ベンツ(W210後期型)なのですが、アイドリング時の振動が気になります。
DやRなどクラッチに繋いだときは振動が収まるのですが、Pなどでアイドリングをするとエンジン部分から微振動が伝わってきます。
何が原因なのでしょうか。

最近エンジンマウントとミッションマウントは交換しました。
エンジンルームを覗いても特にエンジンがブルブルしている感じもありません。
クラッチに繋いでいないので、ハンドルからも伝わってくることはありませんが、シート伝いにお尻に微振動が伝わってきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再度NO4の者です。


ご自身で愛車を理解する事はイイ事ですね、私も見習わ無くてはなりません。消去法ですこし整理してみたんですが「シートから伝わる微振動」ですから一番怪しいのはやはり「触媒」を含むマフラー関係かも知れません・・・年数やキロ数からして「触媒の中身」がダメになると「微振動」を感じる事がありますから・・・私のW124もそんな事がありました・・・それと前の方の意見でもあったタイミングベルトですが確かメルセデスは「チェーン方式」ですから耐久性は国産などとは比べ物にならないはずです、貴殿ほどの整備なら20万キロ位はノートラブルなような気がします、何かの参考になればよろしいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気にかけて頂きありがとうございます。

あれからいろいろ考えてもみたのですが、アイドリングの回転数は非常に安定していますし、燃費からしてピストンの一部が死んでいるのは確率的に低く、またタンクの水抜きもきっちり、フューエルラインのクリーニングも定期的にしていますから燃料ラインから点火系はあまり考えにくいですので、やはりおっしゃられるとおり触媒の中がちょっと怪しいですね。
こればっかりは自分でばらしてということはできないので、もう少しネットで色々調べて費用が貯まったとき修理屋に相談してみます。

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/05/28 16:44

NO4の者です。


私の過去の修理、点検項目です、今回の「微振動」に関係ありそうなモノだけですが参考までに・・・ただ同じ時期にW210とW124を乗っていたんで混同していたらお詫びします。
燃料ポンプ(噴射ノズル含む)
デスビ関係(プラグコード含む)
コンパニオンプレート(ミッション及びデフ)
アイドルエアバルブ(リレー部分含む)
エアマスセンサー(KEジェトロじゃないですよね)
触媒本体
以上がアイドリング時に影響(微振動)があると思われる項目なんですが・・・なんせ素人(失礼)では手に負えないと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>素人(失礼)では手に負えない
それを言われると元も子もないのですが。
「全てディーラーにお任せ」ができればもちろんしたいですがゆとりあっての所有ではないので、昔からこうやって悩み悩みいろんな車に乗ってます。

エアマスは交換して2ヶ月ほどです。
コンパニオンプレートは2~3ヶ月前にエンジンとミッションのマウントを交換した際に点検はしてもらいました。
なので、残るはポンプ、ディストリビューター、アイドルバルブ?、触媒の可能性ということでしょうか。

一つずつ当たってみます。

お礼日時:2009/05/27 18:52

ATFを交換してみましょうか。



もちろんディーラーで純正品を交換してください。

走行状況、温度等で変化する場合は油脂類に原因がある場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーではありませんが、ベンツを主に修理販売している修理工場で純正品ATFとフィルターを2ヶ月前に交換したばかりです。
エンジンオイルも然りです。
ですので油脂類で未交換のところといえばパワステオイルとブレーキオイル、デフオイル、クーラント液(油脂?)でしょうか。

お礼日時:2009/05/27 14:01

長い事メルセデスばかり乗っている者です。


色々な回答が寄せられておりますがココはやはり「専門家」に頼むのがベターなような気がします・・・
微振動、の場合乗られている方の感覚的な要素がかなり影響します、故に「その状態」を専門家に診断してもらう方が早く解決出来ると思うのですが・・・確かにディーラーですと金額的なご不安もあるかとは思いますが最近は普通の整備工場(但しベンツに詳しく経験豊富な事)でも結構対応してくれますよ、関東でよろしければディーラー以外の信頼出来る工場を紹介しましょうか?
それとどの位乗られている(年式や走行距離)W210なのでしょうか?その状態により診断も変わるのではと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2001年式で9万キロ弱です。

