電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特別な理由は無いのだけれど、見たり聞いたりすると、ゾワゾワッとしたり、イラッとしたりする、嫌いな言葉や言い回しはありませんか?私は「独断と偏見」なぜかこれが大嫌い。あと「感動を与えたい」も苦手です。

A 回答 (34件中31~34件)

「見えるんだけど見えないもの」

など、こういう決して交わらない相反する意味の言葉を組み合わせたものですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 他にどんな言葉があるか、考えています。相反する意味の組み合わせ、普段は気にもとめずにいるのでしょうね。 うーん、気になる。

メークドラマ    

文法が間違い メーキングドラマならまだ許せる

最高でも金、最低でも金、田村でも金、谷でも金、ママでも金     
   わやらちゃんの言葉だけど、金、金ってこだわりすぎ

サムライジャパン 
   ネーミングが嫌い 日本=サムライ というイメージを広げるのに貢献しただけ

韓流ドラマ 韓流タレント 
   ノムヒョン元大統領の問題発言のおかげで、すっかり韓国嫌いになって、韓流と聞くのもいや

豚インフルエンザ
    もうやめて、たいしたインフルエンザじゃないのに大騒ぎは。豚も迷惑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 「サムライジャパン」とか、スポーツのチームや選手に、無理やりニックネームを付けるの何故なんでしょう?応援しているうちに、いつのまにか、そう呼ばれ始めたのではなくて、いかにも作りましたという感じのニックネームは寒々とします。

「自分にご褒美」

「自分をほめてあげたい」
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 「自分にご褒美」 これ、つい言ってしまうことあります。少し贅沢な旅行を計画する時とかに・・。

私は「自分へのご褒美」という言葉です。

もうひとつ、テレビのスポーツ番組でよく聞く「観客を魅了してくれ」という意味合いの「みせてくれ」という言い回しが嫌いです。
なぜでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 「みせてくれ」は「見せてくれ」だと思っていました。「魅了して・・」の意味で使われていたのか。

←前の回答 1  2  3  4