会社ではそうなんでしょうか?

仕事ができないと、見下され、下げずまれ、そんな人生を送っていくしかないでしょうか?

仕事ができないということは、一生給料も上がらず新卒の給料のまま。

ということは、家族をもつこともできない。


ちょっと絶望感を持つのですが、やっぱり現実社会はそうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 当然です。

あなたが社長なら、働かない人に給料を払うでしょうか。

 社員の働きによって売り上げが上がり、その売り上げから給料が支払われるのが原則です。

 『仕事ができない』とは、どういう意味でしょうか?
 通常の人間にできない仕事は、仕事として存在しないと思います。

 仕事が遅い、というのであれば、徹夜でも何でもして人並みに仕上げればいいのです。そのうち、手際よくなって、眠る時間ぐらいできてくるでしょう。

 お年は何歳なのでしょう。『仕事ができない』と悲観するものではありません。
 ちなみにわたしは、『勉強ができない』子供でしたが、高校で船の勉強をし、免許を取って、航海士です。

 何かの免許でも取れば、自信が持てるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

会社に雇われているのなら、会社に利益を生み出すべく


成績を上げなければ、お給料はもらえません。
この不況のさなか、利益を生まない社員に払うお金が有り余っている
会社なんてあるでしょうか。

逆に自分で起業したとしても仕事(経営)が出来なければ
会社(店?)はつぶれてしまいます。
    • good
    • 0

会社にもよるので一概には言えませんが、能力がないからといって新卒の給料からまったく上がらないということはあまりないのでは?勤続年数が長ければ、少しは上がりますよ。



仕事の能力はもちろん重要ですが、会社では「人間関係」も必要です。少しくらい仕事のデキが悪くても、明るくてみんなの人気者、ということはありえます。逆に、仕事はできるけど態度が横柄で部下からは嫌われる、なんてこともあります。

それに、能力が低くても一生懸命努力していれば、それを認めてくれる人というのはいます。「あの子トロいし頭悪いけど、一生懸命頑張ってるのは分かるよね」と。人がやりたがらない仕事を率先してやったり、朝誰よりも早くきて机を拭いたり、そういう行動もその人の評価につながりますよ。

すべては本人のやる気、努力次第です。
    • good
    • 1

大体、そうでしょうね。


企業は営利団体ですから、利益に貢献しない社員は不遇をかこつことになると思います。

ですが、仕事が出来ないのではなく、向かないのでは?
別のお仕事を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

勤め人は、自分が仕事をして会社に貢献したことで会社が利益を上げ、その利益分(健全な会社であれば)から給与を貰って生きてます。


ですので、会社で「仕事ができない」とみなされることは、「仕事で会社に貢献している質量<会社が払っている給与」だと思われているということです。
家賃8万のところに、4万しか払わずに居座っているようなものです。

仕事ができない人がもしも会社に4割いたら、会社の利益が目減りして、会社は仕事ができる人の昇給ができなくなるかもしれません。仕事ができない人の給与カットにも限度がありますから、仕事ができる人はちゃんと頑張ってるのに、仕事ができない人のせいで自分たちの給与が上がらない、なんてこともあるわけです。
ですから、厳しいことを云えば、仕事ができる人に見下される、で済めばよいほうで、ゆくゆくは存在を迷惑がられる可能性もあり得ます。

絶望感を持つのは、すべての策を使い果たしてからで結構です。
・進歩が多少遅くとも、努力して能力をあげる
・自分の適性に合った仕事に変える
このいずれかを納得ゆくまで試してから、絶望するかどうかは改めて考えてください。
    • good
    • 1

一生見下され、給料も上がらない。

家族ももてない・・・・?
貴方は、一生仕事が出来ないままでいるつもりなのですか?