お礼日時:2009/05/27 13:52

プラグが1本死んでいるとかでもバランスが崩れるので振動がきます。


他にはタイミングベルトのコマ飛びも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べ、ベルトのコマ飛びですか??
意味はよく分りませんが、もしそうならかなり凹みます。

あとプラグですが、確かに考えられなくもないです。
この車は中古での購入ですが、購入直後非常に燃費が悪かったので自分でプラグ交換したのですが、どうしても左右とも一番奥が手が入らず12本の内10本しか交換できてませんが多くのプラグが瀕死状態だったので2本の内どちらかもしくは両方が死んでいることは十分考えられます。
が、この車はツインスパークですが奥の2つのシリンダーも1本は確実に新しいものなのですが・・・サプレッサーかコイルが死んでいる可能性があるということでしょうか。
サプレッサーやコイルが死んでいるかチェックするにはどうすればいいですか?
ディーラーに持って行く必要がありますか?(できる限り行きたくないのですが・・・)

お礼日時:2009/05/26 19:12

微妙ですね。

普通はエンジンが駆動系と繋がったDやPで振動が感じられるのですが、Pでですか。Nレンジではどうでしょう。

マウントを交換する前はどうでしたか。

わけがわからない時に、一度マウントのネジ・ボルトを緩めて閉め直す事で落ち着く場合もあります。

この回答への補足

本日少し車に乗る機会があったので確認してみました。

実はこのPレンジでの振動も必ず毎回というわけではないのですが、本日はPレンジもNレンジも静かなものでした。
2度車を運転する機会があったのですが、逆に1回目の定速走行中に微振動があり、2度目は特になく・・・何がどうなっているのか迷宮入りです。

ATでしょうかねぇ・・・高くつきそうだ・・・

補足日時:2009/05/26 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エンジンマウントやミッションマウントを交換する前から微振動はありました。
エンジンマウントとミッションマウントはベンツを主に修理している修理工場でやってもらったので特に変なことはしていないと思います。
Nは滅多にしないので微妙な振動の確認までしていませんがPほどひどくなかったように思います。
またきちんと確認次第ご報告します。

お礼日時:2009/05/25 19:50

マフラーマウントは?


マフラーマウントも切れると結構振れて、来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ジャッキアップして潜ってみましたがマフラーマウントは問題ありませんでした。

お礼日時:2009/05/25 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QベンツCクラスと女性オーナーの件

29才女です。300万で車を購入しようと思っています。ベンツC180ワゴン、2年落ちを候補にしていますが、どうでしょうか?女でベンツは生意気な感じでしょうか?はたまた、Cクラスのような小ベンツを買うのは、かっこ悪いですか?
皆さんの女のベンツCクラスオーナーに対する印象を教えてください。

Aベストアンサー

私も使っていますが、W203最終型は素晴らしいバランスを持つ究極の実用車です。
それ故、日本人が一般に持つベンツというイメージとはずれている車だと思うのですが、それがまた好きです。
特に走っている時に色々な動きから感じる安心感は国産の普通大型でもめったに得られない感覚です。
曲線的なスタイルは女性によく似合っているけれど、その実、中身は男性的な信頼感と剛性感の固まり。
加速する時だけ2500ccエンジンのパワーだけれど、一旦巡航に入ってしまえば1800ccエンジンの低燃費。
長距離でも疲れない決して固いだけではないしなやかなサスペンション。
ドイツ車も色々乗りましたが、ここまでバランスが取れた実用車ってあまり経験ないです。
高年式の認定中古ならまず不具合はない上に新車よりもはるかに安いのでお勧めです。
是非、W203の究極の実用性能を味わってみて下さい。
もし都内在住なら、レンタカーを一日借りて自分の好みに合っているか確かめてみる手もありますね。

Qアイドリングの不調(不規則な振動)

