今回、通勤定期を更新するのですが、ピタパのマイスタイルに変更しようと思っています。

通常、大阪市営地下鉄御堂筋線西田辺駅から淀屋橋駅の定期を持っているのですが、

来月から、一ヶ月のうち半分は近鉄けいはんな線の荒本駅から淀屋橋の職場まで通勤する事になりました。

今のままの磁器カードの定期券ならば、定期の区間内にもならないので、荒本~淀屋橋は自費で通勤する事になります。

そこでピタパのマイスタイル(西田辺~淀屋橋)に変更しようかと思っています。

しかし、会社から支給されている交通費は地下鉄3区分になるので、長田までしか行けません。

なので、長田まではピタパで行って荒本まで乗越しをしようかと思っていますが、精算方法、ピタパの使用方法がイマイチ分からなくて困っています。


(1) 淀屋橋でピタパを使って改札を通り荒本まで乗った場合、荒本の駅でピタパを使えば普通に改札を出られるのか。

(2) (1)の場合、請求される金額は長田から荒本までの乗越運賃だけで構わないのか。

(3) 荒本から淀屋橋(もしくは西田辺)に行く場合も(1)、(2)と同様の事が言えるのか。

(4) 支払いはクレジットカードで行う予定ですが、毎月支払う金額は地下鉄3区分の1ヶ月の定期料金+長田~荒本までの運賃だけで構わないのか。

(5) もし上記の内容で使用出来ない場合、他に何かいい方法はありませんでしょうか。


ご親切な方、どなたか教えて頂けませんでしょうか。

たくさん質問があり、申し訳ありません。

宜しくお願い致します。長文すみません

A 回答 (1件)

Pitapaのマイスタイルで通勤しています。



>(1) 淀屋橋でピタパを使って改札を通り荒本まで乗った場合、荒本の
>駅でピタパを使えば普通に改札を出られるのか。

出られます。マイスタイルの場合、淀屋橋から乗れば長田は3区範囲内
ですから、淀屋橋-長田は「マイスタイル」計算範囲内になり、結果と
して近鉄の長田-荒本だけが請求されます。ただ、改札機の表示は淀屋橋
-荒本で表示され、高額なので一瞬ひるみますが、最終的な請求は別々
で行われますので安心してください。

>(2) (1)の場合、請求される金額は長田から荒本までの乗越運賃だけで
>構わないのか。

その通りです。更に言えば、長田-荒本をPitapaサイトから登録してお
けば、長田-荒本の1ヶ月の定期券額を上限にしてくれます。

>(3) 荒本から淀屋橋(もしくは西田辺)に行く場合も(1)、(2)と同様
>の事が言えるのか。

その通りです。淀屋橋下車時に、荒本-長田-淀屋橋の運賃が表示され、
うち長田-淀屋橋は「マイスタイル」の上限が適用されて請求されます。

>(4) 支払いはクレジットカードで行う予定ですが、毎月支払う金額は
>地下鉄3区分の1ヶ月の定期料金+長田~荒本までの運賃だけで構わない
>のか。

その通りです。実際の請求書は一見よく分かりませんが、最終的な請求
額を計算してみると、その通りになっています。

>(5) もし上記の内容で使用出来ない場合、他に何かいい方法はありま
>せんでしょうか。

ということで、気にしないでも大丈夫です。ちなみに、荒本-西田辺と
行っても「3区範囲内」だと思いますので、淀屋橋-荒本と同じ結果に
なるはずです。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございました。
さっきサイトから登録し、来月から使える様になりそうです。助かりました。
あと、カードは届いた時点で使用可能なのでしょうか。
今まで淀屋橋~荒本間は毎日切符を買っていたのですが。。。
区間割引が適応されていなくてもいいんで、今からでもピタパは使用可能なんでしょうか。何も知らなくてすみません。

