OSはWindowsVistaを使ってます。
困っていることがあります。
画像と動画(mp4)が混在したフォルダでWindowsフォトギャラリーでファイルを読み進めていくと
動画の番になった瞬間CPU使用率が跳ね上がり、フォトギャラリーも固まりそうな程操作を受け付けなくなります。

これは多分Windows Liveフォトギャラリーをインストールしているせいかなと思ってるのですが
Vistaのフォトギャラリーにはデフォルトで動画の再生機能はあったでしょうか?

画像だけを閲覧したいので、動画の読み込みが始まると困るのでこの機能を無効にしたいのですが
Liveフォトギャラリーをアンインストールせずに解決することは出来ますか?
また同じ経験をした方はいらっしゃいますか?

以上です、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windowsフォトギャラリーには元々動画再生の機能もついてます。


動画と画像をフォルダで分けるくらいしか対応策はないのではないでしょうか?
動画再生でPCがもたつくのはPCの能力に依存するのでこれも仕方がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりWindowsフォトギャラリーには動画の再生機能がついていたのですか。納得です。

> 動画と画像をフォルダで分ける
確かにそれしか対応策はなさそうですね…。
補足と言ってはなんですが、この動画再生機能に煩っているのは一部のフォルダだけなんです。
その日ダウンロードしたファイルを突っ込んでおく倉庫の役目をしたフォルダがそれです。
なので要らない画像をフォトギャラリーで確認し削除、という作業に支障をきたすので
動画再生機能を無効にしたかったのです。
確認/削除作業時に動画を他フォルダに隔離という手もありますが、できれば自動的に作業したいので
ダウンロ-ド時に動画だけ隔離できるようなシステムを探すことにします。

ちなみに動画再生(読み込み)時には10秒くらいフォトギャラリーが動かなくなってしまいます…
CPUがフル稼働でもの凄い音がします。(C2D/メモリ2GB)

お礼日時:2009/05/26 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在住場所と別の場所にギャラリーを作った場合の事業届について。

夫婦でフリーランスそれぞれ、青色申告で仕事しています。主人画家、 私は契約で活動するデザイナー。
主人の仕事が安定しないこともあり、実家に週末だけのドリンクのみのカフェを併設したギャラリーをつくりました。青色申告の事業届の
記入には将来ギャラリーを作りたいと思っていたので、私の届はデザイナー、ギャラリー運営と記入。
ギャラリーオープンに伴い在住の市とギャラリー
が別の市町村の場合、ギャラリーがある市町村の事業届の注意点をおしえてください。
ギャラリー業務は、主人がメインですが、代表者の名前は青色の事業届をだしている私の名前のほうが
良いのかという点など。
ギャラリーを機に会社にしようと考えておりますが、準備の仕方がわからないのでその辺も
ふくめて、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>青色申告の事業届の…

そんな名前の届けはありません。

>実家に週末だけのドリンクのみのカフェを併設したギャラリー…

「個人事業の開業・廃業届出書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm
の届出の区分欄で「増設」に丸をつけて出すだけです。

>市町村の事業届の…

そんな名前の届けもありません。
税務署に「個人事業の開業・廃業届出書」を出すだけでよいです。

>ギャラリー業務は、主人がメインですが、代表者の名前は青色の事業届をだしている私…

話がよく分かりませんけど、とにかくその実家に開設した店の運営責任者は誰ですか。
実際に仕事をする人の名前で「個人事業の開業・廃業届出書」を出します。

QVistaのWindowsフォトギャラリーで電子メール送信ができず、困っています。

VistaのWindowsフォトギャラリーに収納した写真をメール送信しようとして、写真選定後、電子メールをクリックし写真サイズ選定し「添付」をクリックしたところ
【プロファイルが作成されていません。コントロールパネルの「メール」アイコンを選択して、新しいプロファイルを作成して下さい】と表示が出て写真の送信メールができない。
どのようにしたら良いか教えて下さい。
なお、通常の文書等のメールは「Windowsメール」で送受信しております。

Aベストアンサー

スタート⇒既定のプログラム⇒既定のプログラムの設定 を開いて
左側の Windowsメール をクリックして 右側に表示された
このプログラムを規定として設定する をクリック 「OK」で閉じます。

