http://www2t.biglobe.ne.jp/~t-yukie/4work/yumepaso/yumepaso.html
http://spoon.hmc6.net/wt/wt03.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~zx4m-kbt/

参考になれば・・・

Q♪歌詞検索♪

♪いろんなぐうぜんが かさなって ここに こうしてあなたと~

いっしょに いられることが ただとても うれしい 

ラララ ねぇ おじいちゃんになっても ねぇ おばあちゃんになっても

ずっと ずっと いっしょに あったかく つきあってたいよね ね ね♪

という歌詞の、

歌詞全部、作曲者、楽譜、を探しています(ノ∀`★)

知ってる方いましたら、
どぅかお知らせくださいo(v_v*o)

Aベストアンサー

キャンプ場でよく歌われる、「ね」という歌ですね。
下記URLを参照ください。なんと歌も聴けます(笑

参考URL:http://noripathol.s59.xrea.com/cgi-bin/sh_data/sh_data/14_log.html


人気Q&Aランキング