4サイクルの125ccのスクーターを2年間全くエンジンを掛けずに放置していました。
(走行900キロ程度です。車庫で保管していたので雨にはさらされていません。)
直したいと思うのですが、どのような修理が必要ですか?費用はどのくらいを見積もっておけば良いでしょうか?
素人ですので、バイク屋で修理してもらいたいのですが、
無理にエンジンは掛けず、バイク屋に直接取りに来てもらった方が良いですか?

バイクに詳しい方、宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

こんばんは


修理なんていらないでしょう、壊れたわけじゃないんですから

まず、キャブにガソリンが残ってるなら全部抜きます
タンクの古いガソリンも新しいのに換えます
抜き方はまた調べてください

ほってあったのでピストンにOILなくなってて、そのままやると傷がつくおそれありますので、
プラグを取って、そこからちょっとOIL入れてやってください
軽くシャカシャカやって馴染んだらキック始動、
スポイトか何かで、キャブに近いホースから直にガソリン入れてやると早い、とりあえずそれでエンジンかかるかみてやるといいですよ
とりあえずエンジンさえかかればこっちのもの
かかったところでタンクにガソリンみたしてやるのもいいかも
この方法なら、タンクのは、シュポシュポで抜き取って多少古いのが残ってても頑張ってくれるでしょう
はじめは新しいガソリンがキャブの中に入るまで時間かかりますので
ひたすら蹴り続けてください

第一段階はそんなとこです
それで駄目なら、キャブのオーバーホール
っていっても、ばらして、中の汚れをパーツクリーナーで洗浄して組み付けるだけ 
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ざっくり、3万円くらいでないでしょうか?


バッテリー交換、ガソリン交換、オイル交換、キャブ掃除。
これくらいでないでしょうか。
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バイクは、押していくか、取りに来てもらうかしてください。


うちの近所の相場だと、
バッテリー交換10000円位※
 ※国内ブランド6000~15000円位、その他輸入ブランド2500円位~と使う商品により価格差が非常に大きいためにバイク屋さんに要相談。
キャブ掃除2000~6000円位
オイル交換2000円位
ガソリン入れ替え 時価
整備内容は、2年放置程度ならこの程度で大丈夫だと思います。
そのバイクを買った店ならこれらの半値位でやってくれるかもしれませんが、値段は予めバイク屋さんにご相談いただければ直ぐに判ると思います。
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バイク屋さんに来てもらうほうが良いですね。


エンジンはかけないでください。
修理費用は何ともいえませんが、見積もりを出していただけば宜しいかと思います。
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免許は、普通自動車なので原付バイクしか運転できません。

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Aベストアンサー

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安心してまともに走れるとなると5万以上が最低ラインかと。
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/result.html?price_b=10&exhaust_code=1&area_id=100&sort_kind=4&sort_order=1&detailFlg=0&search_kind=search&page_no=1
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SR400だと、通常であればスポークホイールを使用していることからチューブタイプのタイヤでしょうね。
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また、タイヤが外れてチューブがはみ出してもチューブを交換すれば、走り方や距離にもよりますが、タイヤ自体はそんなに損傷しませんので復活は可能でしょう。
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SR400だと、通常であればスポークホイールを使用していることからチューブタイプのタイヤでしょうね。
パンクとなると、修理はガソリンスタンドはもちろんスクーターなどしか扱っていないバイク屋さんを含め、あまりやってくれるお店は少ないと思われます。
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Aベストアンサー

>このくらいの走行距離なら普通は問題発生しませんよね?