仕事が出来るようになれば、見上げられ、高級取りで家庭も持てる。
確かにそうかもしれません。
僕はそれを手に入れる為に、平社員の時から、誰より遅くまでサービス残業して、休日出勤をして、人の嫌がる仕事を率先してやって来ました。その位やってれば、仕事が出来ないままでいるほうが難しいです。

スポーツじゃあるまいし、才能など、努力の前では些細の事ですから。
    • good
    • 1

会社は営利目的の団体ですよ。


なら、できるように努力をしていくことだけを
考えましょう。
    • good
    • 2

ほぼその通りでしょう。



給料のことは会社によって様々なので分かりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q本人以外が給料貰いに行ってもいい?

去年から勤めていた会社を今月十日に辞めました。
親の取引相手の会社です。向うから請われて入社しました。
タイムカードや給料明細もちゃんと貰っていました。
先月初めに会社の何かの不正が税務署に感づかれたらしく、社長に
「多分もう少ししたら査察が入るかもしれない。
もし税務署が来たら、お前は働きに来ているんじゃなく
遊びに来ていると言え。書類上お前は存在しない事になっているから」
と言われてビックリしました。
考えときますと言ったんですが、その少し後から仕事が
大体一週間に一回それも一・二時間ぐらいで終わる
簡単な仕事しか貰えなくなり、出社してもボーッと
過ごす事が多くなりました。同僚に話しかけても無視されました。
それに加え、「いつ辞めてもいいんだよ? 退職金出さないけど。」
と社長に言われたり、親に社長から「お宅の娘さんいつ辞めるの?
もういなくてもいいんだけど。お宅からも早く辞めるように言ってよ」
という電話があったこともあり退職しました。
職場は二十日締めで三十日が給料日です。
先月の二十一日から今月の十日までの給料は
退職してももらえるのでしょうか?
今は少しでもお金が欲しいのです。
もらえる場合直接本人が行かないといけないのでしょうか?
あんまり職場の人の顔観たくないですし、
行っても無視される可能性高いですし。
ちょうど給料日に親が別件で元職場に行くので
その時に貰ってきてやると言ってくれているので
お願いしようと思うのです。
宜しくお願いします。

去年から勤めていた会社を今月十日に辞めました。
親の取引相手の会社です。向うから請われて入社しました。
タイムカードや給料明細もちゃんと貰っていました。
先月初めに会社の何かの不正が税務署に感づかれたらしく、社長に
「多分もう少ししたら査察が入るかもしれない。
もし税務署が来たら、お前は働きに来ているんじゃなく
遊びに来ていると言え。書類上お前は存在しない事になっているから」
と言われてビックリしました。
考えときますと言ったんですが、その少し後から仕事が
大体一週間に一...続きを読む

Aベストアンサー

給与は、働いている以上もらえます。
質問者さまは、振込みでなく現金で給与を
もらうのでしょうか?
振込みの場合は、給与明細を送ってもらえば
いいと思いますが、手渡しの場合は本人で
ないといけないと思います。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q新卒、就職先について悩んでいます

私は現在大学4年生で、就職先について悩んでいます。

最近、運よく一社から正社員での内定をいただきました。
その会社は通信やコールセンター事業をしているのですが、
社員の方に聞くと、一年間での離職率が約4割で、大体一年で約半分が辞めると思ってくれればいいと言われました。
今まで何十社も受けてきてやっと受かったところなので、
決めてしまいたいとも思うのですが、
どうもそのことが引っかかっていて悩んでしまいます。

また、私は児童英語講師に興味がありその試験もこれから受ける予定です。
しかし正社員での採用ではないので、今それをやるべきなのかも迷っています。

新卒ということを大切にして、やはり最初はどんな会社であれ、
何年か正社員で働いてお金を貯め、
それから講師などやりたいことに転職するべきなのでしょうか?

