ベンツ(W210後期型)なのですが、アイドリング時の振動が気になります。
DやRなどクラッチに繋いだときは振動が収まるのですが、Pなどでアイドリングをするとエンジン部分から微振動が伝わってきます。
何が原因なのでしょうか。

最近エンジンマウントとミッションマウントは交換しました。
エンジンルームを覗いても特にエンジンがブルブルしている感じもありません。
クラッチに繋いでいないので、ハンドルからも伝わってくることはありませんが、シート伝いにお尻に微振動が伝わってきます。

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A 回答 (7件)

再度NO4の者です。


ご自身で愛車を理解する事はイイ事ですね、私も見習わ無くてはなりません。消去法ですこし整理してみたんですが「シートから伝わる微振動」ですから一番怪しいのはやはり「触媒」を含むマフラー関係かも知れません・・・年数やキロ数からして「触媒の中身」がダメになると「微振動」を感じる事がありますから・・・私のW124もそんな事がありました・・・それと前の方の意見でもあったタイミングベルトですが確かメルセデスは「チェーン方式」ですから耐久性は国産などとは比べ物にならないはずです、貴殿ほどの整備なら20万キロ位はノートラブルなような気がします、何かの参考になればよろしいのですが・・・
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この回答へのお礼

お気にかけて頂きありがとうございます。

あれからいろいろ考えてもみたのですが、アイドリングの回転数は非常に安定していますし、燃費からしてピストンの一部が死んでいるのは確率的に低く、またタンクの水抜きもきっちり、フューエルラインのクリーニングも定期的にしていますから燃料ラインから点火系はあまり考えにくいですので、やはりおっしゃられるとおり触媒の中がちょっと怪しいですね。
こればっかりは自分でばらしてということはできないので、もう少しネットで色々調べて費用が貯まったとき修理屋に相談してみます。

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/05/28 16:44

NO4の者です。


私の過去の修理、点検項目です、今回の「微振動」に関係ありそうなモノだけですが参考までに・・・ただ同じ時期にW210とW124を乗っていたんで混同していたらお詫びします。
燃料ポンプ(噴射ノズル含む)
デスビ関係(プラグコード含む)
コンパニオンプレート(ミッション及びデフ)
アイドルエアバルブ(リレー部分含む)
エアマスセンサー(KEジェトロじゃないですよね)
触媒本体
以上がアイドリング時に影響(微振動)があると思われる項目なんですが・・・なんせ素人(失礼)では手に負えないと思いますけど・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>素人(失礼)では手に負えない
それを言われると元も子もないのですが。
「全てディーラーにお任せ」ができればもちろんしたいですがゆとりあっての所有ではないので、昔からこうやって悩み悩みいろんな車に乗ってます。

エアマスは交換して2ヶ月ほどです。
コンパニオンプレートは2~3ヶ月前にエンジンとミッションのマウントを交換した際に点検はしてもらいました。
なので、残るはポンプ、ディストリビューター、アイドルバルブ?、触媒の可能性ということでしょうか。

一つずつ当たってみます。

お礼日時:2009/05/27 18:52

ATFを交換してみましょうか。



もちろんディーラーで純正品を交換してください。

走行状況、温度等で変化する場合は油脂類に原因がある場合があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーではありませんが、ベンツを主に修理販売している修理工場で純正品ATFとフィルターを2ヶ月前に交換したばかりです。
エンジンオイルも然りです。
ですので油脂類で未交換のところといえばパワステオイルとブレーキオイル、デフオイル、クーラント液(油脂?)でしょうか。

お礼日時:2009/05/27 14:01

長い事メルセデスばかり乗っている者です。


色々な回答が寄せられておりますがココはやはり「専門家」に頼むのがベターなような気がします・・・
微振動、の場合乗られている方の感覚的な要素がかなり影響します、故に「その状態」を専門家に診断してもらう方が早く解決出来ると思うのですが・・・確かにディーラーですと金額的なご不安もあるかとは思いますが最近は普通の整備工場(但しベンツに詳しく経験豊富な事)でも結構対応してくれますよ、関東でよろしければディーラー以外の信頼出来る工場を紹介しましょうか?
それとどの位乗られている(年式や走行距離)W210なのでしょうか?その状態により診断も変わるのではと思うのですが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
2001年式で9万キロ弱です。

