こんぶと鰹節でダシを取るのですがその後の鰹節を捨てている事が
何だかもったいなくて何か利用方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です。


最近は、1番だししかとらない方も多いようですね。
それで捨ててしまうのは、確かにもったいないです。

1回だしをとったあとの鰹節でとる出汁を、「2番だし」と言います。
1番だしは、お吸い物や茶碗蒸しなど「出汁の味を楽しむ料理」に。
2番だしは、味噌汁や煮物など濃い味がつく料理に使う。という事に、料理本等ではなっています。
実際は、1番だしで味噌汁煮物を作ってももちろん良いのですが。

2番だしは、だしとり後の鰹節と水を鍋にいれ、沸騰させたら弱火にし、10分程コトコト煮出します。
場合によっては、最後にひとつかみの鰹節を足し、風味を補います。
(家庭料理の場合、しなくてもよい)
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/dashi/home …
レシピで「水**cc」というような時に代わりに2番だしをつかうと、一味違ったできばえになります。

もしくは、2番だしの要領で水の部分を、水3:醤油2にしお好みで味醂、酒、砂糖、葱の青い部分をいれて煮出すと
割り下(いわゆる、麺ツユっぽいもの)になります。
このときは、追い鰹は省略しないほうがおいしいです。
麺ツユとして使うほか、煮物や照り焼き、鍋なんかのタレとして使えます。
1回作っておけば、冷蔵庫で半月はもちますので便利ですよ。

出汁酢、出汁醤油は、酢と醤油を一緒に入れるのではなく、
ある時は鰹節+酢で出汁酢をつくり、また別の時に鰹節+醤油で出汁醤油を作るという風に、別々です。
普通に刺身やおひたしにかけるのでも、出汁醤油ですとおいしいし、減塩にもなります。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答をありがとうございました。
早速上記のアドバイスを印刷させて頂きました。
ダシは色々なアレンジで料理の助っ人になるのだなと改めて
思いました。
二番ダシも作ってみてストックしようと思います。

お礼日時:2009/05/25 14:59

2番出汁までとっているなら、No1さんの方法のほか、


細かく刻んで梅干と混ぜ、タッパで保存しておくと、おむすびの具や梅茶漬け、梅肉合えなんかに使える。
上記と麺つゆを大匙1づつ混ぜ、角切りアボカドを合えるとうまいです。
原料は一緒なので、細かく刻むとツナの代わりにできなくも・・・ない。
(ポテトサラダに入れる等)

1番だししかとっていないなら、ビン等にいれて醤油や酢をひたひたに注ぎ冷蔵庫に2-3日入れておくと、
出汁醤油、出汁酢(砂糖を入れてスシ酢や三杯酢に代わりに)になり、調理に使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私今まで2番ダシを取ったことがありませんでした。
お恥ずかしい質問なのですが二番ダシってもう一度使用済みの鰹節で
ダシが取れるということでしょうか?
梅干とのコラボも新鮮で目から鱗でした。
醤油と酢の割合はどれくらいでひたひたにするとよいのでしょうか?
色々な使い方があることにとても驚いております。
きっと料理がお得意な方なんでしょうね。

お礼日時:2009/05/25 11:36

醤油と味醂で味付けして佃煮にする


味醂と醤油で味付けをしてから電子レンジで乾燥させるとふりかけになる

猫や犬にやる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
醤油だけでなく味噌を使うと風味が出て美味しそうですね。

お礼日時:2009/05/25 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚アレルギーの猫に与える餌

猫の眉ヒゲの下あたりが何故か薄毛になってきたので、病院に連れて行ったら「鰹節を与えていますか?魚アレルギーですね、下腹部も薄毛になっているので間違いないです、鰹の入っていない餌をあげてください」と言われました。

しかし魚の入っていない餌を探すのが難しく、今まで鰹大好きだった猫なので、(鰹の匂いだけつけた)チキンベースの餌だけではほとんど食べてくれません。
今はチキンベースの餌に

モンプチクリスピーキッス チーズ&チキンセレクト ・ チキン味
シーバデュオ  鶏ささみ味と海のセレクション ・ ヘアボールクリア ・ オーラルケア

などのおやつをかけてあげています。
しかしこの餌もよく見ると白身魚やサーモンの表示がされているのですが、魚アレルギーの猫は完全に魚断ちしなければいけないのでしょうか……鰹がダメなのか、青魚がダメなのか、魚そのものがNGなのかよくわかりません……

血液検査もなしにいきなり「鰹はダメです」としか言われなかったので本当に魚アレルギーなのかもよくわかってません、血液検査をお願いしたら人間みたいに「これとこれにアレルギーがある」みたいな特定ができるのでしょうか?