補足日時:2009/05/25 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日ピタパ使ってみました。
区間割引も来月から適応されますし助言、非常に助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 11:16

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住宅ローンとカードローンについて
現在主人名義、借入も主人の名前で信金に申込をして、仮審査が通り本申込の結果待ちとなっております。
先日信金の担当さんから呼び出され、カードローンを2件申し込んで欲しいと言われました。私もその信金に口座を持っていたため、同じく2件カードローン申込をしました。
よく、カードローンを申し込むと住宅ローンの審査に影響があるといったことを耳にしますが、少し不安になっています。
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また、この申し込んだカードローンを主人、もしくは私が利用した場合、審査に影響はでるのでしょうか?

長くなりまして申し訳有りませんがご回答よろしくお願いします。

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あくまでも推測ですが、何ら問題はないのではと思います。

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Q通勤定期解約の手数料

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Q債務をカードローンにまとめるのはアリですか?

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カードローンは銀行系なので、返済がATMからでき頻繁に行えます。
クレカは、一回一回電話して振込を行わなければなりません。
そこで、一旦カードローンでクレカの残り(リボ)をきれいにして限度額を減らす変更をしようと考えてます。

クレカよりカードローンで多額に残りがあると銀行の印象が悪いとかありますか?

債務状況は以下の通りです。
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カードA         枠100万-残50万
カードB         枠70万-残15万
カードC         枠40万-残5万
カードD         枠10万-残なし
月賦          残15万
TOTAL 債務約155万 (枠TOTAL 510万)

クレカ&月賦の残りをカードローンに足して140万、その後カードローンの枠を150万に下げてもらう。
クレカはどれも解約したくはないカードなので、限度額を各10万にしてもらう。
枠としては190万になるのですが、有効な案でしょうか?

お知恵を貸して頂きたく、よろしくお願い致します。

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Aベストアンサー

> クレカの残は全てショッピングリボの残りなので単純に%ではなく、
> 私の頭ではよく比べられないんです(><
全てのカードでは無いですが、一般的にはカードローンよりショッピングリボの方が利率は低い事が多いです。(実際にどちらが低いかはご自分のカードを調べてください)

> クレカとカードローンの印象に差が無いのであれば、
> 単純に残をわかりやすくするために纏めようかと思います。
ショッピングとカードローン(キャッシング)の印象に差はあります。
住宅ローンを組む時に、カードローンやキャッシングの残高がある場合は借り入れ額が減らされたり、場合によってはNGとなる事がありますが、ショッピングではそう言った心配は少ないです。

> クレカは、一回一回電話して振込を行わなければなりません。
多くのクレジットカードは、電話を使わなくても「リボ増額返済」の手続きをWeb上で行うことができ、この増額返済の手続きをしておけば毎月の請求時に増額分を上乗せして支払う事ができますので、わざわざ振込む必要もありません。

わざわざ一本化してもメリットは無いと思います。今のまま上記のようにリボ増額返済をして残高を減らして行くのが有効だと思います。

> クレカの残は全てショッピングリボの残りなので単純に%ではなく、
> 私の頭ではよく比べられないんです(><
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> クレカとカードローンの印象に差が無いのであれば、
> 単純に残をわかりやすくするために纏めようかと思います。
ショッピングとカードローン(キャッシング)の印象に差はあります。
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Q通勤定期券の路線変更

移転するので、今使っている定期券の路線が変わります。
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今の路線は、メトロとJRです。これをメトロと私鉄に変えたい。
JRの駅で定期券を買ったんですけど、メトロの駅で払い戻して買い換えることはできるのでしょうか。その方が便利なものですから。
また、スイカは、新しい路線でも使えるのでしょうか?
メトロの路線は今のまま。その先だけが変わる。

Aベストアンサー

東京メトロとJRの連絡定期券を、JRで購入した場合、JRでないと解約できません(確率99%)

