教えてください。
モンキー・ゴリラの12Vと6Vのフレームはすべて同じものでしょうか?
とくにゴリラの事に付いて教えてください。

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A 回答 (2件)

エンジンマウント位置やヘッドパイプ、キャスター角、スイングアーム取り付け部など基本的な寸法は同じはずです。

でもバッテリーの取り付け部分やイグニッションコイルの取り付け部など補機類を取り付けるためのサポートや穴位置などが違います。
ですからすべて同じかと聞かれれば「違う」という回答になりますが、全く別の物というわけではありません。
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この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/28 12:22

僕の持っているパーツリストは型式Z50Jのものなんですが、それでも部品番号違いが何種類かあります。

中には色の違いなどもあるみたいですが、12Vと全く同じものかと言われれば、そうじゃないと思います。ただし、互換性があって使えるかどうかまではわかりません。
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この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/28 12:23

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Qモンキーの4速の回転数と速度が伸びません。

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか手持ちがありません)と高回転がゴボゴボくすぶります。
*スローから高回転手前までストレスなく回ります。
*高回転(9,000回転付近)では少しだけくすぶりながらも11,000以上まわります。
*プラグは最近交換したばかりです。
*クラッチはノーマルのままです。

質問させていただきたいのは、
①これで問題がないのか
②問題があるとすれば、原因は何が考えられるか
の2点です。

常用スピードでは現在の状態で問題ないのですが、できれば最良のセッティングで乗りたいと考えています。

下記が当該車両のデータです。よろしくお願いいたします。

ホンダ モンキー、型式:AB27-14xxxxxx。
2003年式、ブラック/シルバー、12V、キャブ仕様、4速マニュアルクラッチ。

[エンジン周り]
キタコ:75ccライトボアアップ、
キタコ:ハイカム、
ケイヒン:PC18、
武川:インマニ、
キタコ:パワーフィルター(カバー有り)、
スピットファイア:プラグコード、
武川:Zマフラータイプ2、
NGK:プラグCR6HSA→CR7HSA。
(PC18、メインジェット:#90→#85、ニードルジェット:上から3段→4段)
(スプロケット:F13T→15T、R30T→29T)
(タイヤ:3.50-8→4.00-8、外周比約106%、空気圧規定量)

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか...続きを読む

Aベストアンサー

5番上げただけでボコ付くということはまだ濃い気がしますが試しました?
ニードルを濃くしているのも気になります。
薄いと壊す可能性があるんで濃い目から試すのはいいと思いますが濃いと回らなくなります。

次に単純にパワー不足。(この線が濃厚だと思います)
パワーが足りないのに減速比下げ過ぎたので回らなくなってる可能性あり。
ようはそのバイクの性能限界です。
スプロケをノーマルに戻して4速が吹けきるか試してみてわ?

また、プラグの熱価を上げているのも気になります。
本当に必要があって上げたんでしょうか?
必要ないのに上げると性能ダウンします。
改造したからといって必ずしも必要とは限りません。

あと、ライトボアアップとはいえ圧縮比はどうなってますか?
圧縮比がノーマルより上がっているならハイオクの方がいいかもしれません。

Qモンキーのフレーム番号を登録したい。

モンキーのフレーム番号を登録したい。

モンキーを製作しようと
フリーマーケットでモンキー(書類つき)の
フレームを購入したのですが、

書類を紛失してしまいました。
どうやら中国製のフレームなのですが、
書類無しで
なんとか、ナンバーを取る方法は無いでしょうか?

