電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗車って、どうやってっます?どのくらいのペースでやってもいいんですか?
あと、洗剤やワックスってどういうのいいのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

洗車はまず綿生地のタオルを用意し、水道のホースで常に水をかけながら洗います。


タオルだけでこすってしまうとほこりや砂でボディに傷がついてしまうので、かならず『水道で流している部分に手を入れて』洗って下さい。

この方法で行うのであれば、わりとマメにやっていただいてもかまいません。
ちなみに洗車時の洗剤は逆にワックスまで落としてしまうので、よほどの油汚れ等がない限りは水洗いで大丈夫です。

さてワックスについてですが、単に撥水効果を求められるのでしたら、必ず『コンパウンド』が入っていないものをチョイスしてください。
今カー用品店で売られている半練り状のワックスにはほとんどと言っていいほどコンパウンドが入っています。
このコンパウンド入りのワックスは『小さなすり傷や洗車傷を消す時に有効』なんですが、撥水効果に関してはあまり期待できません。
それと新車時にかけると逆にボディが色褪せてしまうので注意が必要です。
ワックスを買う時には必ずコンパウンドの有無を確認して下さい。
ちなみにすり傷を消すには、メーカーまでは覚えていないのですが『鏡面仕上げ』と大きく書かれた半練り状のワックスがオススメです。

さて、下に書き込みされている外国製のワックスは『シュアラスター』といいます。
このワックスはつや出しにはいいのですが、撥水効果がイマイチです。
なので、このワックスは普通にワックスを掛けたあとのつや出しにかけるのがいいでしょう。

純粋に撥水効果を期待するのであれば『フッ素イオンコート』タイプを選ぶと良いでしょう。
多少値は張るのですが、それを納得させるだけの効果はあります。
このタイプのワックスに関しては割と長く効果が持続しますので、ベストとしては3ヶ月に一度ぐらいでいいと思います。

ワックスの塗り方、拭きあげ方はパーツごとに行ったほうがいいです。
ボンネットだけ塗って拭き上げ、バンパーだけ塗って拭き上げといった具合です。
塗った後多少の時間は構わないのですが、あまり長い時間放っておくと拭き上げ時にボディに傷が入りますので注意して下さい。

あと洗車だけでワックスをかけない時でも、最後に乾いた柔らかい布(フェルト等)で乾拭きをするだけでもツヤが違いますので一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワックスの後にまたワックスですか~大変そうですね!
鏡面仕上げっていうのは今使ってます。あんまり消えてない気もしますが・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/11 14:06

以前黒い車の時はまめに固形ワックスかけましたが、今はシルバーメタの1BOXなので水なし洗車(ベガなど)で洗ってます。

汚れがひどいときはスポンジとワックスシャンプーで洗車してから使いますが、ワックスも効くので次に洗うときも楽だし、普通にワックスとしても使えるので時間も短縮できます。洗車の頻度ですが、私の場合汚れたら洗うという感じなので週1くらいです。又、水なし洗車を車に入れてるのでスーパーの駐車場で待ってる間に洗ったりもしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水なしシャンプーっていうのは自分も見つけました!
迷ってやめたんですが、いいんですかね?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/11 14:03

>ワックスはシュナイダー(だったかな?)外国製の1000円前後で


植物性で車が濡れていても使える。半練状なので塗りやすく伸びやすく
拭きやすいです。

シュワラスターの間違いではないでしょうか
人に教えるのであればいいかげんな書き込み許されませんよ(笑)
    • good
    • 1

洗車と同時にWAXもかかる「べっぴんシャン」です。


昔は洗って塗って拭き取ってましたが疲れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗車と同時にWAXもかかるっていうのは自分も見つけ
ました。こういうのはいいんですかね?
たしかに洗車は疲れますもんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 13:59

私は雨が降った後は必ず洗います。


そのまま放っておくと水垢が付いてワックス掛けしないと落ちなくなりますから。
洗剤は使いません水洗いだけです、洗剤を使うとワックスまで落ちてしまいますからね。
洗車機はキズが付くのが嫌なので絶対やりません。

ワックス掛けは4ヶ月に一回の割合ですね。
キズが付きやすいですから頻繁にはやりません。

>ワックスってどういうのいいのですか?
コンパウンドの入っていない物で半ネリタイプが
使いやすくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も雨降った後、洗車したいんですが
なかなか時間がなくて。
ワックスは水でけだったら落ちないんですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 13:56

こんばんは。



僕の車は白なので汚れたと思ったら洗います。
ペースは人それぞれですね。
友達は毎週洗っているし、兄貴は2ヶ月に1回くらいかな。

洗車はマンションなのでコイン洗車にいきます。
まず、最初に水で泥や砂を落とします。もちろん屋根から下にです。
次にカーシャンプーで体を洗うようにこすりながら洗う。
水で流してタオルとセームで拭く。
ワックスを付けて拭くで終わります。

カーシャンプーは店に行けば一杯ありますが、店の人に売れ筋を聞くけばいいです。
私のは白車なので白専用のピンクの液体の酵素シャンプーです。
同じシリーズで違う色用もあります。
近くの車用品量販店の人気1位でした。

ワックスはシュナイダー(だったかな?)外国製の1000円前後で
植物性で車が濡れていても使える。半練状なので塗りやすく伸びやすく
拭きやすいです。

よく、水あか落としでワックス効果とありますが、それらは裏には書いてありませんが、細かい研磨剤が入ってる可能性あるので長期間使い続ずけると
塗装がはげてきます。

水あかも放置しない限りシャンプーで落ちます。
私はマンションで外の駐車場なので雨やホコリですぐ汚れます。
1ヶ月放置して水あかだらけでしたが、キレイに落ちました。
さすが酵素パワーですね。
学生ですけど忙しくて。

参考になりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塗装が落ちていくのは驚きです!
ワックスも選んで買わないといけないんですね。

お礼日時:2003/04/11 13:52

以前似たような質問がありましたよ


ご参考まで

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487279
    • good
    • 0

いろんな考え方もあるとは思いますが、下記サイトの洗車&ワックスがけ講座が、結構いろんなことを説明されていますので、ご参考になるかも知れませんね。



もしよろしければご参考にしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!