ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

親戚からメキシコマンゴーお貰い種から育てたいのですが種についていた黒い皮おとるとカビが生えていて発芽出来るかどうか解りません 

「マンゴー発芽方法」の質問画像

A 回答 (2件)

試してみないとなんとも言えませんが、発芽は困難かもしれません。


同様に種から栽培している方のページです。
http://www.rinfu.com/mango.html
黒皮を取ってしまったんですよね?
私も完熟マンゴーで試したことはありますが、黒皮は取らずに鉢に植え、発根まではいきましたが
発芽まではいたりませんでした。

・黒皮を取るとき、発芽部分に傷をつけていませんか?

また、マンゴーの場合、収穫時点が輸送を考えて若取りしている場合も考えられ、正常に見える
種子でも発芽しないことが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れましたが、無事発芽しました
ありがとうございます

お礼日時:2009/06/25 15:08

アーモンドを大きくしたような固い殻が有ったはずです


固い殻のままで水をしませた脱脂綿の上において暗くして25度以上のところにおけば発芽します
殻をとってしまって発芽するかどうか分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
見捨てずにいましたら
無事発芽しました

お礼日時:2009/06/25 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンゴーの育て方

マンゴーの大きい種を植えたら芽がでてきて15センチくらいになりました。
でも葉っぱはぐんぐん大きくなるのですが
茶色のうすっぺらい葉っぱなのです。
このまま育てて大丈夫なのでしょうか?
なにか肥料やったほうがいいのでしょうか?
今はハーブの肥料をあげてます。
育て方がわかりません。で、浅い植木鉢だったらしく根がそこから
でてきてしまってます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいのでしょうか?
そして育つとどのくらいまでになるのでしょうか?
何にもわからないまま育ててるのでどなたかおしえてください!!!

Aベストアンサー

へぇ、マンゴーですか。すごいもの育ててるんですねぇ。
宮崎の農家でも育てているところがあるんですけど良い実を
とるのは大変そうです。
さて、マンゴーの育て方ですが下記のサイトに詳しいので、
ご参考にして下さい。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ttni/pf-growing.htm

Qブドウを種から育てますが、種からはどうすれば良いですか?

ブドウを種から育てますが、種からはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

http://www.hanahiroba.com/budou_sodatekata.htm
これみてみてください↑

Qマンゴーの食べ方

昨日スーパーでマンゴーを買ってきました。
それを今日の朝食べたんですがあまり美味しくありませんでした。
マンゴーってこんな味だっけ??と思ったほどです。
・・・といってもマンゴープリンやジュースでしか味わったことないんですが・・・
ちなみに普通に皮をむいて食べやすい大きさに切ってたべました。皮は黄色かったです。もしかして早すぎたのでしょうか?
誰か正しい食べ方教えてください!

Aベストアンサー

せっかく買ってきたのに、残念ですね。
熟したマンゴーは甘酸っぱくて感動的な味ですから、
BEAT_TFLOさんの思われるように熟し方が足りなかったのかもしれません。
皮の外からさわって、ちょっと柔らかいくらいが食べ頃だと思いますが、どうでしたか?
まだいくつか残っていたら、もう少しおいてみるか、
はずれと思ったらヨーグルトなどに混ぜたり。
食べるときに、種をさけつつ半分にしたら、皮を切らないよう実に格子状の切れ目を入れ、
皮をくるっとひっくり返すとさいの目状に飛び出して、食べやすいしおもしろいですよ。

Qソラマメの種の発芽について

ソラマメの種を買いました。根の様子を観察するために発芽させたいのですが、土に埋める以外でどのようにすれば発芽させることができるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

皿などの水を入れて浸しておけばいいです。
根が垂直に伸びるのを見たければ金網で棚を作ってその上に置きます。
網のところまで水が来てればいいです。
下のほうを黒い紙などを巻いて日をさえぎれば
より正確な観察が出来ます。