また、今まではA駅~東京メトロ~B駅(乗換)~JR~C駅だったのが、今度はA駅~東京メトロ~B駅(乗換)~私鉄~D駅となるわけですよね。B駅は、JR・東京メトロ・私鉄の3種類の路線があって。
で、JRを含まない連絡定期券、つまり私鉄と別の私鉄どうしの連絡定期券の場合(東京メトロも、私鉄のうちですので)、SUICAは使えません。PASMOでないと連絡定期券にできません……と、パンフレットに書いてありました。

JRの路線が今のままで、その先の乗換が、東京メトロから他の私鉄になるんだったら、JRの窓口で、路線変更が出来るんですけどね。

なお、SUICA定期券を解約しても、定期券の部分が解約になるだけで、チャージしておけばSUICA乗車券として使えます。PASMO定期券を使うことになるので、解約してしまっても不便はないと思いますが、もしJR東日本の区域外に行くことがある場合、例えばICOCA(JR西日本)はSUICAと提携してるので、SUICAを関西で使うことはできますが、PASMOは使えません。解約はいつでも出来るので、家で保管しておくのも手です。(購入も、いつでも出来ますけどね)

あと、会社勤めで、勤務先の移転ということでしたら、会社側の通勤費の支給に関して、払戻し分を返金して新しい通勤費を支給……などの手続きがあるかと思います。会社によって手続きや具体的内容は違うので、会社の担当部署にも確認しておいた方がいいと思います。

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また、今まではA駅~東京メトロ~B駅(乗換)~JR~C駅だったのが、今度はA駅~東京メトロ~B駅(乗換)~私鉄~D駅となるわけですよね。B駅は、JR・東京メトロ・私鉄の3種類の路線があって。
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Qカードローンのことを教えてください。

昔の知り合いに、お金を貸して欲しい と頼まれました。
出来れば貸したくないので、カードローンで借りることを提案しました。

カードローンと言うのは、年収500万円ぐらいで、いくらぐらい借りられるのでしょう?
年収500万円ぐらいの方で、カードローンを借りたことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

カードローンと言っても二種類あります。
・消費者金融(サラ金)のカードローン
・銀行のカードローン


サラ金の場合は「貸金業法」による総量規制で、貸付けは年収3分の1までと法律で決まっています。
年収500万円なら約160万円までで、これは一個人に対する限度額になります。

複数社から160万円ずつ借りられるのでなく、複数社が一個人に対して貸付け限度が160万円まで。
貸付枠や利用枠は信用情報で共有しており、限度額超の貸付を行うと行政処分を受けます。


銀行カードローンの場合は、貸金業法の規制外ですから、年収による貸付制限はありません。
銀行側の審査によりますので、貸付枠が幾らになるかは判りません。

おおよそで言えば、貸付制限は無いですが、年収の3分の1~2分の1くらいでしょうか。
もちろん、これはサラ金貸付や他行貸付を受けていない、という前提となります。

借金まみれ・火の車・・・という人にお金を貸すところは皆無ですから。


注意したいのは「銀行系のカードローン」という言葉。
前述したように「銀行が契約・発行するカードローン」というものの他に・・・。
「グループに銀行があるサラ金のカードローン」という意味もあります。
つまり「銀行系」とありながら、実際に貸し付けているのは「サラ金」ということ。


お金の切れ目が縁の切れ目・・・貸しても貸さなくても嫌ですね。

カードローンと言っても二種類あります。
・消費者金融(サラ金)のカードローン
・銀行のカードローン


サラ金の場合は「貸金業法」による総量規制で、貸付けは年収3分の1までと法律で決まっています。
年収500万円なら約160万円までで、これは一個人に対する限度額になります。

複数社から160万円ずつ借りられるのでなく、複数社が一個人に対して貸付け限度が160万円まで。
貸付枠や利用枠は信用情報で共有しており、限度額超の貸付を行うと行政処分を受けます。