よろしくお願いします

猫の眉ヒゲの下あたりが何故か薄毛になってきたので、病院に連れて行ったら「鰹節を与えていますか?魚アレルギーですね、下腹部も薄毛になっているので間違いないです、鰹の入っていない餌をあげてください」と言われました。

しかし魚の入っていない餌を探すのが難しく、今まで鰹大好きだった猫なので、(鰹の匂いだけつけた)チキンベースの餌だけではほとんど食べてくれません。
今はチキンベースの餌に

モンプチクリスピーキッス チーズ&チキンセレクト ・ チキン味
シーバデュオ  鶏ささみ味と海のセ...続きを読む

Aベストアンサー

猫が魚を食べるのは日本とイタリアの海岸部位です。
殆んどは鶏肉とかですよ。

チキンのカリカリもあるし・・・・、ターキーもあります。
ラムもある。

面倒でも鳥のささみなどを業務用で買ってきてゆでて与えるとか・・・・・。
魚でもカツオ以外のものを安く買ってきてゆでてあげるとか・・・・・。
サーモンは安いしサーモン味のカリカリは?

鰹節とか煮干しを与えていると腎臓に障害がおこるケースが多いですよ。
たぶんカツオがダメってことは青魚は全滅だと思ったほうがいいかもしれませんね。

なので、飼い主側の意識改革も必要だし、メーカーも考えて欲しいですよね。

サイエンスダイエットとかメディファスとか試されました?
それにチーズのふりかけなら食べてくれるかも・・・・。

我が家の猫は最初から魚系を食べてくれなかったので早々にチキン系に切り替えました。
テリーヌ系のモンプチも食べない。フレークじゃないと嫌!とかいうわがまま猫です。
スープ系もダメ。

おなかが空けば食べますよ。仕方なくでも。衰弱するようなら点滴とかになりますが・・・・。

かまぼことかは?はんぺんなど食べるようならおやつにあげてもいいかもしれませんね。
魚肉ソーセージとか。

海外では鳥のひき肉に練乳を混ぜて離乳食にするっていうことがありますよ。
さすがに日本では生の鶏ひき肉は危ないでしょうが、牛は高いし。ある程度火を通して食べさせてみたらどうでしょう。

この際猫のためですから、経済観念は・・・・無視しましょう。

頑張ってくださいね!

猫が魚を食べるのは日本とイタリアの海岸部位です。
殆んどは鶏肉とかですよ。

チキンのカリカリもあるし・・・・、ターキーもあります。
ラムもある。

面倒でも鳥のささみなどを業務用で買ってきてゆでて与えるとか・・・・・。
魚でもカツオ以外のものを安く買ってきてゆでてあげるとか・・・・・。
サーモンは安いしサーモン味のカリカリは?

鰹節とか煮干しを与えていると腎臓に障害がおこるケースが多いですよ。
たぶんカツオがダメってことは青魚は全滅だと思ったほうがいいかもしれませんね。

...続きを読む

Q鱧ダシの取り方

以前、鱧鍋をした時のダシの味が忘れられません。
先日作ったのですが味が違いました。
そのダシはあっさりした甘みのあるのあるダシで鍋は絶品のことは言うまでもありませんが、後で作ったうどんのうまいこと!
うどん屋のダシよりうまいからほっぺたが落ちたくらい。
だれかおいしい鱧ダシの取り方知りませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

鱧の出しは、魚の出しの中で、最も上品で美味しいですね。
 
○ 鍋用の出しの採り方
・頭は縦に半分に割り、骨は3~4等分割にします。

・沸騰したお湯に数秒つけて、すぐに流水に落とします。

・頭の皮側に白いヌルヌルが浮いてくるので、丁寧に洗い流します。
 同時に、血合い・脳みそもきれいに掃除します。

・鍋に出し昆布と上記を入れ、中火で沸かし始めて、
 沸騰する前に、出し昆布を引き上げます。

・あとは丁寧にアクを引きながら、お好みの濃度に煮詰めていきます。

○ 吸い物用の出しの採り方
・上記の作業をする前に、頭・骨ともに素焼きします。
 出しを引いた後に香ばしさを残す為です。

・以降の作業は上記と同じです。

・吸い物を合わせた後にもう一度、香り付けに酒を落とします。

お試し下さい。

Q猫に鰹節の「鰹節」って?

ふとした疑問です。
猫に鰹節の見張り番をさせると食べてしまう事から、近くに置くと危ないという代名詞のようになってます。

ところで、この「鰹節」は削り節でしょうか、世界一固い食材といわれる、あの「カチカチの鰹節」の事でしょうか、考えにくいけど「生節(なまぶし)」といわれる水分を含んだ柔らかい鰹節の事でしょうか?

