質問させて頂きます。

失業保険の手続きをしようと思ったのですが、
定額給付金の時期とちょうど重なってしまうのですが
この場合、定額給付12000円丸まる受け取る事が出来るのでしょうか?
それとも収入とみなされる、または二つ同時申請は出来ないのでしょうか?

もし今は収入扱いになるのなら、
申請受付はすぐじゃないと駄目ではないみたいなので
失業保険をもらった後に申請をしようと考えているのですが、、、、
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般に株、FXなどの不労所得は雇用保険では収入とされません、あくまでも労働して賃金を得たかと言うことです。

ただし長期にわたり恒常的にそれなりの収入を上げていればそれが仕事と解釈される場合もあります。

>この場合、定額給付12000円丸まる受け取る事が出来るのでしょうか?
それとも収入とみなされる、または二つ同時申請は出来ないのでしょうか?

定額給付金は不労所得であり一時的なものですから雇用保険では収入とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。不労所得(長期)じゃなかったら
安心して貰っても大丈夫なんですね♪

説明が分りやすくて、理解しやすかったです。
ご回答ありがとうございました。
今日早速、手続きにいってきます!^^

失業保険給付中です。

ですが普通に定額給付金受け取りましたよ。
特に失業給付には、関係ないので両方手続きして問題ないでしょう。

定額給付金は、給料とは、違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

同じ失業保険中(私は今週手続きする予定ですが)で、
普通に定額給付受け取ったって事で安心しました♪
両方今週中に手続きをしようと思います。
ご回答どうもありがとうございました!^^