アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間程前に妊娠が判明しました。病院で妊娠判定はされているものの、3日前時点では胎嚢の確認はできていません。元々生理不順で、周期も40~44日と長いため、妊娠週数すらはっきりとしていません。
喫煙者の私は、今日時点では禁煙をしていますが、妊娠判明後から2日前までも喫煙をしていました。妊娠判明前は1日1箱くらい、判明後は、1日3~4本(1日だけ10本くらい)です。胎児にとって、とても危険な行為であることは分かっているのに、自分が情けない・腹が立つと思いながらも止められていませんでした。夫も気を使ってベランダで吸ってくれてはいるのですが、その姿に怒りを覚えるくらいでした。
私が禁煙でもがいている最中に火をつけた夫に対し、大声で「人でなし!!」と罵った程です。

最近いろいろな情報を見るにあたり、妊娠初期の喫煙で胎児の脳や器官に障害をもたらすということを知り、怖くなってきました。大量の出血をする夢を見て、飛び起きたことも。今は、怖くてもう喫煙できそうにありませんが、今からではすでに遅いのでしょうか?分かってしてきたこととはいえ、不安でたまりません。私のように妊娠発覚から2週間も吸い続けていた場合、胎児にどのような影響が出るのでしょうか?

身勝手な自分自身の行動が、今の自分を苦しめているのは自業自得ですが、生まれてくる赤ちゃんのことを思うと、涙が止まりません。

A 回答 (4件)

私も喫煙者です^^



私は1日に3箱吸う位のヘビースモーカーでした

妊娠が発覚したときはもう3ヶ月で時すでに遅しでしたが
自分でも驚くくらいすんなりと禁煙できました

しかし禁煙出来ないママさんもいるようで
禁煙する事によるストレスが大きいと
そのストレスの方が母体にも胎児にも悪いそうです

確かに喫煙は胎児に影響するみたいですが
禁煙がストレスになったりするのであれば
無理して禁煙はしない方がいいそうです

私の母親はヘビースモーカーのブラックコーヒー好きで
私たち兄弟を3人出産する間一度も禁煙しなかったしコーヒーも控えなかったそうですが
兄弟3人とも体重、発育、発達の異常は無かったそうです

むしろ長男は4000グラム超えの巨大児だったそうです

考えすぎやストレスの方が怖い事が多いようですので
もう少し気持ちを楽に考えてみてはいかがでしょう?

元気な赤ちゃん産んでくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。

今回の妊娠は、昨日流産とういう残念な結果を迎えてしまい
ました。しかし、今回の結果には、運がなかったことと思う
ことにします。次回の妊娠までには減煙→禁煙を心がけ、
万全の体調で迎えたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 09:55

★妊娠おめでとうございます。


一読させていただきました。

私には年の離れた子供(今年10歳&1歳)がおりますが、
私も同じように喫煙しておりました。
妊娠期間中も主人の吸う行動を見て腹が立ち、
居ない時間にほんの少し吸った事もありました。
妊娠初期に喫煙をすると・・・。
*血管が細くなり血の巡りが悪くなる。
*胎児の発育が悪くなる
なんて聞いたことがあります。
マタニテイ・ブルーにならないよう余り気になさらない方が
良いかと思いますよ。
ウチの娘達は何ともなですよ♪
上は2688グラム下は2918グラムで元気に産まれてくれました。
ママが不安になると胎児にも影響します。
済んだことは忘れこえからのマタニテイ・ライフを楽しんで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

同じようなことを乗り越えてこられた方の意見を聞くことができ、とても勇気づけられました。

確かに私が暗いことばかり考えていると、お腹の中の赤ちゃんは、もっと楽しくないでしょうね。

これから10か月続くマタニティライフを満喫したいと思います。

お礼日時:2009/05/25 18:16

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!


泣かないで下さい^^

勿論喫煙は何らかの影響があるでしょう。
ですが、すべての赤ちゃんにおいてすべての人が喫煙で影響が目に見えて出るのであれば
世の中はきっと喫煙の影響の子だらけになってしまいます。
それくらい妊娠しても喫煙してる人はいます。
また生まれるまで吸ってる人だっているのです。
ずっと吸ってたから赤ちゃんは?別に普通の赤ちゃん。

私も喫煙者しかもかなり長いヘビースモーカー
私は妊娠わかってからもやめられませんでした(^_^;)
私に比べれば涙するくらいの素敵な母親ですよ!!!
でも悪阻でどんどん吸えなくなりすぐに吸えなくなりましたけど^^

影響としては目に見えないものからいろいろあるとは思いますが、
怖くなるので書きません。そしてそんな確率は禁煙するお母様にはもう必要ないでしょ?^^

ニコチンの作用で子宮胎盤の血流が悪くなって、胎児の栄養が不良となり、体格の小さな赤ちゃん(低出生体重児)が生まれたり、早産、流産の発生が高まることが指摘されています。
また、妊娠合併症や死産なども増加します。

一番わかりやすいの上記のこと。
でもまだ赤ちゃんはお腹に入ったばかり!胎盤もなければお母さんの血で大きくなってるのではなく自分で大きくなってる段階です。
だから大丈夫!胎盤は4ヵ月頃に完成します。
例え4ヵ月過ぎてても、これからまだ半年あります!

