アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今年から絵を描き始めたばかりの高校三年生ですが、キャラクターイラストレーターになるため美術大学を目指しています。
基礎を学ぶため学め毎日デッサンして週に一回の
絵画教室に通ってるんですが、レベルが間に合うかどうか微妙なところ・・・。あと進学するためバイトもしなければなりません。OTZ
目指す絵のスタイルとしては漫画家で、大暮維人先生のような漫画を描きたかったり、グラフィックデザイナーの大谷リョウジ先生のようなモノクロでかつスタイリッシュな絵を描きたかったり。
その美術大学で学ぶ色彩感覚をいかしたカラー絵も書きたいんです。バラバラですみません。
しかし自分は美術大学入学にむけての基礎デッサンしかやってないので、そういった絵を書き始めるのは入ったときでいいかなと考えています。
しかし入ったとしてそこで漫画やイラスト系のものが描けるのかどうか・・・。
専門学校を入学することも考えているんですが、美大を選んだのは四年という長期間、基礎を学びかつ色々な技術を徹底して取り入れれる面を考えて、専門の二年制のイラスト、漫画科などといったは正直内容がギュウギュウとしてそうで、それが絵の進歩につなげれるかどうかわかりません・・・。
今美術大学に向けて懸命に絵の練習をしているんですが、正直このはじめたばかりの一年で頑張れるかどうかわかりませんがやるとこまでやろうとおもいます。
それで駄目だった専門のイラスト科に向かおうと思います。

要点がグチャグチャになってしまいました。
まとめますと
・美術大学に入れたとして、キャラ絵漫画絵、グラフィックデザインというものが同時に書けるようになるのか?
ついでに、美術大学卒業と専門学校では就職面でどちらが効果的なのか
も知りたいです。
*あとそういった多様のジャンルに応じてくれる美術大学がありましたら教えてくれると嬉しいです。

一つじゃなくてすいません><、

A 回答 (2件)

随分昔にあなたと同じ理由で美大を目指しましたが、浪人してしまったために文学部に方向転換しました。

ある意味いいますと結局漫画家にはなりませんでしたが、イラスト関係の専門学校に行かず、方向転換してでも大学に通ってよかったかなと思います。

ひとつに言いますと大学というのは「専門家」を育てる学校であり、それが美大や芸大であれば「芸術家」「美術家」を育てる学校なんですね。
それで専門学校というのは「職人」を育てる学校なんです。

簡単に言えば大学は感性を磨き、専門学校は技術を磨くって事ですね。

あなたの場合は自分の描きたいと思うイラストを描きたいと思っているのでしょう。ペンキ屋やどこかのデザイン事務所の広告イラストレーターになりたいわけではないでしょう。(イラストレーターもピンキリで有名な方もいればチラシ絵しか仕事のない方もいます。)
それならば浪人してでも美大に行くべきだと思います。

キャラ絵や漫画絵などの絵が描けるかどうかですが、以前美大の文化祭に行ったとき、生徒作品のアニメーションや漫画が展示されていました。
どっちかというと芸術的志向の高い作品でしたが、自分の感性を最大限に引き出して好きな物を造っているという感じでしたね。自分の感性を磨いて自分の好きな絵を描きたいなら美大がいいのではないでしょうか?
美大出身の漫画家さんもたくさんいらっしゃるし、そんな事はないとおもいますよ。
http://daigaku-ranking.net/tyomeijin/%E6%BC%AB%E …
やはり一度は志望校の文化祭に行ってみてどんな作品があるか見てみるといいと思います。

就職率については学部にもよりますのでなんとも言えないのではないでしょうか?ただ専門学校の場合、特殊な技術を身につけたり何らかの資格を持つなどしないと、「オタクの趣味の延長線で終り」になってしまうといわれたことがあります。学科を間違えてしまうと「ムダに遊んだ」で終りになることもあるようです。
実際に私の友人がイラスト関係の専門学校(CG科)を出ましたが、今も無職です。
どうして就職出来ないのかはわかりませんが(近所にCGが出来る人を募集している印刷会社があるのに)ムダに遊んで終わっちゃったのではないかなぁと思います。(いつもコミケだの何だの言ってた人なんで・・・)

あと大学を卒業してから専門学校に通っている人もいますので、こういう道も良いのではないかと思います。

私の主観でしか言えませんが、よく考えてあなたに会った道を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!。
>>あなたの場合は自分の描きたいと思うイラストを描きたいと思っているのでしょう。ペンキ屋やどこかのデザイン事務所の広告イラストレーターになりたいわけではないでしょう。(イラストレーターもピンキリで有名な方もいればチラシ絵しか仕事のない方もいます。)
それならば浪人してでも美大に行くべきだと思います。

そうですねー。描きたいイラストを、そこで学んだことを生かして描いていきたいです。

自分でいうのもなんですが、自分の性格上多分「遊ぶ」ってことはないと思います。浪人してでも美大にいくべき・・・そうですね頑張ります!。
後気になったのが
>>大学は感性を磨き、専門学校は技術を磨くって事ですね。
大学では技術は学べないんでしょうか・・・感性は大事ですが、技術も大事にしたいような・・・。
最近だと漫画科などといったものがあるようですが、やはりそこは自分にあった道を探そうと思います。

一見は百聞にしかずです。

美大のオープンキャンパスに行きましょう。
そろそろ時期ですよね。
そこにあなたの求める学科や講座があるか確かめてみれば良いのです。
聞きたいことはそこで質問してみましょう。
専門学校にも見学会や説明会があるでしょう。
迷って考えているより自分の目で見るのが早いです。
就職率や就職先といったデータもつぶさにわかります。
目標が明確になれば今なにをするべきかもおのずと決まります。
まずは片っ端から目星をつけた学校に電話をし、学校案内を送ってもらいましょう。
どんな学科があるのか、自分のやりたいことはどこで学べるのか、絞り込みができるはずです。

以下は私見の範囲ですがお答えします。
<・美術大学に入れたとして、キャラ絵漫画絵、グラフィックデザインというものが同時に書けるようになるのか?

なれますとも。あなたにやる気さえあれば。
受け身ではダメです。教えられたことしかできないようではどちらも成り立ちません。
美大に入れる力があれば、マンガだってイラストだってデザインだって、それらしきものは誰だって描けます。
それがプロとして通用するものに高められるかは個人次第です。
美大では「絵がうまい」のは当たり前の条件で、描けたからってなんでもないことです。
人を惹きつけるような魅力ある作品を作れるかが本題なのですから。

そういった意味ではやはり技術習得重視の専門学校より美大で広い視野を身につけることが有効だと思います。
美大では技術習得ができないのでなく、そこは必修部分です。
つけた技術をどう生かすかというところまで広く学べる環境が整っているのが美大です。
ただし、環境が整っているというだけですから、そこで各々が何を学びとる事が出来るかで将来が決まって行くでしょう。

<ついでに、美術大学卒業と専門学校では就職面でどちらが効果的なのか

これは就きたい職業や企業にもよりますから一概に答えられることではありませんが、たとえば同じ企業に就職したとして、やはり専門卒よりは大卒のほうが将来が有望であると言える部分があります。
しかし、それも個人の実力次第なので、やはり決まったことはなにも言えません。
実際のデータは先に言ったように学校案内に出ています。
    • 0