とても、困っています。

Aベストアンサー

今バイク屋暇ですし(家主もしてます 暇です)回答するわ!
>登録はどのようにしたら良いんでしょうか?
此れは2種類有ります 1つめ 貴方自身が役所に行かれることです
其時に(譲渡証明書が 無いので バイク屋さんにハンコを 納税申告書に押してもえば出来ますが 押すか如何かは判りませんよ!常連さんなら 私も只で押してあげますが、此の場合は販売証明です。
尚 グツトライダーの書類が要るなら 1000円程要りますよ!
此れが 書類に成ります。
2つめは バイク屋さんに お金を払い登録してもらう事です。
料金は5000円以上掛かりますよ!
後役所により違いますが 自賠責保険書を見せろと言われる所が有ると
聞てますが 正確な情報では有りませんが。
軽2輪 自動2輪は自賠責保険書要りますので 間違い有りません。
以上です END。尚貴方のハンコは要りますので忘れない用に。

Q6Vポイントのエンジンと、12VCDIのエンジンを合体

ダックス(ST70)に乗っています。
現在のエンジンはポイント式6Vです。
CDI方式のしたいのですが、ただ載せ替えるよりも、現在のエンジンを利用して、70ccの12V、CDI方式にしたいと思っています。
4速クロス化、リターン化、強化クラッチ、強化オイルポンプ、等を組んで愛着ある6Vエンジンと、12Vエンジンを合わせて、何とかできないでしょうか?宜しくお願いします。
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フレーム番号は「6103×××」です。

Aベストアンサー

簡単なのは
社外品のアウターローターCDIを使ってCDI化

クランクから交換の場合
シリンダーも交換した方が幸せになれるかも
社外のレギュラー系ヘッド用のピストンがそのまま使えるはずです。
そのまま88ccまで可能かと
そのまま70ccは対応ピストンは・・・無いかも
旧型モンキーの70cc化ピストンなんかで合うのかなぁ

クランクケースの加工はその他になにもしないのならたぶん無加工
5速ミッション入れたり88cc以上の排気量にしたり等なら加工が必要

オイルポンプはクランクケースによって使い分けるので
そのままダックスを使うなら6V用です。


クランク交換のみなら12V腰下を加工した方が安くて早いです。
発電量が不安定とありますが
バッテリーは大丈夫でしょうか?
LEDにしてもバッテリーレスは厳しいです。

Qモンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

わかる方いればよろしくお願いします

自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり 
75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに
しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました
当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込みつけていただきました
問題なのは 取り付けしていただいた次の日 会社帰りの信号待ちで 一速のままクラッチを握り
信号がかわるのを待っていたのですが クラッチが切れておらず 半クラ状態で 少し進もうとします
けして 進んでしまうほどでもないのですが。。。
家に帰り 色々ネットで調べたのですが クラッチワイヤーの遊び調整が悪い?のかと思い
ただ クラッチワイヤーの調整は バイク屋ですでにやってあり ただ バイク屋曰 クラッチワイヤーが長すぎで ハンドルの所もエンジンの付け根あたりのアジャストボルトの所も限界近くまで引っ張ってました そこでクラッチリフターカバーの所の調整を自身でしたのですが エンジンを切った状態で一速
に入れて クラッチレバーを握ってもロック状態で 力をかけたら動く感じです
どうにもならないので バイク屋に翌日行き 事情を話すと クラッチワイヤーが悪いか クラッチリフターの所の調整が悪いかどちらかかと言われました
ただ エンジンをかけて エンジンが温まると 一速に入れようが234速でもクラッチを握れば動きます
てっ事は エンジンをかける→エンジン全体にオイルが回る?かエンジンが温まればクラッチが切れる? 乾式クラッチとは違い湿式クラッチはそんなものなのでしょうか
何が聞きたいかまとめますと。。。

1. 湿式強化クラッチに交換するとエンジンオフ時【エンジンが冷えてる時】はクラッチが切れにくいもしくは切れないのが正常?
2. エンジンをかけ アイドリングで少しエンジンが温まればクラッチが切れるので
  それで正常?もしくは問題ないのか?
3. ノーマル時のクラッチに比べ3枚強化にしてからNから1速に入れるときガコって音ともに
   振動が少し音も振動も強くなったのですがそれも正常ですか?

