もし当時に今のような名刺があるならば
豊臣秀吉は長浜城主になった後に大坂城主になるまでの
過程ではどのような肩書きになるのでしょうか?

大坂城主になるまでは長浜城主のままなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

秀吉の肩書き?



長浜城主になるまでは
清洲城 普請奉行木下藤吉郎、台所奉行木下藤吉郎秀吉くらいかな
長浜城主になった頃は
長浜城主 羽柴筑前守秀吉
清洲会議後は
従五位下 左近衛少将 羽柴秀吉
賤ヶ岳の戦い後
従四位下 参議
牧・長久手の戦い後
従三位 権大納言
紀州征伐後
正二位、内大臣
四国征伐後
近衛前久の猶子となる、藤原改姓  従一位、関白
九州征伐後
豊臣賜姓
内大臣辞職  太政大臣宣下 
奥州仕置後
関白辞職
文禄・慶長の役後
太政大臣辞職
8月18日  薨去
大正4年 贈正一位
って感じ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/24 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の席次表 肩書きに役職名は必要ですか?

こんばんわ
披露宴の席次表の肩書きについて教えてください。
会社の上司の肩書きですが,一般的には会社名,部署名,役職名を入れるとあるのですが,役職名は必要なのでしょうか。部署名まででは失礼に当たりますか。
ご招待する上司の中に,同期だけど,役職が異なる方々がいます。そのため,あまり,役職名を入れたくないと思っているのですが。。。
お知恵をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
席次表などを作る仕事をしています。

肩書き… 難しいですよね。
「新郎上司」「新郎先輩(新郎職場の先輩)」「新郎同僚」などで十分だと思います。

どうしてもということであれば
(新郎側と新婦側で揃えるとかご両親のご意向などの理由で)
主賓や直属の上司だけ役職をつければよいと思います。

個人情報の取り扱いが難しくなっているご時世ですから
詳しい役職まで入れるのはむしろあまり歓迎されない向きもあります。

Q今学校で、豊臣秀吉について勉強しているのですが、豊臣秀吉の家族や、豊臣

今学校で、豊臣秀吉について勉強しているのですが、豊臣秀吉の家族や、豊臣秀吉に関係している人のことが、よく分かりません!!
どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

愛知県名古屋市在住のオバサンです。

豊臣秀吉は、現在の名古屋市に該当する地域の出身のため、毎年、名古屋市で開催されている「名古屋まつり」の『郷土英傑行列』にも登場します。
今年(平成22年)の名古屋まつりは 10月16日(土)、17日(日)に開催されますが、名古屋開府400年の年ということで、例年とは少し趣向が変わっています。

『郷土英傑行列』は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康という、名古屋市にゆかりの深い戦国武将に扮したパレードです。
それぞれに関連のある人物などによって一団が形成され、名古屋市の中心部をパレードします。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康(「三英傑」と呼ばれる)は、公募(名古屋市在住or在勤の人)で選ばれます(2004年は、名古屋まつり50周年記念ということで、中日ドラゴンズOBの谷沢さん、彦野さん、今中さんが演じられましたが)。

そして、三英傑の「隊」は、栄地区にある3つのデパートがバックアップしています。
豊臣秀吉隊のバックアップをするのは、「丸栄」というデパートです。

ご質問からは少し話がそれてしまいましたね。
ごめんなさい。

豊臣秀吉は、その「出自」については正確なことは分かっていません。
秀吉自身もいろいろなことを「書かせている」んですよ。
母親については、後に「大政所」と称された「なか」という人です。
父親については、「木下弥右衛門」という人だとされていますが、この「木下弥右衛門」については、詳細が不明なんです。一般的には「百姓」と伝えられていますが、この当時、「百姓」にもいろいろな「種類」があり、どのような百姓であったのかは分かっていないんです。
きょうだいについては、姉、弟、妹が1人ずついたとされています。
姉は、同父同母のようですが、弟と妹については異父であるという説の方が大勢ですね。
この弟が、#2さんが紹介されている「秀長」です。
#2さんは有名ではないと仰っていますが、私が住んでいる地域で郷土史を齧った人間ならば知らないはずがない人です。
豊臣家のナンバー2として、なくてはならない人物で、大層興味深い人ですよ。

ご質問者さまは、来年の大河ドラマの主人公が誰かはご存知ですか?(演じるのは上野樹里さん。)
来年の大河ドラマの主人公は、「江(ごう)」という名前の人なんですが、この人は「豊臣秀吉の甥の妻」でもあった人なんです。
最終的には、「徳川家康の三男の妻」になりましたが、その人の2番目の夫が「豊臣秀吉の姉の息子=豊臣秀吉の甥」だったんです(死別)。
ちなみに「江」は、「織田信長の姪(妹=市の子)」でもありますし、「豊臣秀吉の義理の妹(秀吉の側室である茶々の妹)」でもあります。

