今回、通勤定期を更新するのですが、ピタパのマイスタイルに変更しようと思っています。

通常、大阪市営地下鉄御堂筋線西田辺駅から淀屋橋駅の定期を持っているのですが、

来月から、一ヶ月のうち半分は近鉄けいはんな線の荒本駅から淀屋橋の職場まで通勤する事になりました。

今のままの磁器カードの定期券ならば、定期の区間内にもならないので、荒本~淀屋橋は自費で通勤する事になります。

そこでピタパのマイスタイル(西田辺~淀屋橋)に変更しようかと思っています。

しかし、会社から支給されている交通費は地下鉄3区分になるので、長田までしか行けません。

なので、長田まではピタパで行って荒本まで乗越しをしようかと思っていますが、精算方法、ピタパの使用方法がイマイチ分からなくて困っています。


(1) 淀屋橋でピタパを使って改札を通り荒本まで乗った場合、荒本の駅でピタパを使えば普通に改札を出られるのか。

(2) (1)の場合、請求される金額は長田から荒本までの乗越運賃だけで構わないのか。

(3) 荒本から淀屋橋(もしくは西田辺)に行く場合も(1)、(2)と同様の事が言えるのか。

(4) 支払いはクレジットカードで行う予定ですが、毎月支払う金額は地下鉄3区分の1ヶ月の定期料金+長田~荒本までの運賃だけで構わないのか。

(5) もし上記の内容で使用出来ない場合、他に何かいい方法はありませんでしょうか。


ご親切な方、どなたか教えて頂けませんでしょうか。

たくさん質問があり、申し訳ありません。

宜しくお願い致します。長文すみません

A 回答 (1件)

Pitapaのマイスタイルで通勤しています。



>(1) 淀屋橋でピタパを使って改札を通り荒本まで乗った場合、荒本の
>駅でピタパを使えば普通に改札を出られるのか。

出られます。マイスタイルの場合、淀屋橋から乗れば長田は3区範囲内
ですから、淀屋橋-長田は「マイスタイル」計算範囲内になり、結果と
して近鉄の長田-荒本だけが請求されます。ただ、改札機の表示は淀屋橋
-荒本で表示され、高額なので一瞬ひるみますが、最終的な請求は別々
で行われますので安心してください。

>(2) (1)の場合、請求される金額は長田から荒本までの乗越運賃だけで
>構わないのか。

その通りです。更に言えば、長田-荒本をPitapaサイトから登録してお
けば、長田-荒本の1ヶ月の定期券額を上限にしてくれます。

>(3) 荒本から淀屋橋(もしくは西田辺)に行く場合も(1)、(2)と同様
>の事が言えるのか。

その通りです。淀屋橋下車時に、荒本-長田-淀屋橋の運賃が表示され、
うち長田-淀屋橋は「マイスタイル」の上限が適用されて請求されます。

>(4) 支払いはクレジットカードで行う予定ですが、毎月支払う金額は
>地下鉄3区分の1ヶ月の定期料金+長田~荒本までの運賃だけで構わない
>のか。

その通りです。実際の請求書は一見よく分かりませんが、最終的な請求
額を計算してみると、その通りになっています。

>(5) もし上記の内容で使用出来ない場合、他に何かいい方法はありま
>せんでしょうか。

ということで、気にしないでも大丈夫です。ちなみに、荒本-西田辺と
行っても「3区範囲内」だと思いますので、淀屋橋-荒本と同じ結果に
なるはずです。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございました。
さっきサイトから登録し、来月から使える様になりそうです。助かりました。
あと、カードは届いた時点で使用可能なのでしょうか。
今まで淀屋橋~荒本間は毎日切符を買っていたのですが。。。
区間割引が適応されていなくてもいいんで、今からでもピタパは使用可能なんでしょうか。何も知らなくてすみません。

補足日時:2009/05/25 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日ピタパ使ってみました。
区間割引も来月から適応されますし助言、非常に助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピタパ→「JRで使う時はチャージしてから」って?

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから・・・」みたく書いてあって・・・

そもそも(無知のくせに「心の声」出していいですか??)、
「ピッ♪」って、「スルッ」と行けることが「PITAPA」のええとこやのに(お金も後払いやし)、
なんで「事前にチャージが必要です」て・・・
チャージしたら切符買うのとおんなじなんちゃうの??と・・・。

と、心の声はともかく、
・JR乗る時は(クレジット払いにもかかわらず)、その「チャージ」が必要なんですか??
(「必要や言うとるがな!」とツッコまんで下さい;;)

・「チャージ」て・・・どこでするんでしょう??

・チャージしたら切符買うのと同じなんじゃ・・・(←しつこいって?!)

・無視して「ピッ」したら・・・「ガチャン!ピーッピーッ」・・・冷ややかな注目浴びることになる??

相変わらず無知ですみませんが、明日JRに乗るので教えて頂けると助かります;;
すみませんが、よろしくお願いします。

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから...続きを読む

Aベストアンサー

Pitapaは「完全後払い」のシステムです。
JRのICOCAは「前払い」のシステムです。

Pitapaで使った運賃は、まとめてあとでクレジット会社経由で
請求が来ますが、JRは先にカードに現金をためておかないと
乗せてくれないんですよね。

ですので、チャージが必要なんです。駅の券売機でチャージ
可能なので、事前にチャージしておけばオッケー、これは東京
のSUICAなども「基本的には」同じシステムです。

ただ、PitapaのICOCA用のエリアに「オートチャージ」が出来る
カードもあった筈。少なくとも、私の使ってるSUTACIA-Pitapa
では、Webから設定すればICOCA分のオートチャージが出来
るようになっていますけど・・・。
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/mutual.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報