アイドリング中にぶるぶると不規則に振動します。
今までに実行したことは、プラグ、イグニッションコイル交換です。
ですが、まだ不規則な振動があります。
そこで、お世話になっている整備士さんによると、エアフロセンサーがあやしいとのことでした。
ちなみに、警告灯などは一切点灯していません。
アイドリング以外に不調はなく、エンジンも問題なく吹けます。
ただ、なんとなくですが低速トルクが弱くなったような気もします。
こういった場合、O2センサーが原因の場合もあるらしいとネットで知りました。
まず、エアフロセンサーを交換して、それでもダメならO2センサーかなと思うのですが、どう思われますか?
ゴルフ5 R32(72,000Km)です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初にマウントを確認すべきですが、目視では確認済みですか?
エアフロというか、エアマスですね。確かに良く壊れますが、故障した場合、センサー信号を固定するので、不調の原因にはなりません。
O2センサーが故障した場合は、即座に信号値を固定するので、絶対に不調になりません。
なぜ、診断機をつながないのですか?
さすれば、即断できます。

Qベンツのクラスについて

車好きです。
ベンツのクラス毎の特徴を覚えたいのですが、
クラスがありすぎて、何を特徴にしてわけているのかわけがわからりません。
ベンツに詳しい方、それぞれの特徴と傾向を教えてください。

Eクラスは社長向きとか、SLとSLKの違いとか、最高クラスはXXとか、
CLは怖い人達に人気があるとか、ベンツユーザーしか知らないそれぞれの特徴も知りたいです。
特にCLKとCLの違いが分かりません。

ちなみに、私はCクラスのスポーツクーペのブラックが欲しいです。
買えるわけありませんが笑。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Sクラス=クラウン/セルシオ
Eクラス=マークX
Cクラス=アリオン
Aクラス=カローラ

マイバッハ=センチュリー

です。で、メルセデス自体が、トヨタより高級ブランドとなりますので、価格で見るとそれぞれワンランク上位に移行する…といった感じでしょうか(なので、雑誌などでは「EクラスVSセルシオ」なんて企画を目にする)。乗る層もおおよその対応関係で考えてもらえればいいかと。

クーペモデルは…

まず、CLはSクラスの2ドアという位置づけです。一方、SLは(本来)きってのスポーツモデルという位置づけです。なので、同様の対応関係を考えると

CL=ソアラ
SL=スープラ

なのかもしれませんが、今となっては

SL=現行ソアラ
CL=以前のソアラ

ともいえるでしょう。

メルセデスはSクラスクーペ(が後にCLとなる)が復活した126以降、オープンはSL、クローズドはCLと使い分けています。一方現行ソアラはオープンモデル、それ以前はクローズドとなっているから。
それに加え、初代ソアラって、クラウンより価格が高かったってエピソードがありますが、セダンラインナップの頂点より高価格となるフラッグシップクーペという価格ラインナップはSクラス-CLクラスでも見られることだから。

CLK/SLKはそれぞれCL/SLのコンパクト版です。

特にCLKは、Eクラス~Cクラスに対応するクーペモデルです。

やや無理がありますが、

CLK=セリカ

かなぁ。ここだけ

CLK=プレリュード

とするほうがしっくり来るかもしれません。CLKはセダン派生クーペで、SLKはスポーツカーという関係ですね。

Sクラス=クラウン/セルシオ
Eクラス=マークX
Cクラス=アリオン
Aクラス=カローラ

マイバッハ=センチュリー

です。で、メルセデス自体が、トヨタより高級ブランドとなりますので、価格で見るとそれぞれワンランク上位に移行する…といった感じでしょうか(なので、雑誌などでは「EクラスVSセルシオ」なんて企画を目にする)。乗る層もおおよその対応関係で考えてもらえればいいかと。

クーペモデルは…

まず、CLはSクラスの2ドアという位置づけです。一方、SLは(本来)きってのスポーツモデル...続きを読む

Qエンジン始動後少しの間だけアイドリングが安定しないのは?

ちょっと恥ずかしい質問かも知れませんが・・・
少し古いW124の500Eに乗っています。
最近仕事が忙しい事もあって週に1回(土、日)乗る程度なんですが約1ヶ月前位からアイドリングが安定しなくなりました、内容的にはエンジンを始動しその後約2~3分、もしくは1~2Km位の間だけアイドリングがバラつくんです・・・ヘタすりゃ「止まるんか?」と思う位回転が下がります、言葉で表現するとしたらブルブルブルブルブブッ・・・ブルブルブブッって感じです、しばらくすると全く普通になるんですがコレって何が原因ですかね?どなたかご存知ないですか?