さらに「江」に関連して申し上げれば、豊臣秀吉の直系の血筋は途絶えていますが、「豊臣秀吉の姉の息子・秀勝」と「江」の間には女の子が1人生まれています。
この女の子は後に「九条幸家」というお公家さんの妻になり、「道房」という息子を産みます。
その血筋が現在の天皇家につながっているんですよ。
九条幸家→九条道房→娘→九条輔実→九条幸教→二条宗基→二条治孝→九条尚忠→九条道孝→節子→昭和天皇→今上天皇 というカンジです。

豊臣秀吉には3人の実子がいたとされていますが、先ほども申し上げましたとおり豊臣秀吉の直系の血筋は途絶えています。
2人の子は幼くして亡くなっていますが、側室である「淀殿」が産んだ「豊臣秀頼」は成人し、側室との間に男の子と女の子がありました。
女の子(後の「天秀尼」)は、鎌倉にある東慶寺に入って出家して生涯を終えました。
男の子(国松)は、大阪の陣のあと徳川方に殺されていますが、こういった人にはつきものの「生存説」があります。

> 豊臣秀吉の家族や、豊臣秀吉に関係している人
とのことでしたので、ちょっと話を飛躍させてしまいました。

妻である「北政所(おね)」、上司にあたる「織田信長」、同僚だった「前田利家」あたりは、わざわざ上げるまでもないと思いましたので…。

豊臣秀吉関係でしたら「賤ヶ岳七本槍」も調べるキーワードの1つにされるとよろしいかと思います。
「賤ヶ岳七本槍」と呼ばれる武将のうち、「福島正則」と「加藤清正」は、「豊臣秀吉」と親戚だったと言われています。

愛知県名古屋市在住のオバサンです。

豊臣秀吉は、現在の名古屋市に該当する地域の出身のため、毎年、名古屋市で開催されている「名古屋まつり」の『郷土英傑行列』にも登場します。
今年(平成22年)の名古屋まつりは 10月16日(土)、17日(日)に開催されますが、名古屋開府400年の年ということで、例年とは少し趣向が変わっています。

『郷土英傑行列』は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康という、名古屋市にゆかりの深い戦国武将に扮したパレードです。
それぞれに関連のある人物などによって一団が形成さ...続きを読む

Q役職、肩書きでめづらしいもの

自分の会社やいただいた名刺等で、えっ?って思うような
役職や肩書きがあれば教えてください。
できれば業種もお願いします。

Aベストアンサー

今では珍しくないと思いますが、10年ほど前に、食品問屋営業マンの名刺にソムリエ(ワインのソムリエの資格を持っている)と記載されていたのが印象的でした。今は食材のソムリエも登場していますね。

Q豊臣秀吉の子供は本当に豊臣秀吉の子供か?

豊臣秀吉の子供は本当に豊臣秀吉の子供なんでしょうか。53歳で最初の子供が生まれたなど信じられません。あの頃の武将は子供を沢山もうけて、他の武将との政略に使うわけだったのに、若い頃に子供が出来ずに50何歳から子供がやっとできたなど、本当に豊臣秀吉の子供かと疑問に思います。秀頼など、石田光成の種なんではないでしょうか。もっとも、私は歴史音痴ですが。誰も今まで、疑問を呈していた人はいなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

淀殿はとくに秀吉が死んでからは、けっこう大っぴらに大野治長と密会していたらしく、秀頼も大野治長の子なんではないかと結構広く噂されていたそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%80%E6%AE%BF
真ん中らへん。

Q古代の設定「役職名」と「肩書き」の呼び方について

ご指導よろしくお願い致します
1.
「役職名+さん」と「役職名+様」は誤りでしょうか?
たとえば、
隊長さん(様)、兵士さん(様)、村長さん(様)、市長さん(様)
守備兵さん(様)、守備隊隊長さん(様)、元帥さん(様)、宰相さん(様)、etc
2.
「役職+殿」は正しいでしょうか?
目下の人が目上の村長を呼ぶ時、「村長殿」と「村長」と「名前+様」どれがより丁寧でしょうか?
目上の方が目下の元帥を呼ぶ時、「元帥殿」と「元帥」どちらの方がより丁寧でしょうか?
3.
「肩書き」を呼ぶとき、「肩書き+様」と「名前+様」どちらの方がより丁寧でしょうか?
たとえば、
勇者様、ルル様
国王様、ルルラ様
王女様、ララ様

Aベストアンサー

 
隊長、村長、市長は敬語です
だからルル村長でOK

または、○○村 村長 ルル様

なお、兵士は役職名ではありません
兵士は市民、町民、社員、と同じく身分の呼称です
 

Q豊臣秀吉は朝廷を大坂に移そうとしていたのでしょうか?

