初めまして。皆さん楽しみにしている梅酒作りのことで、超初歩的な質問(愚問かもしれませんがお許しを…)をさせてもらいます。
実は、先日梅酒作りに興味を持って、近所のスーパーで必要な物を購入しました。そこで…

質問その①

…ビンに入れる順番は、①梅②氷砂糖③ホワイトリカー…と(氷砂糖や果実酒の)レシピに書いてありますが、各々をまとめて入れる方法と、何度かに分けて入れる方法と両方ありました。どちらが『梅酒』に適した入れ方でしょうか?

質問その②

…初日に、漬けたビンをうっかり横倒しにしてしまい、上に詰めていた氷砂糖が底に、梅が表面に浮き上がってしまいました。
このような場合、一度梅をビンから取り出して再び最初から手順をやり直すべきでしょうか?あるいは(自然現象として)このままにしておいても大丈夫でしょうか?

質問その③

…氷砂糖の分量ですが、『お好みによって加減してください』とありますが、初心者の私には当然加減の具合など解る由もないので、今回は(4リットルびん換算で)1キロ全量入れてみました。皆さんはどのくらい入れますか?もし残ったら、何か利用方法はありますか?

質問その④

…保管場所ですが、とにかく直射日光が当たるところはNGとして、『冷暗所』…たとえばキッチンの棚の奥や、地下の野菜室置場など、常温でも暗所ならOKでしょうか?間違っても冷蔵庫には入れてはいけないのでしょうか?

…漬け始めて今日で3日目ですが、早速疑問のオンパレードです。梅酒愛好者の皆様、良き回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)と(2)に関して言えば、ある程度氷砂糖が溶けたら、時々瓶を揺り動かして砂糖が均一に混ざるようにしますので、その辺は神経質にならなくても良いと思います。

梅と氷砂糖を交互に入れたとしても、しばらくすると、梅の実の方が軽いので浮き上がってます。

(3)砂糖は梅1キログラムとホワイトリカー1.8リットルに対して500gから600gくらいが平均のようです。1kgだと甘めになるかもしれませんね。

(4)冷蔵庫に入れると、温度が低すぎて砂糖が中々溶けないと思います。
私はキッチンのシンクの下に入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、ただ入れておくだけではだめなんですね。時々、子供をあやすように丁寧に揺さ振ってあげるように心がけます。
来年の今頃、どんな出来具合か楽しみです。

お礼日時:2009/05/25 13:34

質問1


順番ですが、確か梅と氷砂糖を順番に入れたり、先に梅を入れるなど色々とありますね。
当方は梅と氷砂糖を交互に重ねていれています。
交互に入れるのは砂糖の濃度を出来るだけ一定にするためです。
が、つけ込みしていれば次第に梅が上に氷砂糖が下にとなりますので、あまり気にしなくても大丈夫かと思います。

質問その(2)
ほおって置いて大丈夫です。
上記にも書きましたが、つけ込みして暫く(1ヶ月)ぐらいすると、自然に梅が上、氷砂糖が下に沈んできます。
こうなると砂糖の濃度が下だけ濃くなり、肝心の梅に行きかなくなるので、濃度を一定にするため、定期的に瓶を軽く揺すって混ぜてあげます。
今回は初日にこれと同じ事になっただけですので、そうですね、暫くは1週間毎ぐらいに瓶を揺すってあげ、1ヶ月ぐらいしたらあとは1ヶ月毎ぐらいに定期的に揺すってあげてください。

質問その(3)
 最初はレシピどおりの分量で行くのが確実です。
 少ない位だと後で加減ができますが、入れすぎは調整できませんからね。
 当方は1.8リットルに氷砂糖600グラムが目安です。

質問その(4)
 直射日光に当たらない所ならばOKです。ただあまり熱がこもるような所は避けた方がよいですが。
 当方は台所の上の棚に放り込んでますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり砂糖を入れすぎたようで…結構甘ったるい出来が予想されますね。(冷汗)
とりあえず初年度は様子見て、来年新梅がでるころに改めて『大人の梅酒』づくりに励みます。

お礼日時:2009/05/25 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単!梅酒の作り方 教えてください

梅酒の、簡単な作り方を教えてください。お酒が好きで、毎晩飲んでいます。

自分はお酒なら何でも飲めますが、主人は梅酒が大好き!!生まれて初めて、梅酒作りに挑戦しようと思います。

5年ほど前から、梅酒を自分で作りたいと思いつつ・・・
瓶を消毒したり、梅のへたをとったりしなきゃいけないのか!?
自分で本当に作れるのかしらん?と、不安に思い結局は市販の梅酒を飲んでいます。

先日、主人と話をする中で「昔、お袋が梅酒を作っていたけど、あれは旨かったなあ・・・。」と、話が出ました。残念ですが義母はすでに他界しておりレシピを聞くことも、作るコツを聞くこともできません。

今年、初!挑戦してみようと思いますので、簡単、簡単な梅酒の作り方と、必要な準備物。瓶の大きさなども教えてください!!

