今年、京阪中之島線が開業しました。
この路線は、同社の京阪本線とすぐ近くで並行しています。
下手すると同じ会社同士で乗客を奪い合う「共食い」みたいな
状態になるんじゃないでしょうか?

京阪は莫大な建設費をかけてまで、こんなにすぐ近くに新しい
路線を造ったのはなぜでしょうか?
大阪市の交通事情をよく知らない私ですが、お教え願います。

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A 回答 (6件)

京阪本線の淀屋橋駅は、地下鉄1号線(御堂筋線)と同一レベルのため、西には延伸できません。


そこで、中之島西地区の再開発に必要な鉄道を天満橋から分岐して建設する必要が有った訳です。
具体には、近畿地方交通審議会答申第8号(2004年)を経て設立された中之島高速鉄道(株)(第三種鉄道事業者)が事業主体となってインフラを整備し、京阪電鉄(第二種鉄道事業者)が運営を行う行政指導型の上下分離方式がとられました。
平たく言うと、京阪電鉄は、中之島高速鉄道にリース料を払って電車を走らしているのです。中之島高速鉄道は、京阪から得られるリース料を建設費の元利償還に充てるのです。

京阪電鉄としては、莫大な建設費の負担がなく、天満橋⇔淀屋橋間の超過密ダイヤの軽減に繋がります。
今のところ、利用状況は当初の予測を下回っています。が、なにわ筋新線の構想が具体化の様相にあり、中之島西地区の再開発の進捗と合せて需要が増えると見込まれます。
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#5ですが、訂正です。


四条畷駅と書きましたが西九条駅です。すみません。
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京阪は中之島よりまだ西に路線を伸ばし、


将来的には四条畷駅で阪神なんば線との接続、そしてUSJ方面への路線開業も目指しています。
神戸方面へも直通する事で乗客の確保とJR、阪急への対抗意識を燃やしています。
その為には御堂筋線で行き止まりになりこれ以上進めない淀屋橋駅をあきらめ、
中之島線を開業してその先の道筋を作ったわけです。

資金的な面でまだ中之島までの暫定開業ですが、この先の展開を期待しています。
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なにわ筋線が出来た時に中之島が連絡駅になる予定です。

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この質問の#3の回答が参考になるのでは



連続投稿失礼しました。

参考URL:http://okwave.jp/qa4416748.html?rel=innerHtml&p= …
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Q京阪中之島線について

タイトル通り京阪中之島線についてです。
中之島線は予想よりも利用客が少なく、快速急行も激減してこのままでは失敗路線で終わってしまいますよね。
そのことについて調べているとよく「西九条に延伸」とか「桜島延伸」とか聞きますけど、あまり話は進んでないですよね。
そこで質問何ですがあの路線は結局延伸するのでしょうか?それとも何事もなかったようにその話は流れてしまうんでしょうか。
あと「西九条に延伸」などの話題が出ている理由も教えてくださいm(-_-;)m

Aベストアンサー

鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。

 京阪の経緯から話をしますと失敗続きで一時は阪急の傘下に入り、独立した事がある大手私鉄です。その一例が名古屋駅までの延長計画であり、鈴鹿峠の測量ができずに断念しました。淀屋橋駅までは開業しても京阪線は大阪城の土盤の関係から先へは伸ばせない条件があり、JR大阪環状線との接続駅である京橋駅から先の駅はトイレも汲み取りで水洗トイレにする事が遅れた事が物語っています。

 関西の大手私鉄5社(阪神、阪急、京阪、南海、近鉄)は現在のJRのターミナルである大阪駅(梅田駅)に乗り入れる考えで延長を考えていましたが、実現したのは阪神、阪急のみであり、南海、近鉄は難波駅、京阪は別ルートで大阪駅の対岸にある中之島駅まで開業をさせました。

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鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。

 京阪の経緯から話をしますと失敗続きで一時は阪急の傘下に入り、独立した事がある大手私鉄です。その一例が名古屋駅までの延長計画であり、鈴鹿峠の測量ができずに断念しました。淀屋橋駅までは開業しても京阪線は大阪城の土盤の関係から先へは伸ばせない条件があり、JR大阪環状線との接続駅である京橋駅から先の駅はトイレも汲み取りで水洗トイレにする事が遅れた事が物語っています。

 関西の大手私鉄5社(阪神、阪急、京阪、南海、近鉄)は現在のJRのタ...続きを読む

Q新幹線って乗客が使っていいコンセントありますか?

