4サイクルの125ccのスクーターを2年間全くエンジンを掛けずに放置していました。
(走行900キロ程度です。車庫で保管していたので雨にはさらされていません。)
直したいと思うのですが、どのような修理が必要ですか?費用はどのくらいを見積もっておけば良いでしょうか?
素人ですので、バイク屋で修理してもらいたいのですが、
無理にエンジンは掛けず、バイク屋に直接取りに来てもらった方が良いですか?

バイクに詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは

修理なんていらないでしょう、壊れたわけじゃないんですから

まず、キャブにガソリンが残ってるなら全部抜きます
タンクの古いガソリンも新しいのに換えます
抜き方はまた調べてください

ほってあったのでピストンにOILなくなってて、そのままやると傷がつくおそれありますので、
プラグを取って、そこからちょっとOIL入れてやってください
軽くシャカシャカやって馴染んだらキック始動、
スポイトか何かで、キャブに近いホースから直にガソリン入れてやると早い、とりあえずそれでエンジンかかるかみてやるといいですよ
とりあえずエンジンさえかかればこっちのもの
かかったところでタンクにガソリンみたしてやるのもいいかも
この方法なら、タンクのは、シュポシュポで抜き取って多少古いのが残ってても頑張ってくれるでしょう
はじめは新しいガソリンがキャブの中に入るまで時間かかりますので
ひたすら蹴り続けてください

第一段階はそんなとこです
それで駄目なら、キャブのオーバーホール
っていっても、ばらして、中の汚れをパーツクリーナーで洗浄して組み付けるだけ 
    • 0

ざっくり、3万円くらいでないでしょうか?

バッテリー交換、ガソリン交換、オイル交換、キャブ掃除。
これくらいでないでしょうか。
    • 0

バイクは、押していくか、取りに来てもらうかしてください。

うちの近所の相場だと、
バッテリー交換10000円位※
 ※国内ブランド6000~15000円位、その他輸入ブランド2500円位~と使う商品により価格差が非常に大きいためにバイク屋さんに要相談。
キャブ掃除2000~6000円位
オイル交換2000円位
ガソリン入れ替え 時価
整備内容は、2年放置程度ならこの程度で大丈夫だと思います。
そのバイクを買った店ならこれらの半値位でやってくれるかもしれませんが、値段は予めバイク屋さんにご相談いただければ直ぐに判ると思います。
    • 0

バイク屋さんに来てもらうほうが良いですね。

エンジンはかけないでください。
修理費用は何ともいえませんが、見積もりを出していただけば宜しいかと思います。
    • 0