作る量は・・・・毎晩ゴクゴク飲みますので、どれだけ作ってもオッケーです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならば、一番作りやすく、一般的な作り方で作るのがいいと思います。

・青梅 2kg
・氷砂糖 1.5kg
・ビン 4リットル用
・35度のホワイトリカー 1.8リットル
材料は多少前後してもぜんぜん問題ありません。

作り方はこちらで
http://www.megumimura.com/ume/tsukekata.html

青梅はなるべく青く硬いものを選んでください。完熟梅で作るやり方もありますが、梅の香りと酸味のバランスから青梅のほうが作りやすいです。

砂糖は梅の重さに対して50~100%の間ぐらいで調節できます。砂糖無しでも作れますが、最初は入れたほうがいいかと思います。

ビンは一度きれいに洗って乾かしたあとに、ホワイトリカーで軽くまんべんなくすすいでから使うといいです。これが消毒になります。

お酒は30度以上の蒸留酒がお勧めです。この時期なら果実酒用にホワイトリカーが出回っているのでそれが一番無難です。

おまけです。私は上記のサイトと作り方は同じですが、へたをとった後、ホワイトリカー(分量外)につけて一度ざるに上げています。水気が簡単に取れて消毒も兼ねることができて楽です。

初めてならば、一番作りやすく、一般的な作り方で作るのがいいと思います。

・青梅 2kg
・氷砂糖 1.5kg
・ビン 4リットル用
・35度のホワイトリカー 1.8リットル
材料は多少前後してもぜんぜん問題ありません。

作り方はこちらで
http://www.megumimura.com/ume/tsukekata.html

青梅はなるべく青く硬いものを選んでください。完熟梅で作るやり方もありますが、梅の香りと酸味のバランスから青梅のほうが作りやすいです。

砂糖は梅の重さに対して50~100%の間ぐらいで調節できます。砂糖無...続きを読む

Q梅酒は「氷砂糖」でないとダメ??

梅酒を造ろうと思ってますが、手許に白砂糖とザラメはいっぱいあるんだけど「氷砂糖」がないので、ザラメで造ったらどうなのかなぁと思ってます。やっぱりダメですか?
スーパーで氷砂糖の成分表示を見たら、「原料=グラニュー糖」ってなってたので、グラニュー糖でも良いのかなぁなどとも思ってますが...
(なんで「氷砂糖」なのかも良く分からないけど、何か理由があるのですか?)

Aベストアンサー

使えますが色々とポイントが変ってきますし、味にクセが出てきます。
それを承知で使うというのなら問題はないと思います。
氷砂糖を使う理由は、先ず一つ目に砂糖としての純度が高い(雑味が少ない)ということです。 クセの強いものは梅の風味を損ねます。
(ホワイトリカーを使うのも梅の風味を生かすためです。ですから、ほかのお酒でもできないというわけではありません。)
それに氷砂糖はゆっくり溶けるので、梅の成分がしみだしてくる速度とバランスがいいと言われています。
一番の理由はやっぱり溶ける速度ですね。

ちなみに砂糖を入れないで梅酒を作るという方法もあります。
大人の梅酒という感じでおいしいです。
甘さかほしければ出来てから、シロップを入れて飲めばいいのです。

Q赤い梅酒の作り方

毎年梅酒を漬けてます。今年は既に漬け終えて熟成中です。
市販品にもお世話になっているのですが、中でもペリーラと云う赤い梅酒が大好きです。
来年は私もペリーラのような赤い梅酒を作りたいと思っていますが、その作り方がわかりません。
紫蘇で赤くしているらしいのですが、市販の紫蘇を購入して、梅酒の仕込みの時に一緒に漬け込むだけで良いのでしょうか?
どなたか詳しいかた、又は赤い梅酒を作ったことのあるかた
どうか教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete.homes.jp/qa4059103.html

Q丸2日で、梅酒の氷砂糖が全部溶けてしまい焦っています。

梅酒初心者です。よろしくお願いします。

日曜日に初めて作った梅酒の氷砂糖がもう溶けてしまいました。
下はモヤモヤと砂糖の濃度の濃いのが溜まっているみたいです。
梅はすべて中の上位の半端な所に浮いています。
下の方の梅はシワシワになっています。
(梅は道の駅みたいな所で買った、一部シミのある新鮮な奴です。
シミの奴がよりシワシワになってるかもしれません。)

冬に予行演習としてみかんやバナナ酒を作ったのですが、その時は気温のおかげか氷砂糖の溶けるペースはもっと遅かったのですっかり焦ってしまっています。
こんな時、何か打つ手はあるのでしょうか?
放っておいても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

熟した梅は水分が抜けやすいです。
気温の影響で砂糖は溶けやすいし、エキスの抽出も早いのです。
だからそのままでいいのです。

Q酸っぱい梅酒の作り方

分かる方がいましたら、回答お願いします。
今日今年の6月に漬けた梅酒をいただきました。
状態としては、
ほんのり茶色な透明、梅(緑っぽくしわしわ)、透明、の三層に分かれていました。
下の透明なところは糖分だから甘いと言われ、
酸っぱい梅酒が好きなので、下の透明なところは入れずに、
ほんのり茶色な透明のところだけグラスに入れて呑んだら、酸っぱくておいしい!
この梅酒の材料は、氷砂糖、ホワイトリカー、梅だそうです。
どうしたら上のほんのり茶色な透明のところだけの酸っぱさが引き出せるのでしょうか?
作り方が分かれば、来年から作ってみようかと思っています。
貰い物なので、詳しい量等分からない事だらけですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>三層に分かれていました
透明な層は、氷砂糖が溶けて沈んだところです。(比重が重いため)
混ぜると普通の梅酒の甘さになると思います。


梅酒の作り方は「梅酒」、「レシピ」、「甘さ控えめ」などで検索すると出てきます。
質問者さんは、甘さ控えめの方がお好みのようなので、レシピに記載されている氷砂糖の量を加減してみてください。
梅1kgに対する氷砂糖は標準で500gぐらいです。

<参考>
甘さ控えめ梅酒(梅1kgに対する氷砂糖300g) 
http://ameblo.jp/ngswcook/entry-11545867799.html

(梅1kgに対する氷砂糖350g)
http://cookpad.com/recipe/388619

砂糖を入れないで、梅とホワイトリカーのみだと、酸っぱいだけでおいしくないそうなのですが、質問者さんは砂糖をどれぐらい減らしたのがお好みなのでしょうかね。
チャレンジしてみてください。

Q自家製の梅酒、梅を取り出して梅酒を保存したいと思うのですが、焼酎の紙パ

自家製の梅酒、梅を取り出して梅酒を保存したいと思うのですが、焼酎の紙パック(アルミコーティングされてるもの)に移し変えても大丈夫でしょうか? アルミは酸性に弱い聞いてるので、どうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別の容器に移し替えるのが良いと思いますが、紙パックはお勧めしません。
瓶容器が良いと思います。

理由ですが、アルミの問題も確かにあります。
試したことがないのでわかりませんが、アルミが酸・アルカリに弱いのは確かであり、
それに中・長期保存をするのはどうかと思います。
また、内部のアルミが傷んでいても見えないのもネックです。
もう一つは殺菌です。
やはり容器を殺菌しておくのは重要で、その点では傷の入っていない瓶容器を用いるのが確実かと。

どのように、どれくらい梅酒を作ったかにもよりますが、お酒の4合瓶(720ml)瓶に幾つか小分けして保存すると、使いやすいと思います。
瓶は梅酒を作るときと同じで、きれい洗ったものをきちんと殺菌すれば大丈夫です。
今まで腐ったことはありません。
ポイントは元が汚れていない瓶を使うこと、作った梅酒を薄めないことでしょうか?
アルコール度数が薄くなっている(10度以下)と、危険かと。

Q赤紫蘇入り梅酒の作り方

先日、居酒屋さんで変った梅酒を頂きました。その居酒屋さんは梅酒の種類がすごく多くて気になったものを4種ほど頂いたのですが、その中で
一番気に入ったのが赤紫蘇梅酒だったんです。
きれいなルビーピンク色ですっきり爽やかでした。
普通の梅酒はネットでも沢山見かけるし、自分でも何年か前作ったことが
あります。その時はベタベタ甘過ぎて結局最後まで飲み切れませんでした。 もったいない、、、。
でも今って美味しい梅酒が増えてるんですね。もし、家で作れるなら
安心だから試してみたいと思います。
どなたか情報有りましたら、レシピでもこつでも結構ですので教えて
下さいませ。お願いします。

Aベストアンサー

梅酒の基本的なレシピは
青梅1キロ(傷なし)
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー(一番癖が無い味に仕上がる)
又はブランデー
又は40度以上の日本酒(大抵梅酒用とラベルに書いてあったりします)を1本

漬ける瓶は消毒します(熱湯消毒又は度数の強い酒)
青梅を傷が付かないように優しく洗い、
清潔な布巾で水分をふき取ります。
竹串で丁寧に梅のへたを取ります。
更に竹串で、梅を数箇所刺します(この穴から梅の成分が出易くなる為です)
瓶に梅を重ならないように並べ、その上に氷砂糖を並べます。
これを繰り返して何層かにしたら、静かにお酒を注ぎ込みます。
あとはしっかり密閉し、高温多湿を避けた日陰に置きます。
3日~1週間に1回瓶を振り、中が均等になるようにします。
3ヵ月後から飲めますが、薄いので、最低半年は寝かせましょう。
1年経つ前に梅を瓶から引き上げて保管します。

以上が基本的なレシピですが、

私は甘いのがダメなので、氷砂糖を半分くらいにし、梅を2キロ使います。
そうすると酸味のある梅酒になります。
紫蘇を入れたいならば、赤紫蘇を購入し、塩もみしてあくを抜き、
塩気を取る為に水ですすぎます。
入れるタイミングは3ヶ月後くらいで良いと思いますが、
その時期に赤紫蘇が無いと思うので、新鮮な紫蘇が手に入った時にいれれば良いと思います。

後は毎年作ってみて自分のレシピを作ってください。

梅酒の基本的なレシピは
青梅1キロ(傷なし)
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー(一番癖が無い味に仕上がる)
又はブランデー
又は40度以上の日本酒(大抵梅酒用とラベルに書いてあったりします)を1本

漬ける瓶は消毒します(熱湯消毒又は度数の強い酒)
青梅を傷が付かないように優しく洗い、
清潔な布巾で水分をふき取ります。
竹串で丁寧に梅のへたを取ります。
更に竹串で、梅を数箇所刺します(この穴から梅の成分が出易くなる為です)
瓶に梅を重ならないように並べ、その上に氷砂糖を並べます。
...続きを読む

Q梅酒ビンの栓が飛ぶ?

昨年作った梅酒を一升瓶に移しました。
ふと見ると、確かにしたはずの一升瓶の栓がなくなります。
泥棒か猫のイタズラか怪奇現象しかないと思って慌てましたが、何度か同じことが起こるので、もしや梅酒が小爆発しているのでは?と考えました。
梅酒は爆発しますか?中にGが入らないように栓をガムテープで止めるのは危険だと思いますか⁇
どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

梅酒の作り方は梅1kg、氷砂糖1kg、35%焼酎1升が標準です。焼酎の使用量を減らしたり、25%焼酎を使うと梅酒のアルコール分が低くなり梅に付いている酵母が死なずに増殖し砂糖を発酵し、二酸化炭素を発生することがあります。栓が飛ぶのは酵母によるアルコール発酵が原因と思われます。
梅酒が濁っているなら酵母が原因です。また、栓が飛んだ時梅酒の中に気泡があればそれも証拠です。味や香りが通常とは少し違うと思いますが飲んでも問題はありません。

固く栓をせずガスの抜けるようなもの(アルミホイル)で瓶の口を覆えばガスは抜けゴキちゃんは入れません。

Q美味しい梅酒の作り方

梅酒を自宅で作りたいのですが、初めてで何もわかりません↓スーパーには、青梅が大小売っていますが、どちらがいいのか・・・どれ位の保存容器がよいのか・・・ほんとに基本から教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

梅酒は本当に簡単にできますよ。
青梅は多分1kgで売られていると思うので、この量での作り方です。

(材料)
青梅 1kg  
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー 1.8リットル
梅酒用のガラス容器 4リットルのもの

(作り方)
青梅のへたを竹串で取る。
青梅をよく水洗いする。
ざるにあげ、清潔なふきんなどで水気をよくふきとる。
(水気が残っているとカビがつくので、ここは丁寧に)
きれいに洗った容器に青梅と氷砂糖を交互に入れる。
ホワイトリカーをいれて蓋をし、日光の当たらない涼しいところで保存する。

2~3ヶ月で飲みごろになりますが、時々容器をゆすると
少し早く飲めます。
青梅の大小の違いはよく分かりません。すみません。

私も今年は作るつもりです。
お互いおいしい梅酒ができるといいですね。

Q梅家の梅酒

今日、BARで飲んだ梅酒がとてもおいしかったのでどこで手に入るのか知りたいです。

「梅家の梅酒」という梅酒で和歌山県の梅酒だそうです。

いろいろ検索してみましたがまったくひっかかりません。
なにか情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

梅屋さんとは違いますか。違ってましたらごめんなさい。

http://www.umeya.co.jp/index.html

参考URL:http://www.umeya.co.jp/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報