これでWindowsフォトギャラリーでWindowsメールが使えるようになります。

Qウインドウズフォトギャラリーを使わずに写真を見たい

ウインドウズ7の64ビットを使っています。

但し、パソコンの知識は低いです(笑)

以前、パソコン内で写真を見る際にウインドウズフォトギャラリーを使って見る、ということに承諾してしまったので、写真の一覧がウインドウズフォトギャラリーのアイコンになってしまいました。

ウインドウズフォトギャラリーを使う前は、写真のホルダーを開くと、アイコンが写真の内容でしたので、1枚の写真を選ぶのに一覧から判断していましたが、今は、ウインドウズフォトギャラリーのアイコンの一覧になってしまったので困っています。

以前のようにウインドウズフォトギャラリーを使わずに写真のアイコンで一覧が見れるようにしたいのですが。

ウインドウズフォトギャラリーを今後、使っていくかも知れないので、アンインストールせずに出来れば助かります。

教えてください。

Aベストアンサー

画像を開く規定のアプリケーションを「Windows フォトビューワー」にすれば良いと思います。
「コントロールパネル」→「規定のプログラム」→「規定のプログラムの設定」→
「Windows フォトビューワー」選択→「すべての項目に対し~」クリック。

「ウインドウズフォトギャラリー」で見たい時は設定を戻すか、
見たい画像右クリック→「プログラムから開く」→「ウインドウズフォトギャラリー」選択。

QWindowsフォトギャラリー サムネイル 

Windowsフォトギャラリーで見ていた写真のデータが入っていた外付けハードディスクが故障してしまい、見れなくなってしまいました。
しかし、サムネイルは相変わらず画像で表示されているのですが、このデータを取り出すことはできないのでしょうか?
サムネイルで見られるということは、どこかに写真データがあるということかな、と思っています。
ちなみに、Cドライブ>ユーザー>(ログインユーザー名)>AppData>Local>Microsoft>Windows Photo Gallery>Original Imageという中身には入っていませんでした。
どなたか、わかる方いれば教えてください。
私がサムネイルの構造を理解していないので、勝手にデータがどこかにあると思っているだけかもしれませんので、無理な場合、そのあたりの説明も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windowsフォトギャラリーは使ったことがないのでよく分かりませんが、
一般的にサムネイルはサムネイル用に小さな画像を用意しているので、取り出せたところであまり意味はありません。
それでもよいのであれば探し方としては、まず形式は間違いなくjpgなので怪しげなjpgファイルを探す。それで見つからなければ画像1枚ごとではなく全部のファイルに対するサムネイルを1つのファイルにまとめている可能性が高いので、異様に大きなファイルを探すとよいでしょう。
フォルダの縮小版表示の際のサムネイルを保存しているthumbs.dbというファイルは中身はjpgファイルがそのまま入っているだけなので、同様のものであればバイナリエディタで切り分ければ画像が取り出せます。

Qアートギャラリーを借りたいです。

アートギャラリーを借りるにはどうしたらよいですか?広尾、六本木、南青山を中心としたギャラリーの利用料金が知りたいです。ギャラリー名・住所・大きさ・時間(貸し時間帯)・付帯設備などの特徴を確認したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的にほかのかたがサーチのページをかいていらっしゃるので
別のことを書きますね。
私は、青山で1年に一度ギャラリーで展示会をしていますが、
だいたい、やりたいなと思う地域のギャラリーにいかれると、
ちかくのギャラリーの案内状が手に入るので、
雰囲気をみにいかれるついでにDMを入手し、
気に入ったギャラリーに電話や直接いかれたときに
ギャラリーのかたに条件(貸し画廊としての条件)を
たずねられると教えていただけます。
(たとえばですがピガ画廊(南青山)
ttp://www.piga.jp/
というところなんかでは、
具体的なひろさと、一週間での借り賃を書いたはがきがおいてあったりします。)
おっしゃっている地域ですと、現在
開発の波がおおきく広がっていて、
いろいろとギャラリーの移動やクローズなども
あります。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-02,GGLG:ja&q=%e6%b8%af%e5%8c%ba%e3%80%80%e8%b2%b8%e3%81%97%e7%94%bb%e5%bb%8a
上記には、港区のギャラリーの貸してくれるところが
でています(なかには大阪の港区まで
のってしまっていますのでご注意を)。
いいところがみつかるとよいですね。

