プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECPC1年使用突然無線LANがつながらなくなる。直らないのでメーカーへ修理を依頼したところHDとLANボードを交換したとのことですが直りません。OSVista、Bフレッツ、NTTPR200NEルータ、有線では問題なし。
NTTでは問題ないと言われる。

A 回答 (4件)

shubalです。

解決、おめでとうございます。相手は人間ではなく機械なので、話して説得するわけにもいかないですから、ほんまええんげんにせえよ、と思うこともありますが、よく考えると人間相手の方が厄介ですよ。ともかくよかったです。
    • 0

機器の故障と言うか 単に再接続でいいような

この回答への補足

NTTリモートサポートを受けて最終的にMACフィルタリングアドレスにチェックが入っていたためとわたりました。なぜかはわかりません。すべてリモートでパソコン操作がされるのには少々驚きました。通常有料での入会ですが2か月体験で無料とのことなのでその後キャンセルします。解決しました。ありがとうございます。

• 0

意外に無線ルータの再セットアップで直ったりして。

再セットアップというのは、ルータやモデムから電源を抜いて、30秒ほど待って差し込むという、方法なんですが…。
それでだめなら、この場合パソコンメーカーの問題というより、回線(NTT)とプロバイダの責任になりますね。無線ルータはNTT製(どこかのメーカーのOEMでしょうけど)のレンタルか買い取りのようですから、NTTに強くプッシュするべきだと思います。私なら電話サポートで、専門員が飛んでくるほどキレまくりますけどね。(私、いつもそうやって解決するんです。しかも関西人ですから、関西弁で)。「他は全部点検したり修理したりしたんや!あと問題があるとしたら、お前んとこしかないやろう!すぐ走って来い。お前んとこは使えへん商品に金取るんか!ボケ!客をなめとんのんか!」というようなお下品な怒声で解決します。これのお陰で、私のパソコン(有線)の接続設定もメールアカウントも、息子のパソコンへの無線LANも元気に活躍しています。
ともかく責任が、つまり無線ルータをレンタルもしく販売したのが、NTTなのかプロバイダなのかをはっきりさせて、そっちにキレてみてください。

この回答への補足

NTTリモートサポートを受けて最終的にMACフィルタリングアドレスにチェックが入っていたためとわたりました。なぜかはわかりません。すべてリモートでパソコン操作がされるのには少々驚きました。通常有料での入会ですが2か月体験で無料とのことなのでその後キャンセルします。解決しました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

PCを修理に出す時はNTTへ問い合わせをした結果PCの問題と言われてPCをチェックに出し、その結果修理(無償)となりました。修理完了後設定をいろいろおこなったのですがルータはPC修理後疑っていませんでした。アドバイスいただいた様に当たってみます。

これだけでは判断材料がありません。

NEC/NTTにハード的な問題がないとすると残る可能性は

・修理上がり後の接続設定が正しくない

しか残りません。
    • 0