中古バイクにある程度の信頼性を求めるなら、こんな
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 1.まずバイクを持ってる知人友人を探す
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   その人がバイクを買ったショップ行きそこで買う

要はちょっとしたコネですね。バイク屋は信用商売でやってるので、
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そのままそのバイク屋に修理を依頼したのですが、一年半たった今まだバイクが直っていません。
エンジンはかかるのですがアイドリングが安定せずエンジンストップ。低速がものすごくギクシャクして、とにかく走れるコンディションではないです。

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そのバイク屋はエンジンばらしたりしてるって事は『認証工場』ですね?もし認証無しで分解整備しているなら『未認証行為』と言って立派な犯罪です。それだけで通報出来ます。

で、認証工場ならお住まいの住所を管轄する陸運事務所か、その上の地方運輸局(当方住所なら『関東運輸局』)に直接でもいいし、ネットでホームページを探してそちら経由でもいいので苦情を出しましょう。かなりの条項に対しての違反(見積書を出さないだけでも違反です)がありますから処分は間違いありません。一度そのバイク屋に『陸運局に苦情出す』と言ってみるのも面白いかもしれません。ヘタすりゃ認証取り消しかも。

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Aベストアンサー

#1です。

>すいません、もう1つ質問なんですが、YSPといった専門店でもやはり中古である限りリスクは高いのでしょうか?

中古車の扱いに関しては店側の裁量に任されている部分が多く、やはりリスクがあります。
店側としても下取りする都合上、タマを選べないのでけっこう苦労しているのが現状です。

2人乗りしているユーザーも多いので、タイヤの減りやサスのへたりが
リア部分に集中している車体もありますし・・・

それと他の方のご指摘どおり、ビッグスクーターは売れセンなので、
店側もついつい欲が出て高値を付けがちです。


ちなみに、通常中古車を探す場合、タマがあるかどうかで店を選びますが、
逆のパターンというのも可能ですよ。

近所で信頼できる店があるなら、そこに予算や車種の希望を告げて探してもらうという方法です。
小さな店でも業者間のネットワークはありますし、業者専門のオークションから引っ張ってきて
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迷っている期間は楽しいときでもあるので、あせらずじっくりと検討してみてください。

Qレオナルド125のエンジンはマジェスティ125と?

レオナルド125のエンジンが壊れてるやつを買いました。
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※レストア初心者なので、高度な加工は出来ません。

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Aベストアンサー

No.1の方の仰るように(エンジンの)メーカーが異なるので互換性はありません

>※レストア初心者なので、高度な加工は出来ません。
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それぞれのメーカーの配線図が読み取れてフレームの溶接加工(センター出しできなければ真っ直ぐ走るのでもできません)ができればスワップも可能ですが・・・
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来月あたりにスクーターを中古で購入しようと考えています。
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Aベストアンサー

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ちなみに(トゥディ)や(レッツ)も最近よく見かけますが、
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安いけど遠いバイク屋と、ちょっと高いけど近所のバイク屋、どっちがいいと思われますか。
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今、やや、安い方に傾きかけているのですが、いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

参考になればと思いますが
出来れば近い所の方がいいでしょう

購入した後も近ければ 別に用事なくても立ち寄って
色々話せばカスタムの情報や色々な事教えてくれるかもです
遠くても出来るとは思いますが何かあった時に便利ですね

今はどこも大抵は事故や修理の引き取りは無料でやってくれますが万が一近いと簡単な修理などはすぐに来て
その場で出来るならやってくれるはずです

後値引きに差があるなら高いほうであそこはこれ位の値段なんですがもう少し近づけてくれませんかって
聞いてみてはどうでしょう
値引き自体は出来ないが車体カバーやU字ロック等をつけてくれるかもしれませんよ

しかし そういうお願いするときはちゃんとした話し方で上からものをいう感じだと相手も人間なんでやめとこってなりかねませんので

一番いいのは何件か回って店の対応みるのも手ですよ
話し方や今修理に入ってるバイクに対する姿勢やもし
カスタムしたいなら相談になってくれるかなど
それで一番着にいった所で買えば損はしないと思います

Q125cc以下のバイクでビックスクーターかMT車のどちらを購入するか迷っています(中古で)

真剣に迷っています(><)
実際に現在バイクでビックスクーターとMT車ではどちらに乗っている人が多いでしょうか。51cc以上でATは恥ずかしいでしょうか・・。せっかく50ccを抜けられるので、せめて50ccスクーターと同じような小柄なスクーターよりは大きいものがいいという理由でビックスクーターに目を付けたのですが。
これには人それぞれの好みではあると思いますが、それぞれの長所や短所、ビックスクーターに乗っている人を見て思うこと、ギアチェンジは面倒などみなさんの意見を聞かせていただきたいです。お願いします。

※2人乗りします

ちなみに125cc以下のビックスクーターで現在購入可能なもの(中古)はマジェスティくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は逆の質問者とは逆の意味でMTの頻繁なチェンジが楽しいと感じている親父です、過去にパッソルやサリアン(どちらも古い)嫁さんから借りて乗ったことはありますから便利さは解っています(今はメットインも有るし)

過去にはピーキーな2ストばかり原付から250迄色々と乗りました(台数もかなりの数)最近は4ストのツインやシングルの大型ですが、4気筒などに比べたら遙かに左足は忙しいです。

ただでかいので通勤には二種原付が欲しいと思っています(セカンドバイクで)だから通勤専用等ならスクーターが一番かも知れません、しかし、その他の使い方も考えているのならMTも面白いですよ(大問題は二種原付のMTが決定的に少ないことでしょう)

国産で二種原付は大きい物と言えばコマジェ(台湾製だったかな)くらいで、後はピアジォやジレラ等の外車しかないのでは・・・

http://www.narikawa.co.jp/piaggio_top.html

ここに色々と出ていますから探してみて下さい、私は詳しくないので・・・デザインはイタリヤ製がいいけど。

Qマジェスティー125FI, sv125jp, グランドディンク125

125ccのスクーターで探しています
・マジェスティー125FI(YAMAHA)
・PRO sv125jp(SYM)
・グランドディンク125(KYMCO)
で迷っているのですが、積載量、燃費、維持費、乗り心地など比べてどうなのでしょうか?
3台とも台湾製だと聞いたのですが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

MAJESTY125FIに乗ってます。
完全に台湾のバイクであり日本のヤマハは関知しないようです。
といっても設計等は関わっているし台湾ヤマハは関連会社ですが、
完全なる外車ですので、保障はショップによります。台湾製です。
最近ではプレストというヤマハ専門の輸入会社が取り扱いを始めたので
人気のYZF-R1などと同様にそちらで安心して購入することができます。

積載製は50の原付と変わらずフルフェイス1個とグローブが精一杯です。
ただ形が四角いのでA4ファイルサイズのものも入りますよ。
今日本で一番人気がある125ccのスクーターなので
純正部品はもちろん、アフターパーツやトラブルの情報も豊富です。
自分は新車から15000キロ乗ってますがどこも壊れてはないです。
ただ困った点は台湾の気候にあわせて作ったためか、
日本の冬は暖気不足やオーバークールによるエンストが多いです。
乗り心地は柔らかすぎて、少しふにゃっとした感じが短所ですね。
燃費は驚きの40km/lオーバーです。
記録としましてはR246を全開で40km/l、ツーリングで52km/l、街乗り平均43~45km/lです。
必要な維持費は自賠責5年で3万ほど?と自動車税年間1600円と任意保険料です。
参考になれば幸いです。

MAJESTY125FIに乗ってます。
完全に台湾のバイクであり日本のヤマハは関知しないようです。
といっても設計等は関わっているし台湾ヤマハは関連会社ですが、
完全なる外車ですので、保障はショップによります。台湾製です。
最近ではプレストというヤマハ専門の輸入会社が取り扱いを始めたので
人気のYZF-R1などと同様にそちらで安心して購入することができます。

積載製は50の原付と変わらずフルフェイス1個とグローブが精一杯です。
ただ形が四角いのでA4ファイルサイズのものも入りますよ。
今日本...続きを読む


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