会社ではそうなんでしょうか?

仕事ができないと、見下され、下げずまれ、そんな人生を送っていくしかないでしょうか?

仕事ができないということは、一生給料も上がらず新卒の給料のまま。

ということは、家族をもつこともできない。


ちょっと絶望感を持つのですが、やっぱり現実社会はそうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 当然です。

あなたが社長なら、働かない人に給料を払うでしょうか。

 社員の働きによって売り上げが上がり、その売り上げから給料が支払われるのが原則です。

 『仕事ができない』とは、どういう意味でしょうか?
 通常の人間にできない仕事は、仕事として存在しないと思います。

 仕事が遅い、というのであれば、徹夜でも何でもして人並みに仕上げればいいのです。そのうち、手際よくなって、眠る時間ぐらいできてくるでしょう。

 お年は何歳なのでしょう。『仕事ができない』と悲観するものではありません。
 ちなみにわたしは、『勉強ができない』子供でしたが、高校で船の勉強をし、免許を取って、航海士です。

 何かの免許でも取れば、自信が持てるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

会社に雇われているのなら、会社に利益を生み出すべく


成績を上げなければ、お給料はもらえません。
この不況のさなか、利益を生まない社員に払うお金が有り余っている
会社なんてあるでしょうか。

逆に自分で起業したとしても仕事(経営)が出来なければ
会社(店?)はつぶれてしまいます。
    • good
    • 0

会社にもよるので一概には言えませんが、能力がないからといって新卒の給料からまったく上がらないということはあまりないのでは?勤続年数が長ければ、少しは上がりますよ。



仕事の能力はもちろん重要ですが、会社では「人間関係」も必要です。少しくらい仕事のデキが悪くても、明るくてみんなの人気者、ということはありえます。逆に、仕事はできるけど態度が横柄で部下からは嫌われる、なんてこともあります。

それに、能力が低くても一生懸命努力していれば、それを認めてくれる人というのはいます。「あの子トロいし頭悪いけど、一生懸命頑張ってるのは分かるよね」と。人がやりたがらない仕事を率先してやったり、朝誰よりも早くきて机を拭いたり、そういう行動もその人の評価につながりますよ。

すべては本人のやる気、努力次第です。
    • good
    • 1

大体、そうでしょうね。


企業は営利団体ですから、利益に貢献しない社員は不遇をかこつことになると思います。

ですが、仕事が出来ないのではなく、向かないのでは?
別のお仕事を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

勤め人は、自分が仕事をして会社に貢献したことで会社が利益を上げ、その利益分(健全な会社であれば)から給与を貰って生きてます。


ですので、会社で「仕事ができない」とみなされることは、「仕事で会社に貢献している質量<会社が払っている給与」だと思われているということです。
家賃8万のところに、4万しか払わずに居座っているようなものです。

仕事ができない人がもしも会社に4割いたら、会社の利益が目減りして、会社は仕事ができる人の昇給ができなくなるかもしれません。仕事ができない人の給与カットにも限度がありますから、仕事ができる人はちゃんと頑張ってるのに、仕事ができない人のせいで自分たちの給与が上がらない、なんてこともあるわけです。
ですから、厳しいことを云えば、仕事ができる人に見下される、で済めばよいほうで、ゆくゆくは存在を迷惑がられる可能性もあり得ます。

絶望感を持つのは、すべての策を使い果たしてからで結構です。
・進歩が多少遅くとも、努力して能力をあげる
・自分の適性に合った仕事に変える
このいずれかを納得ゆくまで試してから、絶望するかどうかは改めて考えてください。
    • good
    • 1

一生見下され、給料も上がらない。

家族ももてない・・・・?
貴方は、一生仕事が出来ないままでいるつもりなのですか?

