お世話になります。
今、持ってるシルバー製品を
自分なりに加工したいのですが・・。

加工を教えてくれる教室等。
色々と調べてみたのですが・・
単発で教えてくれる所がなく
こちらで質問させてもらいました。

お聞きしたいのは

・シルバーの形を揃えたい。
傷や熱で変形したシルバーを
”つるん”とした綺麗なシルバーに蘇らせたい。

・形を自分で作りたい(例えばお花の形にするとか)
綺麗に曲げたりするにはどうしたらいいですか?

・必要な材料・道具等があれば教えてください。

加工は、
思い出がたくさん詰っている
(だから自分の手で加工してみたいです)
お気に入りの「ペンダント1個」だけです。


お力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのシルバー地を使って、という問いでしたら


素人には無理です。どこまでのリフォームかわかりませんが
熱を加えて叩いたりするには結構大掛かりな道具が必要です
(バーナーやら かなとこやら)
また、単発のシルバー教室ではソコまではやりません。時間がないので
シルバークレイか、ある程度元の形があるものから入ると思います。

シルバー教室に入るのであれば道具はそろっており、
地金を溶かして形成しなおす技術も教わりますが・・・。

また、元の形をなくしてしまう程のリフォームですと、
リフォーム業者はそのシルバーを溶かして形成しなおすということはしません。
(手間がかかるので)

つまり、どうしても・・という場合お知り合いでシルバー教室に
入っている人を頼るのがいいかと。

それか、リフォームで歪みなおしと磨きなおしのみをしてもらうのであれば
元のシルバーは失われないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を有難うございました。

やはり個人的に。は無理なんですね~(悲)
教室に入るのは無理なので(月日&経済的理由)
自分でと思うのは、諦めるしかないんですね・・。


すいません・・。
最後のあがきなんですが!!

シルバーは熱に弱い。と聞きます。
その特性を生かして
熱湯の中に入れてみたら、何とかできるかな?
と、ずーと頭に浮かんでくるんですが・・

やっはり『NG』ですよね?・・(--:

お礼日時:2009/05/25 22:57

熱湯ではまったく溶けません というかやわらかくもなりません。



鉄を溶かすのと同じような感じを想像してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見を有難うございました。

最後の悪あがき!
やっぱり駄目ですよね~(汗)

ネックレスは
このまま今まで通りに大切に使います☆
少し余裕が出来たら
教室に通うことも検討したいと思います。
(鉄を溶かす感じと聞き、楽しそう~♪と興味が沸いてます^^)

親切に教えていただき感謝しています。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/05/27 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットガスバーナーで銀は溶ける?

鍋物などに使うカセットコンロのガスボンベに装着するバーナがあります。
これで銀を溶かせるでしょうか?

茶碗のような金属溶解皿に銀のかけらを入れ、これをバーナーで炙って溶かす。
溶けた銀を石膏の型に流し込む。
というのを想定しています。

Aベストアンサー

溶けますよ
 ただ、直接火を当てると酸化物と反応しちゃって銀が雲ってしまうので、溶解皿を炙るようにしてください

Q銀ロウの溶接教えてください

一般用銀ロウ(750℃溶融)とフラックスを購入して一般にガスコンロに使用するボンベとトーチで鉄材を赤くなるまで熱して銀ロウをフラックスに付けて溶かしたのですが銀ロウは溶けましたが溶接になりません。こんな単純では溶接は出来ないものでしょうか?
銀ロウは1mm位の径です。フラックスはこのロウ棒専用で購入しました。
まったくの素人です、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の補足ですが、部材に塗ったフラックスが、熱で溶けてその部分に銀ロウが熔けていき広がる感じです。

わかりやすいサイトがありましたので、貼っときます。

参考URL:http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/welding/solder/index_j.html

Qシルバーの丸カンの接着方法について

はじめまして。
早速ですが質問させていただきます。
シルバー925の丸カンをキュービックジルコニアのついた小さいペンダントトップに通し、その丸カンの切れ目を接着したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?


人に聞いたところによると、(私もその質問をした人も、彫金やシルバーについての知識はありません)

1)(半田ゴテのような)機械でつける
2)バーナーで溶かしてつける


という回答が帰ってきました。
そこで専用の機械などをインターネットなどで探してみたのですが、良くわかりませんでした。
どのような方法で接着(溶接?)できるのでしょうか?

できれば1~2万円以下で機械や材料が買え、
ペンダントトップについているキュービックジルコニアを傷つけない方法を知りたいと思っています。

専門業者に出す、という方法ではなく、自分でできる方法が分かればとてもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いえいえ(^^
丸カンのつなぎ目を無くすんですね。
ハイハイ できますよ。

■三分/五分/七分ローを多めに そのつなぎ目に
置いて バーナーであぶればOK!

テクについてですけど まあ丸カンが細いでしょ?
初心者さんだとローが溶ける前に丸カンが溶けちゃう
かもしれないけど、
そーね 何度か練習すればできますよ。(^^

そんなに すっごーい大変なテクではないです。
慣れです なれ。
  
むしろキレイにヤスリがけするのが大変かもね。


お住まいはどこかしら?
ヒコみづのジュエリーカレッジっていう学校が
渋谷と原宿の間にあります。
http://www.jewelry.ac.jp/

年中、体験入学をやってるから もっていって
教えてもらうといいでしょう。

簡単だから体験カリキュラムになくても
サービスで教えてくれますよ♪

先生じゃなくてもその辺にいる生徒でも教えてくれます。
ギャルギャルして 教えてくださーい♪って言えば余裕です。

ちなみ私はにこんな質問も答えてます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=565797
この学校の値段とかもわかるので一読を♪

では、同じ趣味の方が増えるのを祈って!

追伸
No.2様の方法、ハンダでもOKですよ。
ちょっち いぶし(黒っぽい銀)になるけど。
簡単っていえば 簡単。

そして 元の丸カンも溶けないし(融点が違うから)
お金もかからないし、ちょっと試してみては?

参考URL:http://www.jewelry.ac.jp/

いえいえ(^^
丸カンのつなぎ目を無くすんですね。
ハイハイ できますよ。

■三分/五分/七分ローを多めに そのつなぎ目に
置いて バーナーであぶればOK!

テクについてですけど まあ丸カンが細いでしょ?
初心者さんだとローが溶ける前に丸カンが溶けちゃう
かもしれないけど、
そーね 何度か練習すればできますよ。(^^

そんなに すっごーい大変なテクではないです。
慣れです なれ。
  
むしろキレイにヤスリがけするのが大変かもね。


お住まいはどこかしら?
ヒコみづのジュエ...続きを読む


人気Q&Aランキング