バイク屋には このまま乗っていて まだ信号待ちとかでエンストやぐいぐい押す【半くら】状態に
なるなら また来てくださいと言われたのですが。。。

せっかく変えた クラッチや他のミッション等エンジン系が壊れたら事なので 自身調べたりしています
些細なことでもいいので わかる方いましたら 教えてください

モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

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しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました
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Aベストアンサー

やっちゃいましたね。
75ccならクラッチの強化は不要だったはず。
3枚など使わずとも70・90ccのノーマルパーツでOKでしょ。
私は88ccでヤフオクの強化品1枚で全然問題なしですよ。

さてさて、クラッチが上手く切れてない情況です。
クラッチの調整ですが、クラッチワイヤーの調整幅は少ないので、違うところで調整します。

バイクに跨った時の右側のエンジンの丸いクラッチカバーを外します。
中心の10ミリ固定用ナットを緩め、マイナスドライバーで若干時計周りに(時計なら10分くらい)。
固定用ロックナットを締め付けて調整は終わり。

がんばってね。

Qモンキーの4Lと5Lの違い

モンキーの4Lと5Lの違いは燃料タンクとバッテリーが違うことはわかっているのですが、フレームやその他の装備品も違うのでしょうか?

もし違うとして代用は可能ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5Lでも6Vの古い物から数年前まえ売っていた12Vまでいくつか種類があります。

大きく違うのは
フロントフォーク
タンクやシート
電装品関係

流用などは加工次第でどうにでもなります。
ほとんどはそのまま行けるのでがんばってください。

細かい部分まで入れると限がないので詳しくは検索して見比べてください
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/reisure/index.html

Q6V車を12V化は出来ないものでしょうか?

6V車を12V化は出来ないものでしょうか?
TY125を12V化出来ないものかと思っています。やはり6Vだとウィンカーが日中だとよく見えないらしく、先日息子とツーリングしたときに、そう言われました。
ストップランプなどは、はっきり見えているそうで、ウィンカーも夜だといいんですが、昼間はみえづらいようです。よく見ると点いているのがわかるそうですが、安全性を考えるともっとはっきり見えた方がいいに決まってます。
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どなたか、これでばっちり!という方法を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

12V化出来ますョ。
但し、バイクの全ての電装品に手を入れるのと、発電機の改造から始めたいですが、TYですと市販キットはもう無いでしょうからこれのワンオフ製作からかと、かなり面倒でしょう。


ウインカーの明るさの問題ですと、電圧でなくウインカーバルブのワット数の問題とか、経年劣化も気になります。 
経年劣化によるコネクターやソケットでの接触抵抗増加も有りますので、一度、コネクター等を磨いてみてはいかがでしょうか?
また、電球も古くなると内側が黒ずみ暗くなるし、ウインカーリレー内部接点の抵抗も気になるので、これらの新換えも効果が期待できるかと。

で、私ならウインカーのLED化でしょう。
LEDは2V程度で発光するので、元の電圧は6Vで十分ですし、LED化は最近の流行でパーツも豊富に販売されていますし。

ご質問と異なる回答になるのでLED化の詳細は割愛させて頂きますが、HPを紹介します。(検索すると他にも多々出てきますョ)
http://www.audio-q.com/

ご参考までに。

追伸:TY、最近見かけなくなりましたが、良いバイクですね。 大切にして下さい。
 

参考URL:http://www.audio-q.com/carkit.htm

12V化出来ますョ。
但し、バイクの全ての電装品に手を入れるのと、発電機の改造から始めたいですが、TYですと市販キットはもう無いでしょうからこれのワンオフ製作からかと、かなり面倒でしょう。


ウインカーの明るさの問題ですと、電圧でなくウインカーバルブのワット数の問題とか、経年劣化も気になります。 
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Q原付の販売証明書について。

原付の販売証明書って、様式とか決まってないんでしょうか?知り合いが部品交換会で2台原付を買ってきたのですが、2つとも販売証明の様式がちがいます。一つはバイク屋のもので、もう片方は個人から買ったので個人の名前で発行しているものです。個人でも販売証明書って出せるのでしょうか?これはバイクやさんや個人が自分でパソコン等で作るのでしょうか?だれでも販売証明が発行できるとしたら、盗難車や書類無車も簡単に登録できるということになりますよね?