猫があの、カチカチの鰹節をガリガリかじってるところって想像できないし、見たこともないのでふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

基本的には魚体を三枚以上におろし、「節」(ふし)と呼ばれる舟方に整形してから加工された物を指して鰹節と言う。事ですからあの堅いものをいいますね.
削ったものは削り節と言われます.
にねこの近くに鰹節を置いてみると、ぺろぺろなめて、すぐに平らげてしまう。と有りますからやはり堅いものを言ってますね.
   http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%AD%A4%CB%B3%EF%C0%E1

塩分を少なくした,猫用鰹節が売られています.

Qとろろごはんのダシが残っています・・・何か使えませんか?

こんにちは!先日も別のレシピでお世話になりました★
新米主婦にアドバイスお願いします!!

昨日とろろごはんで、その時に作ったダシが100mlほど残っています。
捨てるのはもったいないな~と冷蔵庫で一応保存してあります。
しかし・・・何に使えるかさっぱりわからなくて(汗)
何か別の料理で使えませんか!?
そのまま使ったり、薄めて使ったり・・・和えダレ、かけダレ、煮物汁・・・

ちなみに だし汁・醤油・みりん・酒・塩少々 の調味料を使いました。
カンタンに作れてダシを生かせるレシピ、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

豚肉細切れを酒でつけ揉み(5分~10分放置)
その間に
タマネギ、ニンジン、シラタキを切って
肉と共にそのだし汁の中へどぼん。

砂糖、塩、醤油で味を調えれば肉じゃがの出来上がり。
晩御飯にどうぞ。


冷凍の里芋
ニンジン 水煮たけのこ 干し椎茸を戻して
戻し汁、上記の材料を残りだしにどぼん。
塩、醤油、みりん等を加えて味を調えて
晩御飯のおかずにどうぞ。


長ネギ(タマネギでも可)を斜めにスライス
鶏肉を一口大にカット。
残りだし汁に加えて塩、醤油、みりん等で味を調えて
ぐつぐつ煮て、卵を回しがけて親子丼の出来上がり。

スーパーか何かでとんかつを買ってきて
残りだし汁で塩、醤油、みりん等で味を調えて
とき卵を回しかけてカツどんの出来上がり。

小松菜を塩茹でしてざるにあげて冷やす
残りだし汁に油揚げを短冊切りにしたものを入れて
上記小松菜を適当な大きさにカットしてどぼん。
塩、醤油、みりん等で味を調えて冷蔵庫で冷やせば
小松菜の煮びたし。


塩、醤油、みりんと書いたのは
味が薄かった場合にいずれかを足せば丁度良くなります。
いづれも味を見ながらやれば失敗いらず。
煮びたし、煮物等はだしの素を足すと風味がよくなります。


以上、レシピ無限大です。

豚肉細切れを酒でつけ揉み(5分~10分放置)
その間に
タマネギ、ニンジン、シラタキを切って
肉と共にそのだし汁の中へどぼん。

砂糖、塩、醤油で味を調えれば肉じゃがの出来上がり。
晩御飯にどうぞ。


冷凍の里芋
ニンジン 水煮たけのこ 干し椎茸を戻して
戻し汁、上記の材料を残りだしにどぼん。
塩、醤油、みりん等を加えて味を調えて
晩御飯のおかずにどうぞ。


長ネギ(タマネギでも可)を斜めにスライス
鶏肉を一口大にカット。
残りだし汁に加えて塩、醤油、みりん等で味を調...続きを読む

Q猫に鰹節

猫に鰹節は良くないと知ってから数年。
鰹節はとっても喜ぶのですが、心を鬼にして与えていません。

最近自炊する機会が増えてきて、鰹節で出汁を取ったりしてるのですが
出汁を取った後の鰹節なら与えても平気でしょうか?

塩分やミネラルは出汁に抽出されていると思うのですが・・・
いかがなものでしょう。

ご存じの方ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出がらしなら大丈夫です (=^・^=)

Qとろろこんぶについて

とろろこんぶの美味しい食べ方をご存知の方、教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もうどんに入れて「昆布うどん」が、大好きです。

*おにぎりに巻いたり、ほかほかのご飯の上にのせてしょう油を少し垂らしても美味しいですね。

*とろろ昆布を入れて即席澄まし汁
とろろ昆布+かつお節+しょう油+塩+お好みで味の素

*お味噌汁の具にもなります。

*ささみのとろろ巻き
ささみに塩をしてお酒をふり蒸す。冷めたらとろろ昆布を巻いて切り分け、わさびしょう油で食べる。
ささみ(塩・酒で下味)に巻いて、揚げても美味しいです。(いろんなものを揚げる衣としても使えます)

*おでんの大根や豆腐にのせて食べる。

今、思いつくのはこれぐらいです。

Q出汁汁を作った後の鰹節や昆布のいい使い方は?

