電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウニが好きで、ウニ丼や軍艦巻きも普通に食べていたのですが、ある時から「あれ?」と思うようになりました。
お寿司を食べた数時間後、胃がチクチク痛みました。
それからしばらくしてまたお寿司を食べたのですが、今度は起き上がれないほどの胃の痛みが続き、夜中も苦しみました。
もしかしたらウニが原因かもしれないと思い、それ以来怖くて口にしていません。食物アレルギーで、ショックを起こすこともあるようなので・・・
それ以降もウニ意外のネタは食べているので、やはりウニしか考えられません。

ウニアレルギーというのはあるのでしょうか?
もう2度と口に入れない方が良いですよね??

A 回答 (2件)

こんにちは。



私もたったいま、ウニで体調が悪くなったところです・・・
(ちょっと吐いたので、今は少し落ち着いています)
この質問は、このサイトで質問しようとして検索をかけて見つけました。

私の場合もこれで2回目で、胃が焼けるように痛くなって
吐き気もひどいです。

前回はひどい下痢もしました。長時間苦しんだ末に眠ってしまい
翌朝、トイレに行ったらケロっと治って首をかしげていたのです。

最初のときは、色々なものを食べたので何が原因かも分からなかったのですが
今日の昼は、ウニのスパゲティ(レトルト)だけを食べました。
前回もウニを食べていたので「あ!」と思ったのです。
同じモノを食べた同居人はピンピンしています。


いまネットで検索したところ、ウニを食べると腹痛や吐き気がする人はいるようです。
おそらくアレルギーなんだと思います。
(卵が、というのはよく分かりませんが)

アレルギーじゃないとしても、とにかく身体が拒否してるということですからね・・・

ものすごく残念ですが、私はもうウニを食べるのはやめるつもりです。
だって、すごく辛いもん・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
kyo-syaさんもウニが原因なんですね^^;
しかも吐き気ですか。。私は嘔吐恐怖なので、お話を聞いて「絶対にもう食べないでおこう」と更に決心が固まりました。
食べる毎に症状が酷くなりますよね。。
前回は胃痙攣を起こしたので、今度食べたらどうなることやら。
大好きなのに食べられないのはツライです(;;)
でも、お互いにもうやめておいたほうがいいですよね(泣)

お礼日時:2004/09/06 09:42

「ウニアレルギー」ではなく


「卵アレルギー」ではないでしょうか?

卵アレルギーを調べると「ウニ」と書いてありますので
ウニに反応しているかもしれませんね。

アレルギーは、簡単な血液検査で調べる事ができますので
一度、病院を受診しては如何でしょうか?

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを参考にさせていただきました!
ウニが卵に関係あるなんて知りませんでした・・・

蕁麻疹が酷かったので(ウニとは関係なく)、先月アレルゲン特定検査を受けました。
卵白にも反応しましたが「レベル1」程度なので、食べても構わないと言われております。
少しでも反応しているので、やはり卵関係のウニにアレルギーがあるのかもしれませんね**
有難うございました☆

お礼日時:2004/08/25 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!