実はいつも修理を頼んでる工場の社長が「ギックリ腰」で入院しちゃったんですよ・・・まさか病院に電話して聞くわけもいかないし・・・

同じような経験をされた方がいましたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

1番さんが仰る通りです。

私としては
まず、水温センサーで間違いないと思います。

これは故障したときや断線したときは
自動的に疑似値を入力して
燃料制御に反映させます。
ですので
暖気が済めば快調になりますし
今は夏なのでマシですが
寒い日はエンジンが冷えている間は
かなり不調になると思います。

交換は必ず新品でお願い致しますね。

QベンツCクラスはハイオクの方が良いのでしょうか

ベンツCクラスのコンプレッサー付きに乗っております。いつもハイオクを入れてますが、ガソリン高騰につき、ハイオクでないとまずいかお詳しい方教えてください。ベンツCクラスのオーナー様のガソリン節約方法も伺いたいです。

Aベストアンサー

C180か200か、年式、使用状況、要求オクタン価、等が解らないので回答し難いのですが、

1.要求オクタン価96位で一般的な使用状況とすれば、レギュラー(オクタン価90)
2.要求オクタン価が100以上とかアクセル全開の高負荷走行が多ければハイオク

となりますが、実車でハイオクとレギュラーを乗り比べて判断するのが良いと思います。それと一般に言われている事について、
・加速や燃費の低下:一般使用では変化なしです。
・ノッキング発生:一般使用では発生しません
・エンジンが壊れる:レギュラーで数年乗っている人がいるが壊れないし、品質管理がなされているなら不具合は大量発生するはず

又、1ヶ月100Lの燃料使用として、私の地域では燃料価の差は7%なので差額は1050円位、200Lでも2100円位です。これ位ならメーカ指定のハイオクで良いのではないでしょうか。

QBMW E36 1992年式 ふかさないとエンジン止まります。アイドリングが不安定なのでしょうか?

BMW E36 1992年式 318に乗っています。初めの乗り出しでは1発でエンジン掛かりますが、チョイ乗りしてエンジンを止め、数時間時間が経ちエンジン掛けると掛かりますが止まります。(数分ふかしていれば大丈夫ですが)今時、ふかす車はないと、妻と免許取りたての息子が嫌がります。距離も8万キロ、まだ乗れると思います。アイドリングが不安定なのでしょうか?出来るだけお金をかけずに直れば良いのですが?お教えください!

Aベストアンサー

走ったあと、エンジンが温かい状態での再始動困難で、アイドルアップが上手く効いていないようですね。
最初の冷間時に一発始動なので、アイドルコントロールのモーターは壊れていないようです。
アイドル調整経路の煤を清掃とスロットル点検清掃、水温センサー点検が必要です。
アイドルコントロールは、冷間時は大きく開くが微妙な調整ができていない、水温センサーはエンジン温度が下がっているのを感知できていないのではという判断です。
デスビのある車ですね、点火時期確認と清掃もしてみてください。
坂道や高速の入り口でスムースに加速できていれば、燃料ポンプ関係は大丈夫と思います。

Qベンツのクラスについて

ベンツにはSクラス、Eクラス・・・など色々ありますが、
このクラスを一般的に言って高級?な順に並べるとしたらどんな順番になると思いますか?

○クラス>□クラス>△クラス>・・・・・・
といった形で回答頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いがあるので訂正させてもらいます。
間違った知識をつけると恥をかくので、、、。
上位のクラスは値段だけでは判断できない部分があります。
どのメーカーにもスペシャリティというクラスがあり、
もちろん利益は見込んで作っていますが、フラッグシップというか、
少し採算度外視のクラスもあります。(もちろん利益がまったくでないという事ではありません)
スペシャリティクラスは開発に莫大なコストがかかるため、モデルチェンジのサイクルを長めに取ります。
代表的なクラスでは、
S→CL→S→E→C→B→A
といったところです。
他にも特殊クラス(常用セダンではない)で、MやGやVやSLKなどありますが、上の表にはどこに入れていいのか判りません。
Mはレジャー&ビーグルで、国産車で言えばパジェロやランクルのような、4輪駆動車です。
Gはゲレンデバーゲンに代表されるクラスで、本物の4輪駆動です。家庭用というよりは軍や警察で使ったりするくらい本格的な4輪駆動車です。
Vはワゴンです。国産車で言えばエルグランドといったところでしょうか?
SLKは小型オープン2シーターですので、値段はそれなりに安いですが、Eクラスより高級な部分もあります。ミニSLといったところです。