Aベストアンサー

以前、スクーターをインターネットで購入したときには、売主が発行した販売証明はノートの切れ端に手書きではんこ押しただけのようなものでした。
みみずののたくったような字でなぐり書きされたもので非常に不安でしたが、市役所に持っていったら何の問題もなく登録できました。

要は古物商の免許を持っていれば個人であろうと販売証明書を発行することは可能、ということだとおもいます。
ただし盗難車は販売証明書もって役所にいっても、登録できません。すでに前の持ち主の名前で車体番号が登録されているため重複ではねられるからです。以前、他の人がすでに登録されてますよみたいにいわれて登録を断られているのをみたことがあります。このときは単に車体番号の記入ミスだったようですが。。

Q4L、5Lって違いはなに?

教えてください。モンキーの4Lと5Lでは何が違うのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでにご承知の事だとは思いますが、「4Lや5L」というのは燃料タンクの大きさです。

年式によってデザインが違いますのでタンクの容量が違うという事もあるのですが、古いモンキー(4Lの方)は電装品が「6V」になっています。
カスタムやレストアをする際に知識が無いのに手を出して失敗する人もたまに居ますね。
バッテリーを見てみれば一目瞭然なのですが.......

Qモンキーを75ccにした場合の性能

レジャーなどで使用する為、モンキー50を購入してみようと思います。
50ccのままではパワーが無いので75ccのライトボアアップキットを組み込み二種登録して乗ってみようと思うのですがモンキー50を
75ccにした場合どの程度の性能になりますか。
キャブはPC18程度にしてマフラーはノーマルのままにしたいです。
組み付けやセッティングや登録は自分でやります。
実用性重視にしたいので最高速は70キロ越える程度まで出ればいいかなと思っているのですが可能でしょうか。

Aベストアンサー

モンキーの場合目安として排気量=最高速度と思ってください。
ギア比は結構重要です。いろいろやって自分でベストを探してください。

ハイカムを入れて高回転まで回るようにすればそれだけでも最高速はあがります。

ちなみに最低限、ブレーキの強化とリアサスは追加してください。非常におもしろい(怖い)思いをしますよ。

Qモンキー・ゴリラの純正キャブについて

1998年に購入したホンダゴリラ(Z50J-25xxxxx)完全ノーマルです。最近アイドリングが安定しないので、キャブを分解整備しました。その際、気になる事がありますので、どなたかご教示いただけると幸いです。

1)キャブに繋がるパイプは、燃料パイプ、ドレンパイプと、さらにもう一本燃料タンクあたりから伸びているパイプがキャブ本体右側横に接続されていますが、このパイプは何でしょうか?

2)分解した際、メインジェットやフロートバルブなどを丁寧に掃除しましたが、スロージェットはフロートチャンバー側から0.2φの細い針金で突付いても2mmぐらいしか入りませんでした。また、アイドリング中にエアスクリューを回しても全く変化が現れないので、スロージェットが詰まって機能していないと考えたほうが宜しいのでしょうか?

以上です。
バイクに関してはド素人ですので、文面に奇異な箇所がありましたらご容赦くださいませ。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)負圧コックのホースではないでしょうか
2)詰まっている可能性はありますが、針金で突付くのはよろしくありません。小さな傷が付いてまた詰まります。
エア又はクリーナーキャブ(霧状でなく一直線に出るタイプ)で吹くのが良いでしょう。また、クリーナーキャブを使用するとキャブの構造が良く分かります。
ジェットの詰まりは外して明かりにかざすのが、一番良く分かると思います。


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