プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在27歳の独身です。家族とは数年前から上手く会話が出来ず輪の中に入る事が苦痛でたまりません。顔を合わせるとくだらない事で言い合いになり、すぐに暴力的な言葉・態度に出てしまい自分を壊したくなります。年齢に対して自分の精神年齢が子供な為、このような事態になっているのもわかりますが、周りの家族が敵に思えて苦しいです。自分を押し殺して家で生活している事に対しても疑問を感じます。家に人が居ないと思うと安心してココロが落ち着きます。親の言う事は頭では理解出来るのですが、聞き入れる体制が出来ない自分が嫌です。仕事は派遣で働いている為、ほぼ定時に帰れます。妹が一流企業の正社員として日々遅くまで頑張っている姿と比べられている気もして…母は目標を常に高く掲げ私生活・仕事に鞭を打つタイプなので、私の姿が妥協した人生を歩んでいる様に写るのだと思います。ちなみに我が家は母子家庭です。

A 回答 (3件)

初めまして 二児の母です。

妹さんが一緒に住んでいるのなら、貴方は独立したらどうですか?
貴方自身が 精神年齢が子供 だと思うのなら 尚更 自立して何処かアパートを借り、一人で住む。
それによって だいぶ人間的に成長するのでは?

一緒に居すぎるから お互いが大事な家族だと分らない場合もあります。
でも 離れたら 存在が分るでしょうし。

実家に居たのですから、派遣とは言え、貯蓄もあるでしょうから ワンルームで安い所はいくらでも探せばありますし。
万一の事があっても(失礼ですが、お母様)、妹さんが一緒に住んでいるので、さほど考える事も無いですしね。 何かあれば妹さんが連絡してくれるでしょうし。

これだけは ですが、家族は敵にはなりませんよ。
私は、30代半ばで 娘達を(現在中学生)育ててますが、どんな悪さをしようが、憎まれ口を言われようが、参観日に手であしらわれようが(年頃ですから、、、)、我が子への愛情は変わらないです。
やってはならない事ですが、苦労は私が変わりに背負いたいと思う程ですよ。親ってそんなもんです。
    • 0

反抗期はありましたか?もっと甘えたい・・・の

反動が、そのような暴力的な言動になっている気がするのですが。
でも、今が反抗期でよくないですか?

妹は妹、自分は自分、おかさんのa81620aaさんに対する目線が
どのようなものなのかはわかりませんが、腹のたつことも多々
あるかと思いますが
いずれ、a81620aaも自立していかれると思いますので、
そこで自分の理想の家族を、これから作り上げていく事に
目を向けていったほうがいいですよ。

家族は敵ではないですよ、ただ、やはり血はつながっていても
ひとつ屋根のした暮しているのであれば、マナーは必要だと
思うのです。
家族に迷惑かけないようにしないといけないと思いますので、
自分を押し殺す必要はないけれど、言葉遣いや態度は気付いている
のなら、そこは頑張って努力すべきことかもしれないですね。

この状態を解決したいのなら、感謝の気持ちを持って
歩みよることが大事・・・
やはり、そこは、お母様が大きな心で先に歩みよって欲しいけど・・・

人間関係に溝が入るのは簡単だけど、溝を埋める作業って
とてもとても大変なことなんですよね。
簡単にはいかないかもしれないでせうが、あきらめた時点で
溝は埋まらないと思うのであきらめないことです。

少しづづでいいんじゃないでしょうか。
無理しても、長続きしないだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
思春期は運動部に所属しており毎日学校との往復、休日は試合、大型連休は合宿で母は私に全ての時間を費やしてくれました。反抗する時期もなくその時は愛情をかけてくれている事が当たり前だと思い、家族全体が自分中心の生活パターンとなっておりました。しかし、社会人となり打ち込むモノがなくなり、過去と変わってしまった姿に母はげんなりしている事かと思います。妹は妹、わかっているのですがあまりにもしっかりしている子な為、コンプレックスを感じてしまいます。
家族が敵でないことは、十分わかっているのですが批判的な言葉を言われる度、仲を改善しようとする気持ちがなくなってしまいます。もともと姉妹のように仲が良い家族として評判だったが為、会話の時に言葉を選ぼうとすると言葉が出てきません。歩みよりをしない限り溝が埋まらない事もわかっているので、少しずつ会話を試みようと思います。ささいな行動を起す事で気づいてくれる事もあるかと思うので、血の繋がっている家族である以上、あきらめないで頂いた言葉を胸に頑張ります。

家族と距離を置いたらどうですか?

うちも妹溺愛型の家庭で思春期からずっと居心地悪く、些細なことからの言い争いも日常茶飯事でした。
妹とも何年も同じ家にいながら仕事時間のずれもあって、顔も合わせない口もきかないなんてこともありました。
家の改装にかこつけてわたくしだけ実家を追い出されてしまいましたが、距離を置いたことでぼちぼちメール等での会話も増え、今ではまあまあ普通に里帰りしたり会話したりやりとちしています。
実家にいる頃には聞くことはなかった「何も助けてやれなくてごめん」という親からの言葉もありました。お互いに素直になれたと思います。
家を出た頃ちょうど転職を繰り返したりで収入も不安定で、無収入の時期もあり生活はギリギリになりました。それでも崖っぷちでも何とかするだけの生活の知恵は身についたし、転職を繰り返していろいろな会社の人、いろいろな境遇の人を見たおかげで、いろいろな考えの人がいるわ~くらいに思えるくらいある意味オトナになったので^^;
派遣だから定時で帰れるとか言わずに、安アパートでも借りて一度ギリギリの生活を体験してみてはどうですか。派遣さんでもアルバイトでも実家を離れて自活している人はいくらでもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。実家を離れる事で、一人の時間をもて、精神的に落ち着いて物事を判断出来、また自活する事の大変さを感じる事は確かかと思います。現に、社会人1年目から一人暮らしをしましたが毎日の家事を行う事がどれだけ大変か、身にしみました。その時にの感情を実家に戻った時点ですぐに忘れ、悪態をつく自分が最低だと思います。家族に見捨てられた時に抱いた感情はココロに穴が空き、この世に置き去りにされた気分でした。母は自分の理想の娘として生きて欲しいと思いますが、考え方に共感出来ない部分が年齢を増す毎に増え、衝突してしまうのです。
しかし、現状を打破したいのでまた一人で自活して新たな気持ちで自分らしく生きるもの選択の一つかと思いました。