お礼日時:2009/05/27 13:52

プラグが1本死んでいるとかでもバランスが崩れるので振動がきます。


他にはタイミングベルトのコマ飛びも考えられます。
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この回答へのお礼

べ、ベルトのコマ飛びですか??
意味はよく分りませんが、もしそうならかなり凹みます。

あとプラグですが、確かに考えられなくもないです。
この車は中古での購入ですが、購入直後非常に燃費が悪かったので自分でプラグ交換したのですが、どうしても左右とも一番奥が手が入らず12本の内10本しか交換できてませんが多くのプラグが瀕死状態だったので2本の内どちらかもしくは両方が死んでいることは十分考えられます。
が、この車はツインスパークですが奥の2つのシリンダーも1本は確実に新しいものなのですが・・・サプレッサーかコイルが死んでいる可能性があるということでしょうか。
サプレッサーやコイルが死んでいるかチェックするにはどうすればいいですか?
ディーラーに持って行く必要がありますか?(できる限り行きたくないのですが・・・)

お礼日時:2009/05/26 19:12

微妙ですね。

普通はエンジンが駆動系と繋がったDやPで振動が感じられるのですが、Pでですか。Nレンジではどうでしょう。

マウントを交換する前はどうでしたか。

わけがわからない時に、一度マウントのネジ・ボルトを緩めて閉め直す事で落ち着く場合もあります。

この回答への補足

本日少し車に乗る機会があったので確認してみました。

実はこのPレンジでの振動も必ず毎回というわけではないのですが、本日はPレンジもNレンジも静かなものでした。
2度車を運転する機会があったのですが、逆に1回目の定速走行中に微振動があり、2度目は特になく・・・何がどうなっているのか迷宮入りです。

ATでしょうかねぇ・・・高くつきそうだ・・・

補足日時:2009/05/26 19:13
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エンジンマウントやミッションマウントを交換する前から微振動はありました。
エンジンマウントとミッションマウントはベンツを主に修理している修理工場でやってもらったので特に変なことはしていないと思います。
Nは滅多にしないので微妙な振動の確認までしていませんがPほどひどくなかったように思います。
またきちんと確認次第ご報告します。

お礼日時:2009/05/25 19:50

マフラーマウントは?


マフラーマウントも切れると結構振れて、来ます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ジャッキアップして潜ってみましたがマフラーマウントは問題ありませんでした。

お礼日時:2009/05/25 12:04

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参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607300

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実車を見てないのであくまでも推測ですが・・・
原因として考えられるのはエンジン、ミッションのマウントの劣化ですね。
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>時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感
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Q停車中などにブルブルと震える感じになる

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O2センサーは消耗品だから、故障っつーより劣化、なんで選択肢はふたつしかないっすよね。

っつー前提で1っすけど、このまましばらく様子見・劣化具合がどんだけ進行してるか、まだまだ行ける気のせいだったのかを確認、しかないっすよね。心配かもしんないけど、ジルコニア自己発電の奴だと大体8万kmで交換目途、って数字を押さえとくとちょっとは気が楽になるんじゃねえっすかね。

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どうも、#1,2,5です


なんか悲しくなっちった。


客を差別するなんて愚かっすね。そんなんじゃそんな所で売ってるクルマに乗りたくねえっすね。

でもメルセデス自体は魅力のあるクルマだし、メルセデス自体が差別しているわけじゃねえっすから。。。


っつー事で他の質問でアウディに乗ってらっしゃる方への回答でお勧めした ヘインズのワークショップマニュアルのメルセデス版(http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Denglish-books&field-keywords=haynes+manual+mercedes&x=13&y=19)を購入される事をお勧めしますわ。

イギリスの本なので思い切り英語&日本仕様には非対応っすけど、サンデーメンテナンスから突っ込んだ整備までふんだんに書いてある。
それもイラストと写真が豊富。
なので今回の足周り以外でも使えるっす。

それにレンタルピット(http://rgarage.shop430.com/index.html)が利用できる地域なら活用するのをお勧めしますわ。
なにしろヘインズのワークショップマニュアルを見ていると
「これ、できるんじゃね?」
っつー気になって来ますから。実際その気になってさっき俺のオペルのフロントアッパーマウント&サポートベアリングを交換しちゃいましたわ)。