仕事が出来るようになれば、見上げられ、高級取りで家庭も持てる。
確かにそうかもしれません。
僕はそれを手に入れる為に、平社員の時から、誰より遅くまでサービス残業して、休日出勤をして、人の嫌がる仕事を率先してやって来ました。その位やってれば、仕事が出来ないままでいるほうが難しいです。

スポーツじゃあるまいし、才能など、努力の前では些細の事ですから。
    • good
    • 1

会社は営利目的の団体ですよ。


なら、できるように努力をしていくことだけを
考えましょう。
    • good
    • 2

ほぼその通りでしょう。



給料のことは会社によって様々なので分かりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Q会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度を

会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度をとられています。辞めろよって思われているのは分かっているのですが、鈍感なふりをして気づかない態度を取ってきました。でも、本心はかなり辛いです・・・。OL事務職で20後半なのですが、次の職場を見つけるべきか、というか辞めざるを得ないかなと思っています。このご時世、転職はきついでしょうか?派遣の方が採用されやすいでしょうか?今の会社でやる気を出すのは厳しいです。

Aベストアンサー

仕事を干された原因は何なのですか。
信頼の回復は難しい様な失敗なのでしょうか?
会社の規模によっては配置転換も可能でしょうが
少人数の会社なのですか?
地域で差がありますが有効求人倍率0.3とか0.4台というのは
ハローワークに登録している人10人に対して3、4人程度しか求人が無いと
いうことですよ。
とても選ぶなんてできません。
選ぶほど求人がないのです。
友人の会社で事務員1人募集したら120人も応募があったそうです。
給料も高くなく普通に残業もあるので条件はいいとも思えませんが
(中心地にあって事務所もきれいなビルにはある)
そんな状態です。
派遣に登録しても引き合いがなければそのまま放って置かれるので
無職と変わらないでしょう。
今の時期求人があるのは飲食店や離職者が多い会社で、
その中でもちょっと条件がいい会社なら先の例の様に
大量の応募があって選抜されます。
一般的にはそんな状況です。
貴方の置かれた状況は何も説明されていませんし
地域も不明で
貴方の資格や能力もわかりませんので
他の職を求めて退職した後どうなるかは全くわかりません。

仕事を干された原因は何なのですか。
信頼の回復は難しい様な失敗なのでしょうか?
会社の規模によっては配置転換も可能でしょうが
少人数の会社なのですか?
地域で差がありますが有効求人倍率0.3とか0.4台というのは
ハローワークに登録している人10人に対して3、4人程度しか求人が無いと
いうことですよ。
とても選ぶなんてできません。
選ぶほど求人がないのです。
友人の会社で事務員1人募集したら120人も応募があったそうです。
給料も高くなく普通に残業もあるので条件はいいとも思えませんが
...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q会社全員に辞めてほしいと言われたら。

こんにちは。

これまで2度、
7134357
『上司を怒らせてしまったとき』
7134699
『性格は変わらない?』
で質問させていただいた者です。


現在4名の会社に勤めています。
社長1名 営業2名 事務(私)1名
30代後半
丸6年勤務

です。

私は、会社の全ての人から退職してほしいと言われました。
勿論、社長、営業2名の全ての人からです。

理由は色々あるようですが、
今まで、仕事に対し、
甘えている。
人の事を考えず、自分の利益のみの仕事しかしない。
それに対し、
「これから努力します。チャンスをください。」

と言ったのですが、同僚の一人に、
「今まで変わらなかったので、もう変わらない、期待もしない。そんな中、ストレスを感じながら仕事をするより、辞めてスッキリした方が、あなたの為です。」

と、言われてしまいました。

社長ともう一人の同僚は、やはり、私の態度が癇に障る? 我慢の限界。
のようで、辞めてほしいようです。

皆様だったら、辞めますか?
それとも居座りつづけますか?

現在、私の会社は、
土日祝日休み
8:30~17:30で、残業なし。定時。
日中は事務所に一人でいる為、他の人と接する事は少ないです。

など、とても過ごし易い?環境な為、辞める事を悩んでおります。

すみません、やはり、自分勝手な考え方でしょうか?
辞めた方がいいでしょうか?