 東北新幹線だけの情報でいいんですが
乗客が使っていい100VのACコンセント
ありますか?

 グリーンならパソコン使用者用にあるって
聞いたことあるような気がするんですが。

Aベストアンサー

現在のJR東日本の普通車車両にコンセントは設置されてないと思います。(E2系・E3系・E4系Maxともコンセントらしきものは見かけません)
JR東海・西日本の700系にはありますけどね

Q中之島線の延伸計画?

10月19日に開業したばかりの京阪中之島線ですが、さらに西九条まで延伸予定と聞きました。これについてご存知の方、お話をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

京阪としては相互乗り入れを考えて西九条
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA%E4%B8%AD%E4%B9%8B%E5%B3%B6%E7%B7%9A

ただ、各所の思惑としては、舞洲やUSJ、WTCなどの思惑も浮上しているようです。

Qホームでの乗客整理における列車入線・発車時の駅員の「向き」について

 首都圏在住で、通勤には東急線とJR線を主に利用しています。朝のラッシュ時には各駅ともホームに多くの乗客整理のための駅員を配置していますが、列車が入線・発車時の駅員の立ち位置の「向き」が気になります。

 何となくですが、東急線の場合は列車の進行方向を向き、JR線では逆を向いていることが多い気がします。私としては、JR線のような「後ろ向き」(とでもいうのでしょうか)が合理的な気がします。なぜなら、(1)列車入線時は、ホームにあふれる乗客に危険がないか確認しやすい、(2)列車発車時は、車掌に異常を知らせやすい、などが考えられます。

 もちろん、「ホーム乗客の安全確保」という観点では、乗客の動きの流れがありますので、階段やエスカレータ、エレベータの位置にもよると思います。乗客と相対した方が乗客に対し「線路から離れてね」という合図を送りやすいですから。なので、必ずしも「前向き」、「後ろ向き」と固定する必要はないかもしれません。

 しかし、基本的には車掌と相対していた方が、様々な異常を車掌に知らせるのに合理的な気がします。

 列車入線・発車時の駅員の動きを注意してみてみると、JR線では、基本的には「後ろ向き」で、時々チラチラと前を向いていることが多いと思います。それに対し東急線では全員がきっちりと「前向き」でほとんど後ろを向くことがない気がします。

 ほぼ全員がそうしているということは、各社によって決まりがあると想像しますが、やはり決まりがあるのでしょうか?あるいは同じ会社でも駅によって違いがあるのでしょうか?また、それぞれの「向き」にはどのような合理的な理由があるのでしょうか?

 首都圏在住で、通勤には東急線とJR線を主に利用しています。朝のラッシュ時には各駅ともホームに多くの乗客整理のための駅員を配置していますが、列車が入線・発車時の駅員の立ち位置の「向き」が気になります。

 何となくですが、東急線の場合は列車の進行方向を向き、JR線では逆を向いていることが多い気がします。私としては、JR線のような「後ろ向き」(とでもいうのでしょうか)が合理的な気がします。なぜなら、(1)列車入線時は、ホームにあふれる乗客に危険がないか確認しやすい、(2)列車...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>その異常の発見は、「前向き」よりも「後ろ向き」の方が、少しは早いのではないかと思います。
確かに、車掌に合図を出すだけならば、
後ろ向きの方が瞬間的ではありますが、
早いでしょう。

ただ、後を向いていた時(車掌を見ていたとき)、
自分よりも前方で異常があった場合、
どのように車掌に伝えますか?
まず、自分がその異常に気付きませんよね。

逆に、駅員が前を向いていて、
前方で異常があったならば、
伝言ゲームみたいに後に伝えることができます。
だって、(異常がなければ)自分の背中を見ている駅員や車掌が居るんですから。

では、前方を見ていて、自分より後方で異常があった場合は?
それは、簡単。
自分より後ろの人が見ていますので、
後ろの人に合図を出すことで電車は止まりますし、
何よりも電車が急停止したことで、
「何かあったな」と理解できます。

だから、駅員は前方を見て安全か確認しているんです。

Q京阪中之島線の建設理由とは?