今できることは?心配することですか?それで健康な赤ちゃんが生まれますか?
今できることは、禁煙を守り、後悔や不安をすぱっと忘れ穏やかに過ごす事ですよ!!!!!
不安、心配、悩み、ストレス、これらは喫煙と同じ赤ちゃんに影響を及ぼします。
ストレスになれば血液はどろどろ。ドロドロの血を赤ちゃんに与えたいですか?
勿論嫌ですよね^^

過ぎた事はもう仕方ないのです。
喫煙したからと言って、そんな問題があるならば本当に問題だらけの赤ちゃんがたくさんです。
徐々に禁煙したと言う人は意外といますよ。

悪い方ばかり見てはいけません。不安な材料ばかり探してはいけません。
これからお母さんになるのですから^^
良い事をもっと探して下さい^^赤ちゃんにはどんな胎教がいいかしら?
赤ちゃんにはどんな食事がいいのかしら?
不安な事よりもほほえみながら赤ちゃんに良い事を耳に目に口にしてあげて下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

とても勇気づけらけました!そして、安心しました。ここのところ、どうしても不安な情報にばかり目が行ってしまっていました。過ぎてしまったことを後悔して涙しても、その労力とストレスは、まったくイイことありませんね。多分みなさんも私のような状況を乗り越えてカワイイ赤ちゃんとご対面されたんですよね。

「怖さに喫煙できそうにない」と言って、涙しているにもかかわらず、心のどこかに、分かっていながらも吸ってしうのではという不安も残っているんです。赤ちゃんの姿が見えず、妊娠しているという自覚の薄さ、つわりがまだなくタバコを美味しいと感じてしまっている愚かさ、たばこの中毒って怖いですね・・・。

でも、アドバイス頂いたように、赤ちゃんへのイイこと探し等、何か熱中できるものを探していこうと思います。

お礼日時:2009/05/25 18:12

医学的な事はよくある妊娠情報誌並にしか知りません。


私は4ヶ月まで喫煙してました。
1日1箱ほど。
2歳半の息子ですが、病気もなく至って普通の元気な子供です。
妊娠発覚から禁煙する方がほとんどでしょうが、中にはずーっと喫煙し続けるママもいますよ。
もちろん赤ちゃんにとっては吸うより吸わない方がいいに決まってます。
しかし、貴女のそのストレスは赤ちゃんにも旦那様にもよくありません。
私は4ヶ月で初めて病院へ行ってお医者さんからはっきり『妊娠です』と言われた帰りからやめました。
4ヶ月では臓器もほとんど出来上がっていますが、後悔しても仕方ありません。そこから先、いかにストレスなく赤ちゃんの為に夫婦円満で健全に過ごすかです。
耳は一番早く機能しだすので、旦那様罵ったら全部赤ちゃんに聞こえちゃいますよ(笑)
わざわざベランダで吸ってくれるなんていい旦那様じゃないですか。
妊娠発覚が1ヶ月2ヶ月なんてよくある事。
それまで喫煙者だった方は『ん?もしかして…』って思うまで吸っていて当たり前。
発覚後も禁煙できない、って人が多いのに、色々と葛藤しながらもちゃんと後悔してやめられている貴女は素晴らしいと思いますよ!自信を持ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

ご指摘の通り、ここ2~3日、夫もかなりのストレスを感じていると思います。
その結果なのか、私のストレスフルな状態を心配し、
「その状態の方が、よっぽど赤ちゃんによくないと思う。無理に止めようとしなくても、”もう無理~"って発狂する段階まできたら、一本吸う間隔で止めていったら。障害だって、吸ってなくてもある可能性もあるんだろ。」
なんて、当たってるのか当たってないのか、私の心が折れそうなことを言ってきますが・・・。

>色々と葛藤しながらもちゃんと後悔してやめられている貴女は素晴らしいと思いますよ!自信を持ってください!

ありがとうございます。でも、まだ葛藤の最中です。怖い情報を得たばかりの今は吸えそうにないんですが、そのうち、わかりながらも・・・なんて不安もあるんです。

その不安を取りくには時間がかかるかもしれませんが、過ぎてしまった時間は仕方ないと割り切り、ゆったりと夫婦円満に頑張ります!

お礼日時:2009/05/25 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!