銀行カードローンの場合は、貸金業法の規制...続きを読む

Q通勤・通学の定期についておしえてください

学校に電車通学することになったのですが、JRと私鉄(東西線)を両方使うのですが、この場合定期はまとめたものが買えるのか、それとも別々に買うものなのか教えてください。会社をまたいで通学するのがはじめてなので、よくわかりません。ひとつの定期で済む場合は定期はどちらの会社でもかえるのでしょうか?
あまりにもあたりまえなことを質問しているかもしれませんが、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいてい連絡定期券を発券されているので連絡定期券を買うことができます。

ただ、現在首都圏のJRはSuicaを導入していて、Suicaだと連絡定期はありません。
その乗換駅で「営団の定期を通してSuicaをタッチ」して通過できる自動改札が(連絡口に)あるかどうかによります。
いずれにしろ駅員さんに確認してみると良いと思います。
営団、JRどちらの駅員さんに確認しても大丈夫だと思いますので。。

下のURLから営団の定期券を発売している駅にリンクできる個所がありますので、参考にしてみてください。
多分JRは全駅「みどりの窓口」で定期券を発売していると思います。

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/eigyo/joshaken/teikiken.html

Qカードローンのおまとめはやっぱり得策?

現在クレジットカードにて、

リボ22万

キャッシング8万

があります。

リボは年率15%、キャッシングは18%なので、

三井住友銀行のカードローンに申し込み、

30万借りてクレジットの方を完済してカードローンに返済していこうと思っています。
カードローンは8%です。

ということはやっぱりカードローンで借りてクレジットの方は綺麗にしたほうが利息的にもやっぱり得ってことですよね?

30万のボリュームを借金というのが抵抗があり・・。
また数字的に明らかに得だろうという感じなのですが、やっぱり得なのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

計算では当然お安くなりますね。ただ、多分月々の最低支払い額で払って行くとまとめたほうが期間が長くなり結局金額的には・・・・ということもあります。
 双方ともグレーゾーン金利には該当しませんので過払い請求の問題などもなく、三井住友さえとおれば一気に実行しちゃって差し支えないとは思います。三井住友銀行カードローンは結構厳しく、とおらない場合アットローンを薦めてくると思いますが。

 ただし、可能なら三井住友以外のカードは全部解約、不可能でもリボ払いは絶対にしないことを決意しましょう。リボルビング専用カードなら思い切って解約して一括払いの出来るカードに変えましょう。(出来ればカードは持たないか、VISAデビットにすると良いと思います)

 リボルビング払いには中毒性があり、リボ中毒という言葉が存在します。月々の支払い額が小さく一定額なのでいくら使ったか気にならず、気づいたときにはもう限度額、しかも返済をしている限り限度額までは何度でも繰り返し使えるうえに、月々の入金も多くは利息に当てられるためにいくら払っても借金は減らない・・・・これがリボ中毒です。
 数字の例を出してみます。たとえば現時点22万の残高、15%のお利息、月の支払い額を仮に5000円として置きます。計算上日割りで30日間で計算します。
 次回 前回残額220000円+30日分のお利息2712-返済額5千円=217712円
その次 前回残額217712円+30日分のお利息2684-返済額5千円=215396円
その次 前回残額215396円+30日分のお利息2656-返済額5千円=213052円

 といった感じで元金がなかなか減らないことがおわかりいただけると思います。5千円はちょっと極端だったとは思いますが・・・・ちなみに追加借り入れは限度額に至るまでは可能ですからますます減らないのは簡単に想像できると思います。

 リボは無計画に使うと非常に危険です。キャッシングも同様です。法的に債務整理した人間がえらそうなことを言うのは何ですが、ご利用は慎重に。

計算では当然お安くなりますね。ただ、多分月々の最低支払い額で払って行くとまとめたほうが期間が長くなり結局金額的には・・・・ということもあります。
 双方ともグレーゾーン金利には該当しませんので過払い請求の問題などもなく、三井住友さえとおれば一気に実行しちゃって差し支えないとは思います。三井住友銀行カードローンは結構厳しく、とおらない場合アットローンを薦めてくると思いますが。