今年、京阪中之島線が開業しました。
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Aベストアンサー

京阪本線の淀屋橋駅は、地下鉄1号線(御堂筋線)と同一レベルのため、西には延伸できません。
そこで、中之島西地区の再開発に必要な鉄道を天満橋から分岐して建設する必要が有った訳です。
具体には、近畿地方交通審議会答申第8号(2004年)を経て設立された中之島高速鉄道(株)(第三種鉄道事業者)が事業主体となってインフラを整備し、京阪電鉄(第二種鉄道事業者)が運営を行う行政指導型の上下分離方式がとられました。
平たく言うと、京阪電鉄は、中之島高速鉄道にリース料を払って電車を走らしているのです。中之島高速鉄道は、京阪から得られるリース料を建設費の元利償還に充てるのです。

京阪電鉄としては、莫大な建設費の負担がなく、天満橋⇔淀屋橋間の超過密ダイヤの軽減に繋がります。
今のところ、利用状況は当初の予測を下回っています。が、なにわ筋新線の構想が具体化の様相にあり、中之島西地区の再開発の進捗と合せて需要が増えると見込まれます。

Qなぜ乗客の多い22、23時台の列車の本数は少ない?

僕はJR大阪駅をよく利用しますが、平日の22、23時台といえば、残業や飲んできた人などの帰宅で日中より利用客が多いにもかかわらず、列車本数は逆に日中より少ないです。(神戸方面で見ると、1時間あたり日中16本、22、23時台12本)
関東地方でも似たような状況だと思いますが、なぜ乗客が多い平日の22、23時台は日中より列車の本数が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 明日の営業の準備をしなければならないからです。
 つまり、始発駅に電車を集めておかなければなりませんから、いつまでもあちこち走らせておく事は出来ないわけです。整備もしなきゃいけませんし。
 遅くなるに連れて、回送電車が多くなるでしょ。始発駅に回送してるわけです。

Q京阪中之島線の開業日・秋華賞(G1)開催で混雑が予想される日になぜ?

鉄道の新路線開通・新駅開業・大幅なダイヤ改正などは万が一のことを考えて比較的乗客の少ないと思われる土曜日か日曜日(逆に会社や学校が休みの鉄道ファンで混雑必至ではありますが)行われることが多く、京阪電車の中之島線の開業も10月19日の日曜日になっています。
京阪電車の沿線には淀駅という京都競馬場の最寄り駅があり日曜日の淀屋橋駅や京橋駅は競馬場へ向う人や京都への行楽客などでいつも大混雑しています。
ところが、10月19日の京阪中之島線の開業日は京都競馬の開催日でおまけに秋華賞というG1開催で通常の開催日よりもさらに混雑が予想されます。
京阪電車としても京都競馬場でのG1開催日は通常の開催日よりも混雑が増すことは分かってると思うのですが、どうしてこのような日を多くの鉄道ファンが押し寄せることが予想される新路線開業日にしたのでしょうか。
逆に意識的にわざとG1開催日に合わせて、多くのお客さんに新路線をアピールしたいというのならその目的も分からなくないですし、19日が大安というのも関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

中之島線は、中之島高速鉄道(株)(第三鉄道事業者)が建設。京阪電気鉄道(株)(第二鉄道事業者)が運営する上下分離鉄道です。

故に、京阪の一方的な都合で、営業日を決めた訳ではありません。
建設関係者や事業関係者は、以外に縁起を担ぎますから、日曜日に大安が重なる吉日に拘ったのではないかと思います。

