アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。皆さん楽しみにしている梅酒作りのことで、超初歩的な質問(愚問かもしれませんがお許しを…)をさせてもらいます。
実は、先日梅酒作りに興味を持って、近所のスーパーで必要な物を購入しました。そこで…

質問その①

…ビンに入れる順番は、①梅②氷砂糖③ホワイトリカー…と(氷砂糖や果実酒の)レシピに書いてありますが、各々をまとめて入れる方法と、何度かに分けて入れる方法と両方ありました。どちらが『梅酒』に適した入れ方でしょうか?

質問その②

…初日に、漬けたビンをうっかり横倒しにしてしまい、上に詰めていた氷砂糖が底に、梅が表面に浮き上がってしまいました。
このような場合、一度梅をビンから取り出して再び最初から手順をやり直すべきでしょうか?あるいは(自然現象として)このままにしておいても大丈夫でしょうか?

質問その③

…氷砂糖の分量ですが、『お好みによって加減してください』とありますが、初心者の私には当然加減の具合など解る由もないので、今回は(4リットルびん換算で)1キロ全量入れてみました。皆さんはどのくらい入れますか?もし残ったら、何か利用方法はありますか?

質問その④

…保管場所ですが、とにかく直射日光が当たるところはNGとして、『冷暗所』…たとえばキッチンの棚の奥や、地下の野菜室置場など、常温でも暗所ならOKでしょうか?間違っても冷蔵庫には入れてはいけないのでしょうか?

…漬け始めて今日で3日目ですが、早速疑問のオンパレードです。梅酒愛好者の皆様、良き回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

(1)と(2)に関して言えば、ある程度氷砂糖が溶けたら、時々瓶を揺り動かして砂糖が均一に混ざるようにしますので、その辺は神経質にならなくても良いと思います。

梅と氷砂糖を交互に入れたとしても、しばらくすると、梅の実の方が軽いので浮き上がってます。

(3)砂糖は梅1キログラムとホワイトリカー1.8リットルに対して500gから600gくらいが平均のようです。1kgだと甘めになるかもしれませんね。

(4)冷蔵庫に入れると、温度が低すぎて砂糖が中々溶けないと思います。
私はキッチンのシンクの下に入れてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、ただ入れておくだけではだめなんですね。時々、子供をあやすように丁寧に揺さ振ってあげるように心がけます。
来年の今頃、どんな出来具合か楽しみです。

質問1

順番ですが、確か梅と氷砂糖を順番に入れたり、先に梅を入れるなど色々とありますね。
当方は梅と氷砂糖を交互に重ねていれています。
交互に入れるのは砂糖の濃度を出来るだけ一定にするためです。
が、つけ込みしていれば次第に梅が上に氷砂糖が下にとなりますので、あまり気にしなくても大丈夫かと思います。

質問その(2)
ほおって置いて大丈夫です。
上記にも書きましたが、つけ込みして暫く(1ヶ月)ぐらいすると、自然に梅が上、氷砂糖が下に沈んできます。
こうなると砂糖の濃度が下だけ濃くなり、肝心の梅に行きかなくなるので、濃度を一定にするため、定期的に瓶を軽く揺すって混ぜてあげます。
今回は初日にこれと同じ事になっただけですので、そうですね、暫くは1週間毎ぐらいに瓶を揺すってあげ、1ヶ月ぐらいしたらあとは1ヶ月毎ぐらいに定期的に揺すってあげてください。

質問その(3)
 最初はレシピどおりの分量で行くのが確実です。
 少ない位だと後で加減ができますが、入れすぎは調整できませんからね。
 当方は1.8リットルに氷砂糖600グラムが目安です。

質問その(4)
 直射日光に当たらない所ならばOKです。ただあまり熱がこもるような所は避けた方がよいですが。
 当方は台所の上の棚に放り込んでますよー。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり砂糖を入れすぎたようで…結構甘ったるい出来が予想されますね。(冷汗)
とりあえず初年度は様子見て、来年新梅がでるころに改めて『大人の梅酒』づくりに励みます。