それから、AMGについて、アーマーゲーと読みますと書いてありましたが、やめた方が身のためです。
スーパーカーブームのときに間違った呼びかたがはやってしまい今に至ります。
ドイツ語の発音ではアーはありますが、Mはマーとは言いませんし、Gもゲーとは言いません。
ドイツ人に言うと、????という顔をされます。
つまり和製英語なのです。
正確には、そのまま英語読みで、エー・エム・ジー が正解です。
元AMGジャパン(今はダイムラークライスラーの子会社になったので、ヤナセが販売しています)の方が知り合いなのですが、やはりその話のときは笑っていました。
アーマーゲーと呼ぶのは、スーパーカーブームのときに小学生やそれ以上だった人で、実際にAMGを所有した事のない人に多いです。
実際にAMGに乗っている人や、メルセデスオーナーは、皆さんエーエムジーと呼びます。
アーマーゲーというと恥をかきますのでご忠告まで。

間違いがあるので訂正させてもらいます。
間違った知識をつけると恥をかくので、、、。
上位のクラスは値段だけでは判断できない部分があります。
どのメーカーにもスペシャリティというクラスがあり、
もちろん利益は見込んで作っていますが、フラッグシップというか、
少し採算度外視のクラスもあります。(もちろん利益がまったくでないという事ではありません)
スペシャリティクラスは開発に莫大なコストがかかるため、モデルチェンジのサイクルを長めに取ります。
代表的なクラスでは、
S→CL→S→E→C→...続きを読む

Qエンジンからの振動?

アイドリング時にエンジンからの振動?
があります。
エンストはしませんが、バタつきがあり不安定になります…
ゴトンゴトン…みたいな感じです。
高速を走った後になりました。
5気筒ターボの車ですが、1気筒くらい死んでますかね?
プラグ交換で変わりますか?
アイドリングは安定してます。

Aベストアンサー

ゴトンゴトンという音が気になりますね。

なんとなくですが、エンジンマウントが切れて、エンジンが動いてそんな音が出るている気がします。

ボンネットを開けてアイドリングでその音が出るときにエンジンの動きも目視してみるといい気がします。

アクセルを誰かにあおって貰って、自分で目視するということです。

私も趣味が車ですが、5気筒車は乗った事ないので、思いつきで述べています。ほかの方の意見も参考になさってください。

QベンツAクラスは何故3ナンバーなのでしょうか?

ベンツAクラスはなぜボディーがアンナに小さいのに3ナンバーなのでしょうか?

Aベストアンサー

全体的には小さくても、車幅が1720mmと
5ナンバー枠の1700mmを超えているためです。

Qgolf II アイドリング時エンジンが止まる。

エンジンかけっぱなし5分から10分で、エンジンがとまります。かけなおすとすぐかかるが、しばらくは、かぶって調子悪いし、マフラーから黒煙。車は、89' golf II型 1800gtiです。
(バッテリー、プラグ、プラグコード、ディストリビュータ、
メイン燃料ポンプ、燃料リフトポンプ、燃料フィルター、)交換
ヒューズBOX内はんだ付け修理等したが改善しませんでした。
あとは、コンピュータかなぁと思ってるんですが、他に原因何が考えられますか。良い知識を分けてもらえばたすかります。

Aベストアンサー

>この車に長く乗ろうと思ってるので、・・
愛着を持って乗るのにふさわしい車かもしれません。
是非そうして下さい。
>時間かかり結果は報告できないと思いますが・・
報告なんていりませんよ。
じっくりかかってください。
>マフラーから黒煙・・・
これからすると、O2センサー辺りかな?と思ったのですが、その他にも混合気が濃くなる原因はいくつかあります。
水温センサー、エアフローメーター、等が主です。
これらの点検もしてみると良いと思います。(本体&接触不良)
症状に再現性があるようなので、トラブルシュートはそれほど難しくないと思います。
O2センサー以外は普通のサーキットテスターで点検できます。(数値は検索してくださいね)
O2センサーは NG なので配線を切ってみましょう。
では、頑張って!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング