親戚からメキシコマンゴーお貰い種から育てたいのですが種についていた黒い皮おとるとカビが生えていて発芽出来るかどうか解りません 

「マンゴー発芽方法」の質問画像

A 回答 (2件)

試してみないとなんとも言えませんが、発芽は困難かもしれません。


同様に種から栽培している方のページです。
http://www.rinfu.com/mango.html
黒皮を取ってしまったんですよね?
私も完熟マンゴーで試したことはありますが、黒皮は取らずに鉢に植え、発根まではいきましたが
発芽まではいたりませんでした。

・黒皮を取るとき、発芽部分に傷をつけていませんか?

また、マンゴーの場合、収穫時点が輸送を考えて若取りしている場合も考えられ、正常に見える
種子でも発芽しないことが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れましたが、無事発芽しました
ありがとうございます

お礼日時:2009/06/25 15:08

アーモンドを大きくしたような固い殻が有ったはずです


固い殻のままで水をしませた脱脂綿の上において暗くして25度以上のところにおけば発芽します
殻をとってしまって発芽するかどうか分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
見捨てずにいましたら
無事発芽しました

お礼日時:2009/06/25 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンゴーの育て方

マンゴーの大きい種を植えたら芽がでてきて15センチくらいになりました。
でも葉っぱはぐんぐん大きくなるのですが
茶色のうすっぺらい葉っぱなのです。
このまま育てて大丈夫なのでしょうか?
なにか肥料やったほうがいいのでしょうか?
今はハーブの肥料をあげてます。
育て方がわかりません。で、浅い植木鉢だったらしく根がそこから
でてきてしまってます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいのでしょうか?
そして育つとどのくらいまでになるのでしょうか?
何にもわからないまま育ててるのでどなたかおしえてください!!!

Aベストアンサー

へぇ、マンゴーですか。すごいもの育ててるんですねぇ。
宮崎の農家でも育てているところがあるんですけど良い実を
とるのは大変そうです。
さて、マンゴーの育て方ですが下記のサイトに詳しいので、
ご参考にして下さい。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ttni/pf-growing.htm

Qソラマメの種の発芽について

ソラマメの種を買いました。根の様子を観察するために発芽させたいのですが、土に埋める以外でどのようにすれば発芽させることができるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

皿などの水を入れて浸しておけばいいです。
根が垂直に伸びるのを見たければ金網で棚を作ってその上に置きます。
網のところまで水が来てればいいです。
下のほうを黒い紙などを巻いて日をさえぎれば
より正確な観察が出来ます。

Qマンゴーの育て方

先日アップルマンゴーを頂きまして
その種を庭に埋めてみたところ1週間程度で芽がでてきました。

環境な事もあるでしょうし、最終的に実が付かずとも
せっかくなんで成長できるところまで育ててみたいと思っています。

アップルマンゴーを育てるには土壌・肥料・スペース他
どのような点に注意すべきか教えてください。
地域は中国地方、瀬戸内側です。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、食べたマンゴーの種からの苗を育てています。

基本的に、熱帯植物なので、寒さに弱いのが最大の注意点です。
最低10~15度は保つ必要があるので、地植えの場合は
冬の防寒がネックになると思います。

土は特にうるさくないようで、普通の培養土などで良いようですよ。
私を含め・・・食べた後の種を観葉植物として楽しむ方も
少なからずいるようで、「マンゴー 育て方」などで検索すると、結構ヒットします。

ウルシ科なので、肌の弱い人はかぶれることがあるので
気を付けた方が良いようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/mango.htm

Q柿の種を発芽させたい

 柿は種子からどうやったら芽が出るのですか?おいしい柿の種を取っておきいくつか埋めた事があるのですが全然芽が出ません。接木で無いとだめなんでしょうか?柿を種から発芽させたいんですけど・・・。

Aベストアンサー

私もやったことあります(笑)。
私のときは発芽しました。今は5年目になって、2メートルほどの木になりました。
なので、種子が死んでいるか、または未成熟なうちに種子を採取していなければ、いずれ発芽はするでしょう。
ちなみに表に埋めましたか??
私は室内に植えて、ある程度大きくなったら、外に植え替えました。

専門的なことを言うと、
一般的に採取直後の種子は休眠していることが多く、
様々な人為的方法で休眠から強制的に覚ますことは可能です。
一般の方の場合、温度、水、光、土壌栄養の条件が揃う事が、発芽への最短方法だと思います。
柿の場合、秋に結実することから考えて、一度低温を与えて、暖かい室内に置いておけば早く発芽するかもしれませんが、調べてないので予想にすぎません。
種は100%発芽するわけではないので、いくつか播種することもお勧めします。

それと以前に
柿は遺伝の関係で、甘い柿の種だからといって
甘い柿ができるわけではない、ということを聞いたことがあったような・・・
ま、それはそれで8年後のお楽しみですね。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q野菜の種が発芽する期間と保存方法を教えてください

2年前から家庭菜園を始めました。

庭が狭いので、野菜の種を買ってきてもいつも余ってしまいます。

買ってきたその年は、まいた種のほとんどが発芽します。
ところが、余った種を翌年にまくと全く発芽しません。
一年で発芽率というのはこれほど落ちるものなのでしょうか?

ちなみに種類によっても違いが出ていて、
チンゲン菜だけは2年前の種も発芽しました。
バジル、トマト、青ジソ、ほうれん草、ナスなどは1年前の種が発芽しませんでした。

いつもの保存は、買ってきたパッケージを折り曲げてビニールに入れ、さらにそれを箱に入れて日の当たらない所で保存しています。
発芽率を出来るだけキープできるような保存方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

種には1年で発芽率が落ちる物と数年使える物、古い種のほうが発芽率が良い物が有ります。1年で発芽率が落ちやすい種は各種豆類、にんじん、みつば、とうもろこしなどが有ります。1番さんが回答していますが冷蔵庫に保管しておけば1年くらいは使えますが新しい種に比べれば発芽率は落ちます。数年使える種にはトマト、ナス、などのナス科の作物やキュウリなどのウリ科の作物や小松菜、ハクサイ、キャベツなどのアブラナ科の作物が有ります。古い種のほうが良く生える作物は春菊があります。特に夏に蒔く春菊は前年に種を購入しておき播種します。夏蒔きのホウレン草も古い種のほうが良く発芽します。
種の保管は乾燥した状態で冷蔵庫に保管します。頻繁に出し入れすると袋の中で結露して湿気が多くなることが有りますから蒔く必要量だけ取り出します。もし種が残れば別に保管してください。条件が良ければウリ科の作物で5年ナス科の作物で2年アブラナ科の作物で3年間は充分使えます。
最近のホウレン草は発芽しやすいように加工されています(サカタのタネではプライマックス、タキイではネーキッドと言います)からあまり水につけることは良くありません。説明を良く読んでください。水に浸せきする場合は塩素を含まない井戸水を使用して6時間程度流水に浸け良く水切りして15度程度で発芽させてから播種しますがよほど気温が高い真夏にホウレン草を播種するとき以外は使用しません。加工してある種子はそのまま播種したほうが良く生えます。

種には1年で発芽率が落ちる物と数年使える物、古い種のほうが発芽率が良い物が有ります。1年で発芽率が落ちやすい種は各種豆類、にんじん、みつば、とうもろこしなどが有ります。1番さんが回答していますが冷蔵庫に保管しておけば1年くらいは使えますが新しい種に比べれば発芽率は落ちます。数年使える種にはトマト、ナス、などのナス科の作物やキュウリなどのウリ科の作物や小松菜、ハクサイ、キャベツなどのアブラナ科の作物が有ります。古い種のほうが良く生える作物は春菊があります。特に夏に蒔く春菊は前年...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q中国産ニンニクを国内栽培し発芽させ、その発芽ニンニクを販売したら、国産?中国産?誰か教えて下さい!

中国産ニンニクを国内栽培し発芽させ、その発芽ニンニクを販売したら、国産?中国産?誰か教えて下さい!

Aベストアンサー

産地表示は日本です。

フランスの蠣大量に死滅
1960年代の終わりから70年代に、牡蠣に病気で全滅の危機に そこで宮城のHuître creuse マガキ稚貝を導入して立て直した
最近も絶滅の危機で日本から輸出で乗り切ってる
でもフランス産の蠣デス。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qメロンを常温で放置したくらいでカビが生えたりするのでしょうか。

こんばんは。
メロンを買ってきて数日間、常温で置いておいたら、
皮の網目模様に黒いものがついてしまいました。
これはやはりカビなのでしょうか。
この湿度も気温も高い季節に、常温で放置したのが
まずかったのでしょうか?

また、切ってみてはいないので、中はどうなっているか
わかりませんが、外側の黒いのがカビに見えるので
なんとなく気持ち悪くて食べる気がしません。

でも、これは食べても問題ないものなのでしょうか。
皆さんだったら、中身さえ問題なければ
皮の黒い部分を洗って食べますか?

Aベストアンサー

湿度が高ければカビも生えるかもしれませんねー。
仮にカビだとしても洗えばなんの問題もありません。
私はもちろん食べますよ。

玉ねぎも黒カビがつく病気がありますが、洗えばなんの問題もありません。
ただ市場価値が落ちますが。


人気Q&Aランキング