こんにちは。

これまで2度、
7134357
『上司を怒らせてしまったとき』
7134699
『性格は変わらない?』
で質問させていただいた者です。


現在4名の会社に勤めています。
社長1名 営業2名 事務(私)1名
30代後半
丸6年勤務

です。

私は、会社の全ての人から退職してほしいと言われました。
勿論、社長、営業2名の全ての人からです。

理由は色々あるようですが、
今まで、仕事に対し、
甘えている。
人の事を考えず、自分の利益のみの仕事しかしない。
それに対し、
「これから努力します。チャ...続きを読む

Aベストアンサー

多くの回答者様が回答を寄せているので遠慮しようかと思ったのですが、気になって...

過去の質問7134357の補足説明を読んでいて気になったのですが、
このとき上司の方にはどのような手段で伝えたのでしょうか?
もしかして、口頭で伝えただけですか?
紙面で伝えていたのであれば、その時の上司の"勘違い"は発生しないように思えてしまったもので。
もしも、そんな重要なことを口頭だけで伝えてよしとしていたのであれば...
という考えと、私の会社員としての経験を踏まえてなのですが、
・残業といっても、例えば、営業職の方が外回りから定時後あるいは定時直前に帰社されて、
 「これこれの事務手続き(あなたの職務の範疇)を今日中にお願いしたい」
 と思って、質問者様にお願いしたら「定時なので帰ります」と取り付く島もない態度をとったりはしていない
 ですか?
・質問者様の方から「今日中にできます。やっておきます。」と言っていたのに、何らかの理由で
 できなくなってしまったときでも、状況説明や完了時期の説明もそこそこに、定時でとっとと退社
 したりしたことは?
・重要なことの伝達なのに、口頭ですまして、フォローもしないということは?

はっきり言って、「お土産のお返しがない」ことで、他人を嫌いになるような社員だらけとは思えないのです。
以前のご質問は「性格を変える」云々という趣旨でしたが、だれかと一緒に仕事をする職場であるのに、
その職場の会社員としての自覚に欠けた態度をとり続けでもしない限り、今の質問者様のような状況に
追い込まれないのではと思ってしまいました。
そうであるなら、にもかかわらず、「とても過ごしやすい環境」という言葉は、あまりにも身勝手すぎると思うのです。
もしも、上司同僚の怒りの原因が、前述に列挙したようなことに起因し、しかも、上司同僚に対する発言が、
「とても過ごしやすい環境だから」という自分勝手な発言(あなたにその気がなくても、そのように受け取れる言葉
を発しているかもしれません)をされると怒り爆発だと思います。
※上記の私の想像が間違っていたら、平にご容赦くださいませ。

今回のご質問についてですが、以上も踏まえて私の考えを述べさせていただきますと、
もしも、今の職場にとどまりたいのであれば、
・上司同僚の怒りの原因を正確に把握すること。
  →前述しましたように、お土産云々なんて枝葉の話。質問者様に怒りを抱いているから、他の人が行うと
   なんでもない言動でも、質問者様がすると「きらい」の理由になってしまうと思います。
   また、とんちんかんなことをみんなの怒りの原因と思い込んでしまうと、いくら謝罪しても、態度を改めても
   怒りが解けるどころか、「やっぱりあいつは...」と思われるだけだと思います。
   上司(社長)は無理でも、他の同僚の方の中で、少しでも話しやすそうな方はいませんか?
   その方に、恥を忍んで怒りの原因を教えてもらってください。
・怒りの原因が正確にわかった場合
  a)その原因が、自分には到底納得できないものの場合は、職場を去る覚悟を決め、そんな会社からむしりとれる
   ものはむしりとってやりましょう。(相手から解雇と言い出されるのを待つことも含め)
   例えば、失礼ですが、30後半の女性事務職ではなく、社長縁故の若い女性を雇いたいがために、他の社員を
   まきこんで、あなたを追い出そうとしている等、不当な理由ならば、とどまるだけあなたの人生においては損である
   と思います。しかし、今のご時世、今の会社を辞めたからといってすぐに次の職場が見つかればいいのですが、
   それも難しいとなれば、今の会社の給料で生活をしながら、できるだけ転職先を探す。転職活動をしていることは
   会社(上司同僚)には絶対に言わない。
  b)その原因が、私の想像した類のものであるなら、その一つ一つに対して、
   「自分はこの点については、このように改めます」
   と、具体的にどのように改めるのかを説明したうえで、「どうかもう一度チャンスをください」とお願いする。
   重要なのは、単に「以後気を付けます」とか「すみませんでした」という、小学生でもいえる謝罪の言葉だけでは
   おそらく、上司同僚の方の怒りはとけないと思います。
   必要なのはみんなの怒りの原因ひとつひとつについて、自分は今後どう改めていくのかを具体的に説明し、
   その上で謝罪することであると考えます。

