ウニとミョウバンについて、知りたいことを羅列しますのでご教示お願いします。
1.ミョウバンは生ウニの形を保つようですが、保存料としても効くのですか?
2.北海道などで食べられるミョウバンなしの生うには、何日位前に取れたウニですか?(ミョウバンなしだと何日位もちますか)
3.北海道ではウニが取れる時期は初夏から3か月位だと思いますが、冬などに行って食べる生ウニはどんなウニですか?
4.ミョウバン使用のウニは何日位もちますか?
5.外国産のウニは冷凍するのですか?
6.低価の回転寿司などのウニは主に外国産ですか?
以上、たくさんあって恐縮ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バフンウニ漁が盛んな道北の街に住んでいました。



1、ミョウバンは保存料の役目もします。

2、大体その日の朝か前日のものです。翌日になると海水が濁るので新しい海水を入れる所もありますが、採れて3日以内に食べないと形が崩れてしまいます。

3、私が住んでいた所はGW明けから7月末までが漁期でした。初夏に入るとウニが産卵を始めるため身が痩せて美味しくなくなるため、漁はしません。場所によって漁期が違うようなので季節外れのものはそういう所から持ってきているのかもしれません。ちなみに私がいた所はムラサキウニはいなくて、いたとしても「不味いウニ」とされていて皆取れても捨てていました。

4、一週間位持つようです。

5、冷凍はせず、空輸されるようです。

6、外国産です。

ウニと言ってもエゾバフンウニとムラサキウニは別物です。私はムラサキウニはまずくて食べる気になれません。食べなれていない方でも剥きたてのウニの味はミョウバンを使ったものとは別物だとわかると思います。ただ、最近は販売元も神経質になっていて(食中毒など)海水に消毒海水を使う所もあるようです。もし海水漬けのウニを買うならそのあたりも注文する前に確認した方がいいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
私も他地区のバフンウニは食べたことがあり、美味しかったと記憶しています。
いつの日にか北海道旅行に行き、ミョウバンなしのエゾバフンウニを食べたいと思っています。

お礼日時:2009/05/24 11:16

函館のものですが、ウニの漁期は場所によっても違うようですよ。


ひょっとして召し上がったのは「うにむらかみ」でしょうか?
ここのHPにウニの漁期等について詳しい説明があります。
http://www.uniya.net/hpgen/HPB/entries/3.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1年をとおして、どこかしらで採れるのですね。

お礼日時:2009/05/24 11:18

こんにちは



>私のようにウニを食べ慣れていない人でも、本来の生ウニと塩水漬ウニとの違いはわかるものなのでしょうか?

家族に聞いたところ
判るそうです、塩っぱくないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 11:10

>1.ミョウバンは生ウニの形を保つようですが、保存料としても効くのですか?


弱いながら防腐剤の役目もするようです。生ウニよりも塩水で漬けたものの方が「持ち」が良いです。

>2.北海道などで食べられるミョウバンなしの生うには、何日位前に取れたウニですか?(ミョウバンなしだと何日位もちますか)
?普通はその日のものですよ。「何日」ではなく「何時間」でしょう。

>3.北海道ではウニが取れる時期は初夏から3か月位だと思いますが、冬などに行って食べる生ウニはどんなウニですか?
北海道では10月いっぱいで禁漁になりますので・・・輸入物でしょうか。

>4.ミョウバン使用のウニは何日位もちますか?
4・5日に設定しているものが多いようです。

>5.外国産のウニは冷凍するのですか?
一部あるようですが、形が崩れたり・苦みが出たりで(そのまま)食べられるものではありません。

>6.低価の回転寿司などのウニは主に外国産ですか?
「国内産」と謳っていないものはそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげ様で理解できました。
恐れ入りますが、以下の件も教えていただけないでしょうか?
先日、函館に行った時に駅から少し歩いた所にあった食堂でウニ丼を食べました。
女将さんが「ミョウバンが入っていないから美味しいでしょう」と言っていましたし、実際に美味しかったです(価格は2000円)
このウニ丼は本来の生ウニか、もしかしたらご回答の中の塩水漬けかもしれないということでしょうか?
私のようにウニを食べ慣れていない人でも、本来の生ウニと塩水漬ウニとの違いはわかるものなのでしょうか?
(通販で買った利尻島の塩水パックのウニはとても美味しく感じました)
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/24 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗止め帯を購入したいです!

