ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

NEC VALUESTAR G タイプC(アナログTV機能あり、WinXp Proモデル)型番PC-GV28WAZJ1を中古で購入しました。

OSが消去された状態(再セットアップパーティションも無い状態)でしたので、手動でWinXp Proの再セットアップを実施しました。

その際、NECのドライバ提供HP(121ware.com)ではオーディオドライバが提供されて無く、「マルチメディアオーディオコントローラ」デバイスにドライバを適用することができません。

サウンドチップはADI社製AD1981B(SoundMAX)で、既存の質問やGoogle検索から得られた大量のドライバを色々と試してみたのですが・・・うまくいきません。

その際SoundMAXのドライバはセットアップ終了時に「ドライバが見つかりません」と表示されてセットアップが正常に終了しません。

NECメディアオーダーディスクを頼もうかな?と思って型番を正しく入力しても型名がありませんとエラーになります。

よろしければ、同現象の解決方法(対象ドライバダウンロードURLを知りたい)をご存知の方、ご教授願います。
宜しくお願いします。

■NEC VALUESTAR G タイプ C 製品仕様情報
http://121ware.com/product/pc/200508/valuestar/v …

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最初に試されているような気もしますが。


http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/modul …
LaVieとかVersaProとか書かれてますが、AD1981B/XP ProってことでVALUESTARでも使えそうな気がします。

一応こんなリンク集もあったので参考まで。
http://nx-station.hp.infoseek.co.jp/adi_ad_drive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D-Matsu様

早速のご回答ありがとうございます。

>http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/modul …
は、試してみましたが・・・ダメでした。
やはり、ドライバがありませんとエラーになります。

また、
>http://nx-station.hp.infoseek.co.jp/adi_ad_drive …
に記載あるものも全て試しましたが・・・ダメでした。

他に、情報はありませんでしょうか?・・・

お礼日時:2009/05/25 11:39

うーん、やはりダメですか。


となるとPC-GV28WAZJ1専用のドライバが必要か、もしくはサウンドチップ故障による認識異常かのどちらかの可能性が高いように思えます。
前者のアプローチを取っている可能性はあまりないと思われるので、まず故障かなーと。
前者だとしてもドライバディスクの購入費を考えると安価なUSBサウンドデバイスでも買った方が楽なのではないかという気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D-Matsu 様

121wareに問い合わせたとこと、個別のドライバ配布は実施していないそうです。
よって、リカバリ領域を削除した場合は、リカバリDVDを購入するしかないとのことでした。

また、NECメディアオーダーにメールで直接尋ねたところ、型名は20桁で「PC-GV28WA13EHE11SCCD」が正しいものということが判明しました。
メディア代金はDVD×4枚で\5,250(送料込)でした。

別途、サウンドボードの増設も考えましたが、リカバリメディアが想像していたよりも安価であったので、購入することにします。

いろいろとご助言頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/26 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC サウンドドライバーがインストールできません

NECのノートパソコンです。
型番:PC-LL370ED1Bです。
OS:Windows XP Home Edition 。
サウンドチップ:ADI社製 AD1981B搭載。
再セットアップした後、音がぜんぜん出ません。
このような問題はHPで色々探してみましたが、サウンドドライバーも色々DLしてみましたが、結局音がまだ出ません。
どうすれば音が出るようになるのでしょうか?
詳しい方いらしゃっいましたら、ぜひお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライバですが同じチップセット(SiSM760GX+963L)とサウンドチップ(AD1981B)を採用したVERSA A2100用のサウンドドライバが使用できる可能性が高いと思われます。

http://www.nec.com.hk/english/common/product_driver/20050726094329/a2100_wxp_audio.zip


もし可能ならもう一度再セットアップしてみてください。それでも音が出ないようなら故障の可能性もありますので。

Qi386 と i686 の違いとパッケージについて

Red Hat Linux 9を使用しております。
表記の通り、rpmパッケージにはi386やi686という
数字の表記された物が配布されていますが、
普段は(というより、デフォルトでは)i386を使っているのですが、
i686のものとはどう違うのでしょうか?

また以下のサイトで配布してあるapacheを
デフォルトインストール状態のapacheに(おそらくi386)
rpm -Uhv でアップデートしても大丈夫でしょうか?
入れる場合は一度アンインストールした方がいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

http://rpm.fumika.jp/apache

Aベストアンサー

i368はintel i386以降のCPUで動作するバージョンです。
i686はintel Pentium PRO以降のCPUで動作するバージョンです。

動作は一緒(基本的にソースも一緒。コンパイラオプションが違うだけ)ですが、Pentium PRO以降のCPUを使っている場合、i686の方が高速に動作する(はず)。

rpm -Uはi386がi686になっても問題ないと思いますが、配布元が異なっている場合、rpm -Uは問題になるかもしれません。

QAD1981Bのサウンドドライバに

NECのVALUEONE PC-MT2001F1W を使用しているのですが、再セットアップパーティションを消去してしまいまして、「マルチメディアオーディオコントローラ」デバイスが「?」になってしまいました。
サウンドチップはADI社製AD1981B (SoundMAX)で、既存の質問やGoogle検索から得られたいくつかのドライバを試してみたのですがうまくいきません。
メーカーHPの検索をしてもサウンドドライバは見つかりませんでした。

SoundMAXのドライバはセットアップ終了時に「ドライバが見つかりません!セットアップを再度実行してください」と表示されてセットアップが完了しません。
デジタルカタログをリンクさせて頂きます。
宜しくお願い致します。
http://121ware.com/navigate/learn/200504/download/pdf/valueone/vom10523.pdf

Aベストアンサー

以下のURLの最後の回答を読んでもう一度Google検索してみましょう。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1797361

このドライバは同機種で動作することを確認しています。NEC版とは異なり、VirtualEARやEAXに対応します。このドライバは富士通製C610/630でも動作確認済み。尚このドライバはsoundMAX Integrated Audioの中でも7,1chサラウンドに対応したドライバです。一部機能は使えないのでご注意ください。このドライバはメーカーの保守対象でもありません。インストールは自己責任となります。(そのため、URLも記しません)

それでもできないなら既に回答があるようにリカバリディスクを購入するか、BIOSでサウンドをDisableにして、別のオーディオカードを購入するという手もある。

Q最近のマシンにWin98をインストールできますか?

Windows98でしか動かないゲームを持っているので、私のマシン(Celeron1.2GHz,Mem 1024MB)には、Win98とWin2kが入っています。マシンの買い替えを考えてるのですが、最近のPCは、HDDもシリアルですよね。Win98の時代にはシリアルはなかったので、Win98は、HDDも認識できないと思うのですが、みなさん、どう思いますか?
 その他の点でもWin98を入れるのは色々問題があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?最近のPCにWin98をインストールできるのでしょうか?できるのならどんな方法でするのでしょうか?教えてください。

以上よろしく御願いします。

Aベストアンサー

単にインストールするだけなら、普通にインストールは可能です。S-ATAもBIOS上でIDE互換モードで動作させる設定がありますので。
ただ、グラフィックやサウンドのドライバが揃うかどうかが問題ですね。この辺は、パーツ単位で事情が違いますので。購入予定のPCについて調べてみてください。640x480の無音でのゲームでもOKというのなら、無問題ですが。

ただ。98に引きずられて、新しいPCのスペック決めるのは、どうかと思います。98時代のノートPCなら数万程度で中古が入手できますので。ゲーム専用として確保するのも手かと思います。


人気Q&Aランキング