親戚からメキシコマンゴーお貰い種から育てたいのですが種についていた黒い皮おとるとカビが生えていて発芽出来るかどうか解りません 

「マンゴー発芽方法」の質問画像

A 回答 (2件)

試してみないとなんとも言えませんが、発芽は困難かもしれません。

同様に種から栽培している方のページです。
http://www.rinfu.com/mango.html
黒皮を取ってしまったんですよね?
私も完熟マンゴーで試したことはありますが、黒皮は取らずに鉢に植え、発根まではいきましたが
発芽まではいたりませんでした。

・黒皮を取るとき、発芽部分に傷をつけていませんか?

また、マンゴーの場合、収穫時点が輸送を考えて若取りしている場合も考えられ、正常に見える
種子でも発芽しないことが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れましたが、無事発芽しました
ありがとうございます

アーモンドを大きくしたような固い殻が有ったはずです

固い殻のままで水をしませた脱脂綿の上において暗くして25度以上のところにおけば発芽します
殻をとってしまって発芽するかどうか分かりません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
見捨てずにいましたら
無事発芽しました