Qマンゴーの切り方

種を避けるように切って・・・
と切り方は知っているのですが
この種を避けるように切れないんです^^;
種に平行になるように包丁を入れるのって勘ですよね?
毎回種に垂直に当たってしまうので
ぐるぐるマンゴーを回しながら包丁を差したり抜いたりして
5~6回目くらいで成功しています。
なのでマンゴーの端っこが包丁の切れ目だらけになるんです。
この向きで入れると種に当たらず一発で切れるって
なにかわかる方法ってあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが、写真でわかりやすいかと
http://www.hirayama-farm.net/mymango/cut/cut1.html

マンゴーの種はわりあい厚みがありますので、欲張って真ん中から切り始めると垂直に刃があたってしまいます。
真ん中をさけて切り始め、それでも種に刃が当たってしまったら、抜かずに包丁を少しづつ、
実の外側にむけて斜めにしていき、種に沿うように切っていくといいとおもいます。

魚の3枚おろしと一緒で、あとは慣れかも・・・?

Q柿の種を発芽させたい

 柿は種子からどうやったら芽が出るのですか?おいしい柿の種を取っておきいくつか埋めた事があるのですが全然芽が出ません。接木で無いとだめなんでしょうか?柿を種から発芽させたいんですけど・・・。

Aベストアンサー

私もやったことあります(笑)。
私のときは発芽しました。今は5年目になって、2メートルほどの木になりました。
なので、種子が死んでいるか、または未成熟なうちに種子を採取していなければ、いずれ発芽はするでしょう。
ちなみに表に埋めましたか??
私は室内に植えて、ある程度大きくなったら、外に植え替えました。

専門的なことを言うと、
一般的に採取直後の種子は休眠していることが多く、
様々な人為的方法で休眠から強制的に覚ますことは可能です。
一般の方の場合、温度、水、光、土壌栄養の条件が揃う事が、発芽への最短方法だと思います。
柿の場合、秋に結実することから考えて、一度低温を与えて、暖かい室内に置いておけば早く発芽するかもしれませんが、調べてないので予想にすぎません。
種は100%発芽するわけではないので、いくつか播種することもお勧めします。

それと以前に
柿は遺伝の関係で、甘い柿の種だからといって
甘い柿ができるわけではない、ということを聞いたことがあったような・・・
ま、それはそれで8年後のお楽しみですね。

Q宮古島のマンゴーについて

来年、宮古島旅行を計画しています。
全ては、マンゴーのために。
完熟マンゴー両手に宮古島をかっ歩する予定です。
そこでお伺いしたいのですが

・アップルマンゴーの旬
・ミニマンゴーの旬
・宮古島のマンゴーについて詳しいHP(購入情報のみのページはお断りします)

を教えてください。ミニマンゴーは普通のマンゴーの成長不良だとどこかで見た気がしたので、基本通常のマンゴーと同じだとは思うのですが・・・(^^;
また、「マンゴーの旬」=「完熟マンゴーの旬」なのでしょうか?
追熟さえすれば、マンゴーの旬で大丈夫??

沖縄の旅行ツアーは毎年人気なので早め早めで計画しようかと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7月に石垣島へ行ってきました。
その年の天候や品種に左右されますから○日~○日とはいえませんが、
7月上旬なら間違いないでしょう。
梅雨明けのベストシーズンながら夏休み前でツアー代金もお得な時期です。

貧乏旅行なのでギフト用は食べませんでしたが、
ソフトボールくらいの大きさで700円でした。
種が思ったより大きかったですが、おいしかったですよ。

参考サイト
追熟より完熟のほうが数段おいしいですよ。
http://www.ishigaki.com/mango/index.htm
http://www.ishigaki.com/mame/mango/

良いご旅行を

Q野菜の種が発芽する期間と保存方法を教えてください

2年前から家庭菜園を始めました。

庭が狭いので、野菜の種を買ってきてもいつも余ってしまいます。

買ってきたその年は、まいた種のほとんどが発芽します。
ところが、余った種を翌年にまくと全く発芽しません。
一年で発芽率というのはこれほど落ちるものなのでしょうか?