汗止め帯を購入したいです。

販売店での購入でなく通販でのお買い求めになりますよね・・・
通販でも会社により若干価格が違うと思います。

なるべく安く購入できる通販会社のURLを紹介してください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 補足要請があったので再回答します。

 すごいです。マジで効果大です!

 最初はちょっとうざいというか、痛い感じもするのですが、Tシャツの上からつけるようにしたらいい感じです。

 夏でも着物なんでいいですよ。でも汗をかかないのは体温が下がらないのではという心配もあったのですが、それはなく、熱中症にもなりませんでした。

 化粧直しが減りましたしね。

 お勧めします。
 
 楽天市場だと沢山ヒットしますよ。

Qウニにミョウバン、マグロの刺身?肉?に○○??

「昨日はウニにミョウバンをかけさせられて・・・」と、飲食店でアルバイトしている人が、話してくれました。
当初、「?」と思ったのですが、ウニが崩れないようにミョウバンをかけることまでは、検索で判明しました。
さらに、その人は「『マグロの刺身?肉?』を赤くきれいに見せるために○○してるんだよ・・・」などと続けました。
残念ながら○○の部分を聞き漏らしてしまったのです。
一体どんなことをしているのでしょうか?
「赤く見せる」なんて、そんな事が可能なんでしょうか?
また、身体に有害性はないのでしょうか?
さらに、他にも食材を魅力的に見せるための飲食業界の工夫があるのでしょうか?
どなたか、見当のつく方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

>一体どんなことをしているのでしょうか?

おそらく「亜硝酸ナトリウムを使っている」のだと思います。

亜硝酸は容易に酸化窒素に変換し、酸化窒素はヘモグロビンに結合して鮮やかな赤色に変えます。

この点ではNo.1の方が書かれている一酸化炭素と同じですが、一酸化炭素は猛毒なので、一般の飲食店では扱えません。

>身体に有害性はないのでしょうか?

参照URLに書かれているように、亜硝酸ナトリウム自体は安全な物質で、食品添加物としても認められています。しかし亜硝酸ナトリウムから作られるニトロソアミンに強力な発ガン性があり、アメリカではベビーフードへの使用が禁止されていることから、亜硝酸ナトリウムを使っていることがイメージダウンになると考える人は少なくありません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/KOMBU/nutrient/nutrient_15.html

QDon't なんとか、汗止めスプレーコマーシャル

汗止めスプレーのコマーシャルで、
外国人のオバサンが Don't ~っていう場面があるんです。
Don'tのあと何て言っていますか。

イケメン男性が、女性の脇の下に顔をつけて、洗濯バサミのようなもので鼻をつまむ場面の後です。

Aベストアンサー

1.「におい鑑定人」であるあの叔母さんは、「ひとは、自分のにおいに鈍感である」という看板を掲げています。
2.また、イケメンの男性は、女性の脇に顔を当てた後、洗濯バサミで自分の鼻を塞いでいます。

つまり、自分の匂いに鈍感なのは、あの若い女性ということです。
「女性よ、あなたの脇の下の匂いは大丈夫?」といったメッセージ性のあるCMなのでしょう。

Qウニ 食べている部分はウニのどこ?

私は卵だと思うのですが主人は身だと言います。

Aベストアンサー

卵という回答でほぼ正解なのですが、

正確には卵巣・精巣です。

つまり、オス・メスどちらも美味しくいただけるという事です。


ちなみに、どちらが美味しいかという議論をすると、
風味を重視するかコクを重視するかで代わり、
ウニ好きはどちらも譲りませんので乱闘騒ぎになります。

奥様はニアピン賞という事で、ここはひとつ丸くおさめ、
乱闘を回避してはいかがでしょうか♪

Qわきがのミョウバン水について。

よろしくお願いします。

つい先日、わきがの事で質問したばかりなのですが、私はわきがの様です。
最近、自分でもぶっ倒れそうな位の酷い臭いが何をしても取れず困っています。
調べると、みょうばんが効果を期待できそうなので試したいのですが、作り方を見るとほとんど水1.5リットルに対し、50g(1袋)となっていますが、小分け(水500mlに、20g弱)で作っても大丈夫でしょうか?
一度に使い切らないと、意味が無いのでしょうか?
また、原液をさらに薄めて使う様ですが、それほど刺激が強いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

わきがはそう簡単には治りません。
ミョウバン水は昔から用いられて来たものですが、
無臭になる事はありません。

また、ミョウバン水を作る水はミネラルウォータが
良さそうに思えるでしょうが、ミネラルウォータは
塩素が入ってないため腐りやすいのです。
ですから冷蔵庫の製氷用タンクに注意書きとして
ミネラルウォータは使うなと明記されています。

そこで、考えました。
アルコールミョウバン水を作るのです。
薬局のアルコールを買う必要はありません。
焼酎、ウイスキーなどのアルコール度数25度以上の物を
水で薄めて20度程のアルコール水を作り、これにミョウバンを
溶かすとかなりの日持ちのするミョウバンアルコール水が出来ますよ。

ただし、アルコールに敏感な方もいらっしゃるので、
少量まず作ってみて、試してからにしてください。
ちなみに、私はウイスキーで作っています。
香りが好きなんですよね。

Q本場獲れたてのウニと寿司やのウニ

どちらが好きですか?

先日、獲れたてのウニを食べましたが、貴重な天然ものなのに、くるくる寿司のウニの方がおいしいと思えてしまいました。
寿司やのウニに舌が慣れてしまったからでしょうか?

天然ものは、生卵の黄身を食べているような、クセがなさすぎる味でした。
寿司やのウニは、加工されていて、味を強調しているのでしょうか?

Aベストアンサー

生のウニは当たり外れが激しいです。
私が食べた時は、ほっぺたがトロケそうな感じがするくらい美味しかったです。

寿司屋のウニはその点外れのものは入っていません。
ただ取れたてでは無いため、形を崩さないためのミョウバンの味が邪魔でしょう。

Qミョウバン水にカビ発生!?

ミョウバン水にカビ発生!?
ミョウバン水の中にカビが発生しました。
ミョウバン水は、ミョウバンを水に溶かしたもので、カビに効果があるとされています。
掃除にも使えたり、消臭液としても使えるとされている酸性の液体です。
カビに効果があるのにそのものの中にカビが生えるなんて。
カビの生えないミョウバン水の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

もしかして、ミョウバンの結晶とかでは無いですよね。

Qごぼうの中にウニウニした線

昨日ゴボウの土を落としていたら、薄く模様が見えました。
何だろう?と思い、軽くピーラーで剥いてみたら、皮の下に大量のウニウニした線がありました。
ためしに削いでみたら、その部分の線は消えるのですが、結局また別の所から中から出てきて、
外面だけでなく、中の方にまで大量の線がありました。
一体これは何なのでしょうか?こんなゴボウははじめてみました。
近所のスーパーで3本90円くらいと安かったので、悪いものだったのでしょうか・・・。
因みに3本とも全部同じでした。

Aベストアンサー

悪いものって言えば、悪いものだったんでしょうねぇ。

ごぼうは、肥料を一度にやりすぎたり、収穫間近に雨が多いとヒビが入ります。
それが、その線です。
もっと極端にひどいヒビなら派手に裂けてしまうので、売場には出ないのですが。

ヒビは、時間が経つと木質化してくるので、かたくなり、食感が悪くなります。
もっとすすむと、空間ができて、スになります。
毒とか、そういう害ならないですよ。
ただ、ごそごそと口にさわるようになるだけです。

Qミョウバン水の寿命

ニキビに効くとのことで、薬局に売ってた焼きミョウバンと水道水を混ぜてミョウバン水を作ったのですが
このミョウバン水の原液の寿命はどれぐらいでしょうか?
また、ミョウバン水原液の保存法も教えてください。冷蔵庫に入れてますがそれで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

高校で化学の教師をしています。
ミョウバン水溶液は普通に保存すればいいです。
普通のいうのは、ほこりがはいらず、光があたらず、極端に暑くないところです。
フタをして冷蔵庫個に入れているので十分でしょう。

老婆心ながら、ミョウバン水はニキビの原因であるアクネ菌の殺菌という効果しか
ありません。これは、皮膚の常在菌であるブドウ球菌も死にます。
なにより、根本的な解決にはなりません。

根本的な解決とは体質改善です。
体質改善の50%は食事の工夫です。

ミスユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントであるエリカ・アンギャルさんも
若い頃はニキビで悩んでいました。
いろんな方法を試しても改善されませんでした。
しあkし、大学生のときに日本(大分だったかな?)に留学し、おばあちゃんが作る
魚と根菜を中心とした食事を摂ることによって改善されました。
エリカアンギャルさんは栄養学を研究し、ミスユニバースの候補者に栄養指導を
されていますが、今も「おばあちゃんの食事にはかなわない」と言っています。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20111220/116621/?P=1

高校で化学の教師をしています。
ミョウバン水溶液は普通に保存すればいいです。
普通のいうのは、ほこりがはいらず、光があたらず、極端に暑くないところです。
フタをして冷蔵庫個に入れているので十分でしょう。

老婆心ながら、ミョウバン水はニキビの原因であるアクネ菌の殺菌という効果しか
ありません。これは、皮膚の常在菌であるブドウ球菌も死にます。
なにより、根本的な解決にはなりません。

根本的な解決とは体質改善です。
体質改善の50%は食事の工夫です。

ミスユニバース・ジャパンの公式栄...続きを読む

Q北海道産ズワイガニ

今日の夕飯はカニすきでした。
生きている北海道産ズワイガニが一匹980円だったので。
そしたら夫が言うには、北海道産とか書いてあっても実際はどこで捕れたのか分からないもんね、とブツブツ言い始めるのです。
彼はその後、カニは灰汁が多いから下茹でしてから鍋に入れたほうがいい、とか、下茹でしないと生臭いとか、私にとっては初耳のようなことばかり言うのです。
あとカニの心臓は食べない方がいい、とかも言ってました。
夫の言うことはどこまでが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

> 北海道産とか書いてあっても実際はどこで捕れたのか分からないもんね、とブツブツ言い始めるのです。

疑いだしたらきりがありませんが、多分、本当でしょう。北海道産と偽っても、あまり意味がありません。

高値で取引されるのは、いわゆる「松葉ガニ」なので、北海道産や輸入物を、松葉ガニと偽る、もしくは
それと誤解するような表記をする、というケースは見受けられるようですが。

松葉ガニはブランド化されたのもありますが、おいしいとされるため、高い値がつけられます。

でも、これは、取れた場所が違うから、では無くて

・松葉ガニブランドを自慢するところでは、カニの選別を細かくやっており、当たり外れが少ない
・ズワイガニとして売られているものが、実は、ベニズワイガニだったりする

というあたりが理由です。

> カニは灰汁が多いから下茹でしてから鍋に入れたほうがいい

しません、ってそんなこと。せっかくの旨みが逃げちまいます。

> あとカニの心臓は食べない方がいい、とかも言ってました。

これもうそ臭い。

いわゆる「ガニ」、それはエラなんですが、こいつは、とてもまずいので、それと勘違いしているか、
もしくは、サワガニ(川に居るやつね)だと、心臓のあたりに寄生虫が居るので、生で食べちゃいけない
ということと勘違いしているか。

> 北海道産とか書いてあっても実際はどこで捕れたのか分からないもんね、とブツブツ言い始めるのです。

疑いだしたらきりがありませんが、多分、本当でしょう。北海道産と偽っても、あまり意味がありません。

高値で取引されるのは、いわゆる「松葉ガニ」なので、北海道産や輸入物を、松葉ガニと偽る、もしくは
それと誤解するような表記をする、というケースは見受けられるようですが。

松葉ガニはブランド化されたのもありますが、おいしいとされるため、高い値がつけられます。

でも、これは、取...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報