具体的にほかのかたがサーチのページをかいていらっしゃるので
別のことを書きますね。
私は、青山で1年に一度ギャラリーで展示会をしていますが、
だいたい、やりたいなと思う地域のギャラリーにいかれると、
ちかくのギャラリーの案内状が手に入るので、
雰囲気をみにいかれるついでにDMを入手し、
気に入ったギャラリーに電話や直接いかれたときに
ギャラリーのかたに条件(貸し画廊としての条件)を
たずねられると教えていただけます。
(たとえばですがピガ画廊(南青山)
ttp://www.piga.jp/
と...続きを読む

Q画像をダブルクリックするとWindowsフォトギャラリーのサムネイル一覧になってしまう(1枚プレビューに戻したい)

今までは画像ファイルをダブルクリックするとWndowsフォトギャラリーで表示できていました。
ちょうどアイコンを右クリック→プレビューを選択したとき表示される画面と同じです。
しかし、いつの間にか画像ファイルをダブルクリックすると、名称はWindowsフォトギャラリーなのですがサムネイルで一覧表示がでるようになってしまいました。
今まで通りダブルクリックで対象1枚のプレビュー画面が出るように戻す方法はありますか?

Aベストアンサー

下記の記事中の

「Windowsフォトギャラリーを使いこなそう」↓
http://allabout.co.jp/internet/cg/subject/msubsub_winphotogallery.htm

の中から「目的によってサムネイルをコントロール」は役立ちませんか?

参考URL:http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20070313A/

QWindows7でWindowsLiveフォトギャラリーを使って写真管

Windows7でWindowsLiveフォトギャラリーを使って写真管理をしていましたが今回市販の管理ソフトをインストしましたのでWindowsLiveフォトギャラリーはその使命を終えました。
HDの容量を少しでも稼ごうとコントロールパネルからプログラムのアンインストールでWindowsLiveフォトギャラリーを削除しようとしましたがプログラムの一覧にWindowsLiveフォトギャラリーが出てきません。
これは削除できないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

Windows Liveおすすめパックの「削除」を選択すると、Windows Liveサービスの一覧画面が開き、「WindowsLiveフォトギャラリー」の項目にチェックを入れて進んだら、単独でアンインストールできると思います。

QWindows フォトギャラリー

Windowsフォトギャラリーでgifファイルを再生したいのですが、ファイルを開くとIEで再生され
「セキュリティ保護のため、このコンピューターにアクセスする可能性のあるスクリプトやActiveXコントロールを実行しないよう、InternetExplorerで制限されています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。」と出てきます。
どうすればフォトギャラリーで再生できますか?

Aベストアンサー

開きたいファイルを右クリックし、プログラムから開くでWindowsフォトギャラリーにすればよいと思います。
もし、一覧に無ければ既定のプログラムの選択で他のプログラムで参照。
WindowsPhotoGalleryのフォルダの.exeで開くにすれば関連付けされます。
戻すにはInternetExplorerにすればOKです。

Qwindows live フォトギャラリー2011

今までのPCはwindows live フォトギャラリー 2011をwin7-64bitで使用しています。
PC(win7-64bit)買い替えで最新のwindows live フォトギャラリーをインストールしましたが、
画像フォルダの画像をダブルクリックして開いた時(これが大事)にwindows live フォトギャラリー2011
にはあった修正ボタンがありません。
現在windows live フォトギャラリー2011はマイクロソフトの公式ページでは配布していない
ようですので、2011を移植出来ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック) 2011
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29219
ここでダウンロードできるか? わかりません。

修正ボタンはどこにありますか?

私の場合はダブルクリックして開いた時は画像が表示されるだけです。
編集の画面に修正ではなく、修整があります。

2012の場合も同じです。

QWindowsフォトギャラリーのアンインストール

通常のプログラムの削除では項目が見つからず困っています。
Windowsフォトギャラリーの削除方法についてご解答お願いします。

Aベストアンサー

Windowsフォトギャラリーはシステムの一部で削除出来ません。
IE7なども同じで削除出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報