もっともチョイ突っ込んだ整備はかなりの『いじりたガリー』じゃないと苦痛っすけど。。。


それでもヘインズのワークショップマニュアルがあればかなりの部分での疑問は解決するっす。

実際ドイツ車をはじめ欧州車のいじりたガリー系オーナーさんは持っているみたいっす。3000円ちょっとなら、安い投資っす。

どうも、#1,2,5です


なんか悲しくなっちった。


客を差別するなんて愚かっすね。そんなんじゃそんな所で売ってるクルマに乗りたくねえっすね。

でもメルセデス自体は魅力のあるクルマだし、メルセデス自体が差別しているわけじゃねえっすから。。。


っつー事で他の質問でアウディに乗ってらっしゃる方への回答でお勧めした ヘインズのワークショップマニュアルのメルセデス版(http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Denglish-books&field-ke...続きを読む

Qベンツ(W210)で走行中振動が出る

メルセデスベンツ(W210後期型)E320アバンギャルドですが、定速走行中に小刻みに振動が出ます。
これは何が原因と考えられますか?

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ハンドルには特に伝わってきません。
タイヤは安物ですが、まだ山は十分あります。
ホイールも特に曲がっている感じもありません。

Aベストアンサー

99.9%
タイヤホイールバランスでしょう。

ホイールのゆがみもあり得ますし
安いタイヤは
真円度が悪く
バランスも悪いですよ。

とりあえず
バランスから疑ってみましょう。

QW210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました

W210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
どこを点検すべきでしょうか

前回まで何の問題もなかったのですが、今日乗ろうとしたときに警告灯が点灯
何度かエンジンを切って再度始動してみましたが、警告灯は消えません。
エンジンルームも覗いてみましたが、ファンは回ってるし、ベルトも問題ない、オイルレベルも正常でした
急ぎだったので、10キロほどそのまま乗りましたが、変な振動や異音もなく、水温も安定し、メーター中央のディスプレイでもコショウは0と表示され、ETS警告灯も消灯、乗った感じでも何の問題もありません。
しいていうなら、モニターでの燃費が若干悪いかなあーといった程度ですが、車の多い市街地で駐車するのにも少し並んだので、劇的に悪いとまでも言えないです。

ここ1~2年の間にATFとATFフィルター、ウォーターポンプとプーリ、点火プラグ、サーモスタット、ラジエターキャップ、エアマスセンサー、エアフィルター、コンパニオンプレートなどは交換しており、エンジンオイルも定期的に交換してます

もちろん工場に持ち込んで点検してもらえばいいのですが、工場もさほど付き合いがあるわけでもないですし(ディーラーとは全くの無縁です)、まずは自分で点検、自分でできるところなら自分で修理をと思っています
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よろしくお願いします。

なお、車はW210後期型のメルセデス・ベンツE320アバンギャルドです

W210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
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何度かエンジンを切って再度始動してみましたが、警告灯は消えません。
エンジンルームも覗いてみましたが、ファンは回ってるし、ベルトも問題ない、オイルレベルも正常でした
急ぎだったので、10キロほどそのまま乗りましたが、変な振動や異音もなく、水温も安定し、メーター中央のディスプレイでもコショウは0と表示され、ETS警...続きを読む

Aベストアンサー

>メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
>どこを点検すべきでしょうか

警告等の種類(図柄)が確認できなので、断定はしませんが・・・。
ドイツ車では、ガソリン燃料に添加剤を入れると時々警告等が表示する場合が多い様です。
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もし、各種添加剤を入れた事で症状が出ている場合は(騙された!と思って)一度お試し下さい。^^;

余談ですが・・・。
多くの外車では、指定外添加剤を入れての不具合は保証対象外です。
GM系列の外車は、テフロン系エンジンオイル添加剤を使った時点で保証が終わりました。
テフロン特許会社であるデュポン社も「自動車エンジン用には開発していない」と裁判で述べています。

>メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました
>どこを点検すべきでしょうか

警告等の種類(図柄)が確認できなので、断定はしませんが・・・。
ドイツ車では、ガソリン燃料に添加剤を入れると時々警告等が表示する場合が多い様です。
私の車も、某燃料添加剤を入れた後で「エンジン警告等」が点灯したりしなかったりする症状が出ました。
ディーラー外来で診察を受けても、「症状が出ない」との理由で原因が不明でした。
が、症状は質問者さまのベンツと(たぶん)同じです。

水抜き剤の効果は疑問を持って...続きを読む


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