だらだらと書いてしまって申し訳ありません。
悩んでしまい、何が良いのかだんだんわからなくなってきてしまったので、
みなさんに意見をもらって参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は不況です。贅沢が言える時代ではないので、内定先に決めていったほうがよいと思います。
一年で四割退職するということは、先の方も書かれていますが、かなり厳しい職場だということはわかります。しかし、英会話講師のほうは、正社員で採用されていない状況である以上、そちらのほうで食べていくと考えるのはかなり危険です。また、少子化で生徒の獲得もかなり厳しい゛業界だとは思いますよ。
結婚して家庭に入られてからでも、英会話講師の夢のほうは追えると思います。学研のお教室、公文のお教室のレベルで考えていくと、いくらでも機会はあると思いますよ。将来、自宅でお教室を持ちたいと思うなら、何十年にもわたる夢でもよいでしょう。
もし離職する可能性の高い正社員の職なら、挫折を感じたときに、方向転換を考えても良いと思います。
教職というのは、経験がものを言います。そこには会社に勤めていた社会経験も含まれます。
わたしは短大卒ですが、公文の方なら、同窓会名簿を見てお誘いの手紙が来ます。家庭に入られてからでも、英会話講師として打って出てもよいだろうと思います。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q高学歴は一生評価され続けるんでしょうか?

高学歴(難関大学卒や院卒など)の人は、人生のどのような場面で良い待遇を受けられるんでしょうか?
就職以外でも、大学名を出すと何かにつけ頭が良いと思われたり尊敬されたりするんでしょうか?

自分は低学歴ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国家公務員や一流企業やそのグループ会社だったら、学閥がありますね。
出世に大きく響いてきます。
二流以下の企業では逆に「なんでこんな会社に居るの?」と言われます。
でも期待が大きいので仕事が出来ないとちょっと悲しいかもしれません。

あとは・・近所や子供の学校で○○さんの旦那さんって東大出らしいわよ・・・なんて言われる程度です。
結婚もちょっと有利かな?

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q新卒です。同期とうまく付き合えるか不安です。

新卒です。ある会社に内々定を頂きましたが、同期と仲良くなれるか不安です。
んで都合上、独身寮に入らざる得ません。その際に悩みが生じています。

主に仕事以外の付き合い(飲み会・休日の過ごし方・イベントなど、同期とのふれあい)のことで非常に悩んでいます。
不安理由を解消するような改善方法・対策などを可能な限り教えて下さい。


不安理由は、


(1).私はゲームや映画・釣りなど極めて内向的で、
 フットサル・サーフィン・野球・サッカー・ゴルフ、合コンなどをやっている連中とは別人種だから
 一般的にはリア充・体育会系という言葉に当てはまる方々です。

(2).私が大学時代実質的にぼっち(授業内で話すレベル相手は少しいた)、サークル無所属、一人を好むので、彼らとの生活とは対照的であるため。

(3).(1)のような人種は、過度な「人との繋がり・コミュニケーション・協調性」を重視するあたりが全く合わない。
 この人種の特徴は「自分たちが勝手に企画したイベントに参加しないと協調性がない」「フットサルやサーフィンなど誘いを断ると、協調性がない。出来ない人間に対しても参加するのも仕事のうちと言う。」「飲み会に毎回参加しないと協調性がない。参加するのも仕事のうちという。」「飲み会で用事があるから買えると言うと協調性がない」「割り勘に融通が一切利かない。飲まない(飲めない奴)にも飲んだ奴と同等の金額を請求する。んで行かないと協調性がないと批判する」「静かに落ち着いたペースで飲むと言うことを知らず、常に”盛り上がり”を意識する。」「自分のたちの常識が世間の常識だと考えており、常識を逸するとすぐにレッテルを張ったり、排他する」「極めて同人種以外一切受け入れない排他的な人種。オタよりも何十倍も排他的」「上司の前や女の前、仕事上では一見普通に見えるが、中身(性格・人格)が腐ってる」「ヘラヘラ嘲け笑ったり、いじめが大好き」「人間観察が好きで、人の様子を良く見る」「同じような顔つきをし、笑い方やノリが一致している」・・・・・などというような人間です。
商社・建設・メーカーの営業職、銀行・保険・証券・マスコミに非常に多く感じます。