ちなみに種類によっても違いが出ていて、
チンゲン菜だけは2年前の種も発芽しました。
バジル、トマト、青ジソ、ほうれん草、ナスなどは1年前の種が発芽しませんでした。

いつもの保存は、買ってきたパッケージを折り曲げてビニールに入れ、さらにそれを箱に入れて日の当たらない所で保存しています。
発芽率を出来るだけキープできるような保存方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

種には1年で発芽率が落ちる物と数年使える物、古い種のほうが発芽率が良い物が有ります。1年で発芽率が落ちやすい種は各種豆類、にんじん、みつば、とうもろこしなどが有ります。1番さんが回答していますが冷蔵庫に保管しておけば1年くらいは使えますが新しい種に比べれば発芽率は落ちます。数年使える種にはトマト、ナス、などのナス科の作物やキュウリなどのウリ科の作物や小松菜、ハクサイ、キャベツなどのアブラナ科の作物が有ります。古い種のほうが良く生える作物は春菊があります。特に夏に蒔く春菊は前年に種を購入しておき播種します。夏蒔きのホウレン草も古い種のほうが良く発芽します。
種の保管は乾燥した状態で冷蔵庫に保管します。頻繁に出し入れすると袋の中で結露して湿気が多くなることが有りますから蒔く必要量だけ取り出します。もし種が残れば別に保管してください。条件が良ければウリ科の作物で5年ナス科の作物で2年アブラナ科の作物で3年間は充分使えます。
最近のホウレン草は発芽しやすいように加工されています(サカタのタネではプライマックス、タキイではネーキッドと言います)からあまり水につけることは良くありません。説明を良く読んでください。水に浸せきする場合は塩素を含まない井戸水を使用して6時間程度流水に浸け良く水切りして15度程度で発芽させてから播種しますがよほど気温が高い真夏にホウレン草を播種するとき以外は使用しません。加工してある種子はそのまま播種したほうが良く生えます。

種には1年で発芽率が落ちる物と数年使える物、古い種のほうが発芽率が良い物が有ります。1年で発芽率が落ちやすい種は各種豆類、にんじん、みつば、とうもろこしなどが有ります。1番さんが回答していますが冷蔵庫に保管しておけば1年くらいは使えますが新しい種に比べれば発芽率は落ちます。数年使える種にはトマト、ナス、などのナス科の作物やキュウリなどのウリ科の作物や小松菜、ハクサイ、キャベツなどのアブラナ科の作物が有ります。古い種のほうが良く生える作物は春菊があります。特に夏に蒔く春菊は前年...続きを読む

QフルーチェのCMで。。。

フルーチェのCMで、オリエンタルラジオさんバージョンで一瞬出てくる女の子2人が誰か教えてください!
フルーチェのHPには載ってなかったので・・・

Aベストアンサー

キャナァーリ倶楽部の、小川 真奈と丹羽 未来帆。
http://luise.seesaa.net/article/84416630.html

参考URL
キャナァーリ倶楽部
http://plaza.rakuten.co.jp/canariaclub

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/canariaclub

Q中国産ニンニクを国内栽培し発芽させ、その発芽ニンニクを販売したら、国産?中国産?誰か教えて下さい!

中国産ニンニクを国内栽培し発芽させ、その発芽ニンニクを販売したら、国産?中国産?誰か教えて下さい!

Aベストアンサー

産地表示は日本です。

フランスの蠣大量に死滅
1960年代の終わりから70年代に、牡蠣に病気で全滅の危機に そこで宮城のHuître creuse マガキ稚貝を導入して立て直した
最近も絶滅の危機で日本から輸出で乗り切ってる
でもフランス産の蠣デス。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報