 ただし、可能なら三井住友以外のカードは全部解約、不可能でもリボ払いは絶対にしないことを決意しま...続きを読む

Q通勤届けと違う区間の定期購入について

臨時の公務員です。

今度通勤定期を購入する予定です。
最寄りのA駅から勤務先のB駅までの区間を通勤届で申請しているのですが、B駅の隣駅のC駅は乗り換え駅で、私用目的ではありますが日常生活でよく利用する駅です。
A駅~B駅区間の定期代を通勤手当として支給される予定ですが、実際の購入の際にA駅~C駅までの定期を購入することは、服務規程違反なのでしょうか?
おそらくコピーを提出することになるのですが、その際に何か問題が生じるのか心配です。

A駅~B駅の定期代よりA駅からC駅の定期代の方が高いので、その差額は自腹する予定です。

Aベストアンサー

さて微妙では?
公務員法はちょいと分からんので民間だと仮定すると、、、

まず、定期代がどのような形で支給されるか?
賃金規定となりますが、
1、通勤区間の定期券そのものが支給されるのか(購入事務は自身でも)
2、通勤区間の定期代に相当する金銭が支給されるのか、
その辺りの扱いによって解釈も変わると思います。
後段であれば、その通勤費の使い道を限定しない、単なる補助手当、へたすると賃金として所得税対象になるかもしれないけど、それは別件逮捕だから考慮せず、使途が明確に規定されていなければ、遠距離の定期を自腹で買おうが、定期は買わずに自転車通勤しようが、それは当人の勝手となりますね。

定期券が定期券として支給されるなら、その定期を買ってこなければならず、つまり、区間の変更は無理でしょう。
労災はどんな定期を使っていても関係ないと思いますけどね。実際に通勤経路を不合理に逸脱したかどうかが問題で。
労災もこの際別件だから避けておき、定期代。
そもそも賃金の出ない通勤時間。使用者がどこまで規制できるのでしょう。
電車の定期代として出たら、たまにバスで通勤しちゃいかんのだろうか?
今度東京マラソンへ出るから、よし、会社まで毎日走って通おう、(ま、こりゃ疲労の問題で業務専念義務違反になりかねんけど)
絶対、定期と言ったら定期なのだろうか?
通勤の代償としての交通費か、実際にかかった経費だけの交通費か(基本は後段だけど)
そもそも、通勤手当を支給するのは実費として社会保険料の対象にならないから会社も得をするだけの事。大原則は労働の対価である事に違いはない。
(徒歩の靴代は出ない)
もっとも、頭の固い役所の事。無理だろうけど。
大阪だったら、そんな自分勝手な事するなら通勤手当は無しとか言い出しそうだな。
税金は1円も無駄にはしてないけどね。
私用とは言え、経費を削減しようという発想は公務員には無いから無理だろうな。
社会的に考えれば、定期券を2枚発行する事により余分なエネルギーを使うので環境負荷が高まる(ミクロ単位だけど、w)
ま、頭の固い公務員には分かんないだろうけど。
合理的という単語は、役所の広辞苑には出てないんだよね。
(出てるけど意味が違うのか、、)

さて微妙では?
公務員法はちょいと分からんので民間だと仮定すると、、、

まず、定期代がどのような形で支給されるか?
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1、通勤区間の定期券そのものが支給されるのか(購入事務は自身でも)
2、通勤区間の定期代に相当する金銭が支給されるのか、
その辺りの扱いによって解釈も変わると思います。
後段であれば、その通勤費の使い道を限定しない、単なる補助手当、へたすると賃金として所得税対象になるかもしれないけど、それは別件逮捕だから考慮せず、使途が明確に規定されていなけ...続きを読む


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