プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWindowsVistaを使ってます。
困っていることがあります。
画像と動画(mp4)が混在したフォルダでWindowsフォトギャラリーでファイルを読み進めていくと
動画の番になった瞬間CPU使用率が跳ね上がり、フォトギャラリーも固まりそうな程操作を受け付けなくなります。

これは多分Windows Liveフォトギャラリーをインストールしているせいかなと思ってるのですが
Vistaのフォトギャラリーにはデフォルトで動画の再生機能はあったでしょうか?

画像だけを閲覧したいので、動画の読み込みが始まると困るのでこの機能を無効にしたいのですが
Liveフォトギャラリーをアンインストールせずに解決することは出来ますか?
また同じ経験をした方はいらっしゃいますか?

以上です、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Windowsフォトギャラリーには元々動画再生の機能もついてます。

動画と画像をフォルダで分けるくらいしか対応策はないのではないでしょうか?
動画再生でPCがもたつくのはPCの能力に依存するのでこれも仕方がないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりWindowsフォトギャラリーには動画の再生機能がついていたのですか。納得です。

> 動画と画像をフォルダで分ける
確かにそれしか対応策はなさそうですね…。
補足と言ってはなんですが、この動画再生機能に煩っているのは一部のフォルダだけなんです。
その日ダウンロードしたファイルを突っ込んでおく倉庫の役目をしたフォルダがそれです。
なので要らない画像をフォトギャラリーで確認し削除、という作業に支障をきたすので
動画再生機能を無効にしたかったのです。
確認/削除作業時に動画を他フォルダに隔離という手もありますが、できれば自動的に作業したいので
ダウンロ-ド時に動画だけ隔離できるようなシステムを探すことにします。

ちなみに動画再生(読み込み)時には10秒くらいフォトギャラリーが動かなくなってしまいます…
CPUがフル稼働でもの凄い音がします。(C2D/メモリ2GB)