実は、今日仕事をしているときに、たまたま、このご質問を見かけ気になっていたのですが、今の時間になっても
締め切られていないようなので、回答が出そろってきた段階で失礼とは思ったのですが、コメントさせていただきました。
まったくの的外れな回答内容でしたら、まことに申し訳ありませんが、無視してください。
   

多くの回答者様が回答を寄せているので遠慮しようかと思ったのですが、気になって...

過去の質問7134357の補足説明を読んでいて気になったのですが、
このとき上司の方にはどのような手段で伝えたのでしょうか?
もしかして、口頭で伝えただけですか?
紙面で伝えていたのであれば、その時の上司の"勘違い"は発生しないように思えてしまったもので。
もしも、そんな重要なことを口頭だけで伝えてよしとしていたのであれば...
という考えと、私の会社員としての経験を踏まえてなのですが、
・残業といっても...続きを読む

Q眠りたくない&朝が来るのがいやで起きてちゃう病

不眠症は眠りたいけど寝られない、病だと思うのですが、そもそも眠りたくないです。
なぜなら朝が来るのが怖いから。
普通に翌朝8時からすることあるのに(笑)それでその夜帰ってくると爆睡で生活のリズムもあったもんじゃありません。

解決策あったら教えてください。

Aベストアンサー

今、まさに同じ状態の者です。

数ヶ月前に突然、睡眠拒否に陥って、しばらく原因不明でした。
元々通院していましたし、不眠症になった事もあったので、睡眠薬も持っているのですが、飲みたくないんです。
理由は、寝たくないから。
間抜けな理由ですね(笑)

病院で相談しても、
「寝た方が良いんですけどね、う~ん」
と解決策らしきものはありませんでした。

で、しばらく開き直って睡眠拒否状態のままいたら、
なんとなく原因がわかってきました。


質問者さんと同じく、朝が来るのがイヤだったからです。
私の場合は子育て、仕事などで、一人の時間を確保できない事が原因でした。
眠たくても起きている事で、無理矢理一人の時間を作り出していたのです。

質問者さんは”なぜ朝がくるのがこわい”のか自分でわかりますか?

自分で理由がわからなければ、先の回答者さんがおっしゃる通り、カウンセリングを受けられると良いと思います。
(多分、投薬の対象では無いと思うので、精神科ではなくて、カウンセリングが合っていると思います。)


しかし、この睡眠拒否って周囲の理解を得にくいですよね~。

愚痴を言ったところで何回、
「じゃあ、寝たら良いでしょう?」
って言われた事か。

今、まさに同じ状態の者です。

数ヶ月前に突然、睡眠拒否に陥って、しばらく原因不明でした。
元々通院していましたし、不眠症になった事もあったので、睡眠薬も持っているのですが、飲みたくないんです。
理由は、寝たくないから。
間抜けな理由ですね(笑)

病院で相談しても、
「寝た方が良いんですけどね、う~ん」
と解決策らしきものはありませんでした。

で、しばらく開き直って睡眠拒否状態のままいたら、
なんとなく原因がわかってきました。


質問者さんと同じく、朝が来るのがイヤ...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報