私はいつも昆布と鰹節で出し汁をつくります。
1番、2番出汁まで使った後の昆布と鰹節は捨ててしますが、どなたか2番だしまで取った後の昆布や鰹節をつかったいい料理法があったら教えて下さい

Aベストアンサー

出汁を取り終えた鰹節で、ふりかけができます。
よく水を切った鰹節を、ペーパータオル等の上に広げ、電子レンジにかけ、水分をとばします。
甘みの少ないふりかけを作るときは、少し水分を残した状態で皿に移し、しょうゆで味を調え、完全に乾燥するまで電子レンジにかけます(一度に乾燥しょうとしないで、1分おきくらいに様子を見てください)
完全に乾いてからからの状態になったら、袋に入れてもむようにして細かくしてください。
後は空き瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり、七味唐辛子を入れてできあがりです。
甘いふりかけを作るときは、なにも味付けをしないで、乾燥して細かくします。
細かくした鰹節を皿に移して、味醂、醤油で味付けをしてから、再度電子レンジで乾燥します。(味醂が入った分、焦げないように注意が必要です)
十分乾燥したらこれも瓶に入れて、好みにより、いりゴマ、青のり等を入れてできあがりです。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~ohshin1/

Q鰹節・みりん・ゴマ・昆布を使って作るしっとりとしたふりかけの名称

鰹節・みりん・ゴマ・昆布を使って作るしっとりとした手作りのふりかけの名称ですが、このふりかけの名称をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このふりかけを作りたいのですが、まず材料集めと作り方について、名称からネットで探そうかと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

なかなか名前を思い出せませんでしたが
「健康ふりかけ」のようです

http://www.b-model.net/tanaka/

ただ似類品も多く
「お母さんふりかけ」だったか「かんたんふりかけ」だったか?のような名前もあったと思います

Q鰹節にかびが

鰹節を削って使っているのですが、
削り機の引き出し部分に鰹節(固まりのもの)をしまっておいたら、白いカビがはえてしまいました。
鰹節はビニールからあけたばかり、若干しめっていた状態だったので、
しばらくキッチンタオルにくるんで出しておいて、
乾いてきたようだったので引き出しに入れてたなにしまっていました。
数日ぶりにあけたら、削り節と鰹節本体に白い、ふわっとしたかびがはえていて、乾いたふきんでふいたのですが、
鰹節のいい匂いではなく、臭いにおいが残ってしまいました。
表面部分を削ってまた使えるでしょうか。
保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.1様と質問者様。これは失礼しました!!
勝手に変更するつもりはなかったのですが、理解不足のようでした。
m(__)m

しかし、疑問ですが「乾燥している鰹節では削ると粉になってしまう。」と言うのは分かりますが、削る時に湿らした布巾などで暫く(1分くらい~)湿らせたりしていないのでしょうか?

保存と言う観点だけで見るなら、乾燥させて保存するのは当たり前だった物ですからこういう書き方となってしまいました。
仮に乾燥させてしまっていればカビは生えませんし、削る時に粉になってしまうのを回避する為に削る所を濡れ布巾で湿らせておき、湿らせた所はすべて削るのが常識だと思っておりました。
(私が調べ上げた時点での知識とその後の経験ですけど)
不快な思いをさせてしまったNo.1様と質問者様にはお詫び申し上げますm(__)m

Qこんぶの空揚げ

先日、ラーメン屋で「塩ラーメン」を注文し食べました。始めてのお店ですが、そのラーメンが手元にきたとき、何だかパリパリした黒いものがあり、食べたところ経験のないおいしいものでした。
やがて、最後の方になるとトロトロしてきましたが、それでもとてもおいしかったです。
あとで、お店の人に聞くと「コブを揚げたものです。中国ではよくあります。」と云われました。
家庭で作り方ご存知の方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

知っているのですが、まだ作ったことはありません。
「揚げ昆布」といってよくおつまみパックに入っているのと同じものです。
キッチン鋏で切ってカリっと素揚げして、塩をふるだけ。
だしをとった後の昆布も乾かして使えます。
味つきもあるようなので「揚げ昆布」で検索してみてください。

おつまみだとばかり思っていて、ラーメンに乗せるのは初耳でした。
私も、今度作っていろいろなものに乗せてみます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング