ショボ短歌会

XPの動作が不安定になってきたため、セットアップを行いました。マニュアルを見ながらOSのインストールは無事完了したのですが、ドライバーまで消えてしまったので、Dellのサイトからドライバーをダウンロードして、チップセットから順番に一応ドライバーをインストールしたのですが、どうしてもインターネットにつながりません。
デバイスマネージャーを覗いてみると、「その他のデバイス」→「イーサネットコントローラー」のところで、「このデバイスのコントローラーがインストールされていません(コード28)」となっています。
DELLのサポートセンターに電話してみましたが、初期登録のオーナーではないため(ネット通販で購入したため)サポート不可の回答のみで困っています。
DELLのサイトにあったドライバーは全て(37ファイル)ダウンロードして実行したつもりですが、どこに問題があるのでしょうか?
詳しい方のご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

幾つか可能性は考えられるが、

・LANのハードウェアが壊れた
 ・LANのデバイスがBIOSでDisable(無効)にされている
 ・実はそのPCの型番がDimension 4500Cではなく、別の型番である
 ・PCはDimension 4500Cだが、別の型番用のドライバをダウンロードしていた

だろうか。
PCの型番が間違えていないか、ダウンロードしたドライバが本当にそのPCの型番の物か、もう一度チェックしてみよう。
間違いないことが確認出来たなら、

・BIOSでDisableになっていないかを確認
 ・BIOSでDisableではなくEnableになっていたなら、Dell Diagnosticsというユーティリティでハードウェア障害をチェックできるので、LANデバイスの障害が無いかチェックしてみる

を行なってみる事を勧める。

なお、Dell Diagnosticsの起動ディスクが見つからない場合は、以下のページからダウンロード出来ます。

http://supportapj.dell.com/support/downloads/dri …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。ご教示ありがとうございます。

原因は自分の知識の浅さだと思います。ドライバーのインストールが不完全だったようで、繋がったり繋がらなかったりの状態にまで回復(?)致しました。
また、ご教示のサイト、大変ありがとうございます。早速試してみます。

イーサネットコントローラなどがインストールできない

http://pasokoma.jp/45/lg453203
こちらでは
Intelのホームページから、ドライバーをダウンロードしています。参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。ご教示ありがとうございます。

原因は自分の知識の浅さだと思います。ドライバーのインストールが不完全だったようで、繋がったり繋がらなかったりの状態にまで回復(?)致しました。
また、ご教示のサイト、参考になりました。大変ありがとうございました。

そのインストールしたドライバが問題があるというのか

最適ではなかったのではないでしょうか?
通常OSのインストールの段階でイーサネットコントローラーの
ドライバは同時にインストールされるはずなんですが
ドライバ全てダウンロード、実行されたようですが

デバイスバネージャ
→ イーサネットコントローラのプロパティ
→ ドライバタグを選択
→ ドライバの更新ボタンを押す
を試されてみてください
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ご教示ありがとうございました。
ドライバーは、DELLのサイトからダウンロードした、この機種用なので問題ないと思います。ご存知かどうか知りませんが、DELLの場合はシステムディスクと別にドライバー用のディスクがあったらしく(うかつにもこのことを知りませんでした)、最初に書いたように通販で買ったため、DELLには最初の購入オーナーで登録されているので、サポートも受けられず、今回のような状況になっているわけです。
これを機にDELLの中古パソコンは今後購入しないと決めました。

仰られるような操作は既に行ってからの質問です。
原因は多分ドライバーのインストールが完全に完了してないせいのようで,繋がったり繋がらなかったりの状態になっております。
いずれにせよご回答ありがとうございました。