豊臣秀吉は天満のあたりに朝廷を移そうとしていましたが、さすがにそれは無理と判断して本願寺に天満の地を寄進することにしたと、何かの本で読んだことがあるのですがどなたの論文または小説であったかも思い出せません。豊臣秀吉は大坂に朝廷を移そうと構想していたのでしょうか?ご存知の方があれば、できればどなたの論文かとか、出典まで教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもそのようですね。
1583年11月頃の本多忠勝の書簡にそのような記述が見られるほか、
ルイス・フロイスも同様の書簡を残しているようです。

大坂城の初期構想の一部って感じですかね。

Q世の中にある役職名(肩書き)を教えてください

新事業立ち上げ業務の一環で
役職名を考えることになりました。
そこで、他社の事例を集めようと思ったのですがなかなか見つからず…。
主任・係長・課長といった一般的なもの以外で世の中にどのような役職名があるのか教えて頂けないでしょうか。

また、それ以外にも「こういう役職名も面白いんじゃないか(江戸時代風に社長=将軍、とか出世魚にたとえるとか)」というアイディアがあればお教えください。

宜しく願します。

Aベストアンサー

私の会社の場合には・・・
社長
専務
常務
取締役
部長
次長
課長
係長
主任
グループ長
各役職に補佐など付いたりもします。

あと本社、支社など分かれてるので結構、いろんな役職を付けてます。例えば・・・

支社長→マスター
営業関係→お客様大切係り
などです。
また事務員さんにも硬い役職名など付けず
「姫」なんて付けてますよ。

Q江戸開府から大坂陣までの豊臣家

関が原の三年後、徳川家康は江戸幕府を創設し、豊臣家から完全に政権を奪う事になり、大坂陣まで両者の間には不穏な空気が流れるのですが、そんな中大坂城の豊臣秀頼を訪ねた大名は誰がいたのでしょうか?

小説や史実によりますと、加藤清正や浅野長政・幸長親子(福井の松平秀康?)の他は外様大名や池田,前田らの織田系大名はもとより、福島正則,堀尾吉晴,田中吉政ら秀吉子飼いの諸将が大坂城を訪れた記録がないのですが、実際には当時の加藤や浅野らを除き、大坂城を訪れた大名は一人もいなかったのでしょうか?

両加藤や福島ら豊臣系大名は幕府にとって目障りだったのか、取り潰されたり、大幅に減封されますが、同時に田中,堀尾,中村,小早川ら豊臣家に縁の深い大名も無嗣廃絶となっており、これも単なる偶然とは思えないのですが、実際はどうだったのでしょうか?

Aベストアンサー

福島正則は慶長十三年二月、秀頼が疱瘡を患った際、西国大名を誘ってお見舞いに行きました。
ただ、「是れ家康公の前を憚るか」(当代記)と書かれたほど、こっそりと見舞ったようです。病気見舞いですら内密にしなければならぬ状況なので、記録に残らない訪問があった可能性は考えられます。

Q英語の肩書き(役職)

こんにちわ。いつも助かってます。

現在、社内の肩書きを英語に変更しようと考えていますが、響きのいいものが思いつきません。

何か面白いのがあれば、教えてください。

取締役 → Managing Director
課長  → ????? Manager ←ここを教えてください
副課長 → Assistant Manager

Managerだけでは短いので、
頭に何か単語を追加したいと考えています。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

取締役はdirectorにできれば内容を、たとえばDirector of Sales, Technical Directorのように。Managing Directorは日本では通常常務取締役の定訳になっていますが、欧州ではManaging directorはにほんの社長に相当するのであまりいいとはいえません。

課長はChief of XXとかManager of XXでいいでしょう。副はAssistant あるいはDeputyでOKです。

Q小田信長と豊臣秀吉と徳川家康三人の中で誰が一番好きですか? 信長が本能寺で光秀にころされていなかった

小田信長と豊臣秀吉と徳川家康三人の中で誰が一番好きですか?
信長が本能寺で光秀にころされていなかったら、その後の歴史はどう変わっていたのでしょうか?1もちろん長生きした。2違う武将にころされた。その場合はその武将とは誰?3誰にもころされなくても信長は早死にする運命だった。歴史上の事って教科書で習うことが必ずしも正解ではない時があるそうです。ぜひとも推理してみて下さい。

Aベストアンサー

日海を囲碁の名人(後の初代本因坊算砂)として取り立てた織田信長が好きです。

殺されていなかったら、外か内かはわからないが違う武将に殺されていたのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング