1970年代初めに朝日新聞社から出版された本ですが、本の題名を忘れたので買うことが出来ません。内容の一部は大体覚えています。日本人の性格を論じている本で、日本人の性格はヒステリー性格で、その特徴として「残酷性」があり、先の大戦時に占領地で示した日本人の大量虐殺の例などを取り上げていました。またヒステリー性格の別の特徴は「欲深さ」と言い、例として日本の5(4?)大おとぎ話が何れも、欲深さを戒める内容だと書いていました。この本を購入したいのですが、題名が分かりません。ご存知の方教えて頂けませんか?
尚「県民性と歴史的人物」という副題のついた「日本人の性格」という本ではありませんので念のため。
ひょっとして「日本人の生きがい」か「劣等感」というタイトルかも知れないのですが中身が確認できないので確かめようがありません(T_T)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国会図書館で調べてみました


条件に合うと思われるものは↓のようです

1. 何が性格を作るか / 宮城音弥,津島佑子. -- 朝日出版社, 1979.5. -- (Lecture books)

2. 日本人とは何か / 宮城音弥. -- 朝日新聞社, 1972

3. 日本人の生きがい / 宮城音弥. -- 朝日新聞社, 1971

4. 日本人の性格 / 宮城音弥. -- 朝日新聞社, 1969

5. 劣等感 / 宮城音弥. -- 朝日新聞社, 1970

この中にあるといいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「日本人とは何か」あたりではないかと思うのですが、市立図書館には置いていなかったので、古本でも買ってみようかと思います。

お礼日時:2009/06/01 20:22

私がまだ、学生だったころ・・・30年も前でしょうか。



心理学の本で、図書館に並んでいたのは、多くは、宮城音弥の本でした。
図書館に行けば、いまでも、沢山並んでると思いますよ。
都立や県立の、ちょっと大きいところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の住んでいるのは地方都市ですので、市立図書館へ行ってみましたが、宮城音弥の本は少ししかおいてなくて、目当ての本もありませんでした(T_T)。

お礼日時:2009/06/01 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を使うとき、性格(考え方)も変わりますか?

英語が堪能な日本人の知人が「英語で会話するときと日本語で会話するときは人格が違うんですよ」と先日言っていました。
英語を使っている時の方が、はっきりした性格だったり行動的な思考になったりするそうです。
確かに言い回しなど、日本語の方が曖昧なものが多い気がするのですが、
実際、英語・日本語をお使いになる方、そのようなご経験はありますか?

※実際の性格が変わるというわけではなく、表に出る部分が違うという意味で、です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手を説得するときに「そんな固いこと言わずに」などと日本語で言いますが、「固いことを言うな」というのは「筋が通っている主張もほどほどにせよ」ということですから、こういう内容を英語で説得力のある言い方で言うのは難しいことです(「筋がとおっている主張もほどほどにせよ」と英語国民に真顔で言ったら、頭がおかしいと思われるでしょう)。英語で相手を説得しようとすれば「あなたの考えは一面では筋が通っているが、他方、こういう側面が欠けていて、そのためにこういう弊害がある。それを総合的に考えれば、私のいうようにするのが正しい」などと、もっと具体的な論理を使わざるを得ません。日本語の「どうぞよろしく」も同様で、具体的に何をどうして欲しいのか不明のお願いというのは英語では表現しづらいので、英語にするなら、もっと具体的に「これこれの際はこうして欲しい」というような表現のほうを多用することになるでしょう。

ですので、英語を使うときのほうが、たとえば、自己主張が強く、論理重視に(理屈っぽく)なるということは、実際にあると思います。

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手...続きを読む

Q「女のヒステリー」って、具体的には、どんな状態(感情)でしょう?。 自分で、「これはヒステリーだろう

「女のヒステリー」って、具体的には、どんな状態(感情)でしょう?。
自分で、「これはヒステリーだろうか?」と、なやむ事が多いです。

Aベストアンサー

う~ん、私の周りの例では、精神が未熟…要は子供である人に多いような気がします。

自分でどうしていいかわからない状況に陥った時(自分一人で何とかしなくてはいけないのに)、喚いてみたり、よく訳の分からない言葉を口走ってみたり…

一種のパニック状態だと私個人的には思ってます。

Q弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

人生は選択の連続です。

その選択においては、「弱気というかへなへなしてる性格」だろうが「しっかりとした性格」だろうが、「性格」の問題なら関係ありません。

大丈夫です。
生きていけます。

Q性格を変わりたくて、自分の尊敬している人の本にのってるような性格になりたいです。どうすればいいですか?

性格を変わりたくて、自分の尊敬している人の本にのってるような性格になりたいです。どうすればいいですか?
本を何度も読んでたらしだいに、その性格になりませんかね・・・・

Aベストアンサー

たとえば、その理想とする人を現実に見つける。
その人の考え方や生活などを聞いてみる。
自分にできそうなところはとりいれる。

家庭環境(その人の親の考え方、しつけ)も関係
してくるときがあるので、かなり仲良くならないと
理解が難しいかと。

でも結局は、その人と同じ一生を送ってるわけでは
ないので、いくらまねしても独自性は残りますよ。
それがオリジナルな自分ということ。

尊敬してる人が尊敬してくれるような性格をめざす
のもおもしろいかなと思いますが。

Q性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

先ほどは生い立ちの質問に回答ありがとうございました。

もう1点、性格を英語に翻訳するとキャラクターでよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思いつくままに
disposition
trait
temperament
personality
mind set
なども一応を辞書をチェックしてみたらいかがでしょうか。ご使用の前には例文をいくつかあたってみるとよろしいかと存じます。

QAB型男性の特徴(性格)

AB型男性に戸惑ってます。

【A君】
お互いに気に入って1度デートしました。携帯メールも教えてくれ、翌日はお礼のメールを出し、返事もありました。お互いにハートマークを送ったりして雰囲気はいい感じ。次回は、お好み焼きを食べに行こうという誘いも乗り気だったので、しばらくして誘ってみたら、「いいですねえ、いつにする?」という返事。「都合のいい日時教えて。」と返信すると、それっきり音沙汰なし。。。
数日後に再度、メールで予定を聞くと、忘れてたということで、店が何時までやってるのかなど聞いてきました。で、最終的に日時が決まったら連絡してとこちらがメールすると、またもや音沙汰なし。。。
会話のやり取りからして行く気ゼロとは思えないけど、日時を決めてというと音沙汰がなくなるというのは、やはり行く気がないのでしょうか?

【B君】
来週の日曜日、海に行こうという約束をしました。でもB君は、午前中に予定があり、海に行っても夕方からしか遊べません。それで、「プールならいいんじゃない?」と提案され、しばし考えて2日後位に「プールでもいいよ♪」とメールしました。すると、連絡なし。。。前日になって気を使い気味に「明日、半日しかないから今度にする?」とメール出してみたのですが、音沙汰なし。今日の夕方のことなので、まだ待ってみますが。

【C君※友達の話】
今度、あのお店に行こうという話をしていて、「いつ行く?」とメールすると、途端に連絡が途絶えたそうです。

私も友人も、特に喧嘩したわけでも何かあったわけでもなくな~んにもない中で突然連絡が途絶えてるので、頭を悩ませています。

AB型男性のこういった言動、どう捕らえるべきでしょうか?
ちなみに、私も友人も、AB型男性に「○○ちゃん」と親しみを込めてメールに書いたタイミングで連絡が途絶えたこともあるので、これも何か関係してるのかしら?

AB型男性に戸惑ってます。

【A君】
お互いに気に入って1度デートしました。携帯メールも教えてくれ、翌日はお礼のメールを出し、返事もありました。お互いにハートマークを送ったりして雰囲気はいい感じ。次回は、お好み焼きを食べに行こうという誘いも乗り気だったので、しばらくして誘ってみたら、「いいですねえ、いつにする?」という返事。「都合のいい日時教えて。」と返信すると、それっきり音沙汰なし。。。
数日後に再度、メールで予定を聞くと、忘れてたということで、店が何時までやってるのかな...続きを読む

Aベストアンサー

夫がAB型なんですが、こんな感じです。。。

私はA型なんですけど、これがミステリアスに見えてしまって結婚しました。。。。ハハハ

本当の所は本人しか分からないのでしょうけど、私から見たところ、基本面倒なんです。その時に気分が乗らないと無視というか、その時そのときで気分が変わるので予定を立てるのが苦手で、そのうえ立てた予定を忘れるのが得意。