(4).(1)のような180度違う人種といるのが疲れるため、会社イベントなどに参加する気にどう考えてもなれないから

(5).同人種でない人間と飲み会や祭りでバカ騒ぎできないから。彼らもそう思っていると思います

(6).友達との交流は高校・中学の人達だけだから。

(7).話がはずまない。話す内容の知識を大して持ち合わせてないため話がふくらまない

(8).話しのネタが少なく、すぐに切れる

質問番号:7540446

新卒です。ある会社に内々定を頂きましたが、同期と仲良くなれるか不安です。
んで都合上、独身寮に入らざる得ません。その際に悩みが生じています。

主に仕事以外の付き合い(飲み会・休日の過ごし方・イベントなど、同期とのふれあい)のことで非常に悩んでいます。
不安理由を解消するような改善方法・対策などを可能な限り教えて下さい。


不安理由は、


(1).私はゲームや映画・釣りなど極めて内向的で、
 フットサル・サーフィン・野球・サッカー・ゴルフ、合コンなどをやっている連中とは別人種...続きを読む

Aベストアンサー

乗り気でない人間が義務的に参加してきたことを読み取って、雰囲気や環境に気を配れる人間が集まるかもしれません。価値観の差を乗り越えて、チ~ムを作れるように振る舞うかもしれません。触れ合っても関わってもない内に「ああいうリア充タイプは」というのでは「飲み会や企画に参加しないから協調性がない」という人間とさほど変わりがないでしょう。自分勝手な決めつけと思い込みです

「義務的な企画が嫌いだが、協調性がないとは思われたくない!」のでしたら人より多めに仕事で他人を助けて、協調性をそこで表現すればいいだけです。「あいつ仕事では使えていい奴だけど、1人大好きだよなw」という変わり者の評価なら、非リア充の振る舞いだろうがそこまで危惧することではないように回答者には思えます

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q一生彼女ができなく未婚の場合、他でどう埋め合わす?

27歳なのですが、男子校だったこともあり一度も親しい女性がいたことがないです。

電車内や道、ライブ会場などでカップルを見るとどうしても羨ましいです。

両親も男子校、女子校出身であまり恋愛をしなかった人間同士の見合い結婚か何かだと思っていますし、育った環境が環境だけに、もうそういったことに縁のない人生を送るのだろうなあと思っています。

職場もIT系で元々男が割合的に多く、事務の女性もいますがたまにしか話しませんし、同業で同フロアの女性は既に既婚だったりもします。

学生時代、バイトで知り合った女性とは、飲み会で一年に一度会うかどうかです。

そうなると、たとえ一生このままでも卑屈になったり後ろめたくなったりしないように生きたいと思っています。気持ちの上で。

そのためには、どんなことを心がければよいでしょうか?

カップル夫婦よりも高くて良い服を着るようにするとか、何でもいいです。

「ああ、いかにも一度も彼女ができたこともなさそうだな。暗くて日陰を歩いていそうだな」と思われないようするにはどうしたらよいでしょうか?

せめて、一矢報いたいと考えているのです。

ご意見、お待ちしています。

27歳なのですが、男子校だったこともあり一度も親しい女性がいたことがないです。

電車内や道、ライブ会場などでカップルを見るとどうしても羨ましいです。

両親も男子校、女子校出身であまり恋愛をしなかった人間同士の見合い結婚か何かだと思っていますし、育った環境が環境だけに、もうそういったことに縁のない人生を送るのだろうなあと思っています。

職場もIT系で元々男が割合的に多く、事務の女性もいますがたまにしか話しませんし、同業で同フロアの女性は既に既婚だったりもします。

学生時代、バ...続きを読む

Aベストアンサー

仏門に入り、高僧となる。「悟りを開くため一生童貞を貫いた男」として尊敬されることでしょう。ちなみにローマ法王も童貞です。
-----

*27歳で結婚を諦めるのは早すぎです。いつも清潔にし、穏やかにしていれば、必ず良き伴侶となる女性が見つかると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報