アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウニを夜に食べたその次の日の深夜、耳がすごく腫れて、おでこを中心にじんましんが出ました。寝不足のせいかも……とすぐ寝たのですが、今度は朝起きたら下唇が腫れて口に何も入れられない状態になっていました。じんましんも腕や手まで広がっていました。
ウニを久々に食べたのでそのせいかな?と思ったのですが、それにしては症状が出てくるのに時差があるなぁと感じました。

ウニアレルギーの方はこういった症状はあるのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

「食物アレルギー」による「じんましん」だと思います。



「うに」は食物アレルギーの特定食品には指定されていませんが、調理法や保存状態によっては、じんましんの原因になります。

運動したり、お風呂に入ったり、アルコール、香辛料等刺激物を食べるとと、血行がよくなり「じんましん」は悪化します。
患部はできるだけ冷やした方が良いです。

寝不足やストレスも原因だと思います。

皮膚科では「軟膏剤」と「かゆみ止めの錠剤」を処方してくれます。

しばらくの間は安静に努めましょう。

参考になれば幸いです。 お大事に!
    • good
    • 2

ウニをきれいな黄色にするのに、ミョウバンが使われていますので、それに対するアレルギーかもしれません



http://ameblo.jp/myoubansuikabure/entry-12123228 …

パッチテストをしてみないと判らないですよ

おだいじに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!