突然思い立ったら吉日タイプなので一番近くにいる人が恋愛においては勝者になります。すぐに行動をともに出来るので。。。

で、色よい返事を一旦してしまうのは外づらの良さというかいい加減と言うか、面倒くさいの苦手だから一旦は相手に合わせるが面倒になるというパターンです。だからそこを責められると嘘をつくのでうそつき君になります。

信用をなくすと思いますけどねーA型からしたら考えられない行動です。

主人も付き合い始めは、友人から結婚式の誘いがあると「おーもちろん行くよー楽しみだー」とかなり上機嫌で言います。当日行く気配まったくなし。。。こんなの何回もありました。

そのたびに、後始末。後日お祝いを贈ったり、いけなかった理由を書いた手紙を出してわびたり(私の仕事でした)

今も、たまにしますが、私が見張ってるのと、そんなんじゃ人としていけないと言う事を説教していますので少なくはなりました。

でも、今でも予定を立てるのは苦手です。仕事を一緒にした事無いので仕事までこうなのかなぁと思い怖くもなりますが仕方ありません。

AB型はプライドが高いので「ちゃん」付けはNGです。

参考になれば幸いです。

夫がAB型なんですが、こんな感じです。。。

私はA型なんですけど、これがミステリアスに見えてしまって結婚しました。。。。ハハハ

本当の所は本人しか分からないのでしょうけど、私から見たところ、基本面倒なんです。その時に気分が乗らないと無視というか、その時そのときで気分が変わるので予定を立てるのが苦手で、そのうえ立てた予定を忘れるのが得意。

突然思い立ったら吉日タイプなので一番近くにいる人が恋愛においては勝者になります。すぐに行動をともに出来るので。。。

で、色よい返事を...続きを読む

Qきつい性格を英語で表現すると?

きつい性格を英語で表現すると、どうなりますか?

Aベストアンサー

demanding=色々と要求の多い、言いたいことを言う性格
snippy=きついことをチクリチクリと言う性格
tough=手強い性格、いい意味で強い性格、も有り
difficult=気難しい性格
moody=機嫌が悪い、ころころ変わる
harsh=粗い、厳しい、大雑把な性格
基本的な意味で、と言うことですが。

Q性格が悪い人の特徴を教えてください

性格が悪い人の特徴を教えてください

Aベストアンサー

自己中、短気、人の悪口、陰口を言う、挨拶しない、ありがとう、ごめんなさいが言えない、善悪の判断が出来ない、弱い者いじめをする

Q話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか? また、しっかりと相手の話を聞いて、

話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか?

また、しっかりと相手の話を聞いて、ゆっくり話してくれる人の特徴と性格はなんでしょうか?

Aベストアンサー

難しい言葉を次々に出すひとはきっと、自分の知識を自慢し見せびらかしたい自意識過剰タイプ。

しっかり相手の話しを聞く人は相手の立ち場や気持ちを考え自分の意見を頭でまとめながら話す思いやりのある思考派タイプ
に感じます。

Qチンパンジーの思考の特徴と人間の思考の特徴

チンパンジーの知性と人間の知性の違いを比較した場合、おそらく言語の違いが大いに関連してくるとことになりますよね。
では、「思考の特徴」を比較した場合、どのような相違点がでてくるでしょうか?また、それはどのような理由によるものでしょうか?
やはり言語の有無がカギになりますかね…。
詳しい方助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「思考の特徴」というくくりでは、日常の損得計算から哲学的な命題まで
広すぎて何とも言えませんが・・・。

チンパンジーだったか記憶が曖昧ですが、霊長類の子を育てて言葉を覚えさせる
試みは既になされていて有名な筈です。
人間の様な声帯の構造を持っていないためか、かなり限られた語数しか覚えなかったと
記憶しています。

また、サルに「嘘」の概念があるという観察報告もありました。
身振りである程度の「会話」を出来るようになったサルが、嘘をついてそれを見抜かれると
"I'm sorry"というサインを出したという内容でした。
発達心理から見ると「嘘」は高度な知的活動であるため、それが表現可能ならば
サルも嘘をつく知性がある点と、嘘をついたことを指摘されたときに罪悪感の
ようなものを感じる・・・らしいという点で興味深いですね。

「悪いことをした」ことの自覚が言語を覚えさせたから芽生えたのか、そもそも
生得的に持っているのかは今のところ確認された研究は見ていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報