電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特別な理由は無いのだけれど、見たり聞いたりすると、ゾワゾワッとしたり、イラッとしたりする、嫌いな言葉や言い回しはありませんか?私は「独断と偏見」なぜかこれが大嫌い。あと「感動を与えたい」も苦手です。

A 回答 (34件中21~30件)

最近はあまり聞かなくなりましたが

「私って△△△な人だから」とか私は○○○な人なの」という
言い回しは、聞いた瞬間に背筋が反応します。

「○○と向き合う」・・これも耳障りです
ほかに言いようがあるだろうに何でもかんでも「○○と向き合う」
NHKのアナウンサーまでこの言葉を多用するに至っては
ボキャ貧もここまで来たかと暗澹たる思いが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「・・と向き合う」は私も使っていますね。使いやすいというか、使い勝手がいいんですよ。つい使ってます。

・こだわり、こだわる

「材料などを厳選する」という意味で使うのはもういい加減やめてもらいたい。食べ物関係で使われるともうそれだけで安っぽく感じます。

・いやし

他の方も言っていますが、もうこの言葉は単なる雰囲気の言葉に成り下がっています。外国語のカテでしょっちゅう出てくるのが「サロンの名前にしたいのでフランス語かイタリア語で『癒し』をなんて言うのか教えてください」というもの(なぜかあの辺の言葉。英語とかドイツ語のことはまずない)。訳せないって!「癒す」を訳したら「治療する」など具体的な言葉にしかなりません。

・名詞+名詞の4拍語
「○○空」「○○うた」のたぐい。一つ流行ると次から次へと飽きもせず。「秋空」とか「恋歌」というのは昔からありますがそういうのをタイトルに使うのはまずありません。間に「の」を入れると少しはましになりますが。NHKがやった「スキウタ」なんてイタイばっかり。
こういう言葉の作り方は言葉を知らない小さな子供が無い知識を総動員して既存の言葉にならって何とか作り出した感じがします。体温計を「熱はかり器」というような。

・男の子牧場
これ自体はなくなりましたが、幼い少年を多数囲っているような非常にインモラルな響きがします。いいか悪いかは別として「男の子、はないだろ」と思います。CMでもいい歳の兄ちゃんを指して女性が「男の子の~」とか言っているのがありますが気持ち悪いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

「スキウタ」 痛いですね。あんまりです。この系統のタイトルがついた映画や小説は、興味を持ちにくい気がします。

女子高生・JK

本人らが悪いのではなくて、祭り上げてるメディアとか業界とかが気持ち悪い。
公開用のメールアドレスに、迷惑メールがいっぱい来るんですが、
そのタイトルの気持ち悪さが尋常じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。JKで女子高生ですか。安っぽいこと、この上ないです。

スポーツ選手(特にプロ野球)のヒーローインタビューで、「いや~良い仕事しました。

プロだから仕事だろうけど、何時からこんな夢の無い言い方にたったんだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにプロの選手にとっては仕事なんですけどね。

・「勝ち組・負け組」~ある点だけを取り上げて、一人の人間をどちらかに評価するなんて、あほらしいです。

・「自分探し」~どっかに自分がいるのかーい??

・「癒し」~癒す、という動詞なら良いのですが、いやしいやしって、なんかもうたくさんなのです。

・「なにげに」~これを発する人は、多分ご本人は自覚ないのでしょうが、「連発」する傾向があるようで、辟易しちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 「癒し」 使ってます、けっこう・・。癒しの音楽とか、癒しの時間とか。便利に使っていますねえ・・。

こんにちは。

「たかが~。されど~。」
もういい加減死語だろうと思う。

「差別化する」
「差別」じゃなくて「区別」だろう。

「進化する」
最近の誤用が聞き捨てならない、「進歩」を大げさに言っただけ。
そもそも、私は進化論も信じてない。

「不倫」「援助交際」
ついさっき別の質問にも書いたばかりですが、ニュアンスだけ綺麗な言い方にして、事の本質を突いていない曖昧さが大嫌いです。
臭いものに蓋だけすれば良いなどという意図が幼稚。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉を見た目よく言い換えたものありますね。誰が考えつくのでしょう?

まだ挙がってない言葉を挙げるなら、 

「何か面白いことない?」「空気読め・KY」
 「私には日本は窮屈です」「サムライ・侍・武士・武士道」
 「骨太の方針」「平和ボケ」「欧米人は…なのに日本人は~」
 「告る(「告白する」ならOK)」「男だろ・女のくせに」

こんなところですかね。ネット専用語として、2chでよく見る

「ぷぎゃー・ぷげら」「死ねよチョン・また朝鮮人か・また在日か」
 「クソスレ立てんなヴォケ」「半年ROMってろ」「ググレカス」

あたりも大嫌いです。後は、他の方も挙げておられる

「私たち日本人」or「日本国民として」
 「自己責任」
 「他にもいっぱい同じような人はいます」
 「もっと大変な人はいる」

なども大嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 「ググレカス」とはなんでしょう?もうついていけません。どっちにしてもバカにされているか罵倒されているのでしょうね。なんだか、じんわりと不愉快です。顔の見えないネットの上だから平気で使えるのでしょうが、ひどいですよね。   今そばにいた家族に「ググレカス」ってどういう意味か聞いたら「解らないのなら検索してみましょう」という意味らしいと教えてくれました。

こんにちは

「~ゎ」とかです
なぜ出てくるのか判らない小文字
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 その小文字使われると読みにくいんですよ。姪や甥からのメールにいつも「読みにくいよー」と文句を言ってます。

●「ガールズトーク」

最近よく耳にしますよね~。私も女なんですが、聞くとゾゾッときます。友達ともこの言葉を使ったことがありません^^;自分のことを「女の子」「女子」というのも苦手です。

●他の方とかぶりますが
「自分を褒めてあげたい」「がんばった自分にご褒美」等、勝手にやっとれ!って思ってしまいます・・・。

●「私って意外と男っぽい」「サバサバしてます」と女性が言うこと。今までこういう事言う人で本当にサバけた人に会ったことがないから。誰かを別の人をこう表現するのはいいと思います。

●以前、都会から地方に移住して自給自足(農業ではなく自給自足です)をされている方のインタビューで「都会でセカセカと働くことがバカバカしくなったから」と言っているのを聞いてなんとなーく嫌な気分でした。自分で望んでそういう生活をされることはそれでいいと思いますが、都会でがんばっている人をバカにしたり否定するような表現は違うと思いました。

●「ポジティブ」「前向き」も度を越すとしんどいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 自分で「サバサバ系」を名乗る人で本当に、サバサバした人に会った確立は低いです。

こんにちは。

「自己責任」「市場原理主義」「改革断行」
 全てが庶民の生活をぶち壊した諸悪の根源!・・
 と私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今、思い出したのですが、小泉氏が首相だった時「痛みを云々」という決まり文句があったような。貴乃花の優勝の時の言葉ではなくて、国民に対しての言葉で。「お前達、少々苦しくても我慢してくれ」というような意味の言葉だったと思います。もう、結構苦しいですよ、とぼやいていました。