Q東北本線利府駅と塩釜駅

利府駅には夜遅くでもタクシーがいつもいますか。つまり、始発から。最終の二十二時四十四分までいつも、タクシーはいますか。また、塩釜駅まで何分ぐらいで、いくらぐらいですか。もしも、いつもいないとすると、仙台駅から予約する事は、最終でも可能ですか。仙台から予約する事は、地元の方はいつもしている事ですか。いつも予約しているとするとタクシー会社は何タクシーがいいですか。また、タクシーが使えないとすると、バスなどはありますか。歩くとどれくらい時間がかかりますか。

Aベストアンサー

>1

早朝は居ても駅に向かう方なので、駅に居ても稼ぎになりません。
通勤時間帯を過ぎれば、普通に居ます。

夜は「終電まで」です。(終日同時間)
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010223_02/169005_0.htm

>2

タクシー会社が判っていれば、予約は普通に出来ます。
但、23時を越えれば「深夜割増」にもなります。
(利府終電→塩釜だと、ギリギリセーフ)

その前に塩釜に行くのに、わざわざ終電の早い「利府」からは行きません。
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/04-1.htm
利府は「盲腸線」なので、普通に「松島」行きの終電に乗ればいいので
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010223_01/168977_0.htm
若しくは、JR仙石線なら、終電は更に遅いので
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010219_01/169194_0.htm
下馬(げば)西塩釜(にししおがま)から歩いても行けます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=38/18/23.524&el=140/59/31.222&scl=70000&size=954,768
(右下に距離)

>3

深夜バスは 在りません。タクシー会社は↓
http://www.taxisite.com/cal/pref/4.aspx
徒歩は↑地図で距離測って 時速3~4kmで計算すれば出ます。
利府→塩釜は大型車が多いので、歩けても辛いですけど…
(途中コンビニも在りますが…)

>1

早朝は居ても駅に向かう方なので、駅に居ても稼ぎになりません。
通勤時間帯を過ぎれば、普通に居ます。

夜は「終電まで」です。(終日同時間)
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010223_02/169005_0.htm

>2

タクシー会社が判っていれば、予約は普通に出来ます。
但、23時を越えれば「深夜割増」にもなります。
(利府終電→塩釜だと、ギリギリセーフ)

その前に塩釜に行くのに、わざわざ終電の早い「利府」からは行きません。
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/04-1.htm
利府は...続きを読む

Q大阪駅から「モンシュシュ」の"堂島本店""肥後橋店"まで徒歩で行く場合

堂島ロールを買いに行きたいのですが
「モンシュシュ」の"堂島本店""肥後橋店"までJR大阪駅から歩いていくとすれば
それぞれ何分位かかるでしょうか。
地下鉄四つ橋線に乗り換えて西梅田駅から肥後橋駅に行くのが1番ベストかも知れませんが
乗換えの手間を考えると歩いて行ってもそれほど変わらないと思うのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

堂島本店はJR大阪駅の桜橋口から15分弱だと思います。
肥後橋店にはプラス5分ぐらいでしょう。

Q九州新幹線と並行する在来線

JRの運賃計算で、新幹線と在来線が並行する区間の特例があります。ここで、九州新幹線は鹿児島本線と並行していて、同じ線として営業キロの計算をすることになっています。これは、川内から鹿児島中央までの区間を指すのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旅客営業規則第16条の2(4)に、川内・鹿児島中央間は幹在同一とみなすとあります。
同じく第16条の4に、新八代・川内間は単一の路線とみなすとあります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/03.html#16-2

したがって
>同じ線として営業キロの計算をすることになっています
が当てはまるのは質問文中にあるように、川内~鹿児島中央間ということになります。

新八代~川内間は、並行在来線に該当するのが新八代~八代間しかなく、
八代~川内間は肥薩おれんじ鉄道ですからこのようになってしまうのです。

余談ですが、これを逆手にうまく使えば、
人吉~八代~新八代~(新幹線)~川内~